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楽天でお客様からのレビュー記入“ありがとう”の重さを実感お客様目線と店舗目線の違いは?
この違いが出るのは商品ページの作成です。
では商品ページにおけるお客様目線と店舗目線の違いをご説明します。
店舗目線の商品ページとは?
店舗目線の商品ページはデザイン重視で作成します。例えば商品ページに記載する文字は小さい方がまとまってスッキリ見えるので小さい文字で作成します。
更にもっとスッキリ見せるには文字部分を画像にするともっとスッキリするので全て画像で掲載します。
この場合のメリット・デメリット
メリット
ページ内の文章が変な所で改行されずに希望の所で改行されますので思い通りのデザインで作成出来ますので仕上がった時にとてもスッキリと見えますのでお洒落な商品ページになります。
デメリット
画像の中に文字が入っているのでしっかり読む事に苦労します。特にスマホでの閲覧が多いのでスマホの小さい画面では小さい文字は高齢者でなくても読むのに苦労します。これが商品のとても大事な部分の場合、そこがわからない状態で商品を購入しないといけないので商品が届いた時にユーザーがガッカリする事もあります。
文字(テキスト)を使わずに全て画像にすると検索時にキーワードが選定出来ないので検索結果に影響するのでSEO対策が出来ていない。
楽天解説
お客様目線の商品ページとは?
こちらは見た目の良さより読みやすさを重視しているのでデザイン的には少し不細工な商品ページになります。
この場合のメリット・デメリット
メリット
記載している文字が大きめなので商品の使い方等の内容が理解しやすく高齢者でも読みやすく分かりやすいので購入を考えている時に安心して購入出来る。
デメリット
見た目が文字が多いと元々文字を読むのが嫌いなユーザーは敬遠しがちになる。文字(テキスト)が多いと商品ページが縦に長くなりスクロールが面倒になる。
楽天解説
こちらは私共が理想的と思える現在楽天市場出店中の店舗様のスマホ商品ページです
楽天解説
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楽天解説
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まとめ:楽天市場で運営する基本はお客様目線が大事
この記事では商品ページ作成でお客様目線と店舗目線の違いを例を上げてそれぞれのメリット・デメリットをご説明しました。
ユーザーに認知されファッション系の商品ページの場合あえてテキストを多用しなくてもデザイン重視で問題ないと思いますが未だユーザーから認知されていない経験の浅い店舗様の場合、まず商品の事をしっかりアピールする必要がありますので検索対策でも有効なテキストを多用する事をお勧めしました。
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