楽天でレビュー少ない店舗様向け【5点満点を頂くには】見本を基に伝授!

楽天市場レビュー少ない店舗様向け【5点満点】

この記事では楽天で最近、特に書いて貰える機会が減って来たお客様から購入後に書いて頂くレビューから商品レビューにスポットを当てて【5点満点を頂くには】に商品レビューを書いて頂く為には店舗ではどの様な工夫をするべきかについて私共が出店当時に頂いたレビューを基に現在レビューを中々書いて貰えていない店舗様の参考になるように私共が実践した方法をお教えしますので是非ご参考にどうぞ!
5点満点頂くにはBenefit(ベネフィット)が大事
商品レビューの5点満点は後日書くショップレビューよりは比較的貰えやすいです。購入商品に特に不満がないと5点は貰える事が多いです、しかしある事が原因でマイナス1点減点される事もございます。出来れば5点満点を獲得したい、ではどうすれば5点満点を獲得出来るのか私共が出店当時にお客様から頂いた商品レビューを基に解説させていただきます。

楽天で商品レビューを書いて頂く時は

レビュー記入画面でチェック・記入

必須項目/満足度・レビュー本文・

任意項目/タイトル・商品の画像投稿・お買い物情報

をそれぞれチェック・記入していきますがお客様がレビューを記入される時は何を参考に書いているのかを当店が出店当時に頂いたお客様からのレビューを見ながらお話を進めて行きます。

当店が頂いた5点満点レビューの傾向

楽天応援サポート

(参考レビュー/ペット商品/革迷子札キナリ小さいサイズ/4.66、85件

商品レビュー

https://review.rakuten.co.jp/item/1/273905_10000000/

※上記レビューは現在は閲覧する事が出来ますが当店は既に楽天を退店していますのでいつ何時データーが抹消されてもおかしくありませんのでもし見れなくなっていた時は何卒ご了承下さいませ。

このレビューを一通り見ているとレビューを書いている方は前に書いている人のレビュー本文を参考に書かれている事が多々あるように思えます。

殆どの方が5点満点を付けて頂きレビュー本文も事務的に書いているのではなく使用した時の犬種(ペット用の迷子札なので)、性格、使用した結果等を細かく書いてくれています。しかも評価が満点!
これはお店にとっても非常に有難いし、この商品の購入を考えている人に猛烈にプッシュしてくれる宝物の様なお客様の感想です。

では何故お客様は5点満点の評価で感想も沢山書いてくれるのか?

お客様の予想を裏切らない+Benefit(ベネフィット)が大事!

お客様は商品が届くまでワクワクしてお待ちしています。その時に考えるのが

  • お店から案内があった期日で届くのか?
  • 商品ページに載っていた写真と同じなのか?
  • 使い方は商品ページの説明文に書かれている事に間違いはないか?

これらが商品が届くまでにお客様の頭の中にある予想項目です。

この内の1つでも相違があるとかなりの確率でレビュー自体の記入をして貰える事が難しくなります。

逆にこの予想項目を全てクリアして更に予想以上のお客様が受けた

Benefit(ベネフィット)下記記事をご参照下さい!

が大きかった時にお客様はレビューも書いてくれるし評価も5点満点で感想も沢山書いてくれるようになります。

観葉植物商品価値を伝える3要素 楽天商品ページの構成は商品の価値を伝える3要素「F・A・B」が重要です

お客様に覚えて貰えるようにサイトのQRコードを印刷

商品発送の梱包時に商品と一緒にお礼状

お客様は商品が到着して数日(約1週間)経つと購入したお店の事は大体忘れています。それが普通のお客様だと思います。

なので楽天ではお店からではなく楽天本体から購入1週間後にレビュー記入促進メールを送っています。実はこの楽天本体から送られるレビュー記入促進メールが逆効果なのです(*_*)

これについてはまた別記事で書かせて頂きます。

とにかくお客様が忘れない様に何か手を打っておく必要があります。それがQRコードであると私共は実感しております。

最近ではQRコードは年配の方でも使用方法を把握されている方も多々いらっしゃいますので読み取り方法まで細かく説明する必要はないですがもしお客様の年齢が60歳を超えている場合は念の為にスマホからQRコードの読み取り方をメモ等でお知らせして置く事をお勧めします。といっても若い方でも稀にQRコードの読み取り方を知らないかたもいらっしゃいますのでこの読み取り方のメモを印刷しておいて挟んで置くといいかもしれません。

お客様がQRコードでサイトを1度でも読み込んで頂くとお客様のスマホには履歴が残りますし、慣れている方はブックマーク・お気に入り登録・スマホのホーム画面に追加等で当店サイトにアクセス頂ける導線が出来上がります。

ここまでして頂くともうレビューを書いて貰えるのはほぼ間違いないのであとはレビューの書き方を書いた説明文・チラシ等を商品に同封しておくと商品到着数日後に嬉しいレビューが投稿されると思います。

マイナス1点減点の事例

これは冒頭でご紹介しました(参考レビュー/ペット商品/革迷子札キナリ小さいサイズ/4.66、85件を参考例にしますがこの商品の迷子札に使用しているリング取付時の使いにくさ・硬さ・外しにくさがかなり影響しているように思えます。

例えば4点評価のお客様のレビューは

ただやはり何度購入しても標準の金具は気に入りません。
ホームセンターで売ってる1cm前後の丸いステンレスリングと余ってるキーホルダーの大きなカニカンにするだけで、首輪を気分で取り替えたときに簡単に引っ掛けることが出来ますし、食事のときなど食器に迷子札が漬かってしまう場合もスッと取り外せることが出来ます。
オプションで金具部分を選べたら良いのになぁといつも思います。

お客様レビューから

二重カンが固く、取り付けが容易ではありませんでした。
カラーをたくさん持っているので、付け外しがもう少し簡単だといいなと思い、星一つ減らしての評価です。

お客様レビューから

ただお店側の仰るようにマイナスドライバーでリングを開くと、少し隙間が開いたままになり、元に戻らなくなりました。
近くのホームセンターでステンレスのダブルリングを買ってきて自分でつけ替えています。

お客様レビューから

このように3人の方が全て共通でこの商品の迷子札に使用しているリングについてのご不満でマイナス1点とされています。

しかし、このマイナス1点のレビューは店舗側からは非常に有難いお声なのです。このリングは強度を重点に置いているので簡単に取り外しが出来ては迷子札としての一番大事な役割が果たせなくなる、万が一ペットが逃亡した時に首輪から迷子札が外れていては何にもならないので初めの取り付けに少々手間取っても一度取り付けたらまず外れない事が大事なのでこのリングを採用しております。

だから強度を重点に考えているお客様には逆にプラス材料にもなりそして店舗には商品開発でのヒントにもなりますので貴重なお声と捉えていいと思います。

このように商品自体の評価でマイナス1点となることもしばしばありますが殆どの方が5点満点を付けて頂いているのでお客様に忘れられない様にQRコードでサイトにアクセスして貰い、お客様の頭の中にある予想項目を裏切らず+Benefit(ベネフィット)があれば可なりの確率でレビューで5点満点を頂けると私共は確信しております。

まとめ

この記事では当店が出店当時に行っていたレビュー特典が使えていた頃と禁止になってからでレビューを書いて貰える事が少なくなって来た時に「5点満点を頂くには」為に当店が行っていた方法について書かせて頂きました。

この「レビュー少ない店舗様向け見本を基に伝授!」はシリーズ化して

1.【10件目標】、2.【5点満点を頂くには】、3.【1件でもファンになる】、4.【ショップレビューを頂くには】

4回に分けて書いて行こうと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

楽天店舗運営でお困りの事があれば何でもご相談下さい。★相談は無料です☆
(下記コメント/お問い合わせからどうぞ)

ジョイカンパニー

TEL:06-6690-0090 FAX:06-6690-0090 mail:info@isjoy.jp 担当:大久保

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です