ヤフー知恵袋の記事は下記記事をお読み下さい
楽天ご利用時のお困りごとでヤフー知恵袋に寄せられるよくある質問を詳しく解説します自動配信メールとは
楽天市場で商品を購入した時点で登録メールアドレスに送られるメールが自動配信メールです。
お客様
楽天解説
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ここでこの自動配信メールのシステムについて詳しくご説明します。
まず自動配信メールがどこから送られて来るかを把握しておいてください。この事をご存知でないユーザーが多数いらっしゃる事がヤフー知恵袋の過去の質問内容を見て良くわかります。
※ヤフー知恵袋に寄せられたメールについての過去の質問内容事例は後ほどご紹介します。
自動配信メールは楽天市場本体が送ります
ユーザーが最も勘違いしている部分が自動配信メールがショップから送られて来ると思っている事です。
メールが来るプロセスは?
ユーザーが商品を注文する→楽天市場が注文と同時に購入したユーザーに自動配信メールを送る
このメール上部にも「注文情報が楽天市場のサーバに到達した時点で送信される」と記載されています
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カードご利用の記事は下記記事をお読み下さい
楽天でカード利用時に起こる不明な内容を詳しく解説【2021年最新】
キャンセル説明の記事は下記記事をお読み下さい
楽天市場でのキャンセル方法を詳しく解説【2020年最新】注文確認メールとは
このメールはショップが送ります。その時期は文字の通り「注文を確認してから送ります」
要するにこの注文確認メールを送る時はユーザーが注文した商品・決済についてショップが確認して問題がなかった時点で購入頂いたユーザーの登録メールアドレスに送ります。なので送る時期はショップによって様々で速い所では注文後数分~数時間、遅い所で注文後翌日~翌々日とかなり幅があるので一概にはこの位で届くという事はいえないのです。
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楽天解説
この事は「キャンセル説明の記事」の項目(在庫切れ)をご参照下さい。
注文確認メールはユーザー確認必須メールです
この様に書くと「じゃあ自動配信メールは特に気にする事ないの?」と問われそうですが
結論から申し上げますとさほど重要ではありません。それは注文をしたら必ず送られて来るからです。そして上記内容でも書いていた通り注文内容に不備があっても送られて来るので
ユーザーが「楽天からメールが来たからもう大丈夫」と思ってしまうととんでもない結末が待っていますのでとりあえず自動配信メールは届いたという事だけ覚えておけばいいと思います。
メールが来るプロセスは?
ユーザーが商品を注文する→楽天市場のシステムが注文を受け付けると同時に→購入したショップに楽天市場がメールで連絡する→ショップに注文が入る→ショップは商品の在庫確認後注文購入したユーザーにメールを送る
このプロセスで重要な事はショップは決済に関しては一切タッチ出来ないという事です。ユーザーが購入した商品の決済は全て(代引きを除く)楽天市場本体が管理していますのでショップが独自に決済の可否の判断は出来ないのです。
なのでこの時点で例えば利用したクレジットカードに不備(カード利用不可)のNGが出ていてもショップではユーザーに別のクレジットカードに変更・別の支払方法に変更をお願いする事しか出来ないのです。
メールが届かない時の説明は下記記事をお読み下さい
楽天からメールが届かない理由をどこよりもイラストで詳しく解説しますヤフー知恵袋のメール質問事例から
過去にヤフー知恵袋に寄せられたメールの不明な事例をご紹介します。
※尚、この事例は全て既に解決済みです。
“自動配信メール”と”注文確認メール”の違いは理解されていると思います
“自動配信メール”と”注文確認メール”の違いは理解されていると思います。ただかれこれ1時間経っても届かないという内容はかなり疑問です。先にご説明しています様にショップからの注文確認メールは早い所でも数時間は掛かりますのでわずか1時間を未だという認識はせっかちとしか思えません。
「カード料確認は楽天e-NAVIサービス開始手続きからどうぞ」
まとめ
この記事では商品を購入後に送られて来るメールで自動配信メールと注文確認メールの違いについてヤフー知恵袋に多い質問を事例に元楽天市場のオーナーとして対処方法等を詳しくご説明しました。
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