楽天商品ページ設置動画作成!ジャンル/アウトドア/テント設営と収納動画が欲しい

スポーツ・アウトドア/テント商品ページ設置動画は設営と収納のセットがユーザーに喜ばれます!

この記事では楽天市場で販売している商品で是非設置して頂きたい動画をスポーツ・アウトドア/テントに絞って現在テントを販売している店舗様向けにユーザーが望んでいる動画はどのような内容の動画かを元楽天市場で同じ様に全商品の商品ページに動画を設置して売上を上げて来た私共の経験とユーザーの声に基づいて店舗様向けに設置して頂きたい動画について詳しく解説させていただきます。
動画作成で大事な事
動画を作成する為には商品1個は犠牲にする勇気が必要です。余談になりますが私共は楽天市場に出店している際は全商品動画を作成していますのでその動画撮影の際に使用した商品は全てサンプルと位置づけしておりましたからそれぞれ1個ずつ犠牲にしておりました。思い切った動画を作成する為に商品1個を犠牲にする事を私共はお勧めします。

設営と収納のセット動画は必須です

現在楽天市場でテントを販売しているショップにはメーカーが作成したと思われる動画が結構見られますが殆どがテントを設営する時の様子は撮られていますが使用後に収納する様子を撮られている動画は余り見かけません。

テントを利用するユーザーに取って設営が勿論重要ですが同じ様に収納も重要な要素ではないかと私共は思いますのでここではその両方の必要性についてご説明させていただきます。

注意
最近のテントではワンタッチで開くタイプもございますがここでは手動で設置するテントを対象にご説明していきます。

設営する時の様子の動画

キャンプ等でテントを利用する場合はまず組み立てる設営作業が最も重要です。この時に説明書だけで簡単に組み立てられる人はキャンプの経験者の方で殆どの方がはじめてテントを組み立てる方が多いのではないでしょうか?

では楽天市場でテントを販売しているショップに寄せられたレビューを参考にこれからテントを購入しようと考えている方を想定して質疑応答の形でお聞きして行きます。

楽天解説

まずユーザーの声を聞かせて下さい、貴方はテントを購入して設営時に説明書だけで組み立てる自信がありますか?
たぶん無理です!それでなくても物を組み立てたりするのが苦手なので?

お客様

楽天解説

そうですよね!テント組み立てでそのように感じている方が殆どだと思いますよ、参考までに下記をお読み下さい。これは楽天市場でテントを販売しているショップに実際に購入されて使用されたユーザーから寄せられたレビューをランダムに抜粋しました!

ユーザーの声【設営】

あるショップの商品レビューより抜粋しました
No.1/初めてタープテントを購入
バーベキューなど大勢で入るにはもってこいの大きさです。但し、慣れてい無い事もあり説明書にある2人では設営は困難でした。3ー4人は欲しいかと思いました。

No.2/キャンプ用に購入しました。
初めての大きなテントの設置に戸惑い、説明書を見ながらとても時間もかかりました。。。
説明書ももっと初心者向けにしてもらえると親切かと思いました。

楽天解説

このように矢張り説明書だけでは設営は難しいと思いますので判りやすい設営時の動画を設置して頂きたいと思います!では次は収納についてこちらも収納時の様子の動画が必要である事をお話しして行きます!

収納袋への入れ方の様子の動画

楽天解説

では同じくユーザーの声を聞かせて下さい、貴方はテントを設営して使用後に説明書だけで収納出来る自信がありますか?
これもたぶん無理です!大体収納袋って小さいでしょ?あれだけのテントがこんな小さい収納袋にうまく納めれるとは思えませんので私だったら適当にたたんで車の中に突っ込んで持って帰ると思います!

お客様

楽天解説

そうですよね!私共はキャンプは余り経験はないですが釣りをしますので釣りでも小さい収納袋に収納するアイテムが多々ありますので一緒ですよ、説明書を見ても全く綺麗に収納する事は出来ません。こちらも参考までに下記をお読み下さい。これは楽天市場でテントを販売しているショップに実際に購入されて使用されて収納時に困ったユーザーから寄せられたレビューをランダムに抜粋しました!

ユーザーの声【収納】

あるショップの商品レビューより抜粋しました
No.1/収納は付属の袋に入らないので、私は別の入れ物をホームセンターで購入しました。テントを買うときどれにしようか迷いましたが、このテントにして良かったです。

No.2/デザインはおしゃれではないですが、安くてこの性能なら満足です。大雨の中は使用してないので防水はわからないですが、少しの雨なら問題ありません。
収納の袋がもう少し大きいと収めるのに便利です。キチキチなのでちゃんといれないと収納できないのが難点です。

楽天解説

このように矢張り説明書だけでは大きなテントをうまくたたんで小さい収納袋に収納するのは難しいと思いますので判りやすい収納時の動画を設置して頂きたいと思います!では次の章ではテント内有効面積の紹介についてこちらも詳しい動画が必要である事をお話しして行きます!

テント内有効面積の紹介

テントの中が実際どれだけ広いのか、これはイメージ写真でも勿論伝わりますが動画で人がテント内に入っている様子があればより一層ユーザーには伝わると思います。

楽天解説

1人用のテントを除けば4人~6人用と表示していても荷物等も含めると実際に収容出来る人数は異なると思いますが如何ですか?
そうですねー、大体は大人2人と子供2人くらいの家族が利用者に多い構図と思いますがそうなると荷物も結構あるのでやっぱり実際に収容出来る人数は少なくなるのかなー?

お客様

楽天解説

確実に表示人数より少なくなるという事はないと思いますがこれを想定してシュミレーションで大人2人と子供2人と荷物を全てテント内に入れて見てどのくらいの余裕があるのかを実験する様な動画があれば該当テントの購入を考えている方の目安になり役立つと思いますのでこの様な動画を設置して頂きたいと思います!

便利で多機能なアイテム

テントの中には天井やあちこちに物を掛けれるフックやポケットが設置されているテントもございます。狭いテント内では物があちこちに散らばって必要な時に探し回らなければいけない様な場面も多々出て来ると思いますので私共ではこの様な便利で多機能なアイテムも是非動画内に収めて頂ければ必ずユーザーの役に立つと思われますのでこの様な動画も是非設置して頂きたいと思います!

商品ページへの設置の仕方は?
楽天RMS画面からR-cabinet内、商品ページに動画を掲載するのは画像を登録する様に簡単に出来ます。下記の記事で商品ページに動画設置方法で詳しく書いておりますので参考までにどうぞ!
動画設置効果!3000個売れた! 楽天商品ページに無料で設置出来る動画!3000個売れた技を伝授!

動画作成が困難な方は

ご自分で困難な方には動画お作りします!

当社では普段多忙の店舗様に代わって商品ページに掲載する動画をリーズナブルな価格でお作りします!動画1点3000円(税抜)
動画内にタイトル・字幕に当たる商品説明文・バックに雑音がある動画にBGMを挿入等の動画編集ソフトを使って作成しないと出来ない作業を代わりにリーズナブルな価格でお作りしますのでご希望の際は下記サイトで販売しておりますのでどうぞご購入下さい!

楽天店舗さん応援サポートJoyベースサイト

動画作成~納品までの手順

上記「楽天店舗さん応援サポートJoyベースサイト」より動画本番編作成、価格:3000円(税抜)をご購入下さい。ご購入内容を当社で確認後にメールにてご連絡させて頂きます。

動画本番編作成購入後の流れは

ご購入頂きましたサンプル動画のCDにお客様の自店舗で作成した動画ファイルをコピー(焼き付けて)して下さい。

それを同封の返信用封筒に入れて当社まで郵送下さい。
返信用封筒内の動画を動作・内容確認後に当社からご希望等をお聞きする為にご連絡(TEL/メール)致します。

自店舗用の動画が出来ましたらお客様ページにて作成した動画を確認して頂きます。ここで修正箇所等がございましたらその修正箇所をご連絡下さい、確認後に修正して再アップロードします。

お客様確認後にOKの場合は元のCDにコピー(焼き付けて)再度お送りします。
つまり初めから終わりまで1枚のCDで完結します。

サンプル動画のCD内には楽天RMSでの動画設置方法も詳しくご説明しています動画も同梱されていますので初めての方でも簡単に設置出来ます。

まとめ

この記事では楽天市場で販売している商品で是非設置して頂きたい動画をスポーツ・アウトドア/テントに絞って現在テントを販売している店舗様向けにユーザーが望んでいる動画はどのような内容の動画が適しているかを詳しく解説しています。

楽天解説

テントを使うキャンプ等で実際に使用したら設営に手間取った、収納が困難だった、思ったより違った等折角の楽しいキャンプが少し残念な事になる前に事前にユーザーにしっかり認識して貰う為にも私共では「痒い所に手が届く」ユーザーの役に立つ動画設置をお勧めしております!

また動画設置がご自分では困難な店舗様には当社が多忙の店舗様に代わって商品ページに掲載する動画をリーズナブルな価格でお作りしますので是非ご利用下さいませ。

「楽天店舗さん応援サポートJoyベースサイト」

お問い合わせはこちらからどうぞ

楽天店舗運営でお困りの事があれば何でもご相談下さい。
★相談は無料です☆
(下記コメント/お問い合わせからどうぞ)

ジョイカンパニー

TEL:06-6690-0090 FAX:06-6690-0090
mail:info@isjoy.jp
担当:大久保

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です