楽天運営に必須!商品原価計算テンプレート配布します【無料】

【無料配布】エクセルで作成楽天市場商品原価計算表

この記事では楽天市場に出店して未だ間がなく売上も少ない店舗様、又はこれから出店を考えている方向けに私共が楽天市場出店8年間で得た経験を基に楽天市場の運営に役立つ商品原価計算表テンプレートを配布して実際の使用方法をご説明しています。
記事の執筆者ジョイカンパニーバナー

この記事の執筆者です※レビューはレビュー記事の記事中のURLリンクで見れます

レビュー記事は下記記事をお読み下さい

お客様は何故“ありがとう”と書いてくれたのか? 楽天でお客様からのレビュー記入“ありがとう”の重さを実感
この記事を読むとわかること
楽天市場の運営に役立つ商品原価計算表テンプレートを無料で取得する事が出来、その使い方がわかります

楽天商品原価計算表はエクセルで作成

楽天商品原価計算表とは

この名称は私共が勝手に付けているだけで正式な名称はありません。
用途は楽天市場で店舗運営されていて現在販売されている商品・これから販売予定している商品の粗利益率や原価率を自動で計算してくれるとても便利なエクセルのファイルです。

このエクセルのファイルを無料で配信します。
下記画像が今回ご提供する「楽天商品原価計算表」エクセルのファイルです。

楽天商品原価計算表エクセル画面説明入り

エクセルを開いた時の使用方法を説明しています

楽天解説

この原価計算表はシンプルに最小限の項目しか作成していませんので本格的に経理ソフトで作成する様な物ではございません。商品価格を決める時の目安としてお使い頂ければ幸いです。

【旧製品】やよいの青色申告 20 e-Tax対応・消費税法改正対応| パッケージ版

楽天商品原価計算項目

項目は左から
商品名・原価・販売価格・発送負担・原価計・楽天システム6.5・利益・粗利益率・原価率

楽天解説

ではそれぞれの詳細をご説明いたします

商品名

貴店の商品名を短く記載して頂ければ良いと思います。要は確認出来ればいいので10文字位までにまとめればスッキリすると思います。

原価

貴店の商品1個あたりの原価、仕入れている場合は仕入れ価格、自社製造の場合は製造単価をここに入力して下さい。

販売価格

貴店の商品の販売価格、現在販売している価格・これから販売予定している商品の価格をここに入力して下さい。※税込み価格の方がわかりやすいと思います。

発送負担

これは送料を無料と考えています。貴店の該当商品の発送に掛かる貴店負担分をここに入力して下さい。見本の価格は私共出店当時のメール便価格と梱包に必要な資材を100個ベースでのランニングコストを足した価格です。(メール便180円+梱包資材40円220円

原価計

貴店の商品1個あたりの原価/発送負担/楽天システム6.5を足した合計金額です。この3項目に数字を入れると自動で計算されます。

楽天システム6.5

貴店の商品が1つ売れた時に掛かる楽天への手数料です。貴店のプランに決められた数値をここに入力して下さい。※楽天システムは私共出店当時のがんばれプランで計算していますので6.5%で計算されますので別プランの場合は項目セルの数式、=C4*0.065の65をプラン設定のシステム料に変更してお使い下さい。

利益

貴店の該当商品が1つ売れた時に経費を差し引いた時の価格です。※事務所家賃・人件費等は含んでおりません。自動で計算されます。

粗利益率

貴店の該当商品が1つ売れた時に経費を差し引いた時の利益率です。※楽天市場の場合、ここが最低30%台でないと赤字が濃厚となる可能性があります。※事務所家賃・人件費等は含んでおりません。自動で計算されます。

原価率

貴店の該当商品に掛かる原価/発送負担/楽天システム6.5を足した合計の原価率です。自動で計算されます。

入力例
原価850円の商品を2000円で発送負担250円で販売した場合の各項目計算結果は
原価計1230円・楽天システム6.5%130円・利益770円・粗利益率39%・原価率61%となります。
MEMO
この商品原価計算表が特に役立つ時はセール時の割引価格で販売する時です。予め利益がどれ位になるか目安を確認出来ますのでセール時でも赤字が出ない様に調整しやすいのでとても便利ですよ!

楽天解説

では上記入力例の商品をセール価格30%割引(商品価格1400円)で計算すると
入力例
原価850円の商品を1400円で発送負担250円で販売した場合の各項目計算結果は
原価計1191円・楽天システム6.5%91円・利益209円・粗利益率15%・原価率85%となります。これでは確実に赤字となりますので通常2000円の商品を30%割引は不可能という事がわかります。

楽天解説

では30%割引は不可能なので上記入力例の商品をセール価格10%割引(商品価格1800円)で計算すると
入力例
原価850円の商品を1800円で発送負担250円で販売した場合の各項目計算結果は
原価計1217円・楽天システム6.5%117円・利益583円・粗利益率32%・原価率68%となります。これなら後にレビューを書いて貰える様な対策をしていたら粗利益率が32%30%を超えているのでギリギリ可能であるという事がわかりますのでこれに該当する商品はセール時に10%割引なら可能であるという事がわかります。

エクセルで自店舗用の商品名・カラーに変更して下さい

この商品原価計算表はエクセルで作成していますのでお好きな商品名・カラーに変更出来ますのでご自由にお使い易い様に変更して下さい。

ダウンロード方法(パソコン)

下記のダウンロードボタンをクリックして下さい(ファイル=上部見本エクセルファイル)

746 ダウンロード

ダウンロードが完了すると下記画像の様に画面下部左側に表示します。

ダウンロード完了画面

ダウンロード完了した時に画面下部にファイルが表示します

エクセルで開いて下さい

ダウンロードしたファイルをエクセルで開きます。
※お持ちのパソコンの中にエクセルが入っていましたらアイコンがエクセルになっていてクリックしたらそのままエクセルが開き該当ファイルが開きます。

エクセルで開くと画面上部に保護ビューという黄色い警告の帯が出ます。

エクセル保護ビュー表示画面

※このエクセルは別記事で使用している時の物です。

注意
保護ビュー注意-インターネットから入手したファイルは、ウィルスに感染している可能性があります。編集する必要がなければ、保護ビューのままにしておくことをお勧めします。

編集を有効にするをクリックでコピーペーストして使える様になります。

MEMO
この保護ビューはインターネットからデーターをダウンロードした時にはどんな物でも出て来ますので特に気にする事はありません。
えーっ!気にする事はないっていわれてもウィルスと聞くと怖いけど?

出店してまだ間がない店舗さん

楽天解説

インターネットから入手する場合は入手先には色々なサイトがあり中には悪質なサイトもありますが当社サイトは常時SSL化しておりウイルスソフトも入っており常時監視しておりますので特に気にする事はありませんとお伝えしました。

常時SSL化についての詳細は下記サイトをご参照ください。

常時SSL化とは
インターネットやその他の安全でない可能性のある場所にあるファイルには、コンピューターに害をもたらすウイルス、ワーム、その他のマルウェア類が含まれている可能性があります。 このような安全でない可能性のある場所にあるファイルは、コンピューターを保護するために読み取り専用として保護ビューで開かれます。 保護ビューを使用すると、リスクを抑えながら、ファイルを読んでその内容を確認し、編集を有効にできます。

JPDirect/知る/活用する

当社が安全なサイトである事は下記画像を見て頂ければ判ります!

安全なサイトはここに鍵マークが表示されます

上のアドレスは当社です。安全なサイトと保護されていないサイトの違いです

保護ビューについての詳細は下記サイトをご参照ください。

保護ビューとは
インターネットやその他の安全でない可能性のある場所にあるファイルには、コンピューターに害をもたらすウイルス、ワーム、その他のマルウェア類が含まれている可能性があります。 このような安全でない可能性のある場所にあるファイルは、コンピューターを保護するために読み取り専用として保護ビューで開かれます。 保護ビューを使用すると、リスクを抑えながら、ファイルを読んでその内容を確認し、編集を有効にできます。

Microsoft/サポート

店舗運営が困難な方はご連絡下さい!

楽天解説

店舗運営が独自では困難な方にはアドバイス致します!

アドバイスご希望の方は下記記事をお読み下さい

女性同士テーブルで会話をしている 楽天経験者として的確にアドバイスさせて頂きます
当社では楽天市場に出店して頑張っていても全然売れない、RMS操作もチンプンカンプン、お客様への対応もわからないからレビューも中々書いて貰えない、等のお悩みを抱えている店舗様へは的確なアドバイスをさせていただきますのでご遠慮なく当社までご連絡下さい!

上記の様なお悩みをお持ちの店舗様へそれぞれこれまで書いて来ました記事の中から最適な記事をご紹介しますのでどうぞお読み下さい。

全然売れないとお悩みの店舗様は

商品ページの滞在時間を伸ばす方法は情報を出来るだけ詳細に伝える事が大事です 楽天市場商品ページでの滞在時間は転換率アップに繋がります

RMS操作が判らないとお悩みの店舗様は

新規とリピーター のお客様の区別 は大変です! 楽天RMSは何故リピーター表示が出来ないのか?

レビューを貰えないとお悩みの店舗様は

楽天市場レビュー少ない店舗様向け【10件目標】 楽天でレビュー少ない店舗様向け【10件目標】見本を基に伝授!

■下記サイトで楽天市場商品ページに設置用動画をお作りしておりますのでどうぞご利用下さいませ!
ジョイベイスサイト動画作成リンクバナー

■下記サイトで楽天市場商品ページに設置用商品写真と商品名をセットでお作りしておりますのでどうぞご利用下さいませ!
ジョイベイスサイト商品名作成リンクバナー

■下記サイトで楽天市場で購入後ユーザーにお願いするレビューチラシをお作りしておりますのでどうぞご利用下さいませ!
ジョイベイスサイトレビューチラシ作成リンクバナー

 

■まずはお問い合わせからどうぞ!楽天市場運営でお困りの事を何でもご相談下さい!

お問い合わせフォーム

★お急ぎの場合は携帯番号へご連絡を

お問い合わせフォームでのご連絡の場合は貴サイトを一度拝見してからのお返事になりますのでご返信までお時間が掛かる事もございますのでお急ぎの場合は下記携帯番号へご連絡下さい。

※スマホで閲覧の場合は下記番号をタップすると電話発信になります。

090-3717-9591 ★ご相談は無料です☆ 担当:大久保

■ご連絡時間帯:平日10時~19時、土曜日11時~18時、日・祝日はお休みさせて頂いております。

現在のコロナ禍でネットショップに出店される方が急増しています。下記に楽天市場出店ご案内を掲載しておきました。
楽天市場出店に興味のある方は下記をご参照下さい。

まとめ:商品原価計算テンプレート無料配布

この記事では楽天市場に出店して未だ間がなく売上も少ない店舗様、又はこれから出店を考えている方向けに私共が楽天市場出店8年間で得た経験を基に楽天市場の運営に役立つ商品原価計算表テンプレートを配布して実際の使用方法をご説明しました。

楽天店舗運営でお困りの事があれば何でもご相談下さい。
★相談は無料です☆
(下記コメント/お問い合わせからどうぞ)

ジョイカンパニー
TEL:06-6690-0090 FAX:06-6690-0090
mail:info@isjoy.jp
担当:大久保

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です