楽天市場で運営する基本はお客様目線での対応です

楽天市場でお客様目線と店舗目線の違いは?

この記事では楽天市場に出店して未だ間がなく売上も少ない店舗様、又はこれから出店を考えている方向けに私共が楽天市場出店8年間で得た経験を基に楽天市場で店舗を運営していくのにお客様目線である事が最も大切ですという事をお伝えしています
記事の執筆者ジョイカンパニーバナー

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レビュー記事は下記記事をお読み下さい

お客様は何故“ありがとう”と書いてくれたのか? 楽天でお客様からのレビュー記入“ありがとう”の重さを実感
この記事を読むとわかること
楽天市場で店舗様が店舗を運営していくのにお客様目線である事が最も大切であるという事がわかります

お客様目線と店舗目線の違いは?

この違いが出るのは商品ページの作成です。

では商品ページにおけるお客様目線と店舗目線の違いをご説明します。

店舗目線の商品ページとは?

店舗目線の商品ページはデザイン重視で作成します。例えば商品ページに記載する文字は小さい方がまとまってスッキリ見えるので小さい文字で作成します。

更にもっとスッキリ見せるには文字部分を画像にするともっとスッキリするので全て画像で掲載します。

この場合のメリット・デメリット

メリット

ページ内の文章が変な所で改行されずに希望の所で改行されますので思い通りのデザインで作成出来ますので仕上がった時にとてもスッキリと見えますのでお洒落な商品ページになります。

デメリット

画像の中に文字が入っているのでしっかり読む事に苦労します。特にスマホでの閲覧が多いのでスマホの小さい画面では小さい文字は高齢者でなくても読むのに苦労します。これが商品のとても大事な部分の場合、そこがわからない状態で商品を購入しないといけないので商品が届いた時にユーザーがガッカリする事もあります。

文字(テキスト)を使わずに全て画像にすると検索時にキーワードが選定出来ないので検索結果に影響するのでSEO対策が出来ていない。

楽天解説

要するにユーザーが購入する時に大事な情報の部分をボカシている事にもなるので見た目のみ優先しているのでユーザーからはわかりにくい商品ページになります。
MEMO
この店舗目線の商品ページは長く店舗運営をされている店舗様に多く特にファッション系の商品ページに良く見られます。これらの店舗様は既に楽天市場で顧客を掴まれていてユーザーも若い方が多いのでわざとデザイン重視で作られている事が多いです。この場合はわざわざテキストを多用してまとまりのない商品ページよりこちらの方が店舗に合っていると思いますので私共がここで対象にしているのは未だユーザーから認知されていない店舗様なのでそのような店舗様の場合、まず商品の事をしっかりアピールする必要がありますので検索対策でも有効なテキストを多用する事をお勧めしています。

お客様目線の商品ページとは?

こちらは見た目の良さより読みやすさを重視しているのでデザイン的には少し不細工な商品ページになります。

この場合のメリット・デメリット

メリット

記載している文字が大きめなので商品の使い方等の内容が理解しやすく高齢者でも読みやすく分かりやすいので購入を考えている時に安心して購入出来る。

デメリット

見た目が文字が多いと元々文字を読むのが嫌いなユーザーは敬遠しがちになる。文字(テキスト)が多いと商品ページが縦に長くなりスクロールが面倒になる。

楽天解説

お客様目線で作った商品ページは情報量が多いのでその分まとまりが悪く見た目にもスッキリしているとはいえない仕上がりになります
お客様目線と店舗目線の違いを理解して作成
なのでどちらにもメリットがありますので理想的な商品ページは両方が融合した形の商品ページが文字を嫌うユーザーにも小さい文字では読みにくい高齢者にも使い易い商品ページになるのではないかと私共の経験上思います。

こちらは私共が理想的と思える現在楽天市場出店中の店舗様のスマホ商品ページです

スマホ商品ページで画像とテキスト融合商品ページ見本1

スマホ商品ページで画像とテキスト融合商品ページの見本-1です

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スマホ商品ページで画像とテキスト融合商品ページの見本-2です

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楽天解説

上記画像を見て頂いて判る様に画像のみで作成した時よりは少しまとまりがなくなりますがしっかりと読めますので文字を読みたいユーザーには有難いですね。
私共が思うこのお客様目線で商品ページを作成する目的は【商品の事を良く知って貰う為】に尽きると思います。

楽天解説

ユーザーから未だ認知されていない商品はまず商品の良さ・特徴等を知って貰わないとなかなか購入までには至りません。

楽天解説

だから商品の説明文を画像で作ってスッキリ見せるより多少不細工でもしっかりと情報を文字で掲載する事がユーザーに取ってわかりやすい商品の説明となりそれが後に購入に繋がっていくと私共はこれまでの経験上自負しております。

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楽天解説

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まとめ:楽天市場で運営する基本はお客様目線が大事

この記事では商品ページ作成でお客様目線と店舗目線の違いを例を上げてそれぞれのメリット・デメリットをご説明しました。

ユーザーに認知されファッション系の商品ページの場合あえてテキストを多用しなくてもデザイン重視で問題ないと思いますが未だユーザーから認知されていない経験の浅い店舗様の場合、まず商品の事をしっかりアピールする必要がありますので検索対策でも有効なテキストを多用する事をお勧めしました。

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