楽天でカード利用時に起こる不明な内容を詳しく解説【2021年最新】

楽天市場でカード利用時の対処方法を詳しくご説明します【2021年最新】

この記事では楽天市場で支払いにカードをご利用された方が体験したカード利用不可等の不明な内容についてヤフー知恵袋に多い質問を事例に元楽天市場のオーナーとして対処方法等を詳しく解説させていただきます。
記事の執筆者ジョイカンパニーバナー

この記事の執筆者です

ヤフー知恵袋の記事は下記記事をお読み下さい

楽天ご利用時にお困りごとでヤフー知恵袋に多い質問を詳しくご説明します 楽天ご利用時のお困りごとでヤフー知恵袋に寄せられるよくある質問を詳しく解説します
この記事を読むとわかること
楽天市場利用時に支払方法でカードを利用した時の不明な内容とその対処方法がわかります

カード決済の決定はショップでは出来ない

基本的にカード(クレジットカード/デビットカード/プリペイドカード)※以下カードで記載します。の決済の決定は商品を購入したショップでは出来ません。

楽天解説

ショップが出来る事はお客様が購入時に使用されたカードが問題なく使用出来ますと楽天市場から承認が出た場合にその後注文処理に取り掛かるだけなので仮にこの時点でカード使用不可と判定されてもショップはお客様に「今回ご利用のカードはご利用出来ません」と案内するだけです。

お支払い方法を変更したい
お客様のご利用状況などによってクレジットカードがご利用いただけない場合、楽天市場がクレジットカード情報やお支払い方法の変更をご案内、またはご注文をキャンセルいたします。クレジットカード情報またはお支払い方法の変更をご案内後、7日間変更いただけない場合、楽天市場が自動でご注文をキャンセルいたします。
「RMS Service Square」

注意
私共が楽天市場に出店していた当時2019年はお支払い方法の変更、特に使用カードの変更はお客様の方では出来ませんでしたのでご注文を一旦キャンセルするしかなかったのですが現在ではお客様の方で出来る様です。このように楽天市場でのお買い物ルールは頻繁に変わりますので正しい情報は「楽天市場公式ヘルプ」をご参照頂く事が間違いないと思います。

後はお客様の方で別のカードに変更するか、他の支払い方法に変更するかの作業をして頂くだけでこの時点ではショップでは何も出来ません。

ヤフー知恵袋でもカード関連で「カードが利用出来ないといわれたのでショップに問い合わせたら楽天市場に問い合わせして欲しいとたらい回しされた」と憤られている質問内容を良く見かけますが上記内容で見て貰えればお判り頂けると思いますが

お客様の希望に答えたくてもショップでは何もする事が出来ないのです。決済の管理は全て楽天市場が管理していますのでショップも歯がゆい気持ちである事をご理解頂ければ幸いです。

楽天解説

ではカードで購入した時に何故購入時にNGつまり利用出来ないとその時点で判断されないのか、この事についてお話させていただきます。

楽天市場のシステムは購入後の審査です

楽天市場でカード利用で商品を注文する方なら誰もが思う事かもしれませんがもし購入時利用のカードが利用出来ないのならどうして購入時にわからないのか?

購入時点でNGとなりそもそも購入出来なければその時点でそのカードは使えないと判るので早い段階でお客様自身で別のカードに変更するなどの対応は出来ますが現在の楽天市場のシステムでは購入後の審査(オーソリ処理)となるので一度購入して見ないと判断出来ない様です。

楽天市場に会員登録をされている方は大半は通常使用するカードを登録されていると思いますのでこのカードの本人名義/利用限度額/有効期限がオーケーであればまずNGになる事はないので普段から使用していればいちいちチェックはしなくてもNGになる事はないと思います。

楽天解説

NGになる場合は私共でも経験が多々ありましたがいつものカードではなく別のカードを利用した場合、ご本人のカードではなく例えば夫婦で利用アカウントが奥様でカードはご主人等の場合はNGとなります。詳細は以下楽天市場ヘルプページをご参照ください。

クレジットカードの承認がおりない
クレジットカードの承認がおりなかった理由は、発行元であるクレジットカード会社へお問い合わせください。
なお、よくある理由として以下の理由が考えられますので、合わせてご確認ください。
・有効期限の「年/月」を逆に入力している
・有効期限が経過している、または迫っている
カード名義人とご注文者のお名前が異なっている
・今回のご注文でご利用限度額を超える可能性がある 等
・ご利用のクレジットカードが「楽天カード」の場合は、こちらからお問い合わせください。
「RMS Service Square」

えーっ!夫婦なのに主人名義のカードは使えないの?

お客様

楽天解説

ハイ!NGとなるようです。この場合は家族カードでのご利用ならOKという事のようですのでくれぐれもご注意ください。

家族カードとは

楽天家族カードとは、楽天カードに付帯してご利用できるクレジットカードです。

注意
お申し込みには楽天カードをお持ちいただく必要がございます。
すでに楽天カードをお持ちの方とお持ちでない方でお申し込み方法が異なります。

家族カードの5つのメリット
年会費永年無料なのでお得にお使いいただけます。
家族カードご利用分も、本カード会員様同様にポイントが貯まる。
ご請求は本カード会員様の口座からまとめて引き落とし。
本カード、家族カードのご利用明細をまとめて確認。現金でのお支払いもまとめて管理できる。
本カード会員様と家族カード会員様の間で楽天ポイントを移行することができます。
「RMS Service Square」

ほしいのは「つかれない家族」 ワンオペ家事&育児に絶望した私が見つけた家族のシアワセ (講談社の実用BOOK)

家族のスケジュールカレンダー 4月始まり(2021年4月?2022年4月)

ヤフー知恵袋のカード利用質問事例から

過去にヤフー知恵袋に寄せられたカード利用時の不明な事例を私共が楽天市場で得た経験を基に独自でお答えさせて頂きます。
※尚、この事例は私共が回答している案件も含めて全て既に解決済みです。

カード決済で買い物したが引き落とし残高不足で出来なかった、再引き落としは?この後のカード利用可否は?
楽天市場での残高不足での再引き落としは可能な銀行と不可能な銀行がある様なので事前に検索で「楽天市場 残高不足 再引き落とし」等で調べられる事をお勧めします。そしてカード利用料金の支払いが出来ていない場合は近日中にこの時のご利用カードが楽天市場では利用不可になると思います。カードが楽天カードの場合は楽天市場の利用自体が出来なくなる可能性もありますのでお早い目のご入金をお勧めします。尚、再引き落とし詳細は下記をご参照下さい。

お支払い分の引き落としができなかった場合のお支払い手続き
「楽天カード株式会社」

カード決済で買い物後、ショートメールでお支払い方法のご変更をお願いします。これは詐欺?
楽天市場でカード決済で買い物後にお支払い方法のご変更を連絡する場合は利用カードが使用出来ない等の理由で連絡はしますがその場合楽天会員登録をしているメールアドレスつまりe-mailに送られますのでショートメールで送られて来ることはまずありませんので今回の場合は詐欺メールの可能性が高いと思います。ただ1度だけ私共はお客様にショートメールをお送りした事があります。詳細は下記をご参照下さい。

私共がお客様にショートメール(Cメール)をお送りした原因はカード不可ではなくコンビニ前払いでのご利用で
このお客様に注文関連のメールが何も届かずコンビニ前払いの支払い番号もわからないので支払いが出来ないという理由で私共にお電話を頂き口頭で伝えようにも13桁もあるので間違ってはいけないのでこのお客様の提案でショートメール(Cメール)で支払い番号をお伝えしたという事例があります。

楽天解説

当時は未だスマホの購入履歴からコンビニ前払いの支払い番号が確認出来るというシステムがなかったので仕方なくショートメール(Cメール)でのご連絡という方法を取りました。

コンビニ前払いの記事は下記記事をお読み下さい

楽天コンビニ前払いの利用方法詳しくご説明 楽天でのコンビニ前払い利用方法をどこよりもイラストと写真で詳しく解説します
VISAカード一括払いで購入したが楽天から決済NG、ショップからは注文OK、どちらを信じる?
商品を購入後カード決済でNGを判定するのは楽天市場でショップではありません。なのでこの事例の場合、楽天から決済NGが正しいのです。
では何故ショップからは注文OK?これはショップにもよりますがお客様から注文が入ると直ぐにショップに反映されますがこの時には未だカード決済の可否は行われておらず審査中の時が多々ありますのでこの時点ではショップは注文案内をお客様に送ってはいけないのです。
しかしその時の状況を確認せずにお客様に注文確認メールを送ってしまい後に楽天市場からカードNGと判定されて慌てて「先の注文確認メールは間違いでした」となるからです。
カードで買い物したら紙の請求書は送られる?
楽天市場でカード利用の紙の請求書は楽天カード以外は各カード会社に寄り請求書の取り扱いは異なりますので各カード会社でご確認をして下さい。尚、楽天カードの場合はカード利用の詳細は全て楽天e-NAVIでのご確認となりますので詳細は下記をご参照下さい。

楽天e-NAVIでのご確認方法
「楽天e-NAVIサービス開始手続き」

まとめ

この記事では楽天市場で支払いにカードをご利用された方が体験したカード利用不可等の不明な内容についてヤフー知恵袋に多い質問を事例に元楽天市場のオーナーとして対処方法等を詳しくご説明しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です