2021年新年あけましておめでとうございます。営業開始で動画設置推奨

この記事では楽天市場店舗様向けに新年のご挨拶と全く収束の気配すら見せない新型コロナウイルスですがめげずに共に頑張ってこの局面を乗り切って行こうと今年の抱負である動画設置を語っている記事です。

2021年は動画設置に重点を置きます

先日政府より1都3県に緊急事態宣言が発令されいよいよ本日より実施されますがこの影響でこれまで以上にネットを利用するユーザーは間違いなく増えて来ます。

これを受けて楽天市場店舗様も商品ページの作り込みに労力を割かれていくと思いますがもし未だ御社で動画を設置していない場合は是非2021年は動画に大きく目を向けて下さい。必ず売上アップに役立つと思いますので動画作成についてご説明していきます。

動画の役割は痒い所に手が届く

楽天市場では商品写真を20点掲載出来ますが数は多くても静止画なのでユーザーは静止画からは商品のディテールは想像する事しか出来ませんのでこの想像に

納得と安心をプラスしてくれるのが動画の役割

と私共は8年間楽天市場で動画掲載した商品を販売してきた経験から確信しております。

私共が楽天市場出店当時に動画設置効果で最も売れた商品について詳しく下記の記事で書いておりますのでお読み下さい。
動画設置効果!3000個売れた! 楽天商品ページに無料で設置出来る動画!3000個売れた技を伝授!

YouTubeを例にします

今や誰もがご存知のYouTubeですがYouTubeは動画を配信している所で静止画は一切配信していません。つまり動きを見て楽しむ場所です。

以下はYouTubeのホーム画面です。ここに表示している動画は視聴者(私共)が良く視聴しているジャンルの動画が表示されます。

YouTubeトップ

YouTubeホーム画面のおすすめ画面です(視聴動画に影響されます)

そして以下は私共がプライベートで作成しているYouTube釣りチャンネル画面です。

YouTubeジョイヤン

私共がプライベートで作成しているYouTube釣りチャンネル画面です

ここに表示しているのはチャンネル名とチャンネル登録者数(現在54人)と下に並んでいるのは私共が作成した動画の視聴回数・公開日・動画時間・サムネール画像が表示されます。

YouTubeジョイヤンアナリティクス

私共がプライベートで作成しているYouTube釣りチャンネル画面のアナリティクスです

以下はこのチャンネルのアナリティクス(動画視聴データー)です。
昨年の6月に始めたチャンネルですのでまだまだ視聴者は少ないですが徐々に視聴者は増えてきております。

楽天解説

動画ではYouTubeが一番有名なので例に出して見ましたが楽天市場の商品ページに掲載する動画はこのような長い動画ではなく1分~2分程度でまとめた動画です。YouTubeは動画を楽しむ事が目的で楽天市場では動画は商品の事を理解して頂く為のサポート的なツールである事を良くご理解しておいて下さい。楽天市場で掲載する動画の見本例はジャンル別でご紹介しておりますので下記記事をご参照ください。
キャットタワーなら商品ページに設置する動画は組み立て様子の動画がユーザーに喜ばれます! 楽天商品ページに設置動画作成!ジャンル/ペット/猫用品/キャットタワーなら組み立て様子の動画が欲しい 財布/メンズ/二つ折りなら商品ページに設置する動画は収納様子の動画がユーザーに喜ばれます! 楽天商品ページに設置動画作成!ジャンル/財布/メンズ/二つ折りには収納様子の動画が欲しい キッチン・家電/ミキサーなら商品ページに設置する動画は音とお手入れ動画がユーザーに喜ばれます! 楽天商品ページに設置動画作成!ジャンル/キッチン・家電/ミキサーは音とお手入れ動画が欲しい フィッシング/釣り用リールは商品ページに設置する動画はラインを巻く動画がユーザーに喜ばれます! 楽天商品ページに設置動画作成!ジャンル/フィッシング/釣り用リールはラインを巻く動画が欲しい スポーツ・アウトドア/テント商品ページ設置動画は設営と収納のセットがユーザーに喜ばれます! 楽天商品ページ設置動画作成!ジャンル/アウトドア/テント設営と収納動画が欲しい

まとめ

この記事では私共が楽天市場店舗様向けに全く収束の気配すら見せない新型コロナウイルスにより大変な新年の船出となりましたがある意味このピンチの局面をチャンスに変えれるタイミングでもありますのでその為に増々商品動画の重要さが高まって来ると思いますので私共も楽天市場店舗様向けに2021年動画設置に重点を置いて取り組む事を年頭のご挨拶としてお話しさせて頂いてています記事です。

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