楽天でのコンビニ前払いローソン利用時の支払い方法を詳しく解説します

楽天コンビニローソン前払での支払方法を詳しくご説明します

この記事では楽天市場でコンビニ前払いでローソンをご利用された方が利用方法、支払方法、メールが送られるタイミング、仮にメールを受け取れなくても購入履歴から支払番号が判る方法、商品の発送時期等お客様からしたらわかりにくい流れと対応方法を実際に私共がお客になり購入履歴から支払番号を確認するやり方をキャプチャー画像を用いて元楽天市場のオーナーとして詳しく解説させていただきます。

支払番号の確認方法

楽天市場でコンビニ前払いでローソン(セブンイレブンも同じ)をご利用された場合の支払番号の確認方法には楽天市場から送られて来るメールに記載されている方法とスマホやPCで購入履歴から支払番号が判る方法の2種類がございます。

この記事ではローソンご利用を前提にご説明しておりますので、セブンイレブンでのコンビニ前払いご利用の方は下記記事をお読み下さい。

楽天コンビニ前払いの利用方法詳しくご説明 楽天でのコンビニ前払い利用方法をどこよりもイラストと写真で詳しく解説します

しかし一般の方は殆どの方が購入履歴から支払番号が確認出来る事がご存知ないようです。その事を象徴するような事例がヤフー知恵袋の質問でありました。下記は私共がいつも回答しているヤフー知恵袋でのご質問でこのコンビニ前払いローソン利用で以下の様な質問がありました。

楽天市場で買い物をしたのですが支払い方法をコンビニ決済にしました。(ローソンです)受付番号はこの上6桁(画像)でいいんですかね??

楽天解説

この方が認識している6桁の番号はローソン支払い受付番号とは全く違います。なのでこの質問に対して私共は以下の様に回答しました。
画像の注文番号はコンビニ前払いの「お支払い受付番号」とは全く違います。ここに出ている注文番号は今回のご注文に対しての番号です。ちなみに上の6桁は店舗IDです。
コンビニ前払いローソンでの受付番号はショップからのメールとは他にスマホからでも確認出来ます。
方法は※これはセブンイレブンの場合ですがローソン利用でも同じ様に確認出来ると思いますが実際にはローソン利用では確認していませんので参考までに楽天市場トップページから購入履歴をクリック~注文詳細をクリックします。
お支払方法 配送方法詳細画面のお支払方法/セブンイレブン(前払)をクリックしてインターネットショッピング払込票画面をセブンイレブンでレジに提示します。
※ローソンの場合「お支払い受付番号」が表示していると思います。

楽天解説

ここで回答しています様にコンビニ前払いで購入履歴から支払番号が確認出来たのはセブンイレブンを利用の場合のみでローソンでは確認出来ていませんでしたのでこれではきちんとした回答とはいえませんので、正しい回答を行うために今回実際に私共が楽天市場のショップから商品を購入して支払方法をコンビニ前払いでローソンを選択しました。そして購入からローソンでの支払い迄を行って質問で回答していました様に購入履歴から支払番号が確認出来る事が判明しました。
じゃあ楽天からのメールを待たなくても購入履歴から判るの?

お客様

楽天解説

ハイ!その通りです、多くの方は楽天からのメールでないとコンビニでの支払番号が判らないと思っている様ですが何も楽天からのメールを待たずとも購入履歴から判りますのでスマホでもPCでも購入履歴はログインすれば見れますのですごく便利ですよ

楽天からのメール

ここでいう楽天からのメールとは購入したショップではなく楽天市場本体から送られて来るメールです。参考までに今回私共が購入した時に送られて来た楽天からのメール本文の画像をご紹介します。

パソコンメール楽天からローソン前払
↑この画像はPC画面で楽天から支払番号が通知されたメール画面です。上記画像のメール送信差出人は楽天市場となっています。

MEMO
このメールで差出人が楽天市場表示である事が購入ショップの物からではない事が確認出来ます。勿論ローソンでの支払い受付番号も記載されていますがスマホやPCで購入履歴からも確認は出来ますので万が一このメールが届かなくてもこちらから支払い受付番号を確認する事が出来ます。もし楽天市場からメールが届かないという事があれば下記の記事をお読み下さい。こちらで楽天市場からメールが届かない理由と対処方法を詳しく解説しております。
メールが来ないのは何故 楽天からメールが届かない理由をどこよりもイラストで詳しく解説します

それでは続いて購入履歴からの支払い受付番号の確認方法をご説明します。

購入履歴から確認方法

ここからは私共が実際に楽天市場のお店からコンビニ前払い/ローソン利用で商品を購入して支払い~商品の発送までをキャプチャー(スマホ画面)画像を使ってご説明します。

スマホでの確認です
■■【手順-1~2】楽天市場トップページから購入履歴をクリック~注文詳細をクリックします。

手順-1 手順-2
スマホ注文コンビニ前払い画面-7クリック スマホ注文コンビニ前払い画面-8詳細
↑購入履歴をクリックします。※前回注文分購入履歴です。 ↑注文詳細をクリックします。※前回注文分購入履歴です。

【手順-3~4】お支払方法 配送方法詳細画面のお支払方法/ローソン(前払)をクリックして支払番号を確認します。

手順-3 手順-4
スマホ購入履歴から支払番号確認画面 PC購入履歴から発送準備中確認画面
↑お支払方法/ローソン前払いお支払い受付番号が確認出来ます。この時のステータスは【お支払い手続き待ち】と表示されています。 ↑お支払いが完了するとステータスは【発送準備中】に変わります。

 

ロッピー操作方法

※下記画像は楽天市場ヘルプページよりお借りしました。

ロッピー操作画面-1 ロッピー操作画面-2
ロッピーの操作画面です、まず左端の各種番号をお持ちの方をクリックします。※ここの表示は機種が新しくなると変更されます。 ここで通知された6桁の支払い受付番号を入力します

支払い番号と電話番号

ロッピー操作画面-3 ロッピー操作画面-4
次に購入時に登録していた電話番号を入力します。(ハイフォン不要) 次に操作した内容が正しいかを確認します。

印刷してレジへ

ロッピー操作画面-5 ロッピー操作画面-6領収書
正しければ了解ボタンを押すと横に印刷されたレシートが出てきますのでレジに持って行き支払いします。 支払いを完了するとこの様な領収書がレジで発行されます。

楽天解説

支払いを完了しますと後はショップから商品を待つだけです。一日も早く商品を手にしたい場合は迅速にお支払い手続きを済ませましょう!

そしてこちら↓が今回このコンビニ前払いローソン利用で購入した商品です。
ローソン前払い購入商品マスク

  • 購入日:2020年8月12日AM1時
  • 支払い日:2020年8月12日PM4時
  • 発送日:2020年8月14日
  • 到着日:2020年8月15日
MEMO
今回の商品購入から商品が到着する迄を時系列にまとめると上記の様になります。つまり購入日から到着まで約4日という早さです!コンビニ前払いなのにこんなに早く届いた理由は私共は楽天市場からのメールを待たずに購入履歴から支払番号を把握していましたのでこの様にスムーズに手続きが出来たのです。

まとめ

この記事では楽天市場でコンビニ前払いでローソンをご利用された方が利用方法、支払方法、メールが送られるタイミング、仮にメールを受け取れなくても購入履歴から支払番号が判る方法、商品の発送時期等実際に私共がお客になり楽天市場~お店とのやり取りをキャプチャー画像を用いて元楽天市場のオーナーとして詳しく解説しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です