楽天商品ページに設置動画作成!ジャンル/財布/メンズ/二つ折りには収納様子の動画が欲しい

財布/メンズ/二つ折りなら商品ページに設置する動画は収納様子の動画がユーザーに喜ばれます!

この記事では楽天市場で販売している商品で是非設置して頂きたい動画をジャンル/バッグ・小物・ブランド雑貨/財布/メンズ/二つ折りに絞って現在メンズ用二つ折り財布を販売している店舗様向けにユーザーが望んでいる動画はどのような内容の動画かを元楽天市場で同じ様に全商品の商品ページに動画を設置して売上を上げて来た私共の経験とユーザーの声に基づいて店舗様向けに設置して頂きたい動画について詳しく解説させていただきます。

カード収納様子があれば伝わりやすい

財布はお金、お札が入るサイズで作られているのであえて動画で撮影する必要はないと思います。必要なのは矢張りカード収納様子の動画がユーザーは見たいのではと思い、ここではカード収納に焦点を当ててご説明したいと思います。

楽天解説

まずユーザーの声を聞かせて下さい、貴方はポイントカードやクレジットカードを何枚位持っていますか?
そうねー大体10枚~12枚位かな?

お客様

楽天解説

そうですねー皆さん大体平均でその位のカードをお持ちですねー、ではクレジットカードはそんなにないと思いますし大きさも一定なので収納も問題ないと思いますがポイントカードは全て財布に収納出来ていますか?
ポイントカードはお店に寄って大きさもバラバラなので大きいポイントカードは財布には収納出来ないので入れていません!

お客様

楽天解説

確かにポイントカードは大きい物もありますからねー、私共が思うにはこの様な大きさもバラバラなポイントカードをそれぞれサイズ別にポケット等に収納している様子の動画があれば直ぐにご自分のお持ちのポイントカードが紹介している財布に収納出来るか否かが直ぐに判ってユーザーには喜ばれるのではないでしょうか?次にこのサイズ違いのポイントカードの収納について考えてみたいと思います!

サイズ違いのカードを収納出来るポケット

ポイントカードの良くあるサイズは横85×縦54ミリでこのサイズならどの二つ折り財布でも問題なく収納出来ますが稀にパウチ等で左右が広がったポイントカードがあります。

この様なイレギュラーなサイズを収納出来るポケットが別にあるのなら是非そのポケットに収納している様子の動画はユーザーにとても役立ちそうなのでサイズ違いのポイントカードを用意してその様子を動画に収めて欲しいと思います。

楽天解説

その様な動画があれば購入前にとても役立つとは思いませんか?
ハイ!凄く有難いです。良く見る動画は財布にお札を入れて開け閉めしている物が多いのでサイズの違うポイントカードの収納場所を教えてくれる動画はすごく役に立ちます!

お客様

楽天解説

この様なサイズ違いのポイントカードを収納出来るポケットがあるか確かめるのは実店舗なら手に取って財布を見る事が出来ますので直ぐに判りますがネット販売の場合は手に取って確認する事が出来ないのでこの様な細かいディテールもユーザーに見せてあげる必要があるのですよ!
MEMO
ショップからはわざわざ手の掛かる動画ではなく画像で説明してもいいのではないかという声も聞かれますが確かに画像で寸法もきちんと表記して説明すれば同じ様になりますがしかし静止画と動画ではユーザーの認識度は格段に違って来ます。実際に良く使う場面なので動画なら「なるほど!ここに収納出来るのか♪」と直ぐに理解して貰えますが静止画の場合、この様子を何枚もの画像で伝えなくてはいけませんので結構大変ですし全てのユーザーに静止画だけで理解して貰う事は可なり難しいので動画が必要になってくるのです。

楽天解説

それでは次の章は動画でカラーバリエーションを紹介する場合について考えてみたいと思います!

カラーバリエーションは動画のみで紹介

この意味はたまにカラーバリエーションを紹介する動画で商品写真をスライドショーの様に流して作成している動画が見受けられますがこれは止めた方がいいです。

えー?どうしてカラーバリエーションが商品写真のスライドショーじゃダメなの?

お客様

写真を使用しない理由

楽天解説

動画で写真を使用しない理由は商品写真は実際の商品の色と若干変わる場合があります、その原因は撮影時の露出・明るさの具合で変わったり、画像ソフトで編集した為に綺麗にしすぎてそれが返って実際の色とは違って来る可能性があります。

写真の色が違うと悪い評価に

楽天解説

実際の色とは違った商品写真のスライドショーを動画で流すとユーザーはこの時の色をその商品の色と認識しますので購入後届いたら商品写真の色とは違っていたと低評価につながってしまうのです。下記は実際に楽天市場のショップで財布を購入して届いたら商品写真の色とは違っていたと残念な思いをしているユーザーの声をご紹介します!

あるショップの商品レビューより抜粋しました
No.1/ネイビーを購入。
写真と全然色が違ってショックです。
よくレビュー見ればよかったです。違う色と迷ってたので。。。

No.2/ネイビーを購入しましたが、実物は写真よりも暗くグレイと言ったほうがイメージに近いかな…。これならブラウンでもよかったかも。少し残念なので☆-1です。

No.3/ネイビーを注文しましたが、ネイビーには程遠い色味でしたが、使い込んで数ヶ月後に期待を込めています!

No.4/見た瞬間に思わず「かっこいい」と、つぶやいてしまいました。キズやシワも含めて、皮の質感と色が好みにドンピシャでした。ネイビーを頼みましたが、HPの画像とは色が違い、ブルー感がほとんどありません。濃いグレーと言った方が近いです。私はレビューでわかっていての注文だったので満足ですが、こんなはずじゃ……と思う人もいるかも?と思い、☆はー1です。

No.5/ネイビーを頼んだのに、思いっきりグレーでした。長く使えば色が変わるのかな。

No.6/肌触りもよくカードもそこそこ入るしとは思うけど。色が残念すぎる。ブルーを購入しましたが、画面の色と全く違うので驚きました。グレーの変な色でした((T_T))期待してたのに。。。。。

楽天解説

上記レビューは全て同じ商品(財布)のカラーはネイビーを購入されたユーザーから投稿された商品レビューです。このレビューでユーザーが訴えているのはネイビーの色が商品写真とは違ったという事です。参考までに下記の2つの画像をご覧下さい。この画像は私共が楽天出店当時に販売していました商品でカラーはネイビーです。左側は通常のネイビーの色、右側は明るい目のネイビーの色です。

 

ジョイカンパニー楽天販売商品キーリール60ネイビーノーマル ジョイカンパニー楽天販売商品キーリール60ネイビー明るい
両方共同じ商品ですが革の作成時期によってこのように明らかに違うネイビーが出来てしまいます。当店でも右側の明るいネイビーを販売していた僅かの時期に購入されたお客様から全然写真の色と違うとクレームが有りました。原因は左側の写真を掲載したままだったのでお客様はこちらの濃いネイビーと認識して購入されているので当然のクレームです。

楽天解説

もし動画でこの様な濃いネイビー左側の商品写真を流しているとユーザーは濃いネイビーと認識しますので動画なら明るいネイビーの方を見れば一目瞭然なので商品写真でなく動画をお勧めしているのです!勿論商品写真も最新の商品に変更しておく事は言うまでもない事ですが結構忘れがちなのでお気を付け下さい!また、下記で実際に楽天商品ページに動画を設置の仕方をご説明しておりますのでご参考にどうぞ!
商品ページへの設置の仕方は?
楽天RMS画面からR-cabinet内、商品ページに動画を掲載するのは画像を登録する様に簡単に出来ます。下記の記事で商品ページに動画設置方法で詳しく書いておりますので参考までにどうぞ!
動画設置効果!3000個売れた! 楽天商品ページに無料で設置出来る動画!3000個売れた技を伝授!

動画作成が困難な方は

ご自分で困難な方には動画お作りします!

当社では普段多忙の店舗様に代わって商品ページに掲載する動画をリーズナブルな価格でお作りします!動画1点3000円(税抜)
動画内にタイトル・字幕に当たる商品説明文・バックに雑音がある動画にBGMを挿入等の動画編集ソフトを使って作成しないと出来ない作業を代わりにリーズナブルな価格でお作りしますのでご希望の際は下記サイトで販売しておりますのでどうぞご購入下さい!

楽天店舗さん応援サポートJoyベースサイト

動画作成~納品までの手順

上記「楽天店舗さん応援サポートJoyベースサイト」より動画本番編作成、価格:3000円(税抜)をご購入下さい。ご購入内容を当社で確認後にメールにてご連絡させて頂きます。

動画本番編作成購入後の流れは

ご購入頂きましたサンプル動画のCDにお客様の自店舗で作成した動画ファイルをコピー(焼き付けて)して下さい。

それを同封の返信用封筒に入れて当社まで郵送下さい。
返信用封筒内の動画を動作・内容確認後に当社からご希望等をお聞きする為にご連絡(TEL/メール)致します。

自店舗用の動画が出来ましたらお客様ページにて作成した動画を確認して頂きます。ここで修正箇所等がございましたらその修正箇所をご連絡下さい、確認後に修正して再アップロードします。

お客様確認後にOKの場合は元のCDにコピー(焼き付けて)再度お送りします。
つまり初めから終わりまで1枚のCDで完結します。

サンプル動画のCD内には楽天RMSでの動画設置方法も詳しくご説明しています動画も同梱されていますので初めての方でも簡単に設置出来ます。

まとめ

この記事では楽天市場で販売している商品で是非設置して頂きたい動画をジャンル/財布/メンズ/二つ折りに絞って現在メンズ用二つ折り財布を販売している店舗様向けにユーザーが望んでいる動画はどのような内容の動画が適しているかを詳しく解説しています。
また動画設置がご自分では困難な店舗様には当社が多忙の店舗様に代わって商品ページに掲載する動画をリーズナブルな価格でお作りしますので是非ご利用下さいませ。

「楽天店舗さん応援サポートJoyベースサイト」

お問い合わせはこちらからどうぞ

楽天店舗運営でお困りの事があれば何でもご相談下さい。
★相談は無料です☆
(下記コメント/お問い合わせからどうぞ)

ジョイカンパニー

TEL:06-6690-0090 FAX:06-6690-0090
mail:info@isjoy.jp
担当:大久保

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です