楽天市場でのキャンセル方法を詳しく解説【2020年最新】

楽天市場でキャンセル時の対処方法を詳しくご説明します

この記事では私共が2020年4月に楽天市場のショップで実際に行ったキャンセル体験を基に楽天市場で買い物をした後に注文をキャンセルする方法・注文が購入履歴から削除されるタイミング・ショップからメールが届かない・ポイント付与は・返金処理はどうなる等のキャンセル時に非常に多い疑問を元楽天市場のオーナーの視点で詳しく解説させていただきます。

楽天市場ご利用時のキャンセル方法

楽天解説

まず初めに楽天市場ではユーザーが利用する時の注文後のキャンセル方法は頻繁に改正されますので新しい情報が必須になります。ここで解説していますキャンセル方法は2020年4月時点での楽天市場が取り決めたキャンセル方法に基づいてご紹介しています。

キャンセル出来る時間

現在の楽天市場でのヘルプページでは以下の様に記載されています。

ご注文のキャンセルはご注文から30分以内であればお客様ご自身で購入履歴から可能です。

なお、以下の場合はご利用になれません。予めご了承ください。
・楽天会員登録を利用していないご注文
・あす楽でのご注文
・予約購入/定期購入/頒布会のご注文
・注文日時より30分以上経過したご注文

キャンセルについての詳細は下記の楽天市場ヘルプページをご参照下さい。

楽天市場ヘルプページ(注文のキャンセル方法)

でもショップの説明で「ご注文後の【キャンセル・注文内容の変更】はお断り致しております。」の様な表記がしてあってはキャンセルは出来ないのでは?

お客様

楽天解説

いいえ、それはショップ独自で決めているルールですので楽天が取り決めているルールとは違いますのでそのように表記されていてもキャンセルは可能です!
えーっ!じゃあショップが決めているルールより楽天が決めているルールの方が優先されるの?

お客様

楽天解説

ハイ!その通りです、ショップは楽天の中に出店している店子なので大家は楽天ですから楽天が決めているルールに従わないといけません、要するに上記楽天市場ヘルプページで記載されている内容が正しいキャンセルでのルールです!
なんでショップが勝手にこんなルールを決めているの?ややこしいだけで混乱するわ

お客様

楽天解説

これには楽天が決めている注文後30分はキャンセルが可能なルールと、ショップの注文処理のスピードが関係しています。大体楽天のショップで商品を購入してから注文内容確認を済ますのは早くても注文後1時間後位ですが多分このショップは注文後30分以内に注文内容確認をして直ぐに発送準備に取り掛かる受注体制を整えているショップと思います。だから注文が確定してから”キャンセル”となると一度確定した注文を取り消すのは非常に大変な作業なのでこのように注意喚起をしていると思います。
MEMO
私共が楽天に出店している時は注文処理は早い方でしたがそれでも注文後30分以内に注文内容確認を済ます事はまずありませんでした。一応楽天からもお客様自身がキャンセルの可能性もあるので注文後30分は注文確認はしないで欲しいとのお願いはありますがあくまでもお願いなので最終的にはショップの判断にまかせているところもありますので楽天でルールを決めていてもショップによっては注文後のキャンセルをしないようにお願いしているショップも一部にはあるようです。
注意
参考までに下記の様なキャンセルについての注意喚起を表記しているショップではキャンセルが難しい場合もありますのでご注意下さい。
皆様へ商品をより早く、よりお安く提供する為、ご注文後の【キャンセル・注文内容の変更】はお断り致しております。
お手続きの際は、注文内容を十分にご確認頂きますようお願い致します。

キャンセル時の操作

ユーザーが自身の都合で注文後30分以内にキャンセルする場合は購入履歴より操作して下さい。

購入履歴はトップページから

スマホアプリの場合(楽天会員登録している方)

購入履歴をクリックした後にユーザID・パスワードを入れログインすると購入履歴画面が出ます。

購入後30分以内の直近の注文分は一番上に表示していますので注文したショップの購入履歴詳細の下の方に「注文商品をキャンセル」ボタンがありますのでこれをクリックします。

次に「以下の注文商品をキャンセルしてもよろしいですか?」「上記の注文商品のキャンセルを確定する」ボタンを押すとキャンセルが確定します。

と出ますのでその下の「上記の注文商品のキャンセルを確定」ボタンをクリックでキャンセルが確定されます。

しかし、これでは楽天とショップのルールで本当に楽天のルールが優先されているのか怪しいけど?

お客様

楽天解説

では論より証拠!私が実際に上記のショップで買い物をして購入後30分以内にキャンセル出来るのか検証してみますねー!

キャンセルのルールを独自で決めているショップで検証して見ました

楽天解説

わかりやすいように時系列でご説明します!

★このキャンセル手続きはスマホアプリから行いました☆

購入~20分後キャンセル可能か検証画面まで

A:購入日時:2020年4月21日13時5分

スマホアプリ注文キャンセル画面-3

B:キャンセル可能か確認:2020年4月21日13時25分

スマホアプリ注文キャンセル画面-4

C:キャンセル出来る画面が表示、キャンセル確定ボタン

スマホアプリ注文キャンセル画面-5

スマホアプリ注文キャンセル画面-6

D:現在のステータス確認

スマホアプリ注文キャンセル画面-7

ちなみに今回はキャンセルはしていません、この商品は残り少なく欲しかったので購入しました!

B:のキャンセル可能か確認は今回購入したショップではご注文後の【キャンセル・注文内容の変更】はお断り致しております。と注意喚起しております。

今回購入店舗

神戸レタス (KOBE LETTUCE)

ですから楽天が決めているルールでの注文後30分以内にキャンセルが出来るというのに従ってキャンセルが出来るのかを検証した事を表しています。

つまりこの確認した時間が13時25分なので注文後20分なのでまだ30分経っていないので楽天ルールが優先されるのならこの時点でキャンセルが出来るという事です。

結果は

上記キャプチャー画像C:の様に「以下の注文商品をキャンセルしてもよろしいですか?上記の注文商品のキャンセルを確定するボタンを押すとキャンセルが確定します」と表示されていますのでキャンセルが出来るという事です。

この検証で分かった事

ショップのページ内でキャンセルはお断りしますと表示されていても注文後30分以内であれば楽天ルールが優先されてキャンセルが出来る事が検証されました。

上記の時系列で注文からショップの発送処理までをイラスト図で詳しく下記の記事で書いております。

楽天コンビニ前払いの利用方法詳しくご説明 楽天でのコンビニ前払い利用方法をどこよりもイラストと写真で詳しく解説します

ショップ都合のキャンセル理由

楽天解説

ユーザー都合のキャンセルではなくショップが自らの都合で注文をキャンセルしてくる場合もあります。その場合、大体以下の3点が理由に挙げられます!
    1. 在庫切れ
  1. 入荷未定
  2. 決済不備

在庫切れ

これは注文前迄は在庫を確保していたのに予想外の注文で確保していた在庫数をオーバーした時に生じます。

ちょっと待って!おかしいじゃない!それなら買い物カゴに入れられないはずでしょ?

お客様

楽天解説

確かに仰る通りです。何故この様な理不尽な事が起こるのかといえばショップが在庫数を登録する時に大体の数で登録しますので例えば毎月平均50個出る商品なら実際の在庫は無くても60個位までは余分に見て登録します。なのでこの時の注文総数が50個を超えれば元の確保している在庫50個10個程超えますのでこの超過した10個を購入されたユーザーには購入は出来ても商品の発送は出来ないのでキャンセルさせて下さいという結果になるのです。
どうしてキャンセルになるの?次の入荷まで待てばいいのでは?

お客様

楽天解説

ハイ!それは最近でいえば”マスク”を例に挙げますと製造元が注文殺到で全く入荷がいつになるのかわからない状態なので”あと00日で入荷します”と約束が出来ないからなのです。次の項目で入荷未定についてお話しますね。

入荷未定

これは人気商品に多い現象で主に商品を作成している製造元(メーカー)、上記例のマスクの様に注文が殺到していて全く入荷の時期がわからないのでユーザーにずっと待って貰うのは迷惑がかかるので一度注文をキャンセルさせて下さいという結果になる事が多いです。

またこの際に問い合わせで「入荷はいつ頃になりますか?」とショップに問い合わせをしても販売するショップも入荷時期はわかりませんので返答は「現在入荷待ちなので時期は未定です」との回答しか返って来ないと思います。

ショップへ問い合わせについては下記記事をお読み下さい。

楽天市場で問い合わせショップから返信対応について詳しく解説します 楽天市場で問い合わせショップから返信対応について詳しく解説します

決済不備

この決済不備は後払いご利用の時が主で審査の結果後払いが利用出来ない時にショップから一度注文をキャンセルさせて下さいという結果になる事が多いです。

それならキャンセルしなくても他の支払方法に変更する事は出来ないの?

お客様

楽天解説

ハイ!実は少し前まではユーザーが別の支払方法に変更する事が可能だったのですが現在はクレジットカードを別のカードに変更する以外の別の支払方法に変更する事は出来ないのです。だから注文を一度キャンセルするしかないのです。
じゃあキャンセルされたらまた同じ商品を選んで購入情報を一から入力しないといけないの?

お客様

楽天解説

いえ、その場合は購入履歴から該当商品の「もう一度購入」から入れば購入情報は短縮されて支払方法の変更のみ行えば購入出来ますので便利ですよ!

クレジットカードの変更手続きは下記をお読み下さい。

ご購入手続き中の注文内容の変更について

お支払方法の後払いについては詳しく下記の記事で書いております。

楽天後払いの利用方法詳しくご説明 楽天での後払い利用方法をどこよりもイラストと写真で詳しく解説します

キャンセルメールが届かない

キャンセル時にショップからメールが届かない原因は

  • 受け取り側(つまり貴方)のメールを受信する環境が楽天市場を拒否している
  • ショップがキャンセル処理を実行していないので未だ連絡が出来ない

のいずれかが考えられますが

どちらにしてもショップに確認しないと詳細はわかりませんのでまずショップへの連絡(出来れば電話がベストです)を最優先に行って下さい。

注意
現在は新型コロナウイルスの影響でテレワーク・時短営業等で平時ではございませんので十分に考慮の上ショップへご連絡下さい。中には現在電話は受けれませんというショップも多々ありますのでその場合はメールでご連絡ください。
テレワークに便利な商品を並べて見ました!

 

<エントリーでポイント5倍>楽天スーパーSALE特価 送料無料 電源タップ おしゃれ インテリア デザイン 木目調 AC6個口 延長コード OAタップ 延長コード 絶縁プラグ 雷サージ 在宅 オフィス テーブルタップ マルチタップ 電気コード タコ足配線 1.5m

 

【公式】イスザブ ISUZABU 椅子専用ざぶとん [いす用座布団 リモートワーク テレワーク 座布団 椅子クッション 骨盤矯正 姿勢矯正 椅子腰痛 背痛 猫背 疲労 倉敷帆布 イス チェア 姿勢が良くなる ]

 

【400円引き】 デスクチェアー デスクチェア 肘なし キャスター チェアー チェア 在宅ワーク 昇降 オフィスチェア メッシュ オフィスチェアー 椅子 テレワーク ホームオフィス 在宅勤務 おしゃれ ブラウン/ブラック/ネイビー/グレー/グリーン/レッド CHR100088

 

この「ショップからメールが届かない」原因について詳しく下記の記事で書いております。

メールが来ないのは何故 楽天からメールが届かない理由をどこよりもイラストで詳しく解説します

キャンセル時の返金処理は

楽天解説

商品購入時に利用した支払方法でそれぞれキャンセル時の返金方法は異なります!
  • クレジットカード決済
  • 銀行振込
  • コンビニ前払い
  • 後払い

上記4項目の返金方法をそれぞれご説明します。

クレジットカード決済

クレジットカードの場合キャンセルが完了したらクレジットカード決済も併せて取り消しされます。ただキャンセル処理を実行したタイミングが締め日の関係で請求が上がって来る事もあるようです。

請求が上がって来た

楽天市場で注文がキャンセルされているのに翌月のクレジットカードで請求があがって来るのは何故?

お客様

楽天解説

注文した商品のキャンセル処理が完了している場合でも、カード請求の取り消しを行った日付や利用カード会社の締日のタイミングで一度口座から商品代金が引き落とされる場合があるみたいです。
えー!商品はないのにお金だけが引き落とされるの、それって詐欺じゃないのー!

お客様

楽天解説

どうやらその様な場合はカード会社で後日返金、相殺等の手続きが行われて返金されるようですよ!

具体的なカード会社からの返金日や返金方法等につきましてはカード会社での手続きに関係しますため、詳細はご利用のカード会社までお問合せ頂く事が最も確実な解決方法と思います。

尚、楽天市場で使用出来る各カード会社の締め日・支払日は下記をご参照下さい。

☆楽天カード
◎国際ブランド
JCB、VISA、MasterCard、American Express
締め日:月末締め
支払日・翌月27日払い
☆JCBカード
締め日:毎月15日
支払日・翌月10日払い
☆VISAカード
締め日:毎月15日か月末
支払日・翌月10日か翌月6日(締日によって変わる)
☆MASTERカード
締め日:毎月5日
支払日・翌月27日
☆Dinersカード
締め日:毎月15日
支払日・翌月10日払い
☆AMEXカード
締め日:毎月19日
支払日・翌月10日払い
※コールセンターに連絡すれば、3日締めの21日払いもしくは7日締めの
26日払いに変更することができます。 ただし、引き落としに利用して
いる金融機関によっては、締め日と支払日を変更できないケースもあります。

キャンセルしたのにクレジットカードから請求が上がったについての詳細は下記をお読み下さい。

キャンセル後にクレジットカードから請求が上がった

銀行振込

これは銀行振込ご利用で振込済みの商品代金の返金は楽天市場ご返金方法の申請から手続きが出来ます。以下は楽天市場ヘルプページに記載されている銀行振込利用時の返金方法です。

■銀行振込/セブンイレブン(前払)/ローソン、郵便局ATM等(前払):
キャンセルメールが配信された翌営業日中に、返金について以下のご案内メールを差し上げます。
メールの内容に沿って、ご返金方法の申請をお願いいたします。

送信元アドレス:ichiba-payment@faq.rakuten.co.jp
件名:【楽天市場】ご返金方法申請のお願い

キャンセルしたが返金されない時の詳細は下記をお読み下さい。

キャンセルしたが返金されない

コンビニ前払い

これはコンビニ前払いご利用で支払済みの商品代金の返金は楽天市場ご返金方法の申請から手続きが出来ます。以下は楽天市場ヘルプページに記載されているコンビニ前払い利用時の返金方法です。

■銀行振込/セブンイレブン(前払)/ローソン、郵便局ATM等(前払):
キャンセルメールが配信された翌営業日中に、返金について以下のご案内メールを差し上げます。
メールの内容に沿って、ご返金方法の申請をお願いいたします。

送信元アドレス:ichiba-payment@faq.rakuten.co.jp
件名:【楽天市場】ご返金方法申請のお願い

キャンセルしたが返金されない時の詳細は下記をお読み下さい。

キャンセルしたが返金されない

後払い

楽天解説

後払いご利用の場合は基本的に後払いでのお支払いは商品が届いてからのお支払いなのでキャンセルした場合は商品が届く事はありませんので返金について心配する事はありませんのでご安心下さい!

キャンセル時の付与されたポイントは

商品を購入した際にその商品に付いていた獲得したポイント、購入時に使用したポイントの行方についてご説明します。

獲得したポイント

購入時に獲得したポイントはキャンセルされたらその獲得したポイントも返還されます。

使用したポイント

購入時に使用したポイントはキャンセルされたらその使用したポイントは戻されます。

楽天解説

このポイント計算は非常にややこしいので下記ヘルプページをご参照ください!

購入した商品がキャンセルとなった場合、付与されたポイントはどうなるか知りたいについての詳細は下記をお読み下さい。

購入した商品がキャンセルとなった場合、付与されたポイントはどうなるか知りたい

まとめ

この記事では楽天市場でお買い物した時に商品をキャンセルした時、又はショップ都合でキャンセルされた場合にユーザーが取る行動を2020年4月時点での楽天市場が取り決めたキャンセルルールに基づいて詳しくご説明しています。

  • 購入から30分以内ならショップの規約に関わらずユーザー自身がキャンセル出来る
  • キャンセルメールがショップから届かない時の対処法
  • キャンセル時の返金方法
  • キャンセル時に付与、使用したポイントの行方

等ユーザーがキャンセル時に直面する問題について詳しく元楽天市場のオーナーの視点からご説明させて頂きました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です