楽天からメールが届かない理由をどこよりもイラストで詳しく解説します

メールが来ないのは何故

この記事では楽天をご利用された方がショップからのメールが送られて来ない原因と楽天独自の仕組みと対応方法をイラストや図を用いて元楽天市場店舗のオーナーとして経験して来た事例を基にどこよりも詳しく解説させていただきます。

楽天からメールが届かない理由はメールアドレスが暗号化(マスク)されるから

まず下のイラスト図をご覧下さい。

※現在楽天で注文中でメールが来なくて大至急対応が必要な方は上の目次より見出し3の「ではショップからメールを受け取れる様にするには?」までお進み下さい!

メール経路図600

上のイラストの見方の順序は

1.お客様が楽天市場からショップを選んで商品を注文します

2.その時に使用したメールアドレスはまず楽天市場本体に送信されます

3.楽天市場でお客様が使用したメールアドレスが暗号化(マスク)されます

4.この暗号化されたメールアドレス

例、“518d8b8a047cba59bfaa905a6fa4588451cfabb1@mf.rakuten.ne.jp”の様に

長ーく意味のない羅列した文字に変換されます。

5.この暗号化されたメールアドレスでお客様が購入したショップからご注文確認メールがお客様へ送信されます。

6.お客様がショップから送信されたご注文確認メールを受け取ります。

これよりの登場人物は

お客様本文用イラスト困る女50

私共→楽天解説本文用イラストそれはね男50

文中の区分け、楽天市場本体とショップは

楽天市場→楽天株式会社

ショップ→購入されたショップ

という意味でご説明していきます!

メールアドレスが暗号化されるって、どういう意味?

お客様

楽天解説

楽天市場では商品を購入されたお客様のメールアドレスは全てショップから直接お客様にメールを送れない様にする為です!
どうしてショップから直接メールを送ってはダメなの?

お客様

楽天解説

それは楽天市場に出店しているショップのお客様は楽天市場が権利を持っている為です、ここは非常に店舗の皆さんが理不尽に感じている部分です!

では次に上のイラストからメール送付ルートをご説明します

上のイラストで使用していますお客様のメールアドレスを

“akiko2020@internet.com”がお客様のメールアドレスと仮定します。

※上記メールアドレスは架空のアドレスなので実在しません。

メールを送る環境(使用デバイス)は

お客様のパソコンから注文した場合と仮定しますがスマホ・タブレットでも経路は全く同じです。

スマホからのCメール(電話番号)を使えば暗号化されない?

お客様

楽天解説

いえ、そもそもCメールでは楽天市場の会員登録も出来ませんし、会員以外でもCメールでは注文は出来ませんしショップへも送信出来ません!ですから利用出来るメール形式はEメールのみですのでお間違いなく!

要するにお客様が利用したご自身のメールアドレス

“akiko2020@internet.com”はショップは全く知らないのです。

メール経路図600

楽天解説

えー!!と思われた方はもう一度上のイラストのメールの流れを良く見てください!

上のイラストの流れを見て頂ければ一目瞭然と思います。ショップは注文が入った時点で楽天市場本体から暗号化されたメールアドレスしか受け取れないのでお客様の本来のメールアドレス

“akiko2020@internet.com”に送れる事は出来ません。

 

MEMO
お客様に送られたメールの宛先は“akiko2020@internet.com”と表示されていてもショップが確認しているお客様のメールアドレスは518d8b8a047cba59bfaa905a6fa4588451cfabb1@mf.rakuten.ne.jpなのです。

 

この事が「楽天からメールが届かない?」病気に例えると病巣患部です!!

差出人は楽天市場本体です、ショップではない

よくヤフー知恵袋等の質問にも「楽天市場から購入後にメールが届かないのは何故?」このような質問内容の通り

原因は

お客様ご自身のメールアドレスが楽天市場本体で暗号化されてますのでショップから送られて来るメールの差出人がrakuten.ne.jp、又はrakuten.co.jpになっている為です。

楽天解説

楽天市場で良くお買い物をされている方ならショップから送られて来ているメールアドレスを一度確認してみてください。

間違いなく差出人のメールアドレスがrakuten.ne.jp、又は▲▲▲▲▲▲@shop.rakuten.co.jpのように@マークの後ろが“rakuten.ne.jp/shop.rakuten.co.jp”、つまり楽天市場になっていると思います。

▲▲▲▲▲▲の部分は購入したショップ名です。

※確認はパソコンからメールを確認された方がわかりやすいです。

メールで差出人のアドレス確認方法

自動配信メールからの差出人→楽天市場本体

楽天市場 <order@rakuten.co.jp>

ご注文確認メールからの差出人→購入したショップのSender部分

518d8b8a047cba59bfaa905a6fa4588451cfabb1@mf.rakuten.ne.jp、又は@shop.rakuten.co.jp

このような形になっていると思います。

※購入したショップのメールアドレスは暗号化されてますので文字の羅列は毎回異なります、上記アドレスはあくまでも1つの例です。

おかしいと思いませんか?

本来ならショップからお客様へ送信する時のお客様のメールアドレスは

“akiko2020@internet.com”でないと駄目ですよね。確かにメール上で確認するとお客様のメールアドレスの

“akiko2020@internet.com”に表示はなっていると思います。

しかし実際にショップが把握しているお客様のメールアドレスは

518d8b8a047cba59bfaa905a6fa4588451cfabb1@mf.rakuten.ne.jp

なのです。

それではメールアドレスが暗号化されただけで何故メールが届かない様になるのか?

これはお客様自身が設定されている内容に原因があるのです。

1番多い原因は楽天市場からのメールをブロックしている場合です。

楽天市場はとにかくメールマガジンやあちこちのショップからメールがどんどんと送られて来ます。その量は良く利用される方なら1日20~30通送られて来る場合もあります。
なので迷惑千番!うっとうしい!等の理由で楽天市場からメールが来ない様にブロックされている方が非常に多いです。

ブロック?迷惑メールってこと?

お客様

楽天解説

ハイ!その通り迷惑メールの扱いで楽天つまり“rakuten.ne.jp”から来るメールを受け取らない様に設定しているのです!

楽天市場からのメールをブロックするということは“rakuten.ne.jp”から来るメールは全て送られて来ません。正確に言うと楽天市場からは送られていますがお客様が拒否しているのでメールは見れないということです。

この事からお客様はショップから購入しているから楽天市場のメールをブロックしてもショップのメールはブロックしてないから普通にショップからはメールが送られてくるはず、でも届かない、何故?という疑問が生じてしまうのです。

メールをブロックしていると結果、商品を購入したショップから連絡を受けられないので知らない間に注文をキャンセルされてしまうという事にも発展してしまう原因となるのです。

↓楽天でキャンセルされた時の購入手続きは下記記事をお読み下さい。↓

楽天キャンセル後の対処方法を詳しくご説明します 楽天でキャンセルされた時の購入手続きは?カード支払いは?不明な事全てお答えします
MEMO
ここでもう一度楽天市場とショップの権利関係を考えればお分かりになると思います。要するにショップは楽天市場の中に入っている店子なのです。家主が楽天市場です!家主からのメールを拒否するという事はその下の店子からのメールも同じく拒否している事になるのです!

この他にもお客様ご利用のメールボックスの中に大量のメールが溜まり容量が足らなくなって受け取れない・送信したメールアドレスに誤りがある。

無料で利用できるフリーメール(yahoo・Gmail)で問題が起こる等の原因もありますが私共が経験して来た中でのショップからメールが来ないという苦情の原因は8割この楽天市場からのメールをブロックしている事が原因でした。

ではショップからメールを受け取れる様にするには?

楽天解説

ここでの設定に関する事はほぼスマホでの設定が主なのでパソコンの場合はお使いのメールソフトの”迷惑メール”設定欄をご参考にして下さい!

まずお客様が現在設定されているブロックを解除するか、フィルターで

ドメイン指定受信のリストに【 rakuten.ne.jpとshop.rakuten.co.jp 】を追加して下さい。

ドメイン指定受信とは

お客様

楽天解説

ドメイン指定受信とは登録したドメインつまり今回の場合は【 rakuten.ne.jpとshop.rakuten.co.jp 】の両方のドメインからはメールを受け取ります!という意思表示になります。操作はお使いのスマホのメール設定から操作して下さい

■主要キャリア3社でのドメイン指定方法

ソフトバンクドメイン指定方法

エーユードメイン指定方法

ドコモドメイン指定方法

上記3社以外はヤフー/グーグル検索で”スマホ通信会社の名前 ドメイン指定方法“で検索すれば調べられると思います。

(例、ワイモバイル ドメイン指定方法)の様に検索すればいいと思います。

楽天市場出店に興味のある方は下記をご参照下さい。

新しく会員登録で登録する携帯メールについて

現在の楽天市場では新しく会員登録をする際に使用するメールアドレスは無料で利用できるフリーメール(yahoo・Gmail)では登録出来ない様ですので新規登録の際はお気をつけ下さい。

楽天市場会員登録フリーメールだめ

↑これは私共が先日2020.4.2に携帯メールアドレスをこれまで登録していなかったのでGmailで登録した時に出たエラー画面です。

ここに書かれている事は「携帯電話(フイーチャーフォン)のメールアドレス」を使用して下さいと警告されています。

楽天解説

ここで言われる(フイーチャーフォン)とは上記の主要3キャリア【ソフトバンク・エーユー・ドコモ】の事です!要はGmailは登録出来ないのでこの後ソフトバンクのメールアドレスでやり直すと登録出来ました!

まとめ

この記事では楽天市場でお買い物をされた後に購入したショップからメールが届かないのは何故なのかという理由をイラストと図でその仕組みからご説明してどうしたらショップからメールが届くようになるかを詳しく解説させていただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です