パート3は”商品の梱包・いいね・コメント対応”について解説させていただきます。実際に現在メルカリで商品を出品している私共の体験を基にご説明致します。
目次
商品の梱包は専用資材使用で本番を意識
メルカリの場合大体の方は梱包はプチプチ等の「緩衝材」を使って商品に傷が付かない様にホールドしています。
台紙を使ってスリムに仕上げる
これは主に小物の梱包に限られますが台紙を使うとプチプチでくるむよりスマートに梱包が仕上がりますのでお勧めします。
お客様
楽天解説
楽天解説
★下記梱包画像で使用している商品は私共が現在メルカリで販売中商品でどちらもグローブホルダーで色違いです☆ | |
↑はプチプチで梱包する前の状態です | ↑は台紙で梱包する前の状態です |
↓
↑はプチプチで梱包した時の状態です | ↑は台紙で梱包した時の状態です |
楽天解説
お客様
楽天解説
お客様
楽天解説
私共が梱包時に使用している台紙は100均で購入出来ます!PP袋はシモジマで購入出来ます!
↑は100均ダイソーで購入した台紙、厚紙B4サイズ5枚入りです、上記画像梱包サイズなら約20枚作れます | ↑はシモジマで購入したPP袋、ピュアパックA5サイズ100枚入り約300円です |
↓
↑は角2封筒に梱包仕上がり状態の表面です。私共は匿名発送は使っていないので住所ラベルは自作しています。 | ↑は角2封筒に梱包仕上がり状態の裏面です。私共は開封の際に商品を傷付けない様にハサミ・カッターは使用しないで下さいと自作ラベルを貼っています。 |
|
いいねとコメント対応
いいねは別に貴方の商品を購入する意思がない人も押す事もありますので余り気にしなくても大丈夫です!
いいねが全くなくても商品が売れる事は多々ありますので
ただ、大体の人は目当ての商品があるとまずいいねで履歴を付けておいて後で【いいね!した商品】からコメントを入れていく事が多いです。
コメント対応はスピーディーに
メルカリユーザーはとにかく反応が早いです!それは殆どの人がスマホアプリで閲覧しているのでリアルタイムで見ているのでコメントを貰って1日以上返信しない事はほぼ考えられません。
もしコメントを貰って1日以上放置していると購入意思はほぼ無くなっていると思っても大げさではありません。それ程メルカリはスピーディーに動いています。
商品の購入から発送までの流れ
メルカリの場合は商品が購入されると「やることリスト」という項目に購入情報が表示されますので案内通りに対応していきましょう!
購入代金の支払いは?
メルカリ利用者は出品者にも購入者にもなりますので商品を販売した時にチャージされるメルペイというメルカリ内で使える決済方法で支払われる方が大半なので購入と同時に支払いも済まされます。
中には未だメルカリ利用履歴が少ないのでメルペイの残高が商品代金に不足している場合やクレジットカードが使えない人はコンビニ前払いを利用される方もいらっしゃいます。この場合は支払い待ちですと表示されます。
発送方法は?
メルカリの特徴としてお互いの住所がわからない様に匿名発送するらくらくメルカリ便・ゆうゆうメルカリ便というシステムがありますが
これから楽天市場で商品を発送される場合は匿名発送はあり得ませんので本番のシュミレーションにする為にも普通のお互いの住所がわかる発送方法をお勧め致します。
普通の発送方法の種類
クロネコヤマトの宅急便コンパクト
日本郵便のゆうパケットやクリックポスト
等が選択出来ます。
購入後24時間以内に発送するとスピードバッジが貰える
このスピードバッジとは要するに「この出品者は発送が早いですよ」とユーザーに購入時に背中を押してくれているアイテムですので是非ゲットして下さい!
↑上記画像は私共がメルカリで現在販売中の商品ページです。スピードバッジは全商品のこの部分に表示します。
スピードバッジは自動審査されます
このスピードバッジがあるとメルカリ勲章を与えられた様なちょっといい気分になりますが土・日・祝日、つまり発送がお休みの時に購入された時は残念ながらスピードバッジは消される可能性が高くなります。
お客様
楽天解説
お客様
楽天解説
楽天市場でレビュー獲得については下記のレビュー記事特集をお読み下さい。
楽天でお客様からのレビュー記入“ありがとう”の重さを実感 楽天でレビュー少ない店舗様向け【10件目標】見本を基に伝授! 楽天でレビュー少ない店舗様向け【5点満点を頂くには】見本を基に伝授! 楽天でレビュー少ない店舗様向け【1件でもファンになる】見本を基に伝授! 楽天レビュー少ない店舗様向け【ショップレビューを頂くには】見本を基に伝授! 楽天でレビュー少ない店舗様向け【まとめ】見本を基に伝授!手描きのお手紙は必須
この手描きのお手紙はメルカリより楽天市場で必ず商品発送時に書いて同封して頂きたいのです。
私共は楽天市場で出店後1年で約100件のショップレビューを頂けましたがこのレビュー獲得に貢献してくれたのが手描きのお手紙と確信しております。
確かに1通1通手書きでお手紙を書くのは苦痛です。でもこのお手紙を読んで頂いた方の心に響きますので購入して頂いたお客様の事を思いながら書けばそんなに苦痛でもないですよ。
そして書いたご褒美としてショップレビューに書いて頂ければショップとしての価値も上がりますし賑わいも出ますのでお客様も寄って来てくれます。
その結果、ショップの売上も上がっていきますのでこの手描きのお手紙は絶対書くべきです。だからメルカリでもシュミレーションとして感謝の気持ちを込めたお手紙を書いて同封して下さい。
どんな内容の手紙を書いたらいいかわからないという方は下記の画像を参考にして下さい。
↑上記画像は私共がメルカリで発送の際に同封している手描きのお手紙です。
|
まとめ
この記事では楽天市場に新規出店後にまずお客様とのやり取りに慣れる為にメルカリで疑似体験をして本番を迎える準備をしましょうとメルカリ出品をお勧めしている記事です。
まずメルカリに商品を出品してメルカリユーザーの反応・コメントでのやり取り・購入後の商品発送時の梱包・最後にお客様の評価と本番の楽天市場で運営していくのに非常に役立つと思います。
この疑似体験の方法を3編に分けて解説させていただきます。
パート3は
“商品の梱包・いいね・コメント対応”について解説させていただきました。実際に現在メルカリで商品を出品している私共の体験を基にご説明致しました。
そしてメルカリでのシュミレーションが終了した後に本番の楽天市場で商品販売していく際には発送の際には必ず手描きのお手紙を書かれる事をお勧めします。
この時の苦労はお客様からのレビュー投稿というご褒美で報われますので頑張って下さい!
★相談は無料です☆
(下記コメント/お問い合わせからどうぞ)
ジョイカンパニー
TEL:06-6690-0090 FAX:06-6690-0090
mail:info@isjoy.jp
担当:大久保
コメントを残す