楽天でのコンビニ前払い利用方法をどこよりもイラストと写真で詳しく解説します

楽天コンビニ前払いの利用方法詳しくご説明

この記事では楽天でコンビニ前払いをご利用された方が注文方法、支払方法、メールが送られるタイミング、商品の発送時期等お客様からしたらわかりにくい流れと対応方法をイラストや写真を用いて詳しく解説しています。
更にわかりやすく解説出来る様に実際に私共がお客になり楽天~お店との流れをキャプチャー画像を用いて元楽天市場のオーナーとしてどこよりも詳しく解説させていただきます。

コンビニ前払いの支払手続きは楽天が行います、お店ではありません。

まず下のイラスト図をご覧下さい。

前払い経路図600

★上のイラストの線がステータス(注文の流れです)

◆水色の線は注文が未確定の状態です。

◆紺色の線は注文が店舗確認済みの状態です。

◆ピンク色の線は注文が支払確定の状態です。

注意
キャンセルが出る可能性があるのは紺色の線迄でピンク色の線になると支払確定となっていますのでここまで来ると自動的にキャンセルされる事はありません。

※またこの時点でのキャンセルは非常に難しく、万が一出来ても返金手続きは楽天市場に申告する必要があり非常に手間が掛かりますのでお勧めは出来ません。

上のイラストの見方の順序は

(注文はスマホから・メールはパソコンで確認を想定しています)

1.お客様が楽天市場からお店を選んで商品をコンビニ前払いで注文します

2.楽天市場が注文を受け付けます。

3.楽天市場がお店に注文を知らせてお店が確認します。

4.楽天市場がお客様(貴方)に支払案内メールを送ります。

※この後支払期限までに代金を支払わないと自動的にキャンセルされます。

5.お客様(貴方)がコンビニで支払を済ませます。

6.楽天市場がお店に支払済みを知らせてお店が確認します。

7.お店が商品の発送準備に取り掛かります。

8.お店が配送会社に発送手配します。

9.お客様(貴方)に商品が届きます♪

これよりの登場人物は

お客様本文用イラスト困る女50

私共→楽天解説本文用イラストそれはね男50

文中の区分け、楽天市場本体とお店は

楽天市場→楽天株式会社

お店→購入されたお店

という意味でご説明していきます!

商品は楽天市場のお店で買ってるのに支払案内は楽天市場から届くの?

お客様

楽天解説

ハイ!そうです。過去にはコンビニ前払いでもお店が支払案内を行っていましたが現在のシステムでは決済案内は全て楽天市場が行います!
じゃあ買って直ぐにお店にコンビニの支払い票を送ってとメールを送って頼んでも無駄?

お客様

楽天解説

ハイ!そうです。決済関連はお店では何も出来ませんのでコンビニの支払い票は楽天市場から届くのをお待ちください!
でも楽天市場からはメールも来ないし、そのまま支払いが出来なかったら勝手にキャンセルされたけど?

お客様

楽天解説

楽天市場からメールが届かないというトラブルは良くあります。メールが届かなくてもスマホの購入案内から支払の払込票を見る事が出来ますので以下の利用方法をご覧下さい!また楽天市場からメールが届かない原因を下記の記事で詳しくご説明しておりますので一度お読み下さい!
メールが来ないのは何故 楽天からメールが届かない理由をどこよりもイラストで詳しく解説します

(スマホ)コンビニ前払いでの支払方法

セブンイレブン利用の場合

MEMO
ここからは私共が実際に楽天市場のお店からコンビニ前払い/セブンイレブン利用で商品を購入して支払い~商品の発送までをキャプチャー(スマホ画面)16枚の画像を使ってご説明します。

【手順-1~2】スマホからの注文で支払方法をコンビニ前払いで購入します。
楽天市場のお店の買い物カゴに入れてお支払方法を通常使用しているクレジットカード決済からコンビニ前払いに変更するやり方をご説明します。

手順-1 手順-2
スマホ注文コンビニ前払い画面-1 スマホ注文コンビニ前払い画面-2クリック
↑お店の買い物カゴに入れた後の画面 ↑お支払方法変更画面

【手順-3~4】コンビニの・郵便局等にチェックを入れて次にセブンイレブン(前払)を選択します。

手順-3 手順-4
スマホ注文コンビニ前払い画面-3クリック スマホ注文コンビニ前払い画面-4クリック
↑コンビニ・郵便局等にチェック ↑セブンイレブン(前払)にチェック

【手順-5~6】お支払方法がセブンイレブン(前払)に変更されたのを確認して注文を確定します。

手順-5 手順-6
スマホ注文コンビニ前払い画面-5 スマホ注文コンビニ前払い画面-注文クリック
↑お支払い情報で確認します。 ↑注文を確定します。

楽天解説

【手順-5~6】ここで注文が確定します。

楽天解説

【手順-7~8】この後、支払手続きに入ります!

【手順-7~8】楽天市場トップページから購入履歴をクリック~注文詳細をクリックします。

手順-7 手順-8
スマホ注文コンビニ前払い画面-7クリック スマホ注文コンビニ前払い画面-8詳細
↑購入履歴をクリックします。 ↑注文詳細をクリックします。

【手順-9~10】お支払方法 配送方法詳細画面のお支払方法/セブンイレブン(前払)をクリックしてインターネットショッピング払込票画面をセブンイレブンでレジに提示します。

手順-9 手順-10
スマホ注文コンビニ前払い画面-9クリック スマホ注文コンビニ前払い画面-10
↑お支払方法/セブンイレブン(前払)払込票URLをクリックします。 ↑払込票画面をセブンイレブンでレジに提示します。

【手順-11~12】セブンイレブン払込票画面下のレジに提示する際の手順を説明しています。その他お支払い時の現金等についても説明しています。

手順-11 手順-12
スマホ注文コンビニ前払い画面-11 スマホ注文コンビニ前払い画面-12
↑レジに提示する際の手順を説明しています。 ↑お支払い時の現金等についても説明しています。

【手順-13~14】セブンイレブン払込票画面下のレジに提示する際の手順続きです。そして支払が済んだ時に発行されたレシートです。

手順-13 手順-14
スマホ注文コンビニ前払い画面-13 スマホ注文コンビニ前払い画面-14
↑領収書等についても説明しています。 ↑支払が済んだ時に発行されたレシートです。

【手順-15~16】お支払方法 配送方法詳細画面の現在のステータスの移動が確認出来ます。発送準備中~お支払い確定になっています。

手順-15 手順-16
スマホ注文コンビニ前払い画面-16クリック スマホ注文コンビニ前払い画面-17
↑【現在のステータス】発送準備中になっています。 ↑【現在のステータス】お支払い確定になっています。

楽天解説

【現在のステータス】がお支払い確定になると後は商品が送られて来るのを待つだけです!!
実際のスマホでの画面があるのでとてもよくわかりましたー♪

お客様

ローソン、郵便局ATM利用の場合

【手順-3~4】でコンビニ・郵便局等にチェックした後にローソン、郵便局ATM等(前払)をチェックしてその先にお進み下さい。

購入後の支払い手続きはセブンイレブン利用時とほぼ同じですが詳細は下記URLをご参照ください。

ローソン、郵便局ATM(前払)利用時

https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000007041
楽天市場出店に興味のある方は下記をご参照下さい。

新しく会員登録で登録する携帯メールについて

現在の楽天市場では新しく会員登録をする際に使用するメールアドレスは無料で利用できるフリーメール(yahoo・Gmail)では登録出来ない様ですので新規登録の際はお気をつけ下さい。

楽天市場会員登録フリーメールだめ

まとめ

この記事では楽天市場でコンビニ前払いを利用した時にどうやって支払をするのか、支払案内はどのように送られて来るのか。

キャンセルはどのタイミングで行われるのかといった疑問点を私共が実際にお客になり楽天市場のお店で商品を
コンビニ前払い(今回は利用される方が最も多いセブンイレブン)で注文から商品が発送されるまでの工程をイラスト経路図と写真16枚を使って詳しく説明させて頂きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です