楽天出店売れない今必要な運営方法を詳しく伝授【手順編】

楽天市場に出店して運営方法でお困りの店舗様は是非お読み下さい【手順編】

この記事では楽天市場に出店して未だ間がなく売上も少ない店舗様、又はこれから出店を考えている方向けに私共が楽天市場出店8年間で得た経験を基に今必要な運営方法をわかりやすくご説明させていただきます。記事は【秘訣編】と【手順編】の2つに分けてご説明させていただきます。今回は【手順編】となります。楽天市場に出店しても売上も少なく途方に暮れている店舗様はこの記事をじっくり読んで直ぐに取り組むべき事を理解して実践して頂ければ幸いです。
記事の執筆者ジョイカンパニーバナー

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レビュー記事は下記記事をお読み下さい

お客様は何故“ありがとう”と書いてくれたのか? 楽天でお客様からのレビュー記入“ありがとう”の重さを実感
この記事を読むとわかること
楽天市場運営で店舗様が相談する相手もなく途方に暮れている時に運営していく中で最も大事な商品ページの作り方~取り組める手順がわかります。また、この記事の対象は楽天市場に出店して未だ間がなく売上も殆どなく商品ページの作成方法も殆どわからず右往左往されている店舗様を対象にしていますので普通に商品ページは作成出来て売上も確保されて運営されている店舗様には殆ど意味のない内容ですので何卒ご了承くださいませ。

①楽天市場での運営方法の手順【商品ページ作成】

楽天市場での運営で商品ページ作成に必要な3つの手順をご紹介します。

MEMO
この手順編ではユーザーが主にスマホでの閲覧を想定に店舗の商品ページを画像を使って解説します

3つの手順

①スマホ商品ページを整える

②商品写真を多数掲載する

③商品説明文を丁寧に書く

手順①-スマホ商品ページを整える

楽天解説

楽天市場の商品ページはパソコン版とスマホ版がありますが今回はスマホ商品ページを整える事に重点を置いてご説明させていただきます
えっ?パソコン版は何もしなくていいの?

出店してまだ間がない店舗さん

楽天解説

いえいえ決してパソコン版は何もしないという事ではなく勿論スマホ版が終わった後に整える必要がありますが楽天市場で現在のアクセス流入経路は圧倒的にスマホが多いのでまずスマホ版を整える事が優先順位で上なのでスマホ版商品ページを整えるご説明から始めたいと思います。

そして整えるのは商品ページという事を良くご理解下さい、トップページではなく商品ページです。

楽天市場でアクセスする人の行動はスマホの場合殆どが楽天市場トップページから商品のキーワードを入れて検索して商品を探す行動が主だと思います。

スマホ画面楽天市場トップ

スマホの画面楽天市場トップページです

スマホ画面ショップトップ

スマホの画面ショップトップページです

注意
楽天市場トップページとは左側の様に楽天市場のトップページで右側の様な店舗のトップページではございません。

この場合検索結果で表示するのは商品ページでトップページではありません。だから商品ページを整える事を優先的に行うのです。

スマホ画面検索一覧表示

スマホ画面検索一覧表示です

スマホ画面ショップ商品ページトップ

スマホ画面ショップ商品ページトップです

上記画像は

左側がユーザーが楽天市場トップページから商品のキーワード(この場合:収納ボックス)を入れて検索して表示された一覧画面です。

右側がこの一覧画面の商品をクリックして開いた商品ページのトップ部分です。

そしてユーザーが商品ページに訪問されると見て行く順序は上から

スマホ画面ショップ商品ページ商品名

スマホ画面ショップ商品ページ商品名→商品価格

スマホ画面ショップ商品ページ発送予定

スマホ画面ショップ商品ページ発送予定です

商品写真、商品動画、商品レビュー数、商品名、商品価格、配布中のクーポン、配送方法、この様に画面の上から見て行きます。

ここまで見てこの下から

商品説明文が始まります。

スマホ画面ショップ商品ページ説明文

スマホ画面ショップ商品ページ説明文ここから始まりです

スマホ画面ショップ商品ページ説明文中面

スマホ画面ショップ商品ページ説明文画像でもテキストもあります

この商品説明文は殆どの店舗さんが商品のイメージ写真とテキストを混合した形で商品説明文を作成されています。上記見本の店舗さんもしっかりイメージ写真とテキストを混合した形で作られています。

イメージ写真とテキストを混合する、この意味は?

商品説明文をイメージ写真のみで作成すると見た目は非常に綺麗に仕上がります。しかしそこに説明の文字がないとユーザーは目で鑑賞するだけで商品についての情報は殆ど得る事は出来ません。

なので殆どの店舗さんがイメージ写真に文字を入れて商品の使い方や特徴、サイズ等を入れて作成しています。

これで商品に必要な情報は殆ど掲載出来ますのでとても綺麗な商品説明文が仕上がります。

しかし、このままでは検索対象になりません。

えっ!どうして検索対象にならないの

出店してまだ間がない店舗さん

楽天解説

イメージ写真つまり画像には検索対象となる文字がないのでキーワードを判別する事が出来ないのです。代替テキストALTでテキストは入れれますがこれは検索対象としては弱いです

それにスマホで見た時に画像内の文字が小さすぎると読む事は出来ません。

だからイメージ写真とテキストを混合する必要があるのです。

それは矢張り検索対象のため?

出店してまだ間がない店舗さん

楽天解説

もちろん検索対象もありますが主にはスマホで見たユーザーにしっかり確認して貰う為です
そして必ず掲載する必要があるのが商品のスペックです。スペックとは商品の形状/サイズ/仕様等商品情報を表の様にまとめた物です。これは出来ればテキストのみで作成する事をお勧めします。

このスペックは非常に重要で購入を考えているユーザーは必ず確認する部分です。
例えば商品が収納ボックスの場合はサイズは非常に大事でもし購入後にサイズが合わないと部屋に置けないという事にもなり現在のスペースに置けない等の不具合が発生しますのでスペックは間違いのない様に記載する必要があります。

36センチ×奥行21センチ×高さ24センチ、重さ約580グラム、耐荷重、約2キロ

この様にしっかり確認して貰う必要がありますので画像と併せてテキストでのスペック表記をお勧めします。

※パソコン上級者なら商品画像に引き出し線を入れてサイズ表記を作成する事も出来ますがこれには商品の撮影から準備する必要がありますのでパソコン初心者には少しハードルが高いので無難で作りやすいテキストでの作成でいいと思います。

スマホ画面ショップ商品ページ説明文サイズ画像

スマホ画面ショップ商品ページ説明文サイズ画像を引き出し線入りで作成しています

スマホ画面ショップ商品ページ説明文スペック

スマホ画面ショップ商品ページ説明文スペック全てテキストで作成しています

上記画像のサイズ表記は一目でこの商品のサイズが確認出来ます。しかし文字が少し小さいので高齢者の方には少し見えにくいかもしれません。その為にこの下に全てテキストで作成したスペックも作成されています。この形が理想的な商品説明文で画像を使う時の形なのです。

スペックテンプレート配布します
今回ご紹介しましたスペックと同じ様な形のスペックを配布しますので是非ご利用下さい。勿論無料です!尚、テンプレートは次回記事で詳しくご紹介させていただきますのでご希望の方は次回記事をお読み下さい。

この店舗さんの商品ページは私共が思う理想的なスマホの商品ページと思います。

この店舗さんの商品ページは↓です。

収納ボックス ファボリ ホワイト 3465 【収納 小物入れ 収納ボックス 収納ケース おもちゃ入れ トイボックス 山崎実業】

手順②-必要な商品写真を多数掲載する

現在の楽天市場の商品写真掲載枚数は最高20枚まで掲載出来ます。ユーザーに取って商品の写真はネット販売の商品では購入に繋げる最も大事な物なので何枚あっても嬉しい物ですが

かといって意味のない写真、例えば先ほど例にあげた商品「収納ボックス」では同じ角度の写真や商品と全く関係のない写真、例えばレビュー記入の書き方等

ユーザーが必要としない写真を入れて最高20枚にしても全く意味のない事なのでそれなら大事な写真だけで10枚以下でも良いと私共は思います。

※私共は多い商品では20枚マックスまで掲載していましたが少ない商品だと5~6枚の商品も多々ありました。後の写真で見せれない部分は動画で補っておりました。

動画の設置については下記記事をお読み下さい

動画設置効果!3000個売れた! 楽天商品ページに無料で設置出来る動画!3000個売れた技を伝授!

商品写真のサイズ

これは正方形で700ピクセル~900ピクセル位が理想的です。私共は700ピクセルで作成していました。そして大事な事は必ず正方形で作成する事です。

スマホ画面ショップ商品写真1枚目

スマホ画面ショップ商品写真見本1枚目です

スマホ画面ショップ商品写真2枚目

スマホ画面ショップ商品写真見本2枚目です

スマホ画面ショップ商品写真3枚目

スマホ画面ショップ商品写真見本3枚目です

このように商品写真は正方形で作成しています。

この店舗さんの商品ページは↓です。
二つ折り財布 レディース 本革 ふわっと柔らかい レザー 財布 レディース 牛革 イタリアンレザー レディース 二つ折 小銭入れ カード入れ 革 ミニ財布 小さい 折りたたみ コンパクト かわいい おしゃれ RafiCaro ブランド 送料無料 ギフト 対応 S

正方形で作成?それは何故?普通の写真サイズ(横長)では駄目なの?

出店してまだ間がない店舗さん

楽天解説

商品写真は※サムネールにも使用されますので検索結果一覧で表示された時に正方形でないと不細工に見える事もありますので商品が横長以外は出来れば正方形で作成される事をお勧めします。

※サムネールとは検索結果一覧で表示する商品の画像の事です。下記の様な一覧画面で使用されている画像です。ここには商品写真1枚目が掲載されますので商品写真1枚目にはガイドラインでルールが設定されています。

 

スマホ画面検索一覧商品写真正方形見本

スマホ画面検索一覧表示商品写真、この様にこちらの3店舗は全て正方形です

商品写真1枚目ガイドラインの記事は下記記事をお読み下さい

ルールを決めたら統一して取締まらないとダメ 楽天は何故叩かれる?商品画像1枚目にガイドライン遵守の悪法

楽天解説

それと最近ではユーザーが自分のインスタグラムで商品を紹介してくれる事も多々ありますのでインスタグラムの場合画像は正方形で表示されますので気持ち良くユーザーがインスタグラムで使用出来る為にも正方形がいいのです。
インスタグラム画像

ユーザーがインスタグラムで紹介している画像一覧です。全て正方形です。

手順③-商品説明文を丁寧に書く

商品説明文は一番最初にご説明しました「スマホ商品ページを整える」と重複する箇所もございますがここはパソコンと共有する部分ですのであえて詳しくご説明させていただきます。

楽天市場の店舗さんでたまに商品説明文を殆ど書いていない店舗さんも見掛けるのですが何故書かないのか?と疑問でなりません。

スマホ画面ショップ商品ページ説明文とスペック

スマホ画面ショップ商品ページ説明文がスペックのみです

↑あるショップの商品説明文です。この様に商品説明文は画像もなくスペックに少し付け加えているだけです。

恐らく商品説明文を丁寧に書いてもユーザーはまともに読まないと思い書いていないと思います。これはある意味正解なんです。私共も出店中はユーザーから良く問い合わせのお電話を頂きましたがご質問の内容は商品ページに書いてある事ばかりです。

楽天解説

だから商品ページを良く読んでいたらわざわざ問い合わせをして聞かなくてもユーザーの中で解決出来る事なのです。

楽天解説

その時に私共も「丁寧に書いても読まれないのなら意味がないじゃないか、いっその事書くのを止めようか?」とも思いました。

なので商品説明文を殆ど書いていない店舗さんの気持ちは痛いほどわかります。しかし、それでもあえて言います。

「商品説明文は丁寧に書きましょう」

ユーザーが読まない事を前提に書いて行きましょう。これはとても勇気と忍耐のいる事です。読まれもしないと判っていて丁寧に書く、これほど心が折れる事はありません。

では何故そこまでして私共が「商品説明文は丁寧に書きましょう」と訴えるかと言えば、ユーザーの中には商品ページに書かれている事を端から端まで読まれている方もいらっしゃるからなのです。

私共の例で言いますとお電話で商品の事を問い合わせされて来た少し高齢の女性の方でしたがその方が質問して来た内容は丁度その商品に付け加えておかないとユーザーには伝わらないのではと思っていた内容だったので驚いた事がありました。

しかもその方は私共が商品ページに記載してある事を全て読み上げて最後に「ではこの時はどうするのですか?」とまさに的を得た質問でしたので直ぐに「実はその部分の説明で不足しておりましたので現在作成している所なのです」とお詫びしてこれから掲載する内容を口頭でお知らせしてご納得頂きその後直ぐに該当商品を購入されたという経緯がございました。

だから文字を殆どスルーするユーザーが大半でも中にはこの方の様に端から端まで読まれている方もいらっしゃるので矢張りおろそかには出来ないという決断をこの時にさせられました。

この方は後に商品レビューも書いて頂きその内容も「問い合わせの時のスタッフさんの対応が凄く丁寧で気持ちいいお買い物が出来ました」との嬉しい内容でした。

この時に思いました。ネットショップはたった一人のお客様の為にでも常にお客様目線で対応していかなければならないという事を学ばせて頂きました。

店舗運営が困難な方はご連絡下さい!

楽天解説

店舗運営が独自では困難な方にはアドバイス致します!

アドバイスご希望の方は下記記事をお読み下さい

女性同士テーブルで会話をしている 楽天経験者として的確にアドバイスさせて頂きます
当社では楽天市場に出店して頑張っていても全然売れない、RMS操作もチンプンカンプン、お客様への対応もわからないからレビューも中々書いて貰えない、等のお悩みを抱えている店舗様へは的確なアドバイスをさせていただきますのでご遠慮なく当社までご連絡下さい!

上記の様なお悩みをお持ちの店舗様へそれぞれこれまで書いて来ました記事の中から最適な記事をご紹介しますのでどうぞお読み下さい。

全然売れないとお悩みの店舗様は

商品ページの滞在時間を伸ばす方法は情報を出来るだけ詳細に伝える事が大事です 楽天市場商品ページでの滞在時間は転換率アップに繋がります

RMS操作が判らないとお悩みの店舗様は

新規とリピーター のお客様の区別 は大変です! 楽天RMSは何故リピーター表示が出来ないのか?

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楽天市場レビュー少ない店舗様向け【10件目標】 楽天でレビュー少ない店舗様向け【10件目標】見本を基に伝授!

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現在のコロナ禍でネットショップに出店される方が急増しています。下記に楽天市場出店ご案内を掲載しておきました。
楽天市場出店に興味のある方は下記をご参照下さい。

まとめ:売れない今必要な運営の手順がわかれば運営しやすくなります

この記事では楽天市場に出店して未だ間がなく売上も少ない店舗様、又はこれから出店を考えている方向けに私共が楽天市場出店8年間で得た経験を基に今必要な運営方法の手順をスマホ商品ページを作成でわかりやすくご説明しました。

ではこの記事をまとめます

今行う運営方法の3つの手順

①スマホ商品ページを整える

②商品写真を多数掲載する

③商品説明文を丁寧に書く

楽天市場で店舗を構築して行く作業でまず初めに取り掛かるのが商品ページの作成です。特に現在はスマホで閲覧されるユーザーが圧倒的に多いので

商品ページの作成で大事なイメージ写真とテキストを混合した形で作成する、商品写真は多数掲載が理想ですがユーザーが望む写真を掲載する、商品説明文はお客様目線で丁寧に書くという3点の手順をお伝えさせていただきました。

次回記事では商品説明文で重要なスペックをテキストで作成したテンプレートを無料で配布させていただきますのでご覧いただければ幸いです。

楽天市場の運営で大事な前回記事【秘訣編】は下記記事をお読み下さい

楽天市場に出店して運営方法でお困りの店舗様は是非お読み下さい【秘訣編】 楽天出店売れない今必要な運営方法を詳しく伝授【秘訣編】
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