楽天市場で設置動画の表紙がサムネイル画像ですYouTube動画を参考に!

楽天市場で動画を見て貰うのにはサムネイル画像がとても重要です!

この記事では楽天市場に出店して未だ間がなく売上も少ない店舗様、又はこれから出店を考えている方向けに私共が楽天市場出店8年間で得た経験を基にお役立ち情報を発信しています。
今回は私共が出店当時に全商品に設置していました動画についてユーザーが最初に目にする動画の表紙でもあるサムネイル画像の重要さについてご説明しています
記事の執筆者ジョイカンパニーバナー

この記事の執筆者です※レビューはレビュー記事の記事中のURLリンクで見れます

レビュー記事は下記記事をお読み下さい

お客様は何故“ありがとう”と書いてくれたのか? 楽天でお客様からのレビュー記入“ありがとう”の重さを実感
この記事を読むとわかること
楽天市場で設置する動画のサムネール画像が重要な事がわかります

YouTube動画でサムネイル画像は何故重要か?

YouTube動画の場合、ユーザーはキーワードを入れて検索するのが殆どの流通経路です。
この時にうまく検索結果に表示されて最初に出て来るのがこのサムネイル画像です。

サムネイルの意味とは? どうしたら設定できるのかを徹底解説!
YouTubeを見ていると「今、サムネ撮影中です」「これサムネに使おう」といった会話を聞くことはありませんか? SNSが普及するにつれて耳にする機会が増えた「サムネ」ですが、実は正式名称を「サムネイル」といいます。

サムネイル画像とは?

クリックされる行動に影響

表示されたサムネイル画像とタイトルを見てユーザーはその動画をクリックするかどうかを決めます。

まず下の写真をご覧下さい!

見本YouTube動画サムネイル画像

このサムネイル画像は私共がプライベートでYouTube動画に公開している釣り動画のサムネイル画像です。

このサムネイル画像の伝えたい要素は

  • 釣りをした場所
  • 釣りをした日付
  • 釣りの内容
  • 釣り場の写真

タイトル
「【神戸空港 釣り】ベランダ先端でブラクリ仕掛け水中同時撮影」

以上4つの要素をタイトルとマッチさせているサムネイル画像です。

ではこの動画のYouTubeでの検索結果は
検索文字(キーワード)【神戸空港 釣り】
検索順位(※2021.4.5現在)1位

ではこの動画の再生回数は
再生回数(※2021.4.5現在)1306回
公開日:2021年3月6日、公開後、約1ヵ月

YouTubeは楽天市場より遥かに多いユーザーが動画を閲覧しています。
なのでここの検索結果で1位を獲得する事はかなり難しい事です。YouTubeで1位になるという事はYouTube管理者、要するにグーグルがキーワード検索でこの場合【神戸空港 釣り】と入れたユーザーに対して「貴方が求めている動画はこちらの動画をおすすめしますよ!」とYouTube管理者、要するにグーグルがおすすめしてくれたので1位を獲得する事が出来たのです。

一見何の意味もないサムネイル画像ですがYouTubeで検索上位に表示するのに凄く重要である事は上記結果でご理解頂けたと思います。

実はこのサムネイル画像を作成する時はこの釣りを行く前に事前に作成したのです。勿論そのまま使うのではなくとりあえずのラフ画像を作成してある程度の構図は決めていました。最終的には差し替えて行きます。

構図を決める時に比較した物は、それは現在YouTubeに【神戸空港 釣り】で上位表示するサムネイル画像を検証してそれらのいい所取りで「どんな文字があればいいか、バックの写真はどのエリアを使う」これらを予め参考にしてそれらの動画にない部分を強調して他とは差別化を図る

つまりユーザーが見たい動画・求めている動画である事を見た瞬間にユーザーの行動をクリックまで導く事、ここまで事前に計算して作っています。

ではそのサムネイル画像を作る時に何が最も必要か?

それは「写真」です。YouTubeのユーザーはかなりの確率でスマホで閲覧しています。これは楽天市場でも言える事で動画はほぼスマホで閲覧されています。

だからスマホの小さい画面で見た瞬間に飛び込んで来るのは「写真」なのです。勿論画像内に入れている文字も大事ですがそれより「写真」がタイトルと違う「写真」ならクリックされる確率は少なくなりYouTubeからおすすめされる事もないと思います。

楽天解説

次の章では楽天市場で動画のサムネイル画像に使用する「写真」についてお話させていただきます。

楽天市場動画のサムネイル画像での重要性は?

YouTubeと違って楽天市場の場合、動画のサムネイル画像の場合ユーザーが確認するまでにワンクッションが有ります。

スマホで閲覧する場合を想定してYouTubeと同じ様にキーワードで検索して商品ページにアクセスした場合、動画は商品写真の下にあるボタン又は商品写真の最後をクリックして初めて動画を確認出来ます。

この理由は現在の楽天市場システムの形に寄りますのでどうする事も出来ません。なので楽天市場の場合、YouTubeほど動画のサムネイル画像は重要視されないのが現在の傾向だと思います。

タイトルとサムネイル画像はリンクしていない

YouTubeはタイトルとサムネイル画像は一体でリンクしているのでとても重要ですが楽天市場の場合はリンクしていないので検索結果に影響する事はありません。

えーっ!検索結果に影響する事がないのならサムネイル画像は意味がないのでは?

出店してまだ間がない店舗さん

楽天解説

いえ!決して意味がない事はございません。これは店舗目線とお客様目線の考え方の違いで「お客様に理解して貰いたい、商品の売りを伝えたい」と思えばサムネイル画像は矢張り重要なのですよ!
注意
ここでいう「サムネイル画像」とは動画の事であって商品写真の事ではありません

ユーザーは興味のある商品、特に使い方が難しい商品等は商品写真と説明文から情報を得るしかありません。なので動画はこれらを補う役目を果たすアイテムですとこのブログでも何度もお伝えしています。

特に商品写真1枚目が掲載商品の最も重要な写真、つまり一番見て頂きたい写真なので動画はこの商品写真1枚目の延長を動画で見せる事でユーザーに満足感を得て貰う事が出来ます。

商品写真1枚目の延長を動画で見せる記事は下記記事をお読み下さい

楽天市場で掲載する商品動画の最適な長さを私共の経験からお勧めします! 楽天市場で商品動画の長さはYouTubeの様に長い動画が必要か?

笑う男

楽天解説

以上の事から私共では動画のサムネイル画像は商品写真1枚目に使った写真でお勧めの特長等を文字で入れてお作りする事をお勧めします。

動画作成が困難な方は

ご自分で困難な方には動画お作りします!

当社では普段多忙の店舗様に代わって商品ページに掲載する動画をリーズナブルな価格でお作りします!動画1点3000円(税抜)
動画内にタイトル・字幕に当たる商品説明文・バックに雑音がある動画にBGMを挿入等の動画編集ソフトを使って作成しないと出来ない作業を代わりにリーズナブルな価格でお作りしますのでご希望の際は下記サイトで販売しておりますのでどうぞご購入下さい!

ジョイベースサイトリンクバナー

動画作成~納品までの手順

上記「楽天店舗さん応援サポートJoyベースサイト」より【クラウドストレージで受け渡し】楽天市場商品ページに動画設置/店舗様用作成商品動画価格:3000円(税抜)をご購入下さい。ご購入内容を当社で確認後にメールにてご連絡させて頂きます。

動画本番編作成購入後の流れは

発送不要のデーター受け渡しクラウドクラウドストレージを使って作成したデーターをお届けしますので凄く便利ですので是非ご利用下さいませ!

この動画をクラウドストレージで受け渡しについては詳しく下記の記事で書いておりますのでお読み下さい。
動画作成をクラウドストレージダウンロードで受け渡しで発送不要で便利です! 楽天市場用動画作成をクラウドストレージダウンロードで受け渡し始めました

データー受け渡しはわからないので従来のCD送付をご希望の方へ
ご購入頂きました作成動画のCDにお客様の自店舗で作成した動画ファイルをコピー(焼き付けて)して下さい。

それを同封の返信用封筒に入れて当社まで郵送下さい。
返信用封筒内の動画を動作・内容確認後に当社からご希望等をお聞きする為にご連絡(TEL/メール)致します。

自店舗用の動画が出来ましたらお客様ページにて作成した動画を確認して頂きます。ここで修正箇所等がございましたらその修正箇所をご連絡下さい、確認後に修正して再アップロードします。

お客様確認後にOKの場合は元のCDにコピー(焼き付けて)再度お送りします。
つまり初めから終わりまで1枚のCDで完結します。

作成動画のCD内には楽天RMSでの動画設置方法も詳しくご説明しています動画も同梱されていますので初めての方でも簡単に設置出来ます。

ジョイベースサイトリンクバナー

■当社へのご連絡は下記お問い合わせフォーム又はコメント欄より必要事項をご記入の上、送信して下さい。

お問い合わせフォーム

★お急ぎの場合は携帯番号へご連絡を

お問い合わせフォームでのご連絡の場合は貴サイトを一度拝見してからのお返事になりますのでご返信までお時間が掛かる事もございますのでお急ぎの場合は下記携帯番号へご連絡下さい。

※スマホで閲覧の場合は下記番号をタップすると電話発信になります。

090-3717-9591 ★ご相談は無料です☆ 担当:大久保

■ご連絡時間帯:平日10時~19時、土曜日11時~18時、日・祝日はお休みさせて頂いております。

現在のコロナ禍でネットショップに出店される方が急増しています。下記に楽天市場出店ご案内を掲載しておきました。
楽天市場出店に興味のある方は下記をご参照下さい。

まとめ:動画の表紙でもあるサムネール画像の重要さ

この記事では私共が出店当時に全商品に設置していました動画についてユーザーが最初に目にする動画の表紙でもあるサムネール画像の重要さについてYouTube動画を例にご説明しています

楽天店舗運営でお困りの事があれば何でもご相談下さい。
★相談は無料です☆
(下記コメント/お問い合わせからどうぞ)

ジョイカンパニー
TEL:06-6690-0090 FAX:06-6690-0090
mail:info@isjoy.jp
担当:大久保

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です