楽天市場用動画作成をクラウドストレージダウンロードで受け渡し始めました

動画作成をクラウドストレージダウンロードで受け渡しで発送不要で便利です!

この記事では私共が楽天市場店舗様向けにお作りする動画作成で発送不要のクラウドストレージ上でダウンロードでの受け渡しについてご説明しています。これまでのCDを経由したやり取りより遥かに作業が軽減されますのでどうぞご利用下さいませ。

クラウドストレージで発送不要!スマホで確認OK

当社が楽天市場店舗様向けにお作りする動画作成サービスでネックになっていたのはCDでのやり取りが求められますので手間も時間も掛かっていました。

かといって動画をメールでやり取りする事は不可能です。写真と違って2分足らずの動画1枚でも軽く100Mを超えますのでどのサーバーでも1回の容量が10Mが限界ですので100Mを超えるこんな大容量のデーターを送れる訳がありません。

楽天解説

そこで当社が取り入れたのがクラウドストレージを利用してクラウド上でやり取りが出来るシステムです。このシステムは色々な所が展開していますが当社では「OneDrive」,「iCloud」の2つのサービスを利用する事にしました。
クラウド上でのデーターやり取りイメージイラスト図

店舗様と当社でのクラウド上でのデーター(動画)のやり取りイメージイラスト図です

一般のユーザーにはOneDrive

「One Drive」とはMicrosoftが提供しているクラウドストレージサービスです。

[便利] その悩みは OneDrive が解決!
文書や写真などのデータの保存場所にお困りではありませんか?「PC を買い替えたときにデータの引っ越しが面倒」「デジタルカメラやスマートフォンで撮った写真や動画の保存場所が足りない」などなど…。OneDrive は、そんな悩みを手軽に解決できるサービスです。クラウド上に用意された自分専用のデータ保存場所に、さまざまなデータを自由に、しかも無料で保存することができます。

ログインは
マイクロソフトアカウントとパスワードでサインインして下さい。

手順
「One Drive」に登録されている方

★ファイル共有
(当社側)お知らせ頂いているメールアドレスにリンクをコピーしてメールに貼り付けてお客様へ送信する。

(お客様側)リンクがメールで届いているのでクリックします。パスワードが表示されたらサインインをしてください。
※添付ファイルとは違いますのでメールに動画/写真は添付されておりません。

表示している動画をダウンロードして動画再生・データー保存してご利用下さい。
※保存先はディフォルトはダウンロードフォルダに保存されます。お客様で保存場所は自由に指定可能です。

スマホで閲覧する場合
スマホに「One Drive」アプリをインストールしておいて下さい。既に入手済みの場合はスルーして下さい。
インストールしたらパソコンと同じアカウントでログインします。
後はパソコンで見ていた同じ場所で動画が見れます。

スマホ上でファイルの共有
パソコンと同じくファイルやフォルダのリンクを送る事が出来ますので当社に追加で必要な動画や写真やテキストがあればリンクを送信して下さい。

【フォルダの共有】
※必ず当社が作成したフォルダ内にお入れ下さい。他の場所に入れられると見つけるのが困難ですので何卒ご了承くださいませ。

手順
「One Drive」に登録されていない方

マイクロソフトアカウントを未だお持ちでない方
下記
マイクロソフトURLから「One Drive」にアクセスして頂きこちらの「無料でサインアップ」をクリックしてください。

https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/onedrive/online-cloud-storage

新規にアカウントを作成して下さい

楽天解説

gmail/yahoomailをお持ちであればマイクロソフトアカウントと紐づける事が出来ますのでその場合新しいメールアドレスを取得クリック→既にお持ちのメールアドレスを使うクリック→使用するメールアドレスを入力→パスワードの作成→次へ→お名前の入力→次へ→生年月日の入力→次へ→メールの確認登録したメールアドレスにコードが届いていますのでそのコードを入力します→次へ→アカウントの作成で表示されている文字を入力します(これはロボットが操作していない為の確認行為です)
※わかりにくい文字の時は新規を押せば文字は変わっていきます→次へ→これでアカウントの作成が完了します。

後の作業は上の★ファイル共有からと同じ内容ですので割愛します。

アップルユーザーにはiCloud

「iCloud」とはappleが提供しているクラウドストレージサービスです。

あなたのすべての写真やファイルなどを保存するのに最適な場所。
iCloudは、あらゆるApple製デバイスに組み込まれています。つまり、写真、ファイル、メモなど、あなたのものすべてが安全に保存され、最新の状態に保たれ、あなたがどこにいてもアクセスできるようになるということです。しかも、iCloudは自動的に機能するので、あなたはただ、好きなことをやり続けるだけ。誰でも5GBのiCloudストレージを無料で利用でき、いつでも簡単に容量を追加できます。

「icloud」ご利用の場合
icloud写真 共有機能を使います

iphone&Apple製品使用の方

★ファイル共有
iphone写真アプリのicloudリンクをコピー機能を使います

iphone写真アプリを開いて作成した動画をicloudリンクをコピーでリンク(共有したい動画のリンクをコピーした状態です)します。

送信
(当社側)お知らせ頂いているメールアドレスにリンクをコピーしてメールに貼り付けてお客様へ送信する。

(お客様側)icloudリンクで動画が送られたメッセージが届いていますので写真アプリを開いて下さい。その中に当社が送ったicloudリンクの内容、この場合動画が見えていますので表示している動画を(ライブラリに追加)して動画を保存してご利用下さい。

スマホ上でファイルの共有
「One Drive」と同じくファイルやフォルダのリンクを送る事が出来ますので当社に追加で必要な動画や写真やテキストがあればリンクを送信して下さい。

「icloud」ご利用でない場合
icloud写真 共有機能を使います

送信(ここの当社の作業は同じです)
(当社側)お知らせ頂いているメールアドレスにリンクをコピーしてメールに貼り付けてお客様へ送信する。

iphone&Apple製品以外(Android等)の方

★送られたリンクをパソコンのブラウザーで見た場合
表示しているicloud画面のダウンロードボタンをクリックしてください。画面がサインインする画面が出ますが左側にダウンロードをクリックするとパソコン上に保存されます。

★送られたリンクをスマホのAndroid等で見た場合も同じで
表示しているicloud画面のダウンロードボタンをクリックしてください。画面がサインインする画面が出ますが左側にダウンロードをクリックするとパソコン上に保存されます。

※要するにiphone&Apple製品以外でも特にicloudにサインインしなくても動画をダウンロードする事が出来ますので非常に便利です。

MEMO
いずれの場合もお客様のメールアドレスがないとicloudリンクを送信する事が出来ませんのでメールアドレスは誤りのない様にご記入下さい。またこのようなサービスを利用出来ない店舗様、使い方がわからない店舗様には従来のCDでのやり取りも可能ですのでそちらをご希望の場合は動画作成ご購入時に備考欄に「CDでのやり取り希望」とご記入下さい。

まとめ

この記事では私共が楽天市場店舗様向けにお作りする動画作成で発送不要のクラウドストレージ上でダウンロードでの受け渡しについてご説明しています。

ダウンロードには
一般のユーザーにはマイクロソフトが提供している「OneDrive」、アップルユーザーには「iCloud」とそれぞれのクラウドストレージサービスを使ってデーターのやり取りが出来る様になりました。

これまでのCDを経由したやり取りより遥かに作業が軽減されますのでどうぞご利用下さいませ。

また楽天市場での動画設置で不明な事やわかりにくい事があれば遠慮なく当社までお問い合わせ下さい。動画設置について詳しくご説明させていただきます。

「楽天店舗さん応援サポートJoyベースサイト」

お問い合わせはこちらからどうぞ

楽天店舗運営でお困りの事があれば何でもご相談下さい。
★相談は無料です☆
(下記コメント/お問い合わせからどうぞ)

ジョイカンパニー

TEL:06-6690-0090 FAX:06-6690-0090
mail:info@isjoy.jp
担当:大久保

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です