楽天市場で送り先が購入者と違う時の商品発送で注意する事

楽天市場で送り先が違う時の発送で起こる2つの要因

この記事では楽天市場に出店して未だ間がなく売上も少ない店舗様、又はこれから出店を考えている方向けに私共が楽天市場出店8年間で得た経験を基に商品発送の際に送り先が購入者とは違う住所に送る時に起こった現象を実際に私共が経験した内容と対処方法をお伝えしています
記事の執筆者ジョイカンパニーバナー

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この記事を読むとわかること
楽天市場で店舗様が商品発送時に送り先が購入者とは違う住所に送る時に起こる現象とその対処方法がわかります

購入者と送り先が違う住所に発送する要因

これは大きく分けて下記の2通りの要因があります。

送り主からの依頼

この要因は送り先、つまり最終的にお届けするご住所にお住いの方から購入者様へ依頼をしている場合です。

わかりやすくこの状態のシチュエーションをイラストでご説明します。

登場人物
親子で実家の母親が嫁ぎ先の娘にインターネットの商品購入をお願いして実家へ届けて欲しい場合
今日インターネットで凄く便利な商品「○○○○○○」を見つけたんだけどパソコンやスマホでの注文の仕方がわからないからあんた代わりに注文しといて、お店の名前は「○○○○○○楽天市場店」で商品の名前は「○○○○○○」、送り先はこちらの住所で運送会社には午前中希望で言っといてね!注文終わったらメール頂戴

実家の母親

嫁いだ娘

わかったわ、じゃあ今日の夜に注文しておくからお店から連絡が来たらメールで送って置くね!

この様な会話が親子で交わされたと思います。

楽天解説

この場合、商品が届く実家の母親は元々は自分が探した商品だからお店の事も商品の事も事前に把握しているので荷物がいきなり届いても当然の事なのですんなりと荷物を受け取ります。

では次に全く違う要因の場合をご説明します

サプライズ贈り物

この要因は送り先、つまり最終的にお届けするご住所にお住いの方は送られて来るお店の事も商品の事も全く知りません。送り主がサプライズで贈り物を送る場合です。要するに送られて来る商品については心当たりがないのです。

こちらもわかりやすくこの状態のシチュエーションをイラストでご説明します。

登場人物
シニアの友人同士で住まいが関東と関西で離れていて普段から1年1回会う程度だけど連絡は頻繁に取り合っている仲の良い友人同士の場合でこちらの場合のやり取りは送り主の友人(関西)とお店とのやり取りです
今回の注文はサプライズな贈り物なのでこちらの000000様宛への住所に届けて下さい!

シニア男性友人関西在住

楽天解説

了解しました!それでは商品は下記ご住所000000000000の000000様宛へお届けします。

こんな簡単なやり取り(メール)で注文は完結しています。

なので商品の発送時に書く(入力)伝票にはお届け先は

ご住所000000000000の000000様宛と記入(入力)して

送り主の欄には「○○○○○○楽天市場店」と記入されています。

要するに商品を受け取る友人(関東)は「○○○○○○楽天市場店」も届いた商品の事も何も知りません。

これは実際に私共が楽天市場に出店している時に起こった事案です

それでは私共に起こった届いた商品を受け取った方との具体的なやり取りをお話します。

平日の夕方に1本の電話がありました。

ワタシ、000と申しますが御社から今日荷物が届きましたが全く身に覚えもなく買った覚えはないのですが??

シニア男性友人関東在住

楽天解説

失礼ですが000様は当店から商品をご購入頂いたお客様ではないのですか?
ハイ!買ってません?そちらで調べていただけませんか?

シニア男性友人関東在住

楽天解説

少々お待ち下さい、購入履歴からお調べしますので

ここで気づきました。楽天に残る購入履歴はご購入頂いたお客様の名前なのでお届け先が違う場合の送り先のお名前は検索することが出来ません。

こうなると届いた日から逆算して発送日を割り出しひとつひとつお届け先が違う場合の送り先のお名前をご購入履歴から探さねばなりません。

運悪くこの時の発送数はセールで500件を超えているのでとんでもない時間がかかりそうです。これは短時間では済みそうにないのでこの方には後ほどお調べした後にご連絡させていただきますので今しばらくお待ちくださいとお伝えしていったん電話を切りました。

楽天市場出店当時の1日注文画面

この時の1日の注文数603件です

さてどうやって見つけようか?1件1件受注情報を開いて確認?気が遠くなりそうです(^_^;)

ふと机の上を見るとメモ書きがごちゃごちゃと置かれています。その中にはっきりとお届け先が違うので(○○○○様からのお届け物です)と入れるとメモがありました。

天の救いです!そうこの人ですちゃんと下に宛先も書いてあるので間違いありません。見つけるのに所要時間は2~3分でした。

直ぐに先ほどの000様に電話をして

楽天解説

贈り主の方が判明しました。000様です
ああーわかりましたー!お手数をお掛けしてスイマセンでした

シニア男性友人関東在住

この時はたまたまメモ書きを残していたので直ぐに解決出来ましたが、もしこのメモ書きがなかったら500件の注文の中から該当する注文を探さないと行けなかったので恐らく無理だったと思います。

この様に要因が違うと荷物を受け取る方の対応が全く違う結果となりますので

この件以降はお届け先が購入者と違う場合は必ず発送ラベルに(○○○○様からのお届け物です)と記載する様にしました。

商品発送で梱包時の届け先が違う時のラベル

この画像は私共が楽天市場出店当時に商品発送梱包時の届け先が違う時のラベルでの梱包見本です

楽天解説

上記見本画像を見て頂いたら判ります様に当店では商品に「○○○○様からのお届け物です」と書いたしおりを挟むようにしました。

楽天解説

これで仮にラベルに元の送り主が記入されていなくてもこのしおりを確認する事で直ぐに「あー!0000さんからかー♪」と認識して貰える様になるのでこのしおりを挟む事をお勧めします!

 

今回の送り先の人が困惑する事になった原因

では何故この様な送り先の人が「身に覚えのない商品が届いた」と困惑する事になったのか?それは今回の商品購入の目的が「サプライズ贈り物」だったので送り先の方には一切伝えていないという事を商品を送る側の私共がもっと重要視しておかなければならなかったのです。

贈り物の中身は中を開ける迄はわかりませんがそれが誰から送られて来ているのかだけは最低限お知らせしておくべきでした。

幾ら「サプライズ贈り物」でも相手に不信感を与えてはせっかくの驚きと感動を台無しにしてしまいますのでこの様な状況が発生した場合には店舗様は商品発送の際にしおりを同封したり発送伝票の隅にでも元の送り主の名前を記入する事をお勧めします。

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楽天解説

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まとめ:送り先が購入者と違う時の商品発送で注意する事

この記事では商品発送の際に送り先が購入者と違う時に発生する2通りの要因で

  • 送り主からの依頼
  • サプライズ贈り物

それぞれの要因の違いをご説明しました。

【送り主からの依頼】では
商品が届く送り先は元々は自分が探した商品だからお店の事も商品の事も事前に把握しているので荷物がいきなり届いても当然の事なのですんなりと荷物を受け取ります。

【サプライズ贈り物】では
商品が届く送り先は全く知らないお店から荷物がいきなり届いたのでこれを開けていいのか非常に躊躇したと思います。とにかく自分は一切購入した心当たりがないのだから届いた荷物には不信感しかありません。

この様に同じ送り先が購入者と違う時の商品発送でも受け取り方は全く違う物になりますのでこの記事では特に後者の私共が経験した様な事に陥らない様に店舗様へ同じ状態が発生した時には

商品に「○○○○様からのお届け物です」と書いたしおりを挟む事や発送ラベルに(○○○○様からのお届け物です)と記載する事で事前にトラブルを防ぐ事が出来ますので是非お役に立てて下さいという事をお伝えしました。

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