楽天市場で電話での問い合わせを増やす秘訣は敷居を下げる事が重要

楽天市場でユーザーから問い合わせを増やす秘訣は気軽に聞ける様に店舗の敷居を下げる事が重要ですよ!

この記事では楽天市場に出店後、売上も少ない店舗様、又はこれから出店を考えている方向けに私共が楽天市場出店8年間で得た経験を基にお役立ち情報を発信しています。今回は楽天市場でユーザーから店舗さんに電話で問い合わせを増やす秘訣は敷居を下げる事が重要である事をご説明します。
記事の執筆者ジョイカンパニーバナー

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お客様は何故“ありがとう”と書いてくれたのか? 楽天でお客様からのレビュー記入“ありがとう”の重さを実感
この記事を読むとわかること
ユーザーから店舗さんに電話で問い合わせを増やす秘訣は敷居を下げる事が重要である理由がわかります

敷居を下げるとは具体的に?

現在では殆どの企業がWebHPを持っています。その中で必ず掲載されているのが会社のヒストリーや社長の挨拶や経営理念等の会社を紹介する項目ですがこれらを閲覧するのは得意先やこの会社と取引を考える要するに一般のユーザーではありません。

企業の経営理念見本

企業HPの経営理念の見本です

しかし楽天市場の店舗ページを利用するのは一般のユーザーなのでこの様に格調高い印象を受けると一般のユーザーから見ると結構敷居が高く感じます。

楽天解説

敷居が高いと気軽に電話で問い合わせをする事にも躊躇しますよね。

楽天市場の店舗はユーザーから見るとお店であって会社とは違うのです。だからユーザーに気軽に問い合わせが出来る雰囲気を感じて貰う為にもこの様な会社のヒストリーや社長の挨拶や経営理念等は出来るだけ掲載しないかもしくはカテゴリページにまとめて商品ページからはテキストリンクを付けて見たい人にだけ見て貰うという形を私共はお勧めします。

楽天解説

店舗に問い合わせする事に慣れている方は流暢にお話されますが私共の経験からは殆どの方が電話口で緊張されています。
この電話に出られているのはスタッフ?それとも店長?質問はどのように聞けばいいんだろう?

問い合わせに慣れていない女性ユーザー

楽天解説

電話の場合掛けた時に出られるのが誰かわかりませんよね?なので私共がお勧めする方法は店舗のあらゆるページ内に「お電話での問い合わせの担当は000です」と担当者の氏名を掲載する事をお勧めします。これだけでも誰に取り次いで貰えればいいという事が事前に把握出来ていますので電話を掛ける時のユーザーの緊張をほぐせますよ!

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ユーザーと共にリラックスする

何をするのにもまず平常心を保ちリラックスする事がとても大事な事です。緊張している状態だと伝えたい事がうまく伝わって来ません。

これは電話を掛ける方も受ける方もどちらにも適用される事です。電話を受ける店舗側もこれまで余り電話での問い合わせの経験がないとユーザーからの電話には緊張します。

この場合私共が店舗さんにお勧めするのはとにかく元気に対応するという事をお勧めします!

とてもいい例が食品会社等のお客様相談センターでのオペレーターの対応です。

食品会社等のお客様相談センターでのオペレーターはとにかく元気に対応しますよね、話し方は上から目線や高圧的な態度で気に入らない等ありますが声の出し方は元気ですよね、私共が経験して思ったのはこちらが元気よく声を出して対応していると最初は緊張していたユーザーも徐々に緊張が解けて質問もうまく出来る様になっていった記憶がございます。

これがもし暗い声で電話に出られたらどうですか?

もしもし00000楽天市場店ですがご用件は何でしょうか?

暗い声で電話に出る店舗

楽天解説

この様な対応だと質問どころか直ぐ電話を切りたくなりますよね!
MEMO
ここまでをまとめますとユーザーから電話で問い合わせを増やす為には会社案内や経営理念は隠して出来るだけ敷居を下げてユーザーに入りやすくしてページ内に担当者を明記して電話が掛かって来た時には元気な声を出して対応する事が大切ですよという事をご説明しました。

店舗運営が困難な方はご連絡下さい!

楽天解説

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アドバイスご希望の方は下記記事をお読み下さい

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上記の様なお悩みをお持ちの店舗様へそれぞれこれまで書いて来ました記事の中から最適な記事をご紹介しますのでどうぞお読み下さい。

全然売れないとお悩みの店舗様は

商品ページの滞在時間を伸ばす方法は情報を出来るだけ詳細に伝える事が大事です 楽天市場商品ページでの滞在時間は転換率アップに繋がります

RMS操作が判らないとお悩みの店舗様は

新規とリピーター のお客様の区別 は大変です! 楽天RMSは何故リピーター表示が出来ないのか?

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楽天市場出店に興味のある方は下記をご参照下さい。

まとめ:問い合わせを増やす秘訣は敷居を下げる事が重要

この記事では楽天市場でユーザーから店舗さんに問い合わせを増やす秘訣は敷居を下げる事が重要である事をご説明しました。

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