楽天商品ページはスペックではなくベネフィットを意識して商品の魅力を最大限に表現!

楽天市場の商品ページはイメージ写真/説明文で商品の魅力を最大限に表現しましょう!

この記事では楽天市場に出店して未だ間がなく売上も少ない店舗様、又はこれから出店を考えている方向けに私共が楽天市場出店8年間で得た経験を基にお役立ち情報を発信しています。今回は楽天市場で店舗さんが作成する商品ページでスペックではなく商品の魅力を最大限に表現する為にベネフィットを意識してイメージ写真や説明文を駆使してユーザーにアピールする大事さをご説明します。
記事の執筆者ジョイカンパニーバナー

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お客様は何故“ありがとう”と書いてくれたのか? 楽天でお客様からのレビュー記入“ありがとう”の重さを実感
この記事を読むとわかること
商品ページでスペックではなく商品の魅力を最大限に表現する為にベネフィットを意識してイメージ写真や説明文を駆使してユーザーにアピールする大事さがわかります

楽天商品ページはランディングページで構成されています

私共が楽天市場に出店して初めに驚いたのは商品ページがパーツに分けられていてまるでパズルでも組み立てる様な構造で出来ている事に感心しました。

というのも私共は長年自社サイトで商品販売を行っていましたのでこの場合ページの上からコーディングして作って行きますのでそれぞれのパーツを分ける様な作り方は出来ませんのでhtmlコーディングの知識がないと作れません。

ところが楽天市場の商品ページはhtmlコーディングの知識がなくてもそれぞれのパーツに内容を入れていけば完成した商品ページはきちっとした形に仕上がっています。

そしてこの構造をじっくり見るとキチンとしたランディングページの形になっています。つまり検索結果で訪れた時にユーザーに商品を訴求出来る形になっているのです。これが楽天市場の様なショッピングモールの最大の強みと思います。

楽天解説

それでは次の章ではこのランディングページについてご説明していきたいと思います。

ランディングページとは?

ランディングページ(LP)とは?10分でわかるLPの目的・メリット・作り方
ランディングページとは「広告の飛び先ページ(リンク先ページ)」を指す言葉です。ユーザーが広告などのリンクをクリックしたときに表示される、1枚の縦に長いWebページのことをランディングページと呼びます。略してLP(エルピー)・ランペとも呼ばれます。
「LISKUL」

では楽天市場のランディングページはユーザーからどう思われているのか?

これは当時私共がヤフー知恵袋や掲示板でリサーチした時の楽天市場のランディングページ(ロングページ)についてのユーザーの感想をまとめた物ですが

圧倒的に多かった意見は

ページが長すぎてなかなか読み込まないのでイライラする

お客様

という意見が大半を占めていました。

しかし一部にはこんな声も

情報量が多いので安心して商品を購入出来る

お客様

という意見もありました。

最初のお怒りの「ページが長すぎてなかなか読み込まない」という意見は私共も感じていました。とにかく商品ページの上から最後までメチャクチャ長くて写真も多数使われているのでアクセスしてもなかなか読み込まないという商品ページはかなり有りました。

これは楽天市場のひとつのウリである「ロングページの多用」で他のショッピングモールと差別化を図っていた楽天市場の戦略なので楽天市場に出店したらほぼ右に習えでどの店舗もロングページで作成していました。

私共も右に習えで商品ページはロングページで作成していましたが私共は出来るだけ必要な情報をまとめて掲載する様にしておりましたので他店に比べて可なり短く作成しておりました。

タイトルにもある「スペックではなく商品の魅力を最大限に表現」これを実現するにはロングページで作成するしかないので形はロングページとなるのです。

ここでスペックで作成している商品ページについてご説明しますと
例で言えばヨドバシカメラのWebショップです

ヨドバシカメラWebショップ商品ページ

これはヨドバシカメラWebショップデジタルカメラの商品ページです

上記画像の様に商品写真も少なく、商品の説明文も仕様が掲載されているだけです。これがスペックのみの商品ページです。

このヨドバシカメラWebショップの場合、型番商品でつまり世間で知られている商品なので特にランディングページ(ロングページ)でユーザーに訴求する必要がないのでこの形でいいのです。

MEMO
要するに楽天市場は自社オリジナルのユーザーに知られていない商品が多いので商品の良さをアピールする為にランディングページ(ロングページ)が必要なのです。

楽天解説

それでは次の章ではこのランディングページ(ロングページ)での構成についてお話したいと思います。

構成は商品の価値を伝える3要素「F・A・B」

商品の価値を伝える3要素「F・A・B」が重要の記事は下記記事をお読み下さい

観葉植物商品価値を伝える3要素 楽天商品ページの構成は商品の価値を伝える3要素「F・A・B」が重要です 商品の価値を伝える3要素「F・A・B」については上記記事でご説明していますので詳細はここでは割愛しますが
この3要素「F・A・B」を簡単にご説明しますと

3要素「F・A・B」
  1. 【F】Feature(フィーチャー)特色、特質、機能、特徴
  2. 【A】Advantage(アドバンテージ)相手と比べて優位な点
  3. 【B】Benefit(ベネフィット)顧客が商品から得られる良い効果

楽天解説

要するに商品ページを作成する時はこの3要素「F・A・B」を意識して作成する事がページ作りにおいてとても大切な事と私共は思います。
MEMO
なかでも「【B】Benefit(ベネフィット)顧客が商品から得られる良い効果」が最も大事でここが購入に迷っているユーザーの背中を押す物と私共は経験上確信しております。次の章ではこの(ベネフィット)の大切さについてお話したいと思います。

ベネフィットがユーザーの購買意欲を掻き立てる

楽天市場で商品のキーワードを入れて検索して来訪したユーザーは購買意欲を元々持って来訪しています。なので探していた商品とマッチした時は可なりの確率で後のお客様になって頂ける確率が高いです。

その逆で商品名等を見て来訪して来ても商品ページの内容が薄く商品のスペックだけでは可なりの確率でこの時点で離脱される可能性が高いです。

では商品ページに踊るコピーの連発、例えば以下の様な

商品ページに踊る多いコピー
  1. ランキング1位
  2. 累計販売数000万個
  3. 沢山のレビューを頂きました

これらのコピーは商品ページに賑わい感を出す為にとても重要な要素と思います。ただ時にはこればかりが目立ってページをスクロールしても一向に商品が出て来ないという商品ページも良く見かけます。

既に売れている実績があるのならばこの様な賑わい感でユーザーを呼び込めるかもしれませんが未だ実績がない店舗さんでは元々実績がないのでこの様なコピーを入れたくても無理ですが、仮に既に実績があったとしても右に習えでこの様なやり方をするより本来の商品の良さをアピールする事をお勧めします。

そこで私共がお勧めする商品ページの構成は上記の3要素「F・A・B」を基にしてベネフィットの部分を最大限にアピールする作り方をお勧めします。

それでは現在楽天市場で商品を販売されている店舗さんと質疑応答の形でお聞きしていきます。

※この内容は私共が実際に楽天市場で商品を販売されている方からお聞きした内容です。

楽天解説

貴店では商品ページの構成はどのように作られていますか?商品ページはパソコン版とスマホ版があるのでまずパソコン版からお聞きします。
パソコン版は一番上(販売説明文)に商品のメインの写真を入れて下に説明文を入れる形で同じ様にこれを繰り返して最後に商品のサイズ写真と(商品説明文)スペックを入れてます?

楽天市場店舗さん

楽天解説

ではスマホ版の作り方は?
スマホ版も同じ形で商品のメインの写真と説明文の部分を1枚の画像にして貼り付けています。

楽天市場店舗さん

楽天解説

そうですね、基本的な作り方はパソコン版は(販売説明文)に商品のメインの写真と説明文を入れて(商品説明文)にスペックを入れてスマホ版はこの(販売説明文)の部分を1枚の画像にして貼り付けるという作り方なので正しい作り方と思います。私共も同じ作り方でした。

楽天解説

しかし、この内容ではベネフィットの部分がありません。ベネフィットは意識された事はありますか?
ベネフィット?何ですか、それは?

楽天市場店舗さん

楽天解説

ベネフィットとはユーザーが商品を購入後に手にする喜びの事です!
ユーザーが商品を購入後に手にする喜び?具体的にはどのような事が?

楽天市場店舗さん

楽天解説

ではひとつ例を上げます、猫のキャットタワーが商品とします。このキャットタワーは猫の運動を促進して普段運動が出来ない室内飼い猫の為に作られた商品です。私共も3匹猫を飼っていますので猫の運動は猫に取ってとても重要である事は認知しております。!

楽天解説

しかしこのキャットタワーは猫の運動だけではなく猫が必ずやる爪とぎが出来る事です。猫の飼い主の悩みで上位に上げられるのが猫の爪とぎでソファーやカーペットが攻撃対象になる事です。

楽天解説

なのでこのキャットタワーを設置するとこれまで困っていた猫の爪とぎから解消され猫も気持ちよく遊んでくれるので”一石二鳥”ですよ!

この様に該当商品を購入する事によって購入後にユーザーにプラスの効果が生まれる事で購入後に手にする喜びが生まれる、これが”ベネフィット”です!

今回の例でのユーザーが得たベネフィット感は、普段から困っていた猫の爪とぎでソファーが痛むのが悩みだったがこのキャットタワーを購入する事でこれについている爪とぎを使用してくれる様になったのでソファーが痛む事が無くなったので万々歳!という購入後の喜びを得られるのです!
なるほど!良くわかりました、確かに購入した後にプラスの効果が生まれるとわかればグッと購入に傾いてくれるかもしれませんね、有難うございました!早速”ベネフィット”を取り入れて商品ページを修正していきます!!

楽天市場店舗さん

店舗運営が困難な方はご連絡下さい!

楽天解説

店舗運営が独自では困難な方にはアドバイス致します!

アドバイスご希望の方は下記記事をお読み下さい

女性同士テーブルで会話をしている 楽天経験者として的確にアドバイスさせて頂きます
当社では楽天市場に出店して頑張っていても全然売れない、RMS操作もチンプンカンプン、お客様への対応もわからないからレビューも中々書いて貰えない、等のお悩みを抱えている店舗様へは的確なアドバイスをさせていただきますのでご遠慮なく当社までご連絡下さい!

上記の様なお悩みをお持ちの店舗様へそれぞれこれまで書いて来ました記事の中から最適な記事をご紹介しますのでどうぞお読み下さい。

全然売れないとお悩みの店舗様は

商品ページの滞在時間を伸ばす方法は情報を出来るだけ詳細に伝える事が大事です 楽天市場商品ページでの滞在時間は転換率アップに繋がります

RMS操作が判らないとお悩みの店舗様は

新規とリピーター のお客様の区別 は大変です! 楽天RMSは何故リピーター表示が出来ないのか?

レビューを貰えないとお悩みの店舗様は

楽天市場レビュー少ない店舗様向け【10件目標】 楽天でレビュー少ない店舗様向け【10件目標】見本を基に伝授!

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楽天市場出店に興味のある方は下記をご参照下さい。

まとめ:商品ページはスペックではなくベネフィットを意識

この記事では楽天市場に出店して未だ間がなく売上も少ない店舗様、又はこれから出店を考えている方向けに私共が楽天市場出店8年間で得た経験を基にお役立ち情報を発信しています。今回は楽天市場で店舗さんが作成する商品ページでスペックではなく商品の魅力を最大限に表現する為にベネフィットを意識してイメージ写真や説明文を駆使してユーザーにアピールする大事さをご説明しました。

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