楽天市場出店後、楽天市場との比較・違い・販売をメルカリで疑似体験!パート3商品梱包・いいね・コメント対応

楽天市場に出店後、まずメルカリで疑似体験をして本番に備えましょう!パート3,商品の梱包・いいね・コメント対応

この記事では目出度く楽天市場に出店後直ぐにはお客様とのやり取りが起こる事は少ないので本番への疑似体験としてまずメルカリに商品を出品してメルカリユーザーの反応・コメントでのやり取り・購入後の商品発送時の梱包・最後にお客様の評価と本番の楽天市場で運営していくのに非常に役立つと思いますのでこの疑似体験の方法を3編に分けて解説させていただきます。
パート3は”商品の梱包・いいね・コメント対応”について解説させていただきます。実際に現在メルカリで商品を出品している私共の体験を基にご説明致します。

商品の梱包は専用資材使用で本番を意識

メルカリの場合大体の方は梱包はプチプチ等の「緩衝材」を使って商品に傷が付かない様にホールドしています。

台紙を使ってスリムに仕上げる

これは主に小物の梱包に限られますが台紙を使うとプチプチでくるむよりスマートに梱包が仕上がりますのでお勧めします。

えっ?梱包にプチプチを使ったらいけないの?ワタシいつも使っているけど?

お客様

楽天解説

いえ、プチプチを使ったらいけないという事ではありません。仕上がりをスマートに見せる為に台紙を使う事をお勧めしているのです。

楽天解説

このプチプチと台紙の違いを理解して頂くためにまず下の2点の画像をご覧下さい。
★下記梱包画像で使用している商品は私共が現在メルカリで販売中商品でどちらもグローブホルダーで色違いです☆
メルカリ梱包テーブル用写真プチプチ メルカリ梱包テーブル用写真台紙
↑はプチプチで梱包する前の状態です ↑は台紙で梱包する前の状態です

メルカリ梱包テーブル用写真プチプチ梱包後 メルカリ梱包テーブル用写真台紙梱包後
↑はプチプチで梱包した時の状態です ↑は台紙で梱包した時の状態です
本来は動画で説明すればプチプチの不安定さや台紙でしっかりホールドされている様子がより分かり易くお伝え出来るのですが動画は未だ撮影しておりませんので静止画像でご理解下さい!

楽天解説

上記2つの画像を比べて頂くと判ります様に左側のプチプチの場合しっかりと固定されていないので不安定に封筒の中で動き回ります。右の台紙の方はピチッと商品がホールドされていて台紙に入っている事で封筒の中で動き回る事はありません!
どうして封筒の中で動き回ったらダメなの?

お客様

楽天解説

それは封筒の中で動き回ると配達中に商品の破損に繋がる可能性があるからです!
えーっ!封筒の中で動き回ると配達中に商品が破損するの?

お客様

楽天解説

ハイ!この様なメール便は取扱いが厳重とはいえません、他の郵便物と重ねて置かれているので不安定な状態で封筒の中で動き回ると商品が破損する可能性が増えます!
MEMO
日本郵便が配達するメール便は主にバイクで配達される事が多いです。この場合振動を常に受ける状態なので小物の場合動き回ると破損しやすいので前もってこの様な状況も想定して梱包する事が安全にお客様の元へ商品をお届け出来る策なのです。メルカリの様な中古品の出品も多いので多少の傷等は許容範囲ですが、楽天市場で商品を購入されたお客様には多少の瑕疵は通用しませんのできちんと商品をお届けする事をしっかりメルカリでシュミレーションして下さい。

私共が梱包時に使用している台紙は100均で購入出来ます!PP袋はシモジマで購入出来ます!

メルカリ梱包テーブル用写真台紙 メルカリ梱包テーブル用写真PP袋
↑は100均ダイソーで購入した台紙、厚紙B4サイズ5枚入りです、上記画像梱包サイズなら約20枚作れます ↑はシモジマで購入したPP袋、ピュアパックA5サイズ100枚入り約300円です

メルカリ梱包テーブル用写真完成-表 メルカリ梱包テーブル用写真完成-裏
↑は角2封筒に梱包仕上がり状態の表面です。私共は匿名発送は使っていないので住所ラベルは自作しています。 ↑は角2封筒に梱包仕上がり状態の裏面です。私共は開封の際に商品を傷付けない様にハサミ・カッターは使用しないで下さいと自作ラベルを貼っています。

いいねとコメント対応

いいねは別に貴方の商品を購入する意思がない人も押す事もありますので余り気にしなくても大丈夫です!

いいねが全くなくても商品が売れる事は多々ありますので

ただ、大体の人は目当ての商品があるとまずいいねで履歴を付けておいて後で【いいね!した商品】からコメントを入れていく事が多いです。

コメント対応はスピーディーに

メルカリユーザーはとにかく反応が早いです!それは殆どの人がスマホアプリで閲覧しているのでリアルタイムで見ているのでコメントを貰って1日以上返信しない事はほぼ考えられません。

もしコメントを貰って1日以上放置していると購入意思はほぼ無くなっていると思っても大げさではありません。それ程メルカリはスピーディーに動いています。

MEMO
楽天市場でこのコメントを例えると「問い合わせ」になります。その場合1日以上放置していても楽天市場のお客様が購入意思が無くなるという事は私共の経験上まずないと思います。その大きな理由は楽天市場のお客様はショップからの返答は大体2~3日以内という暗黙の了解があります。これがメルカリには暗黙の了解という物はありません。とにかくメルカリはスピーディーという事が常識なのです。

商品の購入から発送までの流れ

メルカリの場合は商品が購入されると「やることリスト」という項目に購入情報が表示されますので案内通りに対応していきましょう!

購入代金の支払いは?

メルカリ利用者は出品者にも購入者にもなりますので商品を販売した時にチャージされるメルペイというメルカリ内で使える決済方法で支払われる方が大半なので購入と同時に支払いも済まされます。

中には未だメルカリ利用履歴が少ないのでメルペイの残高が商品代金に不足している場合やクレジットカードが使えない人はコンビニ前払いを利用される方もいらっしゃいます。この場合は支払い待ちですと表示されます。

発送方法は?

メルカリの特徴としてお互いの住所がわからない様に匿名発送するらくらくメルカリ便・ゆうゆうメルカリ便というシステムがありますが

これから楽天市場で商品を発送される場合は匿名発送はあり得ませんので本番のシュミレーションにする為にも普通のお互いの住所がわかる発送方法をお勧め致します。

普通の発送方法の種類

商品がメール便で送れないサイズの時には

クロネコヤマトの宅急便コンパクト

商品がメール便で送れるサイズの時には

日本郵便のゆうパケットやクリックポスト

等が選択出来ます。

購入後24時間以内に発送するとスピードバッジが貰える

このスピードバッジとは要するに「この出品者は発送が早いですよ」とユーザーに購入時に背中を押してくれているアイテムですので是非ゲットして下さい!

メルカリ商品ページスピードバッジ↑上記画像は私共がメルカリで現在販売中の商品ページです。スピードバッジは全商品のこの部分に表示します。

スピードバッジのみ

スピードバッジは自動審査されます

このスピードバッジがあるとメルカリ勲章を与えられた様なちょっといい気分になりますが土・日・祝日、つまり発送がお休みの時に購入された時は残念ながらスピードバッジは消される可能性が高くなります。

えーっ!土・日・祝日に商品を購入されたらスピードバッジが消されるの?

お客様

楽天解説

ハいえ、購入されたら消されるのではありません、休み中に購入後24時間以内に発送する事が可なり難しいので結果発送が購入後24時間を超える事になりますのでその場合スピードバッジが消えるという事になります!実際私共がずっとスピードバッジが表示していたのに土曜日の注文で休み明けの月曜日に発送した時にはスピードバッジは見事に消えていましたよ!
そりゃそうよねー、例えば土曜日の夜に購入されたら日曜日の夜までに発送しないといけないという事でしょう、そんなの無理に決まってるわ!お休みは外出とかも多いので絶対無理!

お客様

楽天解説

でも次の発送で購入後24時間以内に発送すればまたスピードバッジは復活しますのでご安心下さい!

MEMO
スピードバッジは確かに付いていると嬉しい物ですが本番の楽天市場ではこの様な特典はありませんのであまり意味はないですがお客様の手元へ早く商品を届けるという事は楽天市場でもお客様には喜ばれますので後のレビュー獲得にも繋がっていきますので出来るだけ早く発送する様に心がけましょう!

楽天市場でレビュー獲得については下記のレビュー記事特集をお読み下さい。

お客様は何故“ありがとう”と書いてくれたのか? 楽天でお客様からのレビュー記入“ありがとう”の重さを実感 楽天市場レビュー少ない店舗様向け【10件目標】 楽天でレビュー少ない店舗様向け【10件目標】見本を基に伝授! 楽天市場レビュー少ない店舗様向け【5点満点】 楽天でレビュー少ない店舗様向け【5点満点を頂くには】見本を基に伝授! 楽天市場レビュー少ない店舗様向け【1件でもファンになる】 楽天でレビュー少ない店舗様向け【1件でもファンになる】見本を基に伝授! 楽天市場レビュー少ない店舗様向け【ショップレビューを頂くには】 楽天レビュー少ない店舗様向け【ショップレビューを頂くには】見本を基に伝授! 楽天市場レビュー少ない店舗様向け【まとめ記事】 楽天でレビュー少ない店舗様向け【まとめ】見本を基に伝授!

手描きのお手紙は必須

この手描きのお手紙はメルカリより楽天市場で必ず商品発送時に書いて同封して頂きたいのです。

私共は楽天市場で出店後1年で約100件のショップレビューを頂けましたがこのレビュー獲得に貢献してくれたのが手描きのお手紙と確信しております。

確かに1通1通手書きでお手紙を書くのは苦痛です。でもこのお手紙を読んで頂いた方の心に響きますので購入して頂いたお客様の事を思いながら書けばそんなに苦痛でもないですよ。

そして書いたご褒美としてショップレビューに書いて頂ければショップとしての価値も上がりますし賑わいも出ますのでお客様も寄って来てくれます。

その結果、ショップの売上も上がっていきますのでこの手描きのお手紙は絶対書くべきです。だからメルカリでもシュミレーションとして感謝の気持ちを込めたお手紙を書いて同封して下さい。

どんな内容の手紙を書いたらいいかわからないという方は下記の画像を参考にして下さい。

手描きのお手紙-グローブホルダー
↑上記画像は私共がメルカリで発送の際に同封している手描きのお手紙です。

まとめ

この記事では楽天市場に新規出店後にまずお客様とのやり取りに慣れる為にメルカリで疑似体験をして本番を迎える準備をしましょうとメルカリ出品をお勧めしている記事です。

まずメルカリに商品を出品してメルカリユーザーの反応・コメントでのやり取り・購入後の商品発送時の梱包・最後にお客様の評価と本番の楽天市場で運営していくのに非常に役立つと思います。

この疑似体験の方法を3編に分けて解説させていただきます。

パート3

“商品の梱包・いいね・コメント対応”について解説させていただきました。実際に現在メルカリで商品を出品している私共の体験を基にご説明致しました。

そしてメルカリでのシュミレーションが終了した後に本番の楽天市場で商品販売していく際には発送の際には必ず手描きのお手紙を書かれる事をお勧めします。

この時の苦労はお客様からのレビュー投稿というご褒美で報われますので頑張って下さい!

お問い合わせはこちらからどうぞ

楽天店舗運営でお困りの事があれば何でもご相談下さい。
★相談は無料です☆
(下記コメント/お問い合わせからどうぞ)

ジョイカンパニー

TEL:06-6690-0090 FAX:06-6690-0090
mail:info@isjoy.jp
担当:大久保

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です