楽天で購入後の自動配信メールと注文確認メールの違いを解説します

楽天市場で自動配信メールと注文確認メールは全く異なる物です

この記事では楽天市場で商品を購入後に送られて来るメールで自動配信メールと注文確認メールの違いについてヤフー知恵袋に多い質問を事例に元楽天市場のオーナーとして対処方法等を詳しく解説させていただきます。
記事の執筆者ジョイカンパニーバナー

この記事の執筆者です

ヤフー知恵袋の記事は下記記事をお読み下さい

楽天ご利用時にお困りごとでヤフー知恵袋に多い質問を詳しくご説明します 楽天ご利用時のお困りごとでヤフー知恵袋に寄せられるよくある質問を詳しく解説します
この記事を読むとわかること
楽天市場で商品を購入後に送られて来るメールで自動配信メールと注文確認メールの違いがわかります

自動配信メールとは

楽天市場で商品を購入した時点で登録メールアドレスに送られるメールが自動配信メールです。

この自動配信メールはショップが休日の時も送られて来るの?

お客様

楽天解説

ハイ!その通りでショップが休日の時も送られて来ます。
じゃあ注文内容を変更したい時はこの自動配信メールに返信すればいいの?

お客様

楽天解説

いえこの自動配信メールには返信は出来ません!

ここでこの自動配信メールのシステムについて詳しくご説明します。

まず自動配信メールがどこから送られて来るかを把握しておいてください。この事をご存知でないユーザーが多数いらっしゃる事がヤフー知恵袋の過去の質問内容を見て良くわかります。

※ヤフー知恵袋に寄せられたメールについての過去の質問内容事例は後ほどご紹介します。

自動配信メールは楽天市場本体が送ります

ユーザーが最も勘違いしている部分が自動配信メールがショップから送られて来ると思っている事です。

メールが来るプロセスは?

ユーザーが商品を注文する→楽天市場が注文と同時に購入したユーザーに自動配信メールを送る

自動返信メールの見本

パソコンに届いた自動配信メールの見本です

このメール上部にも「注文情報が楽天市場のサーバに到達した時点で送信される」と記載されています

楽天解説

ここで大事な事は上の注文と同時にという部分です。
えっ!注文と同時に?そんなに早く送られるの?

お客様

楽天解説

ハイ!そうです何故ならこのメールは人が確認して送るのではなくシステムつまりコンピューターが何も確認せずに送るのです。
えーっ!それじゃあ利用出来ないカードとかで注文しても自動配信メールは送られて来るという事?

お客様

楽天解説

ハイ!その通りです。例え注文内容に不備があっても関係なく自動配信メールは送られて来ます。なのでヤフー知恵袋には楽天からメールが来たのに後でカードが使えない・注文をキャンセルされた等ユーザーにしたら「1度は注文OKだったのに何故後でNGになるのか?」という疑問が生じるのです。

カードご利用の記事は下記記事をお読み下さい

楽天市場でカード利用時の対処方法を詳しくご説明します【2021年最新】 楽天でカード利用時に起こる不明な内容を詳しく解説【2021年最新】

キャンセル説明の記事は下記記事をお読み下さい

楽天市場でキャンセル時の対処方法を詳しくご説明します 楽天市場でのキャンセル方法を詳しく解説【2020年最新】
MEMO
この様な不可解な事が起きるのは自動配信メールと注文確認メールでは送られて来るプロセスも違いますし、注文した商品の内容についての重要度も全く異なる物とご理解頂ければ次の章でご説明する注文確認メールとの違いが良くご理解頂けると思います。

注文確認メールとは

このメールはショップが送ります。その時期は文字の通り「注文を確認してから送ります」

要するにこの注文確認メールを送る時はユーザーが注文した商品・決済についてショップが確認して問題がなかった時点で購入頂いたユーザーの登録メールアドレスに送ります。なので送る時期はショップによって様々で速い所では注文後数分~数時間、遅い所で注文後翌日~翌々日とかなり幅があるので一概にはこの位で届くという事はいえないのです。

ショップが注文を確認した時点でという事は在庫は確保出来ているのでしょう、でもこの注文確認メールの後に在庫が無くなりましたとキャンセルされるのは何故?

お客様

楽天解説

確かに注文確認メールが来た後に在庫不足でキャンセルされる事もあります。それはショップにも寄りますが注文確認メールを送った時点では在庫は確保出来ていたのにそれより前に注文されたユーザーの分を在庫に計算していなかった結果、後に在庫不足が判明するという事もあるからです。

この事は「キャンセル説明の記事」の項目(在庫切れ)をご参照下さい。

注文確認メールはユーザー確認必須メールです

この様に書くと「じゃあ自動配信メールは特に気にする事ないの?」と問われそうですが
結論から申し上げますとさほど重要ではありません。それは注文をしたら必ず送られて来るからです。そして上記内容でも書いていた通り注文内容に不備があっても送られて来るので

ユーザーが「楽天からメールが来たからもう大丈夫」と思ってしまうととんでもない結末が待っていますのでとりあえず自動配信メールは届いたという事だけ覚えておけばいいと思います。

メールが来るプロセスは?

ユーザーが商品を注文する→楽天市場のシステムが注文を受け付けると同時に→購入したショップに楽天市場がメールで連絡する→ショップに注文が入る→ショップは商品の在庫確認後注文購入したユーザーにメールを送る

このプロセスで重要な事はショップは決済に関しては一切タッチ出来ないという事です。ユーザーが購入した商品の決済は全て(代引きを除く)楽天市場本体が管理していますのでショップが独自に決済の可否の判断は出来ないのです。

なのでこの時点で例えば利用したクレジットカードに不備(カード利用不可)のNGが出ていてもショップではユーザーに別のクレジットカードに変更・別の支払方法に変更をお願いする事しか出来ないのです。

注意
ただ。自動配信メールが届かないという場合は大問題です。何故ならこの自動配信メールが届かないという事はその後のショップからの注文確認メールもご連絡メールも一切届きませんのでこの場合至急に対応する必要があります。

メールが届かない時の説明は下記記事をお読み下さい

メールが来ないのは何故 楽天からメールが届かない理由をどこよりもイラストで詳しく解説します
ここまでのおさらい
ユーザーが楽天市場で商品を購入した場合に最も重要視しないと行けないのは注文後直ぐに送られて来る「自動配信メール」ではなくショップが注文内容を確認した後に送る「注文確認メール」が大事であり、ただ決済に不備があってもショップでは一切タッチ出来ないのでショップに問い合わせても回答は得られません。そしてさほど重要ではない「自動配信メール」が届かない場合は大問題で至急対応する必要がありますという内容をお伝えしました。

ヤフー知恵袋のメール質問事例から

過去にヤフー知恵袋に寄せられたメールの不明な事例をご紹介します。

※尚、この事例は全て既に解決済みです。

ショップからのメールはいつ頃来ますか?日付が変わったすぐの土曜日に買い物をしました土日祝日休みと書いてありましたが、メールも休みなのですか?この場月曜日にメールは来るのですか?
この質問は”注文確認メール”がいつ来るかという事を聞かれていますので少なくとも
“自動配信メール”と”注文確認メール”の違いは理解されていると思います
楽天市場での買い物後、確認メールって何分ぐらいできますか?自動返信はすぐきたのですが、確認メールがかれこれ一時間たっても届きません?
この質問も”注文確認メール”がいつ来るかという事を聞かれていますので少なくとも
“自動配信メール”と”注文確認メール”の違いは理解されていると思います。ただかれこれ1時間経っても届かないという内容はかなり疑問です。先にご説明しています様にショップからの注文確認メールは早い所でも数時間は掛かりますのでわずか1時間を未だという認識はせっかちとしか思えません。
楽天市場で、お支払い案内メールが来るのは注文してから何時間ほどでしょうか。?
この質問の”お支払い案内メール”というのは”注文確認メール”の事と思いますがこちらの場合もショップからの”注文確認メール”が送られて来る時期はショップによって差がありますので注文してから何時間という事はいえません。

「カード料確認は楽天e-NAVIサービス開始手続きからどうぞ」

まとめ

この記事では商品を購入後に送られて来るメールで自動配信メールと注文確認メールの違いについてヤフー知恵袋に多い質問を事例に元楽天市場のオーナーとして対処方法等を詳しくご説明しました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です