楽天商品ページに設置動画作成!ジャンル/ペット/猫用品/キャットタワーなら組み立て様子の動画が欲しい

キャットタワーなら商品ページに設置する動画は組み立て様子の動画がユーザーに喜ばれます!

この記事では楽天市場で販売している商品で是非設置して頂きたい動画をジャンル/ペット/猫用品/キャットタワーに絞って現在キャットタワーを販売している店舗様向けにユーザーが望んでいる動画はどのような内容の動画かを元楽天市場で同じ様に全商品の商品ページに動画を設置して売上を上げて来た私共の経験と実際に猫を飼っている私共がユーザーの立場になってこのような動画があれば有難いと思う動画をユーザーの声にも基づいて店舗様向けに設置して頂きたい動画について詳しく解説させていただきます。

組み立ての様子があればとても助かる

今回該当商品のキャットタワーに限らず組み立てが必要な商品は全て組み立ての様子の動画は必須だと私共は思っています。

楽天解説

まずユーザー(女性)の声を聞かせて下さい、貴女は組み立てが必要な商品で説明書だけで難なく組み立てが出来ますか?
一応出来るけど時間は掛かりますね。特に説明書が日本語で書いてなかったら組み立てにかなり苦労します!

お客様

楽天解説

確かに説明書が日本語で書いてなかったら女性でなくても男性でも苦労しますよ。しかし組み立て商品の中には日本語で書いていない商品も結構あるんですよ、そんな時に説明書を見なくても完成までの動画があればどうですか?かなり組み立てのお役に立つのではないですか?
それはもう絶対役に立ちますよ!今はスマホでも高解像度で綺麗に見えるので組み立ての様子の動画があればそれを見ながら組み立て出来るので組み立て時間の短縮にもつながるので凄く有難いです!

お客様

楽天解説

では実際に今回の該当商品キャットタワーを例題にこんな動画があればユーザーに喜んで頂ける、組み立ての時の役に立つという動画を私共が考えてご説明させていただきます!

梱包中身の紹介を初めに公開

これは何故必要かといいますとキャットタワーや組み立て家具等を購入してくると中を開けるとまず説明書があってそこに梱包一覧という箇所があって梱包中身のパーツが記載されています。

これはユーザーに組み立てる前にまず全てのパーツが揃っているかを確認して貰う為ですがせっかちな人、特に男性は何も確認せずにいきなり組み立てに掛かる方もいらっしゃいます。

そんなせっかちな人にも最初に動画で梱包中身のパーツを紹介していると一応は見て貰えるでしょう、文字を読むより映像の方が面倒も掛からないので

だから私共では動画の最初に梱包中身のパーツを紹介する事をお勧めするのです。もしこの確認時点でパーツが足らないと直ぐにショップに言って取り寄せが出来ますので、全て組み立ててから「あっ!ここのネジが足らない、ひとつ部品が余った!」の様な事からも防止出来ますので!

ワタシいつもこれと同じ経験があります!組み立てた最後にネジが足らなくなって、「えーっどうしてーといつも泣き寝入りでした!」

お客様

楽天解説

そうでしょう!だからそのようなトラブルがないようにまず動画の初めで梱包中身の全てのパーツをご紹介する必要があるのですよ!
じゃあどのように梱包中身の全てのパーツを紹介してくれるの?

お客様

楽天解説

ハイ!判りやすいのは白い紙の上にひとつずつパーツを並べていくやり方がベストと思います。その時にしゃべりながら並べると尚判りやすいと思いますよ!次はこの並べ方についてご説明します!

並べ方はパーツ毎に区切る

例えば全てのパーツを順番に並べて行くとどの部分のパーツなのかが判りにくいのでキャットタワーなら天井部分・土台部分・途中の台座部分・共通部分の様にパーツ毎に区切ると判りやすいと思いますよ!

MEMO
下記は実際に楽天市場のショップでキャットタワーを購入して組み立て時に困ったユーザーの声をご紹介します!

あるショップの商品レビューより抜粋しました
No.1/組み立ては思ったより簡単でした。女性一人で2時間ぐらいで完成しました。
ただ、私はレビューをよく読んでから購入したので、組み立て時の注意点をレビュアーの方たちから勉強させていただいたので簡単にできたと思います。
説明書は各所不案内なところがありますので、一読されてからスタートするといいと思います。

No.2/組み立て順をもっと丁寧に!
工作好きな娘ががんばって組み立ててくれました。1本だけネジが締まりにくいネジ穴があって指が痛くなるほど四苦八苦したようです。小さなかわいい階段が2つあるのですが、その組み立て順が明確でなかったのでとても困りました。ボックスの下に先に取り付けてから組み立てないと、後からでは付けれません!仕方なく底の台を外したりして組み立てなおすハメになりましたよ。

No.3/早速組み立てました
注文して3日、今日届いたので2人がかりで組み立てました、支柱の長さが微妙に違い手間取りました、もう少し組み立て時の部品に目立つ目印があるといいと思います(支柱の文字が同系色で見づらい)他のレビューでは匂いが気になるとあったのですが、多少は匂いがありますが思ったほどではありませんでした。途中間違えたりして組み立てなおしたりしたものの2時間ほどで組み立てられました猫たちは警戒しつつ興味津々これから楽しみです

No.4/猫タワー
今日ようやく届きました。まず、製品について書きます。
一応みなさんの口コミを参考に購入しましたが、組立説明書の字が薄くて見ずらいし、柱に番号のシールが貼ってあるんですが、本数の半分はシールが剥がれていて何番なのかがわかりにくかったです。剥がれないようにしてほしい。また女性の方で組み立てるより、男性に手伝っていただいた方がよりしっかり組み立てられると思います。

No.5/階段の説明がなく、作ってから階段が付けられない事が解り作り直さなければならなかった。どういう順番で作れば良いかもっと説明書をわかりやすくしてほしい。

このようにキャットタワーを購入して組み立てたユーザーには不満の声が多いので先にご説明しています動画が設置してあればこのようなトラブルでの解決にもつながると私共は確信しておりますので店舗様は是非設置して下さい!

下記の動画は楽天市場でキャットタワーを販売しているショップが設置しているキャットタワー組み立て方の動画です。


この動画はメーカーが作成していますのでとてもクオリティの高い動画ですがここまでの完成度はなくても実際にキャットタワーを組み立てる様子の動画ならスマホで一人でも充分に撮影出来ます。

ちょっと大変な作業は撮影した動画の編集ですが今は無料で編集出来るソフトも可なり有りますのでそれらを使用すれば編集もそれほど難しい物ではありません。

それでも動画撮影や編集など全く経験のない方からすれば矢張りハードルは高いかもしれません。なので実際にキャットタワーを販売されているショップさんに動画設置で不安な事をお聞きしたいと思います。

ではここからはキャットタワーを販売しているショップの方と私共で質疑応答の形で進行して行きますね!

楽天解説

まず初めにご自分のショップで販売されているキャットタワーの作り方の動画は設置されていますか?
いえ、動画の設置はしておりません。

猫ショップさん

楽天解説

では将来的に動画の設置をお考えですか?
ハイ!前からお客様からも組み立て方がわかりにくい等のお声を頂いていましたので動画で組み立て方法を説明出来れば解消出来るのではと思っています。

猫ショップさん

楽天解説

では動画設置に中々踏み切れない理由は何ですか?
ハイ!まず撮影の仕方がわからないし、それを編集するのも全くわからないし、それに商品ページへの設置の仕方もわかりませんので現状では難しいと…

猫ショップさん

楽天解説

それではひとつずつご説明しますね!
撮影の仕方は?
スマホで充分撮影出来ます、人数も一人でも三脚等でスマホを固定すると簡単に撮影出来ます。
編集の仕方は?
今は無料で編集出来るソフトも可なり有りますのでそれらをダウンロードすれば使用出来ます。下記に動画無料編集ソフトのまとめサイトを掲載しておきますので参考までにどうぞ!

動画無料編集ソフトのまとめサイトです

商品ページへの設置の仕方は?
楽天RMS画面からR-cabinet内、商品ページに動画を掲載するのは画像を登録する様に簡単に出来ます。下記の記事で商品ページに動画設置方法で詳しく書いておりますので参考までにどうぞ!
動画設置効果!3000個売れた! 楽天商品ページに無料で設置出来る動画!3000個売れた技を伝授!

動画作成が困難な方は

ご自分で困難な方には動画お作りします!

当社では普段多忙の店舗様に代わって商品ページに掲載する動画をリーズナブルな価格でお作りします!動画1点3000円(税抜)
動画内にタイトル・字幕に当たる商品説明文・バックに雑音がある動画にBGMを挿入等の動画編集ソフトを使って作成しないと出来ない作業を代わりにリーズナブルな価格でお作りしますのでご希望の際は下記サイトで販売しておりますのでどうぞご購入下さい!

楽天店舗さん応援サポートJoyベースサイト

動画作成~納品までの手順

上記「楽天店舗さん応援サポートJoyベースサイト」より動画本番編作成、価格:3000円(税抜)をご購入下さい。ご購入内容を当社で確認後にメールにてご連絡させて頂きます。

動画本番編作成購入後の流れは

ご購入頂きましたサンプル動画のCDにお客様の自店舗で作成した動画ファイルをコピー(焼き付けて)して下さい。

それを同封の返信用封筒に入れて当社まで郵送下さい。
返信用封筒内の動画を動作・内容確認後に当社からご希望等をお聞きする為にご連絡(TEL/メール)致します。

自店舗用の動画が出来ましたらお客様ページにて作成した動画を確認して頂きます。ここで修正箇所等がございましたらその修正箇所をご連絡下さい、確認後に修正して再アップロードします。

お客様確認後にOKの場合は元のCDにコピー(焼き付けて)再度お送りします。
つまり初めから終わりまで1枚のCDで完結します。

サンプル動画のCD内には楽天RMSでの動画設置方法も詳しくご説明しています動画も同梱されていますので初めての方でも簡単に設置出来ます。

まとめ

この記事では楽天市場で販売している商品で是非設置して頂きたい動画をジャンル/ペット/猫用品/キャットタワーに絞って現在キャットタワーを販売している店舗様向けにユーザーが望んでいる動画はどのような内容の動画が適しているかを詳しく解説しています。

また店舗様の中には動画設置で不安点や疑問点も多々あると思いますのでキャットタワーを販売されている店舗様を想定して質疑応答の形でご説明させて頂きました。

また動画設置がご自分では困難な店舗様には当社が多忙の店舗様に代わって商品ページに掲載する動画をリーズナブルな価格でお作りしますので是非ご利用下さいませ。

「楽天店舗さん応援サポートJoyベースサイト」

お問い合わせはこちらからどうぞ

楽天店舗運営でお困りの事があれば何でもご相談下さい。
★相談は無料です☆
(下記コメント/お問い合わせからどうぞ)

ジョイカンパニー

TEL:06-6690-0090 FAX:06-6690-0090
mail:info@isjoy.jp
担当:大久保

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です