目次
楽天からメールが届かない理由はメールアドレスが暗号化(マスク)されるから
まず下のイラスト図をご覧下さい。
1.お客様が楽天市場からショップを選んで商品を注文します
2.その時に使用したメールアドレスはまず楽天市場本体に送信されます
3.楽天市場でお客様が使用したメールアドレスが暗号化(マスク)されます
4.この暗号化されたメールアドレス
例、“518d8b8a047cba59bfaa905a6fa4588451cfabb1@mf.rakuten.ne.jp”の様に
長ーく意味のない羅列した文字に変換されます。
5.この暗号化されたメールアドレスでお客様が購入したショップからご注文確認メールがお客様へ送信されます。
6.お客様がショップから送信されたご注文確認メールを受け取ります。
これよりの登場人物は
お客様
私共→楽天解説
文中の区分け、楽天市場本体とショップは
楽天市場→楽天株式会社
ショップ→購入されたショップ
という意味でご説明していきます!
お客様
楽天解説
お客様
楽天解説
では次に上のイラストからメール送付ルートをご説明します
上のイラストで使用していますお客様のメールアドレスを
“akiko2020@internet.com”がお客様のメールアドレスと仮定します。
※上記メールアドレスは架空のアドレスなので実在しません。
メールを送る環境(使用デバイス)は
お客様のパソコンから注文した場合と仮定しますがスマホ・タブレットでも経路は全く同じです。
お客様
楽天解説
要するにお客様が利用したご自身のメールアドレス
“akiko2020@internet.com”はショップは全く知らないのです。
楽天解説
上のイラストの流れを見て頂ければ一目瞭然と思います。ショップは注文が入った時点で楽天市場本体から暗号化されたメールアドレスしか受け取れないのでお客様の本来のメールアドレス
“akiko2020@internet.com”に送れる事は出来ません。
この事が「楽天からメールが届かない?」病気に例えると病巣患部です!!
差出人は楽天市場本体です、ショップではない
よくヤフー知恵袋等の質問にも「楽天市場から購入後にメールが届かないのは何故?」このような質問内容の通り
原因は
お客様ご自身のメールアドレスが楽天市場本体で暗号化されてますのでショップから送られて来るメールの差出人がrakuten.ne.jp、又はrakuten.co.jpになっている為です。
楽天解説
間違いなく差出人のメールアドレスがrakuten.ne.jp、又は▲▲▲▲▲▲@shop.rakuten.co.jpのように@マークの後ろが“rakuten.ne.jp/shop.rakuten.co.jp”、つまり楽天市場になっていると思います。
※▲▲▲▲▲▲の部分は購入したショップ名です。
※確認はパソコンからメールを確認された方がわかりやすいです。
メールで差出人のアドレス確認方法
自動配信メールからの差出人→楽天市場本体
↓
楽天市場 <order@rakuten.co.jp>
ご注文確認メールからの差出人→購入したショップのSender部分
↓
518d8b8a047cba59bfaa905a6fa4588451cfabb1@mf.rakuten.ne.jp、又は@shop.rakuten.co.jp
このような形になっていると思います。
※購入したショップのメールアドレスは暗号化されてますので文字の羅列は毎回異なります、上記アドレスはあくまでも1つの例です。
おかしいと思いませんか?
本来ならショップからお客様へ送信する時のお客様のメールアドレスは
“akiko2020@internet.com”でないと駄目ですよね。確かにメール上で確認するとお客様のメールアドレスの
“akiko2020@internet.com”に表示はなっていると思います。
しかし実際にショップが把握しているお客様のメールアドレスは
518d8b8a047cba59bfaa905a6fa4588451cfabb1@mf.rakuten.ne.jp
なのです。
それではメールアドレスが暗号化されただけで何故メールが届かない様になるのか?
これはお客様自身が設定されている内容に原因があるのです。
1番多い原因は楽天市場からのメールをブロックしている場合です。
楽天市場はとにかくメールマガジンやあちこちのショップからメールがどんどんと送られて来ます。その量は良く利用される方なら1日に20~30通送られて来る場合もあります。
なので迷惑千番!うっとうしい!等の理由で楽天市場からメールが来ない様にブロックされている方が非常に多いです。
お客様
楽天解説
楽天市場からのメールをブロックするということは“rakuten.ne.jp”から来るメールは全て送られて来ません。正確に言うと楽天市場からは送られていますがお客様が拒否しているのでメールは見れないということです。
この事からお客様はショップから購入しているから楽天市場のメールをブロックしてもショップのメールはブロックしてないから普通にショップからはメールが送られてくるはず、でも届かない、何故?という疑問が生じてしまうのです。
メールをブロックしていると結果、商品を購入したショップから連絡を受けられないので知らない間に注文をキャンセルされてしまうという事にも発展してしまう原因となるのです。
↓楽天でキャンセルされた時の購入手続きは下記記事をお読み下さい。↓
楽天市場でのキャンセル方法を詳しく解説【2020年最新】この他にもお客様ご利用のメールボックスの中に大量のメールが溜まり容量が足らなくなって受け取れない・送信したメールアドレスに誤りがある。
無料で利用できるフリーメール(yahoo・Gmail)で問題が起こる等の原因もありますが私共が経験して来た中でのショップからメールが来ないという苦情の原因は8割この楽天市場からのメールをブロックしている事が原因でした。
ではショップからメールを受け取れる様にするには?
楽天解説
まずお客様が現在設定されているブロックを解除するか、フィルターで
ドメイン指定受信のリストに【 rakuten.ne.jpとshop.rakuten.co.jp 】を追加して下さい。
お客様
楽天解説
■主要キャリア3社でのドメイン指定方法
上記3社以外はヤフー/グーグル検索で”スマホ通信会社の名前 ドメイン指定方法“で検索すれば調べられると思います。
(例、ワイモバイル ドメイン指定方法)の様に検索すればいいと思います。
楽天市場出店に興味のある方は下記をご参照下さい。
新しく会員登録で登録する携帯メールについて
現在の楽天市場では新しく会員登録をする際に使用するメールアドレスは無料で利用できるフリーメール(yahoo・Gmail)では登録出来ない様ですので新規登録の際はお気をつけ下さい。
↑これは私共が先日2020.4.2に携帯メールアドレスをこれまで登録していなかったのでGmailで登録した時に出たエラー画面です。
ここに書かれている事は「携帯電話(フイーチャーフォン)のメールアドレス」を使用して下さいと警告されています。
楽天解説
まとめ
この記事では楽天市場でお買い物をされた後に購入したショップからメールが届かないのは何故なのかという理由をイラストと図でその仕組みからご説明してどうしたらショップからメールが届くようになるかを詳しく解説させていただきました。
コメントを残す