楽天市場店舗に問い合わせされた内容は商品ページへ掲載する事で1人のファンが作れます

楽天市場で店舗に問い合わせされたら1人のファンを作れます

この記事では楽天市場に出店後、売上も少ない店舗様、又はこれから出店を考えている方向けに私共が楽天市場出店8年間で得た経験を基にお役立ち情報を発信しています。今回は楽天市場で店舗さんの商品でユーザーが問い合わせをされた内容は商品ページへ掲載する事で1人のファンが作れる事をご説明します。
記事の執筆者ジョイカンパニーバナー

この記事の執筆者です※レビューはレビュー記事の記事中のURLリンクで見れます

レビュー記事は下記記事をお読み下さい

お客様は何故“ありがとう”と書いてくれたのか? 楽天でお客様からのレビュー記入“ありがとう”の重さを実感
この記事を読むとわかること
店舗さんの商品でユーザーが問い合わせをされた内容は商品ページへ掲載する事で1人のファンが作れるという事がわかります

1人のファンを獲得する意味

初めにファンと聞いて何を連想されますか?

それはプロ野球の様に好きな球団を支持するという事では?

ハイ!その通りです。支持するという事です。ではこれを楽天のお店に例えるとお店のファン、つまりお店を支持するという事になります。

プロ野球の様な知名度も有り有名な選手が在籍しているからその球団又は選手のファンになってくれるので楽天のお店の場合、余程知名度のあるお店以外はまずファンを獲得する事など難しいと思われますが

問い合わせの対応に寄ってたった1人ですが確実に貴店のファンになって頂けます。これから話す方法は私共が楽天市場出店当時に実践していた事で購入後頂いたレビューでお客様が「このお店のファンになりました」との文言を頂いたレビューで判明しましたのでお客様は感動があれば必ず貴店のファンになって頂けると確信しております。

楽天解説

では未だレビューが少ない楽天市場店舗さんにお聞きします。貴女のお店のファンは1人でもいますか?
お店のファン?さぁわかりません、頂いたレビューは少ないので商品には満足していると書いて頂いていますがその方がお店のファンかどうかはわかりません。

レビューが少ない楽天市場店舗さん

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商品を購入してくれたお客様は商品の満足度について書かれるのは楽天のレビュー見本に有りますのでそれだけではファンとはいえません!
MEMO
私共がお店のファンになって頂けたと確信出来るレビューの内容は定型文ではなく具体的な使用例や周りの人が喜んでくれた等ベネフィットに満足して頂けていた結果をお客様が気持ちを込めて書いて頂いているレビューを見た時です

ベネフィット?とはどういう事か?を調べたい時は下記記事をお読み下さい

観葉植物商品価値を伝える3要素 楽天商品ページの構成は商品の価値を伝える3要素「F・A・B」が重要です

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それでは以下に私共が楽天市場に出店当時お客様から頂いたレビューで当店のファンになって頂けたと確信出来るレビューをご紹介します!

下記レビューは当店が出店当時に頂いた商品/ショップレビューです。

商品レビューNo.1
日付:2017.12.1/点数:5点


名入れに数字を入れることができるか質問したときにもすぐにできますとお返事をいただけました。結局数字は入れなかったのですが、名入れの箇所についてのワガママにも希望をきいていただくことができました。
プレゼントでしたので早くに届いたのも嬉しかったですし、沢山のものから悩んで商品を選んで名入れの文字もすごく悩んで、全部が希望したとおりになり本当に嬉しいです。
こげちゃにしたのですが、本当に濃い茶色でしたのでこれも希望した通りの色でした。
七色の糸もいかにもな厄除けではなく男女ともに持ちやすいです。
全てに丁寧に対応していただけて、本当に満足しています。
ありがとうございました。

レビューを頂いた女性お客様

上記レビューURL

商品レビューNo.2
日付:2017.3.3/点数:5点


リピート
一度リピート購入しましたが、とても気に入り友達に自慢したところ、やはり娘たちや本人も厄年ということで、頼まれて4件注文しました(笑)キャメルは筆記体でも綺麗に見えて良かったです。娘さんたちは、かえってあまり目立たない方が良いという理由で筆記体にしました。また、みんなに勧めたいと思います(笑)

レビューを頂いた女性お客様

上記レビューURL

ショップレビューNo.3
日付:2017.10.12/点数:5点


手違いで違う色が届きましたが、すぐに注文したものが届きました。店長さんの手続きの丁寧さと早さで、ますますこちらのお店のファンになりました。

レビューを頂いた女性お客様

上記レビューURL

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如何ですか!上記レビューを書いて頂いたお客様が当店の商品・サービスに凄く満足頂けているのがお判りと思います。最後の方は「ますますこちらのお店のファンになりました」と前からもファンですよーという事を伝えてくれています!

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この様な内容のレビューこそお客様が心から満足して頂けていると確信しております!

そしてこのレビューの中でも最初のレビュー本文が今回のテーマ「問い合わせされた内容は商品ページへ掲載する事で1人のファンが作れます」という事を実践した結果頂けたレビューなのです。

では最初のレビューについてレビュー本文から抜粋して詳しくご説明します。
名入れに数字を入れることができるか質問したときにもすぐにできますとお返事をいただけました。結局数字は入れなかったのですが、名入れの箇所についてのワガママにも希望をきいていただくことができました。
プレゼントでしたので早くに届いたのも嬉しかったですし、沢山のものから悩んで商品を選んで名入れの文字もすごく悩んで、全部が希望したとおりになり本当に嬉しいです。

冒頭の「名入れに数字を入れることができるか質問したとき」について該当商品は革小物に名入れが出来る商品でこのお客様が質問されている数字については一応見本画像は掲載していたのです。

ただハッキリと明確に数字も名入れ出来ますとは記載していなかったのでこのお客様から質問後に新たに「数字も名入れ出来ます」と追加で記載した見本画像を掲載する様にしました。

掲載後直ぐにこのお客様から追加の注文を頂き商品ページに「数字も名入れ出来ます」との文言を見つけてとても感激頂けたという事例がございました。

MEMO
この様にたった1人でもお店のファンになって貰えるとそのお客様から口コミが広がり、またこのレビューを見て購入を決めるという事にも繋がってきますのでお客様にファンになって頂く事はお店にとって絶大な効果を生み出してくれますので貴方のお店も問い合わせがあってその内容が商品にとって必要不可欠な内容であれば直ぐに商品ページに掲載して1人のファンを獲得して下さい。

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1人のお客様が問い合わせをされた内容は同じ様な疑問を持たれている方には凄く共感が持たれます。そして後のお客様へと繋がって行きます。次の章では「共感して貰う事で後のお客様に」なって頂ける経緯についてお話させていただきます。

共感して貰う事で後のお客様に

当時の当店販売商品で問い合わせが最も多かった商品が下記の

革小物「キーリール60センチタイプ名入れが出来ます」です。

楽天当時販売キーリール60センチタイプ商品写真1枚目

楽天当時に販売していたキーリール60センチタイプの商品写真1枚目です

この商品は丸いフレーム部分にお名前やイニシャルを刻印出来る商品です。そしてユーザーの疑問に思う内容はほぼ皆さん同じ様な内容で刻印に関する事でした。

特に多い疑問点がお1人の問い合わせから後にわかり、その疑問点は商品ページの中で記載していなかったのか?確認して見ましたが商品を販売した時から掲載はしています。では何故、何人もの人が同じ様な質問をされているのか?

その疑問点というのは?
この商品/革小物「キーリール60センチタイプ名入れが出来ます」で名入れの文字に数字やハートマークの様なマークは入れられるのか?という疑問点でした。

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しかしこの疑問点は商品を販売した時から掲載しているのです。にもかかわらず何人もの人が同じ質問をして来る理由は?

それは商品ページのどの部分に掲載がされているかがわかりにくいからです。商品を販売する側は商品の良さを出来るだけアピールしたいので商品写真でも大きく取扱いユーザーの目に付きやすいページの上部に掲載します。

一方、商品の注意事項、要するに名入れに関する内容「漢字やカタカナやひらがなで何文字入れられるか記号やマーク類は可能か」は1枚の画像にまとめて掲載場所も商品ページの下の方に掲載していました。同時に商品写真でも10枚目位に掲載していました。

私共としてはお伝えしなければいけない内容はキチンと掲載しているのだからこれで充分だろうと思っていました。
楽天市場の中で同じ様な商品を販売しているショップはこの様な名入れに関する注意事項を全く掲載していないショップも多々ありますのでそんなショップと比較したら当店はとても親切なショップ!

そんな思い込みがあったので実際にユーザーが文字を読まない、ページの下の方は見ない等お客様の目線ではなくショップの目線になっていたからキチンと掲載してあるのに質問が絶えないという事になっていたのです。

そして1人の方からこの疑問点を問い合わせされた時に(この時は電話での対応です)私共が「商品ページのこの部分に記載してあるのですがご覧にはなられませんでしたか?」とソフトにお聞きすると

「こんな所に書いてあるとは全く気付きませんでした」「今回電話で問い合わせをしたのは何でもお気軽にお電話でお問い合わせ下さい!と書いてあったから電話で聞くのが最も手っ取り早いと思って電話しました」との事でした。

その後、商品ページの目に付く部分に画像とテキストで名入れに使用出来る文字を詳細に記載して更に1つの項目「名入れに関する注意事項」を作り、そこに様々な名入れをしたサンプル写真も掲載するようにしました。

その結果、この質問してくれた方が自分の疑問点を直ぐに解決してくれ商品ページにも掲載してくれて自分の発言した事を採用してくれたととても喜んで頂き当店のファンになって頂いたという経緯がありました。

これ以降はこの疑問点での質問は殆どなくなりスムーズに商品を購入して頂ける様になり購入後のレビューでも「名入れに関する説明が凄く丁寧でわかりやすかった」とのレビューも沢山頂けるようになり改めて皆さん同じ様な疑問点を持たれていた事がヒシヒシと判りました。

この様にたった1人が持たれている疑問点が実は大半の人が同じ疑問を持たれていたという事。そしてそれを改善する事で多くの人に共感を持たれるという事を改めてお客様から教えられました。

MEMO
今回の商品説明に限らずどのような事でも最も大事な事は常に“お客様目線”で考えるという事が楽天市場ではとても重要であると思います。もし現在楽天市場に出店しても売れ行きがかんばしくない場合は一度貴店の商品ページがお客様目線となっているか今一度の見直しをお勧め致します

店舗運営が困難な方はご連絡下さい!

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店舗運営が独自では困難な方にはアドバイス致します!

アドバイスご希望の方は下記記事をお読み下さい

女性同士テーブルで会話をしている 楽天経験者として的確にアドバイスさせて頂きます
当社では楽天市場に出店して頑張っていても全然売れない、RMS操作もチンプンカンプン、お客様への対応もわからないからレビューも中々書いて貰えない、等のお悩みを抱えている店舗様へは的確なアドバイスをさせていただきますのでご遠慮なく当社までご連絡下さい!

上記の様なお悩みをお持ちの店舗様へそれぞれこれまで書いて来ました記事の中から最適な記事をご紹介しますのでどうぞお読み下さい。

全然売れないとお悩みの店舗様は

商品ページの滞在時間を伸ばす方法は情報を出来るだけ詳細に伝える事が大事です 楽天市場商品ページでの滞在時間は転換率アップに繋がります

RMS操作が判らないとお悩みの店舗様は

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レビューを貰えないとお悩みの店舗様は

楽天市場レビュー少ない店舗様向け【10件目標】 楽天でレビュー少ない店舗様向け【10件目標】見本を基に伝授!

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楽天市場出店に興味のある方は下記をご参照下さい。

まとめ:問い合わせされた内容は商品ページへ掲載する事で1人のファンを獲得出来る

この記事では楽天市場に出店後、売上も少ない店舗様、又はこれから出店を考えている方向けに私共が楽天市場出店8年間で得た経験を基にお役立ち情報を発信しています。今回は楽天市場で店舗さんの商品でユーザーが問い合わせをされた内容は商品ページへ掲載する事で1人のファンが作れるという事をご説明しました。

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