楽天市場でユーザーの行動履歴をトラッキングで検証する事で将来のお客様へ

楽天市場でアクセス分析データーの検証は行動履歴を追いかけると将来のお客様が見えて来ます

この記事では楽天市場に出店後、売上も少ない店舗様、又はこれから出店を考えている方向けに私共が楽天市場出店8年間で得た経験を基にお役立ち情報を発信しています。今回は楽天市場で商品にアクセスしたユーザーの行動履歴をトラッキングから検証する事で将来のお客様へと繋げていく為に将来必ず役に立つアクセス分析検証の仕方を発信しています。
記事の執筆者ジョイカンパニーバナー

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楽天市場レビュー少ない店舗様向け【ショップレビューを頂くには】 楽天レビュー少ない店舗様向け【ショップレビューを頂くには】見本を基に伝授!
この記事を読むとわかること
ユーザーの行動履歴をトラッキングから検証する事で将来のお客様へ繋がるという事がわかります

ユーザーの行動履歴は重要なデーター

楽天市場で商品を売る、つまり売上を上げていくのにユーザーの行動履歴を把握する事がいかに大事な事かを今回の記事を読んでいただければご理解頂けると思います。

見込み客を確実にゲットする

ユーザーの中には気に入った商品を見つけて即購入という方はまず少ないと思います。大体のユーザーは気に入ればとりあえずお気に入りに入れて似た商品を楽天市場の中で探して比較していくという行動が多いと思います。

この様なユーザーはトラッキングで行動履歴を見ているとぼやーっと何を求めているかが見えて来るようになります。そしてこの様なユーザーは何度も貴店の商品を閲覧に訪れます。

この時点でこのユーザーは将来のお客様になって貰える確率は可なり高いと思います。この時のユーザーが集中的に見ている商品ページに手を加えていく、例えばこれまで掲載していない商品のディテールを掲載したり、商品の使い方を追加したり、レビューがあるのならレビューの一部分を掲載する等していくと可なりの確率で購入して頂けます。

楽天解説

これはトラッキングでユーザーの行動履歴を検証する事で商品に興味を持っているユーザーをお客様へと誘導していく事が可能になるのです。それでは次の章では私共の具体例を用いてトラッキングで検証について詳しくご説明します。

トラッキングで検証

まず始めに楽天市場の店舗さんで出店したばかり、又はこれまでアクセス分析等全く行っていなかった店舗さんには余りなじみのない言葉ですが

楽天市場で言う「トラッキング」とは?

ユーザーが店舗さんの商品ページ又は会社概要/カテゴリ等要するに店舗さんが公開しているページにアクセスした際の行動の履歴が時系列で確認出来る楽天市場のデーターツールです。

楽天解説

まず下記の画像をご覧下さい。この画像は私共が楽天市場出店中に検証した購入前ユーザーのトラッキングで見たユーザーの購入迄の行動履歴です
トラッキング購入前ユーザーのデーター

この画像は購入前ユーザーのトラッキングで見たユーザーの購入迄の行動履歴です

では1つずつ各項目の詳細をご説明します。

1.購入前のユーザーはこのように暗号化されます
(楽天市場ではユーザーの名前は購入前まではこの様に暗号化されますので個人の特定が出来ません)

2.ユーザーがアクセスした日の日付です

3.今回の場合、商品ページへ訪問した日付が何時何分何秒までここに出ます
(今回の場合、このユーザーは2019年6月10日22:16分に初めに訪問されたのが判ります)

4.今回の場合、種別はお気に入りから来られた様で商品ページに訪問された様です
(種別は、検索キーワードで巡って訪問、外部検索エンジンから巡って訪問、直接URL入力又は今回の様なお気に入りからの訪問があります)

5.ユーザーが買い物カゴに商品を入れた時間です
(商品ページ内の買い物カゴにユーザーが2019年6月10日22:20分に入れた事が判ります)

6.ユーザーが決済された時間です
(買い物カゴに入れた商品の購入を決めてユーザーが2019年6月10日22:47分にれた決済された事が判ります)

今回のユーザーの行動から判る事
今回のユーザーは2019年6月10日22:16分に初めに訪問されて見られた商品はレザーチェーンシリーズ4種のモノトーンタイプで次にパーツタイプで次にブランドタイプで最後に厄除けタイプを見て最終的に購入したのが厄除けタイプで滞在時間が22:16分22:47分約30分という事が判ります
トラッキングで検証レザーチェーン4種

この画像は今回のユーザーが初めに見られた商品から購入商品です

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楽天解説

今回のユーザーは初めはレザーチェーンモノトーンタイプを見て訪問して他のタイプも見ている内に厄除けタイプの方を気に入って当初とは違うこちらを購入されたという事です。このユーザーはお気に入りから訪問されていますので私共の店舗に何回か訪問された事もわかります。何より滞在時間が30分という長さが当店の商品を気に入って頂いたという事が良く判ります!
当店は出店当時は全商品に動画を設置していましたし商品の説明も可なり詳しくイラストや画像も取り入れてご説明していましたのでこの滞在時間を見るとじっくりと読んで頂けている事が何より嬉しいです!

楽天解説

このように履歴が時系列で確認出来るので何月何日何時何分にどのページにアクセスして何月何日何時何分に商品を購入されたかが一目瞭然で判るので1人の行動履歴でも今後の店舗運営にとても大事な事をご理解して頂けたと思います!
注意
この行動の履歴でのユーザーの氏名は実際に購入しない時は暗号化されていますのでユーザーを特定出来る仕様にはなっておりません。
ひとつ聞きたいのですがこれって自分自身がアクセスした履歴はどうなるの?省いてくれるの?

楽天市場店舗さん

楽天解説

いえ残念ながら自分自身のアクセスした履歴も行動履歴に反映されます。
えーっ!それでは暗号化されているので行動履歴が自分自身かユーザーかわからないじゃない??

楽天市場店舗さん

楽天解説

ハイ!その為に私共が行った自分自身の行動履歴を判別出来る方法をお教えします!※判別出来てもユーザー名は暗号化されていますのであくまでも想像の範囲での結論ですが私共の経験上確実に自分自身のアクセスと断定出来ました

まず貴店が現在販売している商品の中で1日最もアクセスされていない商品、要するに人気のない商品をピックアップして下さい。

そしてその商品ページにアクセスするのですがその時にアクセスした日時を何月何日何時何分まで細かくメモ等に残しておいて下さい。

これだけでも普段アクセスされない商品なので後で確認すれば日時と照合すれば自分自身のアクセスと判定出来ますが念の為にもう少しややこしいルートにしておく事でより一層自分自身のアクセスと確定出来ますのでお勧めします。

その方法は

人気のない商品ページに行った後→会社概要→カテゴリ→再度人気のない商品ページとアクセスされるとこのような巡回をされるユーザーは皆無なのでこれで確実に自分自身のアクセスと確定出来ます。

MEMO
※この検証で必須なのはアクセスした日時を何月何日何時何分まで細かくメモ等に残しておく事です。これによって万が一同じ様な経路で巡回したユーザーがいても日時まで一致する事は絶対にありえないのでアクセスした日時をメモしておく事が重要なのです。それでは次の章ではユーザーの行動履歴を追いかける事で現在の商品ページの改善点も見えて来ますので詳しくご説明します。

行動履歴を追いかける

前半でも書いていますが商品に興味があるユーザーはお気に入りに登録したりして貴店の商品ページに何度も訪れます。ここでこのユーザーの行動で大事なのは最初にアクセスした商品ページから次にどこにアクセスしているかが重要で

仮に最初にアクセスした商品ページのみで他にはどこにも行かない、滞在時間も1~2分の場合、このユーザーが将来的にお客様に成長する可能性は低いと思います。

えっ?でも何回も同じ商品ページにアクセスしてるのならいずれかは購入するのでは?

楽天市場店舗さん

楽天解説

確かに何回も同じ商品ページにアクセスしていますが他の商品には全く興味がなく滞在時間も1~2分の場合は商品に興味があるというより他店の商品と比べているだけの行動に思えますので将来的にお客様に成長する可能性は低いと思えるのです。
ふーん、ではどのような行動が将来的にお客様に成長する可能性が高いの?

楽天市場店舗さん

楽天解説

ハイ!私共の経験から他の商品を回遊する事も大きな要素が有りますが何よりひとつの商品ページの滞在時間が長い事です。私共では長い方はひとつの商品ページに1時間以上滞在している方も結構いらっしゃいました!
MEMO
商品ページに長い時間滞在して貰うには商品の良さや特徴や購入後の喜びつまりベネフィット等がページ内でしっかり記載してある事でユーザーはじっくりと腰を据えて商品の隅々まで見る様になるのです。そうなると購入して頂けるまではもう時間の問題です。

店舗運営が困難な方はご連絡下さい!

楽天解説

店舗運営が独自では困難な方にはアドバイス致します!

アドバイスご希望の方は下記記事をお読み下さい

女性同士テーブルで会話をしている 楽天経験者として的確にアドバイスさせて頂きます
当社では楽天市場に出店して頑張っていても全然売れない、RMS操作もチンプンカンプン、お客様への対応もわからないからレビューも中々書いて貰えない、等のお悩みを抱えている店舗様へは的確なアドバイスをさせていただきますのでご遠慮なく当社までご連絡下さい!

上記の様なお悩みをお持ちの店舗様へそれぞれこれまで書いて来ました記事の中から最適な記事をご紹介しますのでどうぞお読み下さい。

全然売れないとお悩みの店舗様は

商品ページの滞在時間を伸ばす方法は情報を出来るだけ詳細に伝える事が大事です 楽天市場商品ページでの滞在時間は転換率アップに繋がります

RMS操作が判らないとお悩みの店舗様は

新規とリピーター のお客様の区別 は大変です! 楽天RMSは何故リピーター表示が出来ないのか?

レビューを貰えないとお悩みの店舗様は

楽天市場レビュー少ない店舗様向け【10件目標】 楽天でレビュー少ない店舗様向け【10件目標】見本を基に伝授!

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楽天市場出店に興味のある方は下記をご参照下さい。

まとめ:ユーザーの行動履歴をトラッキングで検証

この記事では楽天市場で商品にアクセスしたユーザーの行動履歴をトラッキングから検証する事で将来のお客様へと繋げていく為に将来必ず役に立つアクセス分析検証の仕方をご説明しました。

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