楽天でキーワード検索時に100位より1位、10ページより1ページを目指す商品名の付け方!

楽天市場で商品を登録する時の商品名はビッグキーワード+独自商品フィーチャーで上位表示を狙いましょう!

この記事では楽天市場に出店して未だ間がなく売上も少ない店舗様、又はこれから出店を考えている方向けに私共が楽天市場出店8年間で得た経験を基にお役立ち情報を発信しています。今回は楽天市場で店舗さんが商品を登録する時の商品名でビッグキーワード+独自商品フィーチャーから商品名を付けて検索時に100位より1位10ページより1ページを目指す大事さをご説明します。
記事の執筆者ジョイカンパニーバナー

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レビュー記事は下記記事をお読み下さい

お客様は何故“ありがとう”と書いてくれたのか? 楽天でお客様からのレビュー記入“ありがとう”の重さを実感
この記事を読むとわかること
店舗さんが商品を登録する時の商品名でビッグキーワード+独自商品フィーチャーから商品名を付けて上位表示を目指す大事さがわかります

検索時に100位は見つけて貰えません

検索時に100位が見つけて貰えないという私共の主張は全てユーザーの行動に示されているからです。

今回のユーザーの行動とは?

それはユーザーが商品を探す時にどれ位の商品を見ていくのか?

それではまずこのユーザーの行動と店舗さんが考えている事のギャップについて楽天市場の店舗さんを仮想に想定してご説明していきます。

楽天解説

貴店は単純に検索総数が何万件で検索時に100位と聞いてどう思いますか?
検索総数が何万件もあって100位だったらかなりの上位と思うので凄く良い結果と思うけど?

楽天市場店舗さん

楽天解説

確かに検索総数が何万件もあっての100位という数字は凄く上位の様に思えます。では仮にスマホで商品を探す時に100位は何ページ目に表示されるかご存知ですか?
何ページ目?うーん1ページ目に出るのでは?

楽天市場店舗さん

楽天解説

いいえ、100位1ページ目に出る事はありません。大体3ページ目位になります。ではユーザーが見るのは何ページ目位と思いますか?
うーん5ページ位かなー?

楽天市場店舗さん

楽天解説

いえいえ全てのユーザーの意見ではないですが平均するとユーザーが見るのは2ページ目位つまり80位くらいまでが平均とされています。
えーっ!2ページ目まで?それじゃあ3ページ目まで見ないって事?

楽天市場店舗さん

楽天解説

ハイ!残念ながらそうなります。商品を決め打ちでとことん探す人は10ページでも見ますよ、でもそんな人はごくまれで大体のユーザーは2ページ目位までしか見ません。
知らなかったー!普通に5ページ位までは見ると思ってました!

楽天市場店舗さん

楽天解説

これは店舗さん自身が商品を探す時の行動を思い出して頂ければわかりやすいと思います。貴女は商品を探す時に何ページもひたすらめくって商品を探しますか?
そうよねー!そんな何ページもひたすらめくって商品を探す事はないわ!

楽天市場店舗さん

楽天解説

まとめますと要するに検索総数が何万件もあって100位に掲載されてもユーザーの目に止まる事は皆無に等しいという事なのです。
MEMO
当然検索総数が何万件もあるキーワードで1ページ目に掲載出来れば元々のニーズがあるので間違いなく商品は売れると思います。しかし現実は楽天市場では1ページ目に掲載される商品はほぼ老舗が居座っていますのでまともに勝負しても勝てません。なので私共は強力な他店と差別化する為にニーズは少なくても1位を目指す事をお勧めしているのです。

楽天解説

次の章ではこの1位を目指して他店と差別化を図る手法についてお話させていただきます。

1位の優位性で他店と差別化

検索して商品を探すユーザーは間違いなく表示された一番上から商品を見て行きます。
一番上、つまり”1位“の商品です。

だれもわざわざ3ページもめくって”100位“の商品から見る人などいません。検索の世界ではとにかく”1位“が超重要なのです。

それは検索総数が多くても少なくても関係ないのです。ユーザーはいちいち自分が検索したキーワードで検索総数がどれだけあるかなんて全く気にしません。

ここの数字を気にするのは商品を販売する店舗さんと広告や宣伝を勧誘する業者だけです。つまりどんなキーワードでも”1位“を取れればユーザーの目を惹きつける事は出来るのです。

楽天解説

次の章では実際に商品を例にビッグキーワードのみで付けた商品名と私共が推薦するビッグキーワード+独自商品フィーチャーで付けた商品名での検索結果の違いについてご説明します。

商品名はビッグキーワード+独自商品フィーチャーで

楽天市場のユーザーが商品を探す時にまず最初に検索窓に入力するキーワード、これがビッグキーワードです。
例えば、探している商品がパワーストーンとします。

そしてユーザーが”パワーストーン”で検索した時に検索結果で出て来る商品総数は(560,931件)となります。※2021.6.22現在
つまり56万件の商品の中で1ページ目つまり40番目位に貴店の商品を出そうと思うとこれまで販売実績が乏しい商品でレビューもない場合は不可能な事です。

良くても10ページ位、つまり400件目位に出るか出ないかと思います。仮に10ページ位、つまり400件目位に出ていてもユーザーがそこまでページをめくって探す事は皆無です。

ユーザーが探すのは3ページ目迄です。大体が2ページ目位迄しか探す事はありません。

しかし、ビッグキーワードで上位検索表示する商品は充分な販売実績やレビューも多数ある店舗の商品がズラッと並ぶので太刀打ちできません。勝負にもならないのです。

なので私共は商品名を付ける時にビッグキーワード+独自商品フィーチャーでコアなファンを獲得してまず1個でもいいから商品を購入して貰いレビューも書いて貰う。そんな戦略をお勧めしたいのです。

1件のレビューでもファンになる記事は下記記事をお読み下さい

楽天市場レビュー少ない店舗様向け【1件でもファンになる】 楽天でレビュー少ない店舗様向け【1件でもファンになる】見本を基に伝授!

楽天解説

では次の章ではこの独自商品フィーチャーについて詳しくお話します。

独自商品フィーチャーとは?

余り聞きなれない言葉と思います。私共が勝手に付けてるだけです(^^;

【F】Feature(フィーチャー)特色、特質、機能、特徴

フィーチャーについては下記記事で詳しくご説明していますのでお読み下さい

観葉植物商品価値を伝える3要素 楽天商品ページの構成は商品の価値を伝える3要素「F・A・B」が重要です
3要素「F・A・B」
  1. 【F】Feature(フィーチャー)特色、特質、機能、特徴
  2. 【A】Advantage(アドバンテージ)相手と比べて優位な点
  3. 【B】Benefit(ベネフィット)顧客が商品から得られる良い効果

楽天解説

商品ページを作成する時はこの3要素「F・A・B」を基本に構成するという事が楽天市場でも推奨(下記画像参照)されていますが商品名に付けるのはこの内の「Feature(フィーチャー)特色、特質、機能、特徴」を取り入れる事を私共はお勧めしているのです。
楽天大学RUX画面

これは楽天市場が店舗様向けに配信しているRUX内の商品価値を伝える3要素「F・A・B」の説明画面です

楽天解説

ではこの独自商品フィーチャーを今回例えの商品「パワーストーン」を例に作って行きたいと思います。

このパワーストーンの特色、特質、機能、特徴は(送料無料・ポイント5倍)

  • 特色/手作りで注文を受けてからひとつひとつ職人が心を込めて作成する
  • 特質/様々なカラーのストーンを組み合わせた日本製のブレスレットを作れる
  • 機能/ストーンを繋ぐ紐に強力な切れにくい紐を採用している
  • 特徴/オーダーメードなので要望に応じて作成する

仮にこの商品の商品フィーチャーが上記の様な内容の場合、私共が抜き出すキーワードは

パワーストーンは柱のキーワードなので外せないのでこの柱に組み合わせるキーワードを
ビッグキーワードのパワーストーン+独自商品フィーチャーの形で手作り/日本製を抜き出して作ろうと思います。

例、パワーストーン 手作り=検索数:(95,513件)となり可なりの検索総数なのでこれでは上位表示は難しいので

例、パワーストーン 職人手作り=検索数:(326件)となりほぼ確実に1位は取れます。ただ検索総数が余りにも少ないので1位になっても検索される可能性が可なり低いので

例、パワーストーン 手作り 日本製=検索数:(1,251件)は3語ですが検索総数も1,000件を超えているので一応の検索数が期待出来ますので私共はこの組み合わせで作成したいと思います。

この結果、作成した商品名は

パワーストーン 手作り 日本製 ブレスレット レディース 注文を受けてからひとつひとつ職人が心を込めて作成します 送料無料 ポイント5倍

この様な商品名を作成します。

また上記内容でよくある商品名では

パワーストーン ブレスレット レディース マルチカラー ブレスレット 手作り 日本製 送料無料 ポイント5倍

この様な商品名を付けられる事が多いと思います。

ちなみにこの場合のキーワード検索結果は

パワーストーン ブレスレット=検索数:(218,250件)となり20万件を超えて可なりの検索総数なのでこれでは上位表示は難しいので

この商品名でこれまで販売実績も乏しい状態ですと検索してこの商品が出て来るのは確実に100位より下と思われますのでユーザーの目に止まる事はほぼないと思います。

 

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楽天解説

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商品ページの滞在時間を伸ばす方法は情報を出来るだけ詳細に伝える事が大事です 楽天市場商品ページでの滞在時間は転換率アップに繋がります

RMS操作が判らないとお悩みの店舗様は

新規とリピーター のお客様の区別 は大変です! 楽天RMSは何故リピーター表示が出来ないのか?

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まとめ:楽天でキーワード検索時に100位より1位を目指す

この記事では楽天市場に出店して未だ間がなく売上も少ない店舗様、又はこれから出店を考えている方向けに私共が楽天市場出店8年間で得た経験を基にお役立ち情報を発信しています。今回は店舗さんが商品を登録する時の商品名でビッグキーワード+独自商品フィーチャーから商品名を付けて上位表示を目指す大事さをご説明しています。

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