楽天でキャンセルされた時の購入手続きは?カード支払いは?不明な事全てお答えします

楽天キャンセル後の対処方法を詳しくご説明します

この記事では楽天市場で買い物をした後に注文をキャンセルしたらその注文が購入履歴から削除されるタイミング・お店から連絡がない・クレジットカードの処理はどうなる等のキャンセル時に非常に多い疑問を元楽天市場のオーナーの視点で不明な事を全て詳しく解説させていただきます。

注文後キャンセル出来る時間とタイミングは?

楽天市場でお買い物をした後に良くあるキャンセルをする時の事情は

  • 別に欲しい商品を後で見つけた
  • 間違って注文をした
  • 商品が気に入らない
  • 使用カードを間違えた

等の事情が非常に多いと思いますが、どの事情であっても注文後にキャンセル出来る時間(タイムリミット)は注文から30分以内であればお客様ご自身でキャンセルする事が出来ます。

注意
なお、以下の場合はキャンセルが出来ませんのでご注意下さい。

  • 楽天会員登録を利用していないご注文
  • あす楽でのご注文予約購入/定期購入/頒布会のご注文
  • 注文日時より30分以上経過したご注文

キャンセルについての詳細は下記の楽天市場ヘルプページをご参照下さい。

楽天市場ヘルプページ(注文のキャンセル方法

お店が独自に決めているキャンセルでのルールは?

でもお店の説明で「ご注文後の【キャンセル・注文内容の変更】はお断り致しております。」の様な表記がしてあってはキャンセルは出来ないのでは?

お客様

楽天解説

いいえ、それはお店独自で決めているルールですので楽天が取り決めているルールとは違いますのでそのように表記されていてもキャンセルは可能です!
えーっ!じゃあお店が決めているルールより楽天が決めているルールの方が優先されるの?

お客様

楽天解説

ハイ!その通りです、お店は楽天の中に出店している店子なので大家は楽天ですから楽天が決めているルールに従わないといけません
なんでお店が勝手にこんなルールを決めているの?ややこしいだけで混乱するわ

お客様

楽天解説

これには楽天が決めている注文後30分キャンセルが可能なルールと、お店の注文処理のスピードが関係しています。大体楽天のお店で商品を購入してから注文内容確認を済ますのは早くても注文後1時間後位ですが多分このお店は注文後30分以内に注文内容確認をして直ぐに発送準備に取り掛かる受注体制を整えているお店と思います。だから注文が確定してから”キャンセル“となると一度確定した注文を取り消すのは非常に大変な作業なのでこのように注意喚起をしていると思います。
MEMO
私共が楽天に出店している時は注文処理は早い方でしたがそれでも注文後30分以内に注文内容確認を済ます事はまずありませんでした。一応楽天からもお客様自身がキャンセルの可能性もあるので注文後30分は注文確認はしないで欲しいとのお願いはありますがあくまでもお願いなので最終的にはお店の判断にまかせているところもありますので楽天でルールを決めていてもお店によっては注文後のキャンセルをしないようにお願いしているお店も一部にはあるようです。
注意
参考までに下記の様なキャンセルについての注意喚起を表記しているお店ではキャンセルが難しい場合もありますのでご注意下さい。
皆様へ商品をより早く、よりお安く提供する為、ご注文後の【キャンセル・注文内容の変更】はお断り致しております。
お手続きの際は、注文内容を十分にご確認頂きますようお願い致します。
しかし、これでは楽天とお店のルールで本当に楽天のルールが優先されているのか怪しいけど?

お客様

楽天解説

では論より証拠!私が実際に上記のお店で買い物をして購入後30分以内にキャンセル出来るのか検証してみますねー!

楽天市場出店に興味のある方は下記をご参照下さい。

キャンセルのルールを独自で決めているお店で検証して見ました

わかりやすいように時系列でご説明します。

★購入手続きはスマホアプリから☆

購入~20分後にキャンセル可能か検証画面まで

A:購入日時:2020年4月21日13時5分
スマホアプリ注文キャンセル画面-3

B:キャンセル可能か確認:2020年4月21日13時25分
スマホアプリ注文キャンセル画面-4

C:キャンセル出来る画面が表示、キャンセル確定ボタン
スマホアプリ注文キャンセル画面-5スマホアプリ注文キャンセル画面-6

D:現在のステータス確認
スマホアプリ注文キャンセル画面-7

ちなみに今回はキャンセルはしていません、この商品は残り少なく欲しかったので購入しました!

B:のキャンセル可能か確認は今回購入したお店ではご注文後の【キャンセル・注文内容の変更】はお断り致しております。と注意喚起しております。

今回購入店舗/神戸レタス-お買い物ガイド

https://www.rakuten.ne.jp/gold/mobacaba/info/guide/index.html?top/footer/guide

ので楽天が決めているルールでの注文後30分以内にキャンセルが出来るというのに従ってキャンセルが出来るのかを検証した事を表しています。

つまりこの確認した時間が13時25分なので注文後20分なのでまだ30分経っていないので楽天ルールが優先されるのならこの時点でキャンセルが出来るという事です。

結果は

上記キャプチャー画像C:の様に「以下の注文商品をキャンセルしてもよろしいですか?上記の注文商品のキャンセルを確定するボタンを押すとキャンセルが確定します」と表示されていますのでキャンセルが出来るという事です。

この検証で分かった事

お店のページ内でキャンセルはお断りしますと表示されていても注文後30分以内であれば楽天ルールが優先されてキャンセルが出来る事が検証されました。

上記の時系列で注文からお店の発送処理までをイラスト図で詳しく下記の記事で書いております。

楽天コンビニ前払いの利用方法詳しくご説明 楽天でのコンビニ前払い利用方法をどこよりもイラストと写真で詳しく解説します

お店がキャンセルされた時に受ける印象

どのお店でも矢張りキャンセルはいい印象を受けません。普段から繁盛して良く売れているお店であれば1件や2件キャンセルなんて何でもない事ですがなかなか注文を貰えていないお店の場合はたった1件キャンセルでも受けるショックは決して軽くないという事を常に思っていて下さい。

楽天解説

よっしゃー!売れたー!?えーキャンセルだってー!あああああああー

商品を出品後半年くらい掛けてようやく売れた商品がキャンセルとなるとその時に受けるショックは想像出来ない位の落ち込みに陥りますので商品を購入される場合はまずお店の規約(注文時のお買い物ガイド)をよく読んでしっかりと購入する商品を確認後にご注文される事を切にお願いします。

カード支払いの返金は?

購入時にクレジットカードで注文していた場合はキャンセル処理が終わっていても翌月のカード支払いで請求が上がってきているのでは?

そんな不安な事例に私共が最近購入後キャンセルした時の事例を基にお答えします。

キャンセルしたのにクレジットカード請求が上がってきた

楽天市場で注文がキャンセルされているのに翌月のクレジットカードで請求があがって来るのは何故?

お客様

楽天解説

注文した商品のキャンセル処理が完了している場合でも、カード請求の取り消しを行った日付や利用カード会社の締日のタイミングで一度口座から商品代金が引き落とされる場合があるみたいです。
えー!商品はないのにお金だけが引き落とされるの、それって詐欺じゃないのー!

お客様

楽天解説

どうやらその様な場合はカード会社で後日返金、相殺等の手続きが行われて返金されるようですよ!

具体的なカード会社からの返金日や返金方法等につきましてはカード会社での手続きに関係しますため、詳細はご利用のカード会社までお問合せ頂く事が最も確実な解決方法と思います。

尚、楽天市場で使用出来る各カード会社の締め日・支払日は下記をご参照下さい。

楽天カード
◎国際ブランド
JCB、VISA、MasterCard、American Express
締め日:月末締め
支払日・翌月27日払い

JCBカード
締め日:毎月15日
支払日・翌月10日払い

VISAカード
締め日:毎月15日か月末
支払日・翌月10日か翌月6日(締日によって変わる)

MASTERカード
締め日:毎月5日
支払日・翌月27日

Dinersカード
締め日:毎月15日
支払日・翌月10日払い

AMEXカード
締め日:毎月19日
支払日・翌月10日払い
※コールセンターに連絡すれば、3日締めの21日払いもしくは7日締めの
26日払いに変更することができます。 ただし、引き落としに利用して
いる金融機関によっては、締め日と支払日を変更できないケースもあります。

キャンセルしたのにクレジットカードから請求が上がったについての詳細は下記の楽天市場ヘルプページをご参照下さい。

楽天市場ヘルプページ(キャンセル後にクレジットカードから請求が上がった

基本的に注文後30分以内にご自分で行ったキャンセル処理の場合は購入履歴からも消えてお店の履歴にも残りませんので何も気にする事はありません。

後々問題になってくる要素があるキャンセル処理は注文後30分を経てからお店にお願いをしてキャンセル処理をして貰った場合は上記の様なクレジットカード会社から請求が上がってきたり、購入したお店からメールでやり取りを要する事になりますのでキャンセルを行う時は楽天のルールに従って注文後30分以内にご自身でキャンセルする様にして下さい。

まとめ

この記事では楽天市場で買い物をした後に注文をキャンセルした後の購入手続きはどのようにすれば良いのか、自分でキャンセルする時の購入後のタイムリミット、楽天本体が決めているルールとお店が独自に決めているキャンセルでのルールではどちらが優先されるのかを私共が実際にお客となり当店ではキャンセルをお断りと伝えているお店のルールが果たして効いてくるのか検証して見ました。

また購入時に利用していたクレジットカードでの返金はどうなるのか、キャンセルしたのにクレジットカードから請求が上がって来た原因と対処法等を各クレジットカード会社の詳細と共に詳しく説明させて頂きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です