楽天でご購入後に送るサンクスメールは100%開封されます

サンクスメール

この記事では楽天で貴方のお店を利用してくれたお客様との初めの出会いの場でもあるサンクスメールの大事さを書いています。面倒でも定型文に頼らずお客様ひとりひとりに感謝を込める気持ちでサンクスメールを送る事を心掛けましょう
初めに送るサンクスメールは重要
楽天に限らず他のネットショップでも自動配信メールは注文完了後に直ぐに送られるようにプログラムされたメールなので大体の方はサーッと流し読みが殆どだと思います。別にお店からの注文内容確認メールはこれは自分が注文した商品の内容・発送予定日・届け先・支払金額又は店舗からのお礼メッセージ等が詳細に記載されていますので購入された方はここだけは100%じっくりとお読みになります。だからこのサンクスメールの内容で後に貰えるレビューにも影響しますのでこのメールはしっかりと伝えたい事を確実に記入してお客様にご連絡しましょう

お客様が必ずチェックしたい内容は?

 

購入した商品にもよりますが大体はカラー:サイズの項目はあると思いますので自分が購入した商品が正しく注文出来ているのか不安な部分があると思います。ネットの注文に慣れている人は購入後にお店から送られて来たサンクスメール(注文確認メール)をさっと流し読む程度ですが逆にネットの注文に慣れていない人はこのお店から送られて来たサンクスメール(注文確認メール)を端から端まで読まれます。読んでから「あっ!欲しいカラーを間違えた、サイズを間違えた」との事は結構あります。
当店でも出店当時はサンクスメール(注文確認メール)をお送りした後にお客様から「すいません注文内容を間違えていました」等のご連絡を頂く事が多々ありました。

まず下記の画像をご覧下さい。

他店舗からのサンクスメール

↑これは私共が楽天でプライベートで購入した時にお店から送られてきたサンクスメール(注文確認メール)です。

ほぼ定型文の内容で購入した商品はビジネスシューズですが詳細は商品名を見て確認するしかありませんのでこの長い商品名の中からカラーとサイズを目で追いながら確認するしかありません。どちらかというと不親切なメールですがこのお店は楽天の中でもかなり人気のあるお店で見た感じも良く売れている感じがするお店です。

イオにゃん

この時の靴はカラーがブラックとブラウンの2種類あったのでブラックを購入したはずなのでブラウンではないと思ってたけど確認がきちんと出来ないのは不安ですよね、それにサイズも25.5センチで注文しているので間違っていたら靴の場合致命的ですよねー、だから自分の注文内容がもっとわかるように記載して欲しかったー!

次に下記の画像をご覧下さい。

当店からのサンクスメール

↑これは私共が楽天出店時にお客様に送ったサンクスメール(注文確認メール)です。

ご購入商品はオーダーメード商品のペットの迷子札です。冒頭は定型文ですが途中からこの迷子札のスケジュール、彫刻作成と発送予定を記載しています。そして購入した商品のカラーとお客様から頂いた彫刻内容を抜粋して記載しています。これによってお客様は長い商品名から目で追う事もなくここの段階で自分が注文した内容が一目瞭然にわかります。

イオにゃん

街のお店のように店員さんとの直接のやり取りがないのでメールに書いてある事がお客様にとって凄く重要なんです
MEMO
当店の場合、オーダーメード商品が多かったのできちんと注文内容を聞いておかないとお客様に届いた時に違っていたでは信用を失いますからこのサンクスメール(注文確認メール)は凄く大切です

こちら↓が当店のサンクスメール対応で高評価を頂いたレビューです(2015年11月20日に頂いたレビューです)

https://review.rakuten.co.jp/shop/4/273905_273905/cwim-hzx37-bw5zo0_1/?l2-id=review_PC_sl_body_05

こちら↓が当店のサンクスメール対応で高評価を頂いたレビューです(2017年6月3日に頂いたレビューです)

https://review.rakuten.co.jp/shop/4/273905_273905/cwim-i0hr5-ig63bd_1_1/?l2-id=review_PC_sl_body_05

この手間を掛けるメリット

大体お客様はメールでも商品ページでも上から順番に読んで行くので下に行くほど読まれなくなります。だから出来るだけ上の方にお客様が知りたい内容を記載する事でお客様が下の商品名まで読まなくてもここで確認出来るのでお客様にとってはとても有難い事で他店との差別化も図れますので感謝の気持ちとして後にレビューを書いて頂ける事に繋がっていきます。

この手間を掛けるデメリット

お客様が注文した内容を一度注文内容確認(自動配信メール)から抜粋してコピー・ペーストしなくてはいけないので間違った箇所を記載してしまう可能性があるので送信前に念入りに確認する必要があります。

大手と同じ事をしていては後のレビューに繋がりません

先にご紹介したビジネスシューズ購入のサンクスメールのお店は間違いなく大手です。なので注文数もかなりあると思いますので1日の発送数も数百件以上あるように見えます。なのでいちいちこんな手間を掛ける事は時間的にも人数的にも無理があるので定型文のサンクスメールになっていると思います。
もしかしたらこのお店も出店当時はもっと丁寧なサンクスメールを送っていたかもしれません。

では仮に未だ余り知られていない貴方のお店がこのお店と同じ様な事をしていてはお客様からしたらいつもと同じという印象だけなのでこれではレビューを書いて貰う事は難しいと思いませんか?

何も過大なサービスを提供しなくてはいけないのではなくお客様に取って有難い事をしてあげるほんの少しの気配りです、このほんの少しの気配りがお客様の心を打つのです。

お客様がインターネットで商品を注文後に知りたいのは

自分が注文した内容、金額の確認・商品発送がいつになるのか・プレゼント等で直接相手の住所に配送する場合記載した住所に誤りがないか、ほぼこれらの内容です。

これ以外の内容、例えばお店のバーゲン情報・他の商品紹介・レビュー催促等は大体の方はスルーする内容ですのでこの100%見て頂けるサンクスメールに記載する事は避けた方が良いと私共は思います。

終わりに

インターネットでお客様と購入後にやり取りする中でお客様が100%開封してくれるサンクスメール(注文確認メール)は非常に大事なメールと思いますのでここではお客様が最も知りたい情報をきちんと伝えてあげる事が重要だと思います。

私共の経験からこれ以外のお店からのメール、例えばレビュー催促・お店からのイベントお知らせ・メールマガジン等はかなりの確率でスルーされる事が多いと思います。なのでこの100%開封してくれるサンクスメール(注文確認メール)だけはきちんと対応していく事でお客様からの後の評価、つまりレビュー記入に繋がっていくのではと常々思っております。

つたない文章で読みずらい箇所もあったと思いますが最後までお読みいただきありがとうございました。

楽天店舗運営でお困りの事があれば何でもご相談下さい。★相談は無料です☆
(下記コメント/お問い合わせからどうぞ)

ジョイカンパニー

TEL:06-6690-0090 FAX:06-6690-0090 mail:info@isjoy.jp 担当:大久保

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です