楽天でレビュー少ない店舗様向け【まとめ】見本を基に伝授!

楽天市場レビュー少ない店舗様向け【まとめ記事】

この記事では楽天で最近、特に書いて貰える機会が減って来たお客様から購入後に書いて頂く商品レビュー・ショップレビュー共に獲得に大事な要素を書いた4つの記事のまとめです。是非ご参考にどうぞ!
レビューは売上アップには欠かせない
レビューの大切さは店舗様なら十分認識されていると思いますので現在レビューを余り貰えていない店舗様は直ぐにでも行動しましょう

商品レビューを10件投稿して貰うには?

現在楽天では店舗からのレビュー特典を禁止された事により昔と比べて非常にレビューを書いて貰う事が難しくなっています。特に出店して未だ間がない店舗さんは日々の運営自体が大変で輪を掛けるように今回「3980円以上購入送料込」問題で理不尽な対応を迫られて大変な思いをされている事と思います。

楽天3980円以上購入送料込について叫びたい-1

幾ら楽天を恨もうが憎もうが貴方のお店の商品を購入して頂けるお客様には何の関係もありません。内輪の喧嘩に巻き込まれているだけの被害者です。そんな状況の中でも商品を購入して頂けるお客様をむげにはできませんのでしっかりと対応して無事に商品を届けてお客様から(ありがとう)感謝の気持ちのレビューを投稿して頂きましょう。

お客様は何故“ありがとう”と書いてくれたのか? 楽天でお客様からのレビュー記入“ありがとう”の重さを実感

殆どレビューを書いて頂けていない商品にいきなり10件投稿して頂く事はかなり難しそうに見えますがきちんとお客様にアピール出来ていればそう難しい事でもありません。

まずレビューを10件投稿して頂く為にお店がする必要な4点の内容を実行して見て下さい。

楽天市場レビュー少ない店舗様向け【10件目標】 楽天でレビュー少ない店舗様向け【10件目標】見本を基に伝授!

上記記事の中の必要な4点を抜粋しますと

当店が行ったレビュー促進4点の内容

商品発送時梱包の中身にレビュー記入お願いのアイテム挿入

1.商品発送時の同封カード(迷子札等小物を取り付ける物)に“レビューお待ちしてます”と印刷(プリンター)する。


2.商品発送時の発送案内メールに現在の楽天のレビューに関しての禁止事項を挟みこみ、店舗からはレビュー特典が使用出来なくなった(レビュー記入でメール便で速達便送料無料)内情を訴えて同情を買う。


3.レビュークーポンの導入、商品到着後レビュー記入で次回のお買い物で使える300円OFFクーポンを差し上げるとの案内


4.商品発送時のチラシ(レビューの書き方)をA5サイズで同封

これらの事を全て実践する事で何とか1割弱の人はレビューを書いて頂けるようになり当時販売していました50商品で1ヵ月に10件の商品レビューを書いて頂けるようになりました。

こちら↓が当時の当店でお客様から頂いた商品レビューの一部です

商品レビュー

https://review.rakuten.co.jp/item/1/273905_10000365/

1ヵ月に10件の商品レビューなんてレビュー特典も自由で当店最盛期の頃なら1日でもクリア出来ていた数字です。それが1ヵ月かかるようになったのです。いかに楽天が導入したレビュー特典禁止ルールがレビュー記入の衰退に繋がっていったのかは明白です。

【レビュー見本を基に伝授編まとめ記事】の1つ目(商品レビューを10件投稿して貰うには?)をまとめると

当店が行ったレビュー促進4点の内容

  1. 商品発送時の同封カードに“レビューお待ちしてます”と印刷(プリンター)する。
  2. 商品発送時の発送案内メールに現在の内情を訴えて同情を買う。
  3. レビュークーポンの導入、商品到着後レビュー記入で次回のお買い物で使える割引クーポンを差し上げると案内する。
  4. 商品発送時のチラシ(レビューの書き方)をA5サイズで同封

これらの事を購入して頂いたお客様全てに行って下さい。

このような地道な活動が後に結果として表れます。

商品レビューを5点満点で投稿して貰うには?

お客様が満点の評価をされるポイントとして大事なのはお客様が手にする喜び/Benefit(ベネフィット)の部分をお客様に体験して頂けたかが重要であると思います。

観葉植物商品価値を伝える3要素 楽天商品ページの構成は商品の価値を伝える3要素「F・A・B」が重要です

商品レビューを1件でもファンになって貰うには?

はじめてのお客様にお店のファンになって貰うという事はただ商品を販売しているだけでは余程の商品力がない限り非常に難しいと思います。

対面販売ではなくインターネットショップは顔の見えない販売なのでお客様とコミュニケーションを取る事も容易ではないですがインターネットショップがお客様とやり取りをするメールのみでもお客様とコミュニケーションを取る方法もございます。

楽天市場レビュー少ない店舗様向け【1件でもファンになる】 楽天でレビュー少ない店舗様向け【1件でもファンになる】見本を基に伝授!

ショップレビューを書いて頂くには?

ショップレビューを書いて頂く方法は当たり前の事かもしれませんがひたすらお願いするしかないと私共は思います。お願いって何の芸もないなーと思われるかもしれませんがただメールにショップレビューを書いて下さいというだけでは確かに芸はありません。

しかしクーポンやチラシを使ってお願いする事は何の芸もないということには当てはまらないと思います。もしクーポンやチラシを使ってるのに全くショップレビューが増えていかないという店舗さんは恐らくお願いするタイミング・方法を間違えているのだと思います。

それにやるべき事もやらないでただショップレビューをお願いだけしてもその場合は恐らく商品レビューも書いて貰えないでしょう。レビューの少ないお店が必ずやらなければならない事を今一度振り返って見られる事をお勧めします。

楽天市場レビュー少ない店舗様向け【ショップレビューを頂くには】 楽天レビュー少ない店舗様向け【ショップレビューを頂くには】見本を基に伝授!

ショップレビュー

こちら↓が当時の当店でお客様から頂いたショップレビューです

https://review.rakuten.co.jp/shop/4/273905_273905/

※上記レビューは現在は閲覧する事が出来ますが当店は既に楽天を退店していますのでいつ何時データーが抹消されてもおかしくありませんのでもし見れなくなっていた時は何卒ご了承下さいませ。

まとめ

この記事では楽天でレビューを獲得する為のお役たて記事4つをまとめました。書いている事は今日からでも直ぐ出来る事ばかりです。チラシ作成して印刷するのは少しお金と時間がかかりますがそれ以外のクーポン発行・小物梱包用のカード作成・印刷物(プリンター)にQRコード印刷・サンクスメール対応等は費用も大して掛からず直ぐにでも出来る事ばかりです。

何をするにも大事な事は行動力です。改善する事があるのなら今すぐにでも動いて少しずつでもお客様からレビューを投稿して頂ける様に頑張って下さい。

楽天店舗運営でお困りの事があれば何でもご相談下さい。★相談は無料です☆
(下記コメント/お問い合わせからどうぞ)

ジョイカンパニー

TEL:06-6690-0090 FAX:06-6690-0090 mail:info@isjoy.jp 担当:大久保

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です