レビュー記事は下記記事をお読み下さい
楽天でお客様からのレビュー記入“ありがとう”の重さを実感目次
検索時に100位は見つけて貰えません
検索時に100位が見つけて貰えないという私共の主張は全てユーザーの行動に示されているからです。
今回のユーザーの行動とは?
それはユーザーが商品を探す時にどれ位の商品を見ていくのか?
それではまずこのユーザーの行動と店舗さんが考えている事のギャップについて楽天市場の店舗さんを仮想に想定してご説明していきます。
楽天解説
楽天市場店舗さん
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楽天市場店舗さん
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1位の優位性で他店と差別化
検索して商品を探すユーザーは間違いなく表示された一番上から商品を見て行きます。
一番上、つまり”1位“の商品です。
だれもわざわざ3ページもめくって”100位“の商品から見る人などいません。検索の世界ではとにかく”1位“が超重要なのです。
それは検索総数が多くても少なくても関係ないのです。ユーザーはいちいち自分が検索したキーワードで検索総数がどれだけあるかなんて全く気にしません。
ここの数字を気にするのは商品を販売する店舗さんと広告や宣伝を勧誘する業者だけです。つまりどんなキーワードでも”1位“を取れればユーザーの目を惹きつける事は出来るのです。
楽天解説
商品名はビッグキーワード+独自商品フィーチャーで
楽天市場のユーザーが商品を探す時にまず最初に検索窓に入力するキーワード、これがビッグキーワードです。
例えば、探している商品がパワーストーンとします。
そしてユーザーが”パワーストーン”で検索した時に検索結果で出て来る商品総数は(560,931件)となります。※2021.6.22現在
つまり56万件の商品の中で1ページ目つまり40番目位に貴店の商品を出そうと思うとこれまで販売実績が乏しい商品でレビューもない場合は不可能な事です。
良くても10ページ位、つまり400件目位に出るか出ないかと思います。仮に10ページ位、つまり400件目位に出ていてもユーザーがそこまでページをめくって探す事は皆無です。
ユーザーが探すのは3ページ目迄です。大体が2ページ目位迄しか探す事はありません。
しかし、ビッグキーワードで上位検索表示する商品は充分な販売実績やレビューも多数ある店舗の商品がズラッと並ぶので太刀打ちできません。勝負にもならないのです。
なので私共は商品名を付ける時にビッグキーワード+独自商品フィーチャーでコアなファンを獲得してまず1個でもいいから商品を購入して貰いレビューも書いて貰う。そんな戦略をお勧めしたいのです。
1件のレビューでもファンになる記事は下記記事をお読み下さい
楽天でレビュー少ない店舗様向け【1件でもファンになる】見本を基に伝授!楽天解説
独自商品フィーチャーとは?
余り聞きなれない言葉と思います。私共が勝手に付けてるだけです(^^;
【F】Feature(フィーチャー)特色、特質、機能、特徴
フィーチャーについては下記記事で詳しくご説明していますのでお読み下さい
楽天商品ページの構成は商品の価値を伝える3要素「F・A・B」が重要です- 【F】Feature(フィーチャー)特色、特質、機能、特徴
- 【A】Advantage(アドバンテージ)相手と比べて優位な点
- 【B】Benefit(ベネフィット)顧客が商品から得られる良い効果
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このパワーストーンの特色、特質、機能、特徴は(送料無料・ポイント5倍)
- 特色/手作りで注文を受けてからひとつひとつ職人が心を込めて作成する
- 特質/様々なカラーのストーンを組み合わせた日本製のブレスレットを作れる
- 機能/ストーンを繋ぐ紐に強力な切れにくい紐を採用している
- 特徴/オーダーメードなので要望に応じて作成する
仮にこの商品の商品フィーチャーが上記の様な内容の場合、私共が抜き出すキーワードは
パワーストーンは柱のキーワードなので外せないのでこの柱に組み合わせるキーワードを
ビッグキーワードのパワーストーン+独自商品フィーチャーの形で手作り/日本製を抜き出して作ろうと思います。
例、パワーストーン 手作り=検索数:(95,513件)となり可なりの検索総数なのでこれでは上位表示は難しいので
↓
例、パワーストーン 職人手作り=検索数:(326件)となりほぼ確実に1位は取れます。ただ検索総数が余りにも少ないので1位になっても検索される可能性が可なり低いので
↓
例、パワーストーン 手作り 日本製=検索数:(1,251件)は3語ですが検索総数も1,000件を超えているので一応の検索数が期待出来ますので私共はこの組み合わせで作成したいと思います。
この結果、作成した商品名は
「パワーストーン 手作り 日本製 ブレスレット レディース 注文を受けてからひとつひとつ職人が心を込めて作成します 送料無料 ポイント5倍」
この様な商品名を作成します。
また上記内容でよくある商品名では
「パワーストーン ブレスレット レディース マルチカラー ブレスレット 手作り 日本製 送料無料 ポイント5倍」
この様な商品名を付けられる事が多いと思います。
ちなみにこの場合のキーワード検索結果は
パワーストーン ブレスレット=検索数:(218,250件)となり20万件を超えて可なりの検索総数なのでこれでは上位表示は難しいので
この商品名でこれまで販売実績も乏しい状態ですと検索してこの商品が出て来るのは確実に100位より下と思われますのでユーザーの目に止まる事はほぼないと思います。
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アドバイスご希望の方は下記記事をお読み下さい
楽天経験者として的確にアドバイスさせて頂きます上記の様なお悩みをお持ちの店舗様へそれぞれこれまで書いて来ました記事の中から最適な記事をご紹介しますのでどうぞお読み下さい。
全然売れないとお悩みの店舗様は
楽天市場商品ページでの滞在時間は転換率アップに繋がりますRMS操作が判らないとお悩みの店舗様は
楽天RMSは何故リピーター表示が出来ないのか?レビューを貰えないとお悩みの店舗様は
楽天でレビュー少ない店舗様向け【10件目標】見本を基に伝授!■下記サイトで楽天市場商品ページに設置用動画をお作りしておりますのでどうぞご利用下さいませ!
■下記サイトで楽天市場商品ページに設置用商品写真と商品名をセットでお作りしておりますのでどうぞご利用下さいませ!
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まとめ:楽天でキーワード検索時に100位より1位を目指す
この記事では楽天市場に出店して未だ間がなく売上も少ない店舗様、又はこれから出店を考えている方向けに私共が楽天市場出店8年間で得た経験を基にお役立ち情報を発信しています。今回は店舗さんが商品を登録する時の商品名でビッグキーワード+独自商品フィーチャーから商品名を付けて上位表示を目指す大事さをご説明しています。
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