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楽天レビュー少ない店舗様向け【ショップレビューを頂くには】見本を基に伝授!目次
ユーザーの行動履歴は重要なデーター
楽天市場で商品を売る、つまり売上を上げていくのにユーザーの行動履歴を把握する事がいかに大事な事かを今回の記事を読んでいただければご理解頂けると思います。
見込み客を確実にゲットする
ユーザーの中には気に入った商品を見つけて即購入という方はまず少ないと思います。大体のユーザーは気に入ればとりあえずお気に入りに入れて似た商品を楽天市場の中で探して比較していくという行動が多いと思います。
この様なユーザーはトラッキングで行動履歴を見ているとぼやーっと何を求めているかが見えて来るようになります。そしてこの様なユーザーは何度も貴店の商品を閲覧に訪れます。
この時点でこのユーザーは将来のお客様になって貰える確率は可なり高いと思います。この時のユーザーが集中的に見ている商品ページに手を加えていく、例えばこれまで掲載していない商品のディテールを掲載したり、商品の使い方を追加したり、レビューがあるのならレビューの一部分を掲載する等していくと可なりの確率で購入して頂けます。
楽天解説
トラッキングで検証
まず始めに楽天市場の店舗さんで出店したばかり、又はこれまでアクセス分析等全く行っていなかった店舗さんには余りなじみのない言葉ですが
楽天市場で言う「トラッキング」とは?
ユーザーが店舗さんの商品ページ又は会社概要/カテゴリ等要するに店舗さんが公開しているページにアクセスした際の行動の履歴が時系列で確認出来る楽天市場のデーターツールです。
楽天解説
では1つずつ各項目の詳細をご説明します。
1.購入前のユーザーはこのように暗号化されます
(楽天市場ではユーザーの名前は購入前まではこの様に暗号化されますので個人の特定が出来ません)
2.ユーザーがアクセスした日の日付です
3.今回の場合、商品ページへ訪問した日付が何時何分何秒までここに出ます
(今回の場合、このユーザーは2019年6月10日22:16分に初めに訪問されたのが判ります)
4.今回の場合、種別はお気に入りから来られた様で商品ページに訪問された様です
(種別は、検索キーワードで巡って訪問、外部検索エンジンから巡って訪問、直接URL入力又は今回の様なお気に入りからの訪問があります)
5.ユーザーが買い物カゴに商品を入れた時間です
(商品ページ内の買い物カゴにユーザーが2019年6月10日22:20分に入れた事が判ります)
6.ユーザーが決済された時間です
(買い物カゴに入れた商品の購入を決めてユーザーが2019年6月10日22:47分にれた決済された事が判ります)
楽天解説
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楽天市場店舗さん
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楽天市場店舗さん
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まず貴店が現在販売している商品の中で1日最もアクセスされていない商品、要するに人気のない商品をピックアップして下さい。
そしてその商品ページにアクセスするのですがその時にアクセスした日時を何月何日何時何分まで細かくメモ等に残しておいて下さい。
これだけでも普段アクセスされない商品なので後で確認すれば日時と照合すれば自分自身のアクセスと判定出来ますが念の為にもう少しややこしいルートにしておく事でより一層自分自身のアクセスと確定出来ますのでお勧めします。
その方法は
人気のない商品ページに行った後→会社概要→カテゴリ→再度人気のない商品ページとアクセスされるとこのような巡回をされるユーザーは皆無なのでこれで確実に自分自身のアクセスと確定出来ます。
行動履歴を追いかける
前半でも書いていますが商品に興味があるユーザーはお気に入りに登録したりして貴店の商品ページに何度も訪れます。ここでこのユーザーの行動で大事なのは最初にアクセスした商品ページから次にどこにアクセスしているかが重要で
仮に最初にアクセスした商品ページのみで他にはどこにも行かない、滞在時間も1~2分の場合、このユーザーが将来的にお客様に成長する可能性は低いと思います。
楽天市場店舗さん
楽天解説
楽天市場店舗さん
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店舗運営が困難な方はご連絡下さい!
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アドバイスご希望の方は下記記事をお読み下さい
楽天経験者として的確にアドバイスさせて頂きます上記の様なお悩みをお持ちの店舗様へそれぞれこれまで書いて来ました記事の中から最適な記事をご紹介しますのでどうぞお読み下さい。
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楽天でレビュー少ない店舗様向け【10件目標】見本を基に伝授!■下記サイトで楽天市場商品ページに設置用動画をお作りしておりますのでどうぞご利用下さいませ!
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まとめ:ユーザーの行動履歴をトラッキングで検証
この記事では楽天市場で商品にアクセスしたユーザーの行動履歴をトラッキングから検証する事で将来のお客様へと繋げていく為に将来必ず役に立つアクセス分析検証の仕方をご説明しました。
★相談は無料です☆
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