楽天市場用動画作成を実際にタブレットで作る様子をお見せします

動画作成をプレミアムラッシュを使って実際にタブレットで作る様子をお見せします!

この記事では私共が楽天市場店舗様向けにお作りする動画作成の様子を実際にタブレットで動画編集ソフトアドビープレミアムラッシュを使って編集から仕上がり迄をお見せしている様子を撮影した動画についてご紹介しています。私共に動画作成をご依頼される際の参考にどうぞ!

スマホで撮影した動画から動画編集ソフトプレミアラッシュで作成

商品の動画を撮影と聞くと身構えてスタジオ等でプロに撮影して貰わないと?等と考えられる店舗様もいらっしゃいますが現在のスマホのカメラはかなりの高性能ですのでお持ちのスマホで簡単に撮影出来ますのでご安心下さい!

楽天解説

今回ご紹介します見本動画もスマホで撮影した動画です。机に商品(パスケース)を置いているだけで小道具は下に引いた白色のクロス位です。この白色のクロスを引く事で商品が尚綺麗に撮れますよ!

それでは実際に撮影した動画をタブレット(ipad)で動画編集ソフトアドビープレミアムラッシュを使って作成していく様子をYouTube動画を使ってご説明致します。

今回見本動画に使用しました商品は私共が楽天市場出店時に販売していましたレザー商品「本革パスケースキーリールセット」で撮影しました。

楽天市場で販売していたパスケースキーリールセットのクロ

パスケースキーリールセット/黒色タイプ

この商品の売りは
高級本革で日本製で職人手作りで名入れが出来るというところがこの商品の売りです。なので動画ではこれらの特徴を良くわかるように撮影しています。ただ撮影時間は3分と楽天市場商品ページに掲載する動画にしては少し長いのでこれを1分~1分30秒までに収める為に不要部分をカットしています。

楽天解説

楽天市場商品ページに掲載する動画の長さは30秒~1分30秒位が理想的な長さと私共は経験上感じています!

タブレットで作成動画を8種類作成しました

楽天解説

それでは下記の動画をご覧下さい。この動画は編集も何もしていない撮影したままの動画です。キチンと編集をしている動画と見比べて頂く為にあえて何も手を加えておりません。

■1.(未編集編)/時間3分55秒


楽天解説

如何ですか?全く編集していない動画をそのまま掲載しますと可なり無駄な部分が多い事がお分かりかと思います。それでは次の動画ではこの無駄な不要な部分をカットしていく様子をお見せします

■2.(不要部分カット編集編)/時間3分36秒


楽天解説

この動画で無駄な不要な部分をカットして編集する事の大事さがお分かりかと思います。元の3分あった動画が1分少しまでに編集出来ました。スマホで閲覧する視聴者が見たいのは大事な部分だけですので不要な部分をカットする事はとても重要です。それでは次の動画では不要な部分をカットして編集仕上げの様子をお見せします

■3.(不要部分カット終了編)/時間3分44秒


楽天解説

それでは次の動画では編集済みの動画にテキストで商品の説明を入れていく様子をお見せします

■4.(テキスト挿入編)/時間9分02秒


楽天解説

それでは次の動画ではこの動画のタイトルを入れていく様子をお見せします

■5.(タイトル挿入編)/時間5分17秒


楽天解説

それでは次の動画ではこの動画にBGMを入れていく様子をお見せします

■6.(BGM挿入編)/時間6分43秒


楽天解説

それでは次の動画ではこの動画を動画ファイルに書き出していく様子をお見せします。この作業が何故必要かと言いますと作った動画はフォーマットが作ったソフトでしか開けないフォーマットなのでこのままではソフトを持っていないと動画を見る事は出来ませんので誰もが見れる動画のフォーマット、今回はmp4ファイルに変換する様に書き出しています

■7.(動画ファイルに書き出し編)/時間3分18秒


楽天解説

それでは最後に作成した動画をタブレットのiCloudリンクをコピー機能を使ってリンクURLをメールで貼り付けてスマホのメールで開いて再生するところまでお見せします

■8.(iCloudリンクをコピー編)/時間4分39秒


アップル以外は「One Drive」で
今回ご紹介しました作成した動画のやり取りはアップルのiCloudリンクをコピー機能を使いましたがアップル以外の店舗様にはマイクロソフトの「One Drive」でも同じ様な機能がございますのでご安心下さい!

「One Drive」の詳細は下記記事をお読み下さい。
動画作成をクラウドストレージダウンロードで受け渡しで発送不要で便利です! 楽天市場用動画作成をクラウドストレージダウンロードで受け渡し始めました

まとめ

この記事では私共が楽天市場店舗様向けにお作りする動画作成で実際にタブレットで動画編集ソフトアドビープレミアムラッシュを使って編集から仕上がり迄をお見せしている様子を撮影した動画を8種類作成して全くの未編集の物からBGMを挿入して直ぐにでも使える仕上がり動画迄を比較しております。

これらの動画が出来るまでのプロセスを見て頂けると如何に編集が大事である事がご理解頂けると思います。

動画編集は無料で作成出来るソフトが幾つもWeb上で有りますのでご自分で体験されると尚一層編集に付いて良くご理解頂けると思いますので一度お試しになられる事をお勧めします。

MEMO
ただこれらの無料ソフトには書きだす際に回数制限(3回まで無料、それ以上は有料版に移行)がありますので実際に商品用の動画を作成される場合には有料版をご利用下さい。

また動画設置がご自分では困難な店舗様には当社が多忙の店舗様に代わって商品ページに掲載する動画を以下で販売しておりますので是非ご利用下さいませ。

「楽天店舗さん応援サポートJoyベースサイトで動画作成」

楽天市場での動画設置で不明な事やわかりにくい事があれば遠慮なく当社までお問い合わせ下さい。動画設置について詳しくご説明させていただきます。

お問い合わせはこちらからどうぞ

楽天店舗運営でお困りの事があれば何でもご相談下さい。
★相談は無料です☆
(下記コメント/お問い合わせからどうぞ)

ジョイカンパニー

TEL:06-6690-0090 FAX:06-6690-0090
mail:info@isjoy.jp
担当:大久保

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です