楽天オーダーメード名入れ商品ページの作り方は丁寧な注文方法・ガイドライン・データー作成方法の3種が重要

オーダーメード商品ページの作り方は初心者でも判りやすく丁寧に!

この記事では楽天商品でオーダーメード名入れ商品を取り扱っている店舗様向けにオーダーメード商品ページの作り方は丁寧な注文方法・ガイドライン・データー作成方法の3種が重要である事を元楽天市場で同じ様にオーダーメード商品を取り扱っていました私共の経験に基づいて解説させていただきます。

オーダーメード名入れ商品ページは初心者でも判りやすく

はじめにお聞きします?楽天市場でオーダーメード名入れ商品をオーダーした経験はありますか?

いえ、ないです。いつもオーダーしたいとは思うけどやり方がわからなくて?

お客様

楽天解説

そうですね、そのような方が結構いらっしゃると思います。オーダーの仕方がわからないと思うのは各ショップによってオーダーの仕方が違うので余計にユーザーが混乱するのでしょうね!
それじゃあ全ショップで全て同じオーダー方法に統一は出来ないの?

お客様

楽天解説

オーダー方法を全店舗で統一ですか?それは不可能に近い事です。何故なら楽天市場で取り扱っていますオーダーメード名入れ商品は現在何種類の商品アイテムがあるかご存知ですか?!
うーん?楽天市場で良く目に付くのはグラスやタオルやシャツなので3種類位?

お客様

楽天解説

いえいえ、少なく見ても10種類はありますよ!
楽天市場で名入れが出来る主なオーダーメード商品
  1. タンブラー(主に焼酎やビールグラスなどに文字を刻印します)
  2. Tシャツ(Tシャツに文字を刻印します)
  3. キーホルダー(主に革のキーホルダーに文字を刻印します)
  4. ボールペン(ボールペンに文字を刻印します)
  5. 鉛筆(鉛筆に文字を刻印します)
  6. タオル(タオルに文字を刺しゅうします)
  7. 箸(箸に文字を刻印します)
  8. 酒(酒のボトルに文字を刻印します)
  9. 水筒(主にステンレスの水筒に文字を刻印します)
  10. 帽子(帽子に文字を刻印します)
えーっ!こんなにあるのー知らなかった!

お客様

楽天解説

いえいえこれだけではありません、この他にもまだまだありますよ。例えば服に刺しゅうするだけでも名入れですからねー!つまり商品によっては名入れ出来るサイズも全てまちまちですからこれを全て統一する事は不可能なのですよ、例えばグラスとTシャツでは全然大きさが違いますからねー!

楽天解説

そしてどの商品でも名入れをする時の書体や文字数が決められています!次ではこの書体や文字数についてこれから注文を考えている方に出来るだけ親切な記載方法をご説明します!

書体・文字数・記号の可否は明確に記載

名入れをする時に最も重要なのが書体の決定です。日本語の書体には主に明朝体とゴシック体の2種類があります。

名入れ文字書体見本明朝体ゴシック体
↑書体見本/明朝体とゴシック体

大体どこのショップでもこの2種類をベースにデザイン系の文字やポップ系の文字や楷書の様なお堅い文字が名入れに使用出来る書体として採用しています。

名入れ文字書体見本ポップ体楷書体
↑書体見本/ポップ体と楷書体

オーダーする時はこれらの書体から自分が気に入った書体を選んでオーダーするのですがここで必ず記載しておかないといけない内容は可能文字数です。

ではここからは名入れショップの方と私共で質疑応答の形で進行して行きますね!

楽天解説

まず初めにご自分のショップの名入れ取扱い商品を教えて頂けますか?
ハイ!私共のショップではギフト用に名入れを出来る商品を取り揃えております。今回の該当商品はビールのグラスに名入れを施す商品です!

ショップさん

楽天解説

では商品ページの記載についてお聞きします、この商品の名入れ可能文字数や不可能な事はページに記載してありますか?勿論スマホもPCも同じ様に?
ハイ!この商品への名入れはローマ字のみで8文字までが限度なのでスマホもPCもそのように記載しています。

ショップさん

楽天解説

では不可能な事、例えば記号や完成データーからの作成が可能かどうか等は記載していますか?
不可能な事?それは特に記載はしていません、出来るのはローマ字のみで8文字までが限度と書いていればそれ以外、完成データーからの作成も無理と伝わると思っていますが?

ショップさん

楽天解説

名入れ商品を何度もオーダーした事のあるユーザーでしたらそれで全て伝わると思いますが名入れオーダー未経験の全くの初心者ユーザーの方には少し案内が足らないと思います。出来る事と出来ない事をはっきり記載した方が初心者ユーザーには親切だと思いますよ、文字のみではなくイラストで説明すると伝わりやすいと思いますよ、ユーザーは基本的に余り文字は読みませんので!
なるほど確かに初心者ユーザーの方には案内が不十分かもしれませんね、それから文字だけでは駄目ですか?イラストってどのようなイラストを作ればいいですか?

ショップさん

楽天解説

では私共が出店していた当時作成していた名入れでの書体/文字見本、注意事項イラストをご紹介します。下記をご覧下さい!

名入れ文字書体見本注意事項

上記での名入れ商品は革のキーホルダーでサイズは3cmの中での刻印文字でしたのでこのように上限は5文字とはっきり記載していました。ハートマーク等の記号類は可能でしたのでちゃんと記載していました。またお客様作成データーや刻印位置の指定はお受け出来ませんのでその事もはっきり記載しておりました。そして最も強調したかったのは一番下に「名入れ文字で不明な事がありましたらお電話でお問い合わせ下さい、担当スタッフより詳しくご説明させていただきます。」の文言でこれを記載している事でユーザーは「わからない事は電話で聞こう」という認識を持って貰えます。事実この名入れ商品ではほぼ毎日なんらかの電話が掛かって来ておりました。そして電話を掛けて来られた方は後にほぼ全員の方がご購入頂きました!
なるほど!このイラストならこれを見ただけで何が可能で何が不可能かもわかりやすいですよね!よくわかりました。これを参考にイラストを作成して見ます。それとこのように書体見本で文字をあいうえおかきくけこ…….のように羅列するのではなく実際に名前で表示するとわかりやすいですねー!

ショップさん

楽天解説

書体見本で文字をあいうえおかきくけこ…….のように羅列していてもなかなかイメージがつかめないのですよ、だから私共は刻印する文字は殆どが名前だから実際に良くオーダーのある名前で見本を作っているのですよ、この記載の仕方は同じ様な名入れ商品を取り扱っているショップでも見られなかったので是非お勧めします。実際にオーダーしたユーザーの方からも高評価でしたよ!

オーダーメード商品に関しては情報を入れすぎという事はありませんので出来るだけ詳しく多い情報を掲載される方がユーザーがオーダーする時にとても役立ちますのでどんどんと入れて行きましょう。作り方に関しての動画があれば更にグッドです!

そうなんですねー、情報が多すぎる事を気にする事はないのですねー!確かに動画で作り方の説明があれば凄く参考になりそうですねー!

ショップさん

楽天解説

ハイ!やっぱり静止画より動画の方が伝わりやすいです!動画の詳細については下記で説明していますのでどうぞご覧になってください。
動画設置効果!3000個売れた! 楽天商品ページに無料で設置出来る動画!3000個売れた技を伝授!

ガイドラインを設置して置く事も大切

ここでいうガイドラインとは主に著作権違反についての明記になります。

著作権違反

楽天解説

名入れを受ける商品の場合、中にはお気に入りの歌手の名前で作成して欲しいとの依頼を受ける事もあります。この様な時に法律に触れるので事前に受けれませんという意思表示をしておく必要がありますのでこの著作権違反についてのガイドラインを設定しておく必要があるのです!

著作権違反

著作権のある著作物を著作権者の許諾を得ないで無断で利用すれば、著作権侵害となります。
引用元URL

この著作権違反についてのガイドラインはページのどの辺りに記載すればいいですか?

ショップさん

楽天解説

そうですね、やっぱりユーザーにしっかりと見て頂かないと意味がないので出来るだけ買い物カゴに近い所をお勧めします。出来たら項目選択肢の所にも以下の様な内容で作成しておくのもいい方法と思います。当店でも出店当時は注意事項は全て項目選択肢で記載していました!
(名入れ文字で著作権侵害に触れる内容はご注文を受けれませんのでご了承下さい。)
確認しました!

データー作成方法

次にユーザーが作成した完成データーでの作成を受けれる場合はその際のデーター作成方法をわかりやすく記載しておく必要があります。

ではここからは先の章でも取り入れていました名入れショップの方と私共で質疑応答の形で進行して行きますね!

楽天解説

まず初めにご自分のショップの名入れ取扱い商品を教えて頂けますか?
ハイ!私共のショップではTシャツやユニフォームに名入れを出来る商品を取り揃えております。今回の該当商品はTシャツに名入れを施す商品です。完成データーもお受け出来ます!

Tシャツ屋さん

楽天解説

では商品ページの記載についてお聞きします、完成データーを受けれるアプリケーション(ソフト)とユーザーがダウンロードして使えるテンプレートは掲載していますか?
ハイ!完成データーはイラストレーターとフォトショップのデーターなら作成出来ますのでその内容を記載しています。ユーザーがダウンロードして使えるテンプレートは掲載していませんが必要ですか?

Tシャツ屋さん

楽天解説

そうですね、完成データーでTシャツを作ろうとしているユーザーならテンプレートは掲載されている方が喜ばれると思いますよ。ただテンプレートを作成するのには非常に手間も時間も掛かりますので注文割合で完成データーから作られるユーザーが毎月何人かいらっしゃるのでしたら矢張りテンプレートの掲載は必要と思います。それにイラストレーターとフォトショップの使用可能バージョンもきちんと掲載しておく方がユーザーにとって有難いと思いますよ。それでは次に使用可能バージョン表記とテンプレート掲載方法についてご説明します!

使用可能バージョン表記とテンプレート掲載方法

使用可能バージョン表記

イラストレーターとフォトショップはそれぞれ御社で使用出来るバージョンが決まっていると思いますのでそれぞれどこまでのバージョンが可能かを細かく記載しておくとユーザーにとって親切です。下記の様に

イラストレーターのバージョン:CS1/CS2/CS3/CS4/CS5/CS6/CC
フォトショップのバージョン:CS/CS2/CS3/CS4/CS5/CS6/CC

楽天解説

この様に細かく使用可能バージョンを書いてあげるとユーザーにとって凄く助かりますよ!

テンプレート掲載方法

ここでは主にイラストレーターデーターのテンプレート掲載方法についてご説明します。
イラストレーターデーターはそのままではダウンロード出来る様な状態でリンクは出来ませんので圧縮して貼り付ける必要がありますのでここではZIP圧縮したイラストレーターデーターをユーザーがダウンロード出来る様にしておきます。
それでは以下のリンクよりダウンロードして見て下さい。
※このテンプレートは私共が作成したTシャツ作成時のイラストレーターデーターです。バージョンはCCで作成しています。

Tシャツテンプレートデーター

なるほど!良くわかりました。出来るだけユーザーの負担を減らせる様に必要な情報やデーターを掲載する必要があるのですね!

Tシャツ屋さん

楽天解説

そうなんです!完成データーを作れるという事はそのユーザーは可なりソフトを使いこなせる方なのでそのような方が一番求めているのは自分が作ったデーターで作成出来るのかという事なので使用可能バージョンとテンプレートを設置しておくのはとても重要だと思いますよ!そしてそのイラストレーターデーター内にショップからの作成時についての注意事項を別レイヤーで作成しておくとそのレイヤーが作成時のガイドラインになりますので非常に役立つと思います。では最後にこの完成データーを送って貰うメール送り先掲載についてご説明します。

メール送り先掲載

楽天市場では商品ページに楽天市場ショップ以外のメールアドレスを記載する事は出来ません。なのでもし完成データーを受けるメールアドレスが楽天市場つまりドメインがrakuten.co.jp/rakuten.ne.jp以外の自社ドメインを使用している場合、直接リンク状態で掲載は出来ませんので以下の様にバナーを作って画像にして掲載される事をお勧めします!

ダミーバナーデーター送付先

楽天解説

データーを送るユーザー側も普段楽天市場から送られて来るメールを迷惑として迷惑メールに設定している場合は楽天市場ドメインrakuten.co.jp/rakuten.ne.jpからのメールは受けれませんのでこの様な場合でも上記の様に送付先メールアドレスをバナー画像で記載しておくとスムーズにショップとメールのやり取りが出来ますので効果的です。尚、楽天市場関連のメールを迷惑メールに設定していてメールが届かなくなっている方は下記記事をお読み下さい!
メールが来ないのは何故 楽天からメールが届かない理由をどこよりもイラストで詳しく解説します

まとめ

この記事では楽天市場でオーダーメードの名入れ商品を取り扱っている店舗様向けに商品ページの作り方で記載する内容について丁寧な注文方法・著作権侵害に触れるガイドライン設置・完成データーを受けれる場合のデーター作成方法等をショップ側と私共で質疑応答の形で詳しくご説明させていただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です