楽天市場12月スーパーセール開催直前チェック必須事項3項目

楽天市場12月スーパーセール開催直前チェックで売上大幅アップを目指しましょう!

この記事では楽天市場店舗様、特に出店してまだ間がない店舗様向けに間もなく開催される12月スーパーセールに向けてしっかりと準備をする為の大事な開催直前チェック必須事項3項目について私共の経験を基に詳しく説明させていただきます
12月スーパーセール開催期間
2020年12月04日20時00分~2020年12月11日01時59分
  1. メールテンプレート
  2. 梱包資材ストック確保
  3. お礼の直筆手紙

上記スーパーセール開催直前チェック必須事項3項目についてそれぞれご説明させていただきます。

楽天解説

いよいよ本日20時よりスタートしますが今回の記事内容はお客様から注文を頂いた後の行動なのでこれからでも充分間に合いますので予定外の注文処理に追われない様に購入して頂いたお客様から嬉しいレビューを頂き「またこのお店で購入したいな」とリピーターとなっていただく為にお客様目線を常に考えてしっかりとご準備下さい。

メールテンプレートはイベント時専用を作っておく

楽天市場出店店舗様ならこのメールテンプレートは当然使用されていると思いますがスーパーセールの様なイベント開催中にお客様にお送りするメール内容は変更しておく事をお勧めします。

その理由は?
スーパーセールでのセール価格で購入した場合お客様は本当に今回のセール価格で購入出来たのか不安に感じておられる方も多々いらっしゃる事が私共出店時に購入後メールを頂いた方の文面から感じておりました。どのような内容であったのか例を上げると

商品名が前回購入した時と全く同じですけど今回はセール価格で大丈夫でしょうか?

疑問な一般の女性お客様

最後の価格表示はセール価格になっていますがメールではセールと書いていませんが?

疑問な一般の女性お客様

楽天解説

上記2名の方の疑問は全く同じなのです。最初の方はリピーターで今回はセール価格で購入したのに送られて来たメールの商品名が前回通常販売時と同じ、次の方はメールの中にどこにもセールと書かれていない、どちらもセールを感じられないという事に不安を持たれています。

これは私共が出店して未だ1~2年でメールテンプレートの使い方をようやく理解出来たレベルで通常時以外のセール時の対応が全く出来ていなかった頃の体験です。

このようにお客様から指摘されて初めてセール時には通常とは違う対応のメールを送らないとお客様が不安になるのだという事を知らされました。

このメールテンプレートには購入後お客様に最初に送るサンクスメール、商品を発送した後に贈る発送案内メール、商品発送後お客様の手元に商品が届いた後に送るその他メールの3種類がありますがこのうち最も大事なのがサンクスメールです。まず初めにこのサンクスメールについてご説明します。

サンクスメールはタイトルにセールを必ず入れる

お客様が購入後にお客様の元にまず送られて来るのは自動返信メールです。このメールは購入後自動に送られますのでここに通常とは違う内容を記載する事は出来ませんのでここでは商品名に”スーパーセール”の文言を入れておきましょう。

スーパーセール期間中にセール価格で購入されたお客様に直ぐ判る様に送るサンクスメールのタイトルには冒頭に

【スーパーセール対象商品】〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

の様に作成しておきます。

当店の例
通常価格で販売している商品を購入されたお客様とセール価格で販売している商品を購入されたお客様に送るサンクスメールの内容は分けておく必要があります。

つまり幾らスーパーセール期間中でも通常価格で販売している商品もあると思いますのでその場合はメール内にスーパーセールの文言を入れる必要はありません。変にセールの文言を入れる事でお客様が勘違いされる事もありますのでセールで対応するお客様はセール価格で販売している商品のみである事を頭に入れておいて下さい。

注意
セール期間中は注文が集中して商品のお届けまでに時間が掛かるという事は記載するようにしてください。この事でお客様に通常とは違う状態である事を理解して貰います
えっ?スーパーセール期間中に割引をしていない通常価格の商品を購入されるお客様がいるのですか?

出店してまだ間がない店舗さん

楽天解説

ハイ!勿論いらっしゃいますよ、私共の例を出しますとスーパーセール期間中に購入される商品は通常価格の商品の方が多かったですよ!
えーっ!セール価格より通常価格の商品が多い??

出店してまだ間がない店舗さん

楽天解説

当店の場合、スーパーセールで割引していた商品が10商品程で人気商品は割引をしていなかったのでスーパーセール期間中でもセール価格の商品より通常価格の商品の方が購入される方が多かったという事です。これはセール時に割引している商品の種類・数に寄って違いが出て来ると思います。当店の場合は人気商品を割引していなかった事が原因と思われます!

楽天解説

それでは以下に私共が使用していましたスーパーセール時のサンクスメールをご紹介します
メールタイトル
ジョイカンパニー楽天市場店-【スーパーセール対象商品】ご注文有難うございます

■ご注文に関するお知らせ■
〇〇 〇〇 様

毎度ご注文有難うございます。
ジョイカンパニー楽天市場店の大久保と申します。
☆ご連絡が遅くなり申し訳ございませんでした。
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当店は只今、楽天スーパーセールのご注文で混んでおりますのでお届け迄に通常よりややお時間をいただく場合もございますので何卒ご了承下さいませ。
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お支払い方法について「コンビニ後払い」

※今回ご希望お支払い方法の「コンビニ後払い」にはご利用手数料230円が必要ですのでご請求金額に加算させていただいておりますのでご確認よろしくお願い致します。

項目は送料の欄に230円と明記されます。
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ご注文確かに承りました。
今回ご注文頂きました商品は在庫商品になりますので直ぐに発送準備に取り掛かります。

◎ご購入商品の詳細です。ご確認下さい。
※万が一内容に誤りがある場合は早急に当店までお知らせ下さい。

☆【スーパーセール期間大特価1000円】クリスマス ペット用サンタ服
サイズ:Lサイズ
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◎商品の発送は本日12/7(木)を予定しております。
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今回のご注文ではクーポン・ポイントをご利用頂いてのご注文ですので下記のご注文情報のクーポン・ポイント利用額を請求金額の欄で適用されているかをご確認下さい。
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楽天解説

通常価格の商品を購入されたお客様にはタイトルの【スーパーセール対象商品】文言を外したサンクスメールをお送りしておりました

このサンクスメール(通常時)については詳しく下記の記事で書いておりますのでお読み下さい。↓

サンクスメール 楽天でご購入後に送るサンクスメールは100%開封されます

それでは次の章では梱包資材ストック確保についてご説明します。

梱包資材ストック確保は日頃の在庫確認が必要

梱包資材とは?

段ボール箱・封筒・発送用ラベル・シール・ラッピング用リボン、包装紙・商品紹介チラシ・レビュー書き方チラシ

等ですがいずれも日常から残りストックの在庫確認がとても大事です。

段ボール箱

発送する商品サイズに合わせて揃えて置く必要がありますのでストックしておく場所も必要になりますがサイズ毎に枚数を数えておかないと普段は1日2~3個の使用位で在庫がいきなり無くなる事はありませんがスーパーセール期間中の場合、いきなり普段の10倍位必要になる事もありますので出来たら多い目にストックしておく方が安心出来ますのでお勧めします。

封筒

これはメール便での発送に結構使われると思います。私共の場合メインの発送方法がメール便でしたので段ボール箱よりこの封筒の在庫確認が常に必要でした。

私共の場合、封筒のサイズは角2サイズと長3サイズの2種類を使用していまして角2サイズは200枚長3サイズは500枚のストックを常に確保しておりました。

発送用ラベル

ラベルは私共の場合、イラストレーターでテンプレートを作って印刷していましたのでラベル用紙を1冊(約100点)は常にストックしておりました。

シール

シールを何に使うかと申しますとお客様へのお礼の直筆のお手紙を封印する際に使用します。勿論セロテープで封印してもいいのですがお手紙を入れたPP袋にセロテープで封印すると何か事務的に見えてせっかく真心こめて書いたお手紙が半減されそうなので私共では可愛らしいシールを封印用に使用しておりました。

特に私共のお客様は女性が大半でしたのでこの様な細かい心配りもとても大切です。中にはこの気配りを感激して頂いてレビューに書いて頂けた事も多々あります。

そしてこのレビューを見たユーザーが商品を購入してくれるという口コミ効果にもつながりますのでとても大切だと私共の経験上感じております。なのでこのシールのストックは大体3種類位のシートを確保しておりました。数にすると約500個位はあるので充分だと思います。

ラッピング用リボン・包装紙

ラッピング用リボン・包装紙は私共の場合、ラッピングは作成会社の方で対応頂いておりましたのでここは割愛させていただきます。

商品紹介チラシ・レビュー書き方チラシ

こちらのチラシは私共の場合両面印刷で表面に”当店人気商品8点を写真でご紹介”裏面に”レビュー記入方法”を作成しておりました。
この印刷はオフセット印刷で用紙もコーティングした90Kの用紙を使用しておりましたのでプリンターで印刷した物とは全然仕上がりの綺麗さも違いますのでこの印刷したチラシを梱包する様にしてからレビューを頂ける事が増えましたので効果は絶大と思います。
こちらのチラシは500枚単位で印刷しますので充分ストックはありました。

ベースレビューチラシ

レビューお願いチラシです表面は商品紹介に!

お客様からレビュー記入に効果絶大な高級オフセット印刷チラシをリーズナブルな価格でお作りします!500枚5500円(税抜)プリンター印刷では仕上がりが綺麗に出来ないので本格的なチラシA6サイズをリーズナブルな価格でお作りしますのでご希望の際は下記サイトで販売しておりますのでどうぞご購入下さい!
楽天店舗さん応援サポートJoyベースサイト
MEMO
こちらのチラシはA6サイズ(横10.5cm×縦14.8cm)でとても小さいので半分に折って財布等に入れて置く事も出来ます、用紙も厚めなのでクシャクシャにもならず常にレビューの存在・自店舗の商品をお客様の頭の中に置いておく事が出来るのでレビュー投稿・リピート注文に繋がっていくと私共は実感しました!

レビューを貰う為に私共が見本を基に伝授した記事を詳しく下記で書いておりますのでお読み下さい。↓

楽天市場レビュー少ない店舗様向け【10件目標】 楽天でレビュー少ない店舗様向け【10件目標】見本を基に伝授! 楽天市場レビュー少ない店舗様向け【5点満点】 楽天でレビュー少ない店舗様向け【5点満点を頂くには】見本を基に伝授! 楽天市場レビュー少ない店舗様向け【1件でもファンになる】 楽天でレビュー少ない店舗様向け【1件でもファンになる】見本を基に伝授! 楽天市場レビュー少ない店舗様向け【ショップレビューを頂くには】 楽天レビュー少ない店舗様向け【ショップレビューを頂くには】見本を基に伝授! それでは次の章ではお礼の直筆手紙についてご説明します。

お礼の直筆手紙はレビューに繋がります

私共は楽天市場に出店する前は自社サイトで7年間商品を販売しておりましたので購入後のお客様からお礼のメールを良く頂いておりました。
その時に必ずお客様が書かれていたのが「直筆のお手紙を貰って感動しました!」とのお声を頂いておりました。

だから楽天市場でも出店して間がなく未だ購入して貰うお客様も少ない時から商品を発送する際に必ず直筆のお手紙を書いて同封していました。内容もテンプレート形式ではなくお客様一人一人に語り掛ける様に書いていました。

勿論冒頭文はひながたですので全て同じですが中間位に必ずお客様への思いを書いていました。この作業は非常に大変で時間も掛かります。ただひとついえるのは楽天市場の大手の店舗はまずこれは出来ません。毎日の注文数が桁違いなので一人一人に対応する事はまず不可能なのです。

だからこそ弱小店舗様や未だ経験の浅い店舗様はこれを行う意義がとてもあると私共は思っております。

この直筆のお手紙については詳しく下記の記事で書いておりますのでお読み下さい。
手間が掛かっても手描きのお手紙を 楽天で手描きのお手紙はお客様に届けるお店からの感謝の証

まとめ

この記事では楽天市場店舗様、特に出店してまだ間がない店舗様向けに間もなく開催される12月スーパーセールに向けてしっかりと準備をする為の大事な開催直前チェック必須事項3項目について私共の経験を基に詳しく説明しています。

楽天解説

既に12月スーパーセールは開催しておりますのでしっかりと商品ページを作り込んで売上アップに頑張って下さい!
楽天店舗運営でお困りの事があれば何でもご相談下さい。
★相談は無料です☆
(下記コメント/お問い合わせからどうぞ)

ジョイカンパニー
TEL:06-6690-0090 FAX:06-6690-0090
mail:info@isjoy.jp
担当:大久保

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