レビュー記事は下記記事をお読み下さい
楽天でお客様からのレビュー記入“ありがとう”の重さを実感購入者と送り先が違う住所に発送する要因
これは大きく分けて下記の2通りの要因があります。
送り主からの依頼
この要因は送り先、つまり最終的にお届けするご住所にお住いの方から購入者様へ依頼をしている場合です。
わかりやすくこの状態のシチュエーションをイラストでご説明します。
実家の母親
嫁いだ娘
この様な会話が親子で交わされたと思います。
楽天解説
では次に全く違う要因の場合をご説明します
サプライズ贈り物
この要因は送り先、つまり最終的にお届けするご住所にお住いの方は送られて来るお店の事も商品の事も全く知りません。送り主がサプライズで贈り物を送る場合です。要するに送られて来る商品については心当たりがないのです。
こちらもわかりやすくこの状態のシチュエーションをイラストでご説明します。
シニア男性友人関西在住
楽天解説
こんな簡単なやり取り(メール)で注文は完結しています。
なので商品の発送時に書く(入力)伝票にはお届け先は
ご住所000000000000の000000様宛と記入(入力)して
送り主の欄には「○○○○○○楽天市場店」と記入されています。
要するに商品を受け取る友人(関東)は「○○○○○○楽天市場店」も届いた商品の事も何も知りません。
これは実際に私共が楽天市場に出店している時に起こった事案です
それでは私共に起こった届いた商品を受け取った方との具体的なやり取りをお話します。
平日の夕方に1本の電話がありました。
シニア男性友人関東在住
楽天解説
シニア男性友人関東在住
楽天解説
ここで気づきました。楽天に残る購入履歴はご購入頂いたお客様の名前なのでお届け先が違う場合の送り先のお名前は検索することが出来ません。
こうなると届いた日から逆算して発送日を割り出しひとつひとつお届け先が違う場合の送り先のお名前をご購入履歴から探さねばなりません。
運悪くこの時の発送数はセールで500件を超えているのでとんでもない時間がかかりそうです。これは短時間では済みそうにないのでこの方には後ほどお調べした後にご連絡させていただきますので今しばらくお待ちくださいとお伝えしていったん電話を切りました。
さてどうやって見つけようか?1件1件受注情報を開いて確認?気が遠くなりそうです(^_^;)
ふと机の上を見るとメモ書きがごちゃごちゃと置かれています。その中にはっきりとお届け先が違うので(○○○○様からのお届け物です)と入れるとメモがありました。
天の救いです!そうこの人ですちゃんと下に宛先も書いてあるので間違いありません。見つけるのに所要時間は2~3分でした。
直ぐに先ほどの000様に電話をして
楽天解説
シニア男性友人関東在住
この時はたまたまメモ書きを残していたので直ぐに解決出来ましたが、もしこのメモ書きがなかったら500件の注文の中から該当する注文を探さないと行けなかったので恐らく無理だったと思います。
この様に要因が違うと荷物を受け取る方の対応が全く違う結果となりますので
この件以降はお届け先が購入者と違う場合は必ず発送ラベルに(○○○○様からのお届け物です)と記載する様にしました。
楽天解説
楽天解説
|
今回の送り先の人が困惑する事になった原因
では何故この様な送り先の人が「身に覚えのない商品が届いた」と困惑する事になったのか?それは今回の商品購入の目的が「サプライズ贈り物」だったので送り先の方には一切伝えていないという事を商品を送る側の私共がもっと重要視しておかなければならなかったのです。
贈り物の中身は中を開ける迄はわかりませんがそれが誰から送られて来ているのかだけは最低限お知らせしておくべきでした。
幾ら「サプライズ贈り物」でも相手に不信感を与えてはせっかくの驚きと感動を台無しにしてしまいますのでこの様な状況が発生した場合には店舗様は商品発送の際にしおりを同封したり発送伝票の隅にでも元の送り主の名前を記入する事をお勧めします。
店舗運営が困難な方はご連絡下さい!
楽天解説
アドバイスご希望の方は下記記事をお読み下さい
楽天経験者として的確にアドバイスさせて頂きます上記の様なお悩みをお持ちの店舗様へそれぞれこれまで書いて来ました記事の中から最適な記事をご紹介しますのでどうぞお読み下さい。
全然売れないとお悩みの店舗様は
楽天市場商品ページでの滞在時間は転換率アップに繋がりますRMS操作が判らないとお悩みの店舗様は
楽天RMSは何故リピーター表示が出来ないのか?レビューを貰えないとお悩みの店舗様は
楽天でレビュー少ない店舗様向け【10件目標】見本を基に伝授!■当社では下記サイトで楽天市場商品ページに設置用商品写真と商品名をセットでお作りしておりますのでどうぞご利用下さいませ!
【楽天実績出店8年の経験で応援サポート】【送料無料】楽天市場商品ページに設置用商品写真と商品名セットでお作りします
■当社へのご連絡は下記お問い合わせフォーム又はコメント欄より必要事項をご記入の上、送信して下さい。
★お急ぎの場合は携帯番号へご連絡を
お問い合わせフォームでのご連絡の場合は貴サイトを一度拝見してからのお返事になりますのでご返信までお時間が掛かる事もございますのでお急ぎの場合は下記携帯番号へご連絡下さい。
※スマホで閲覧の場合は下記番号をタップすると電話発信になります。
■ご連絡時間帯:平日10時~19時、土曜日11時~18時、日・祝日はお休みさせて頂いております。
まとめ:送り先が購入者と違う時の商品発送で注意する事
この記事では商品発送の際に送り先が購入者と違う時に発生する2通りの要因で
- 送り主からの依頼
- サプライズ贈り物
それぞれの要因の違いをご説明しました。
【送り主からの依頼】では
商品が届く送り先は元々は自分が探した商品だからお店の事も商品の事も事前に把握しているので荷物がいきなり届いても当然の事なのですんなりと荷物を受け取ります。
【サプライズ贈り物】では
商品が届く送り先は全く知らないお店から荷物がいきなり届いたのでこれを開けていいのか非常に躊躇したと思います。とにかく自分は一切購入した心当たりがないのだから届いた荷物には不信感しかありません。
この様に同じ送り先が購入者と違う時の商品発送でも受け取り方は全く違う物になりますのでこの記事では特に後者の私共が経験した様な事に陥らない様に店舗様へ同じ状態が発生した時には
商品に「○○○○様からのお届け物です」と書いたしおりを挟む事や発送ラベルに(○○○○様からのお届け物です)と記載する事で事前にトラブルを防ぐ事が出来ますので是非お役に立てて下さいという事をお伝えしました。
★相談は無料です☆
(下記コメント/お問い合わせからどうぞ)
ジョイカンパニー
TEL:06-6690-0090 FAX:06-6690-0090
mail:info@isjoy.jp
担当:大久保
コメントを残す