レビュー記事は下記記事をお読み下さい
楽天でお客様からのレビュー記入“ありがとう”の重さを実感未だ動画を設置していない理由にお答えします
楽天市場の商品ページに未だ動画を設置されていない店舗さんはその理由として考えられるのは以下の様な理由で設置をためらっているのではないかと思います。
- ユーザーがきちんと動画を見てくれるか不安
- 商品の動画をどのように撮影したらいいかわからない
- 動画が出来ても設置の仕方がわからない
- 外部に作成依頼した時のコストが心配
- 設置した動画の効果の検証が出来ない
楽天解説
理由その1-ユーザーがきちんと動画を見てくれるか不安
やっと動画を設置出来たけどホントにユーザーは見てくれるのか?これはどなたも非常に不安な部分と思います。
動画を見る、つまり動画ボタンをクリックして貰えるのか?というユーザーの行動に掛かっている訳ですが
これには楽天市場のユーザーのレベルが非常に関係してくると思います。
ヘビーユーザー→動画ボタンや動画の位置を把握している
ノーマルユーザー→動画ボタンや動画の位置を把握していていないが動画はあれば必ず見る
ライトユーザー→動画ボタンや動画の位置を把握していないし動画を見る習慣がない
このようにユーザーのレベルが分けられると思います。
例えば動画投稿で有名なYouTubeの場合は一目でわかるYouTubeの赤いアイコンがあります。
この赤いアイコンが有るだけでここにはYouTubeの動画がある事が一目瞭然でわかりますのでユーザーのレベルには関係なく動画は誰でも簡単に閲覧されます。
一方楽天市場の場合、YouTubeの様な動画の存在を知らせるアイコンは有りません。有るのはスマホで閲覧する場合は商品写真下の「➡動画」というボタンをクリック、又は商品写真最後に自動的に動画が出る。このいずれかの操作が必要になりますのでどうしてもユーザーのレベルに左右されてしまいます。
上記写真を見て頂いても分かります様に動画の存在をアピールする訴求力が非常に少ないです。何も知らないユーザーはスルーする確率が高いです。
なのでYouTubeに比べると圧倒的に動画を閲覧されるユーザーは少ないですがそもそもYouTubeで動画を閲覧する人と楽天市場で動画を閲覧する人では全く目的が違います。
上記写真内容の記事「楽天市場利用ユーザーはスマホ閲覧で動画ボタンを把握しているのか?」は下記記事をお読み下さい
楽天市場利用ユーザーはスマホ閲覧で動画ボタンを把握しているのか?YouTubeで動画を閲覧する人と楽天市場で動画を閲覧する人の目的の違い
YouTubeは情報の収集や娯楽が目的です。なので動画自体が一つのコンテンツなので作品と同じです。なのでドラマを見る様な感覚で閲覧されますので長い時間の動画でもじっくりと見られます。
楽天市場の動画は商品の説明の延長の様な内容で商品ページに掲載している内容を補う物なのでユーザーの目的は商品の使い方や商品の情報を知りたい為に閲覧されますので長い時間の動画を見ようとはしません。
要するにYouTubeの動画を見る人と楽天市場で動画を見る人では圧倒的に目的とユーザーの数が違います。なので比べる事自体が間違っています。目的が全く違うのですから比較対象にはなりません。
楽天解説
楽天解説
理由その2-商品の動画をどのように撮影したらいいかわからない
これをいち早く知るには商品の事を知らない第三者に商品を見て貰いもしその商品を購入するとしたらその商品のどの部分を一番知りたいのか?を聞いてみる事をお勧めします。
何故第三者でないとダメなのか?それは商品制作に関わった人は少なからず商品に愛着を持っています。なのでシビアな面では見れないので実際のユーザーの視点とはずれがありますのでその商品に全く関係のない第三者の視点が大切なのです。
私共も出店当時は商品の動画を撮影する時はその商品に全く関係のない第三者、特に実際に購入された方の意見を非常に重要視していましたので動画を作成してからでも購入された方の意見に沿って動画を作り直した事も多々ありました。
次に動画を撮影する時の機材ですがこれはお持ちのスマホで充分です。ただ一つ気を付けないと行けない事はスマホは手持ちではなく三脚等に固定して撮影するという事です。
手持ちの場合は必ずブレが起こります。撮影の当事者では余り気になりませんが何も知らないユーザーから見るとこのブレは非常に不快に感じます。
どんなに良い商品でも素晴らしいアングルで撮影した動画でもブレていては全て台無しです。もしこのようなブレた動画を掲載するとユーザーは即離脱しますので商品の売上にも大きく影響しますので動画を撮影する際は必ず
“固定して撮影する”
これを基本に考えて撮影して下さい。
動画は無駄な部分でも後で編集出来ます
これは初めて商品の動画を撮影する時は無駄な部分を入れてはいけないと何度もやり直しをしたりして中々前に向かっていけない事が多々あります。
しかしながら撮影後に幾らでも編集してカット出来ますので初めから完璧な物を撮影する事は考えずに撮影して下さい。
楽天解説
理由その3-動画が出来ても設置の仕方がわからない
動画は楽天RMS画面からR-cabinet内の動画管理より登録したい作成済みの動画を選択してアップロードしていきます。
楽天市場の動画設置方法は下記記事をお読み下さい
楽天商品ページに無料で設置出来る動画!3000個売れた技を伝授!楽天解説
理由その4-外部に作成依頼した時のコストが心配
私共では楽天市場に出店してもまだまだ売上も少なく苦労している店舗様の為に私共でお作りさせて頂きます動画作成の費用は他と比べても可なりお安く設定させて頂いております。
動画作成1点3000円(税抜)
楽天解説
それは私共が楽天市場に出店時未だ売れていない時に外部に依頼する様な余裕が全くなかったので同じ様な境遇の店舗さんの気持ちが手に取る様にわかりますので店舗さんに負担が掛からないコストで抑えたいというのが一番の理由ですので動画作成1点3000円(税抜)というリーズナブルな価格でご提供させていただいております。
楽天市場出店後に掛かる固定費等のコストが重荷
楽天市場に出店すると毎月掛かる固定費は売り上げがなくても発生しますので赤字になる確率が非常に高いです。
毎月の出店料金は一番安いがんばれプランでも19,500円/月が掛かってきます。
つまり売上が全くなかっても毎月2万円程支払わないといけないので店舗には結構の負担になります。
もしこの状況の時に外部に動画作成を依頼すると
例、商品5点分の動画を作成
1点10000円(税抜)※価格は大体の平均です
10000円×5点=50000円
大体これぐらいが掛かります。
となると
全く売上がない場合の毎月の出店料金と併せると
20000円+50000円=70000円
となりこれは可なりの出費となります。勿論動画作成代金は1回のみのお支払いなので出費は依頼をした月のみですが
それでも50000円の出費です。
これは普通の売上のある店舗で商品平均単価が3000円の店舗の場合、50000円を売るには約16個の商品購入代金になります。
ここから利益を出す場合は4割の利益率でも50000円の利益を出す場合は
50000円×4=約120000円の売上を上げないといけません。
すると単価が3000円の商品の場合
120000円÷3000=約40個
つまり全く売れていない店舗で1ヵ月3000円の商品を40個売らないと元が取れないのです。
この計算例は4割の利益率で計算していますので実際には利益率はもっと下がると思います。ちなみに私共の場合、最も少ない商品の利益率が1割という商品もございました。
この様に未だ売れていない店舗様が外部に依頼する事は赤字が確実になるので私共ではこの赤字の率を少しでも下げて店舗様の負担にならずに後に売れる様になり充分赤字分も1日でも早く補填出来る様にこの様な破格の価格で動画作成をご提供しております。
私共で動画を作成しましたお客様の声
■お客様情報
家具工房Peek楽天市場店 様
ジャンル:アウトドア用組立家具 昭和レトロ家具 伝統の民芸家具
URL:https://www.rakuten.co.jp/coubou-peek/
楽天解説
質問1-当社の事をどこでお知りになられましたか?
楽天市場の自社サイトの売り上げが伸びずに悩んでいた時 機械的なお決まりのアドバイスではなく、当社を考えサポートしてくれるようなところを探していました。【楽天、サポート、アドバイス、レビュー、売り上げアップ、動画、売れない、応援、写真 】などなどありとあらゆる私に希望を組み合わせて 毎日探していているうちに「ジョイカンパニー」を発見してアドバイスの記事を読んでいるうちに お願いしてみようと思い 動画の加工をお願いしました。
質問2-今回お作りさせて頂いた動画の出来は如何ですか?
こちらの伝えたいことがきちんと伝わりお客様からの評判も良くとても満足しています。
質問3-今回お作りさせて頂いた動画のアクセス数は作成前の動画と比べて変わりましたか?
予定していたほどではありませんが じわじわと増える時期がありました。今現在は少々落ち着いています。
質問4-今回お作りさせて頂いた動画の商品は売れましたか?
私どもの力不足もありまして期待していたほど、販売数には反映されませんでした。
質問5-動画作成時のデーターのやり取り(クラウド経由)はどうでしたか?
特別、困った事態にもならず とてもスムーズでした
質問6-動画作成時に電話・メール等で担当者と直接打ち合わせはしましたか?
はい。準備する動画のアドバイスをいただきました。こちらで準備したものの中から、良いものを選んでいただきましたので良かったと思います。
質問7-今回お作りさせて頂いた動画以外に新たに私共に動画作成ご依頼はお考えでしょうか?
今現在、動きのある商品を新しく製作していないため、お願いするものはありませんが、また何か、動画が必要な製作品ができたら 間違いなくお願いします。
質問8-今回お作りさせて頂いた動画以外に私共から楽天運営でアドバイスはございましたでしょうか?
ショップのページ構成や追加したらいい説明などのアドバイスをいただきました。
質問9-今後も私共から楽天運営でアドバイスを受けたいと思いますか?
私どもで分からないことや判断の付きにくいものを、ご相談させていたくつもりでおります。運営側の立場でお話しくださるので、私は、楽天市場の担当者に尋ねるより先にご相談させていただきます。
質問10-楽天市場で商品を販売するのに動画の必要性を感じた事をお聞かせ頂ければ助かります。
誰もが手にしたことがあり、誰もが知っている商品を販売しているのなら、動画はいらないと断言できますが当社のようにオリジナルで制作しているようなシップでは 詳しく詳しく商品をお知らせするために、動画はあった方が商品説明にもなりますし、お客様の印象に残りやすくなると思います。極端ですが、店舗の名前は忘れても、見た動画は覚えてくれています。
以上お客様から頂いた原文のまま掲載させて頂きましたので少し長い文章もありますが原文のままですのでご理解頂けたら幸いです。
楽天解説
楽天解説
私共では少しでも店舗様の運営の負担を少なくする様に可なりリーズナブルな価格!
動画作成1点3000円(税抜)で動画作成を承っておりますのでまもなく迎えるスーパーセールを成功させる為にもこの機会に是非動画設置地導入をお考え下さい。
楽天解説
理由その5-設置した動画の効果の検証が出来ない
私共がお作りした動画を設置された後は動画のアクセス数やユーザーが動画を見た感想や動画が商品購入に役立った等の検証は全てお客様の方で行って頂かないといけません。
この動画に限らず楽天市場に出店した後は様々なデーターが楽天市場のRMS画面で確認出来ますのでここの操作方法は必ず取得する必要があります。
といってもそんなに難しい事ではなく大事な事は毎日これらのデーターを確認する事を習慣付ける事です。受注処理・発送処理を終えた後に前日の全体のアクセス数・動画を掲載している商品ページのアクセス数・動画のアクセス数等を1日の最後に確認する様なルーティンを設定すると段々と慣れてこの作業も苦にならない様になります。
勿論これらの確認方法は私共にご連絡頂ければそれぞれの見方をご説明させて頂きますのでご安心下さい。ここで私共が言いたかった事は設置した動画の効果の検証という作業はお客様しか出来ないし、お客様が実行する行動力が必要ですよと言いたかったのです。
動画作成が困難な方は
ご自分で困難な方には動画お作りします!
動画内にタイトル・字幕に当たる商品説明文・バックに雑音がある動画にBGMを挿入等の動画編集ソフトを使って作成しないと出来ない作業を代わりにリーズナブルな価格でお作りしますのでご希望の際は下記サイトで販売しておりますのでどうぞご購入下さい!
動画作成~納品までの手順
上記「楽天店舗さん応援サポートJoyベースサイト」より【クラウドストレージで受け渡し】楽天市場商品ページに動画設置/店舗様用作成商品動画価格:3000円(税抜)をご購入下さい。ご購入内容を当社で確認後にメールにてご連絡させて頂きます。
動画本番編作成購入後の流れは
発送不要のデーター受け渡しクラウドクラウドストレージを使って作成したデーターをお届けしますので凄く便利ですので是非ご利用下さいませ!
この動画をクラウドストレージで受け渡しについては詳しく下記の記事で書いておりますのでお読み下さい。
楽天市場用動画作成をクラウドストレージダウンロードで受け渡し始めました
データー受け渡しはわからないので従来のCD送付をご希望の方へ
ご購入頂きました作成動画のCDにお客様の自店舗で作成した動画ファイルをコピー(焼き付けて)して下さい。
それを同封の返信用封筒に入れて当社まで郵送下さい。
返信用封筒内の動画を動作・内容確認後に当社からご希望等をお聞きする為にご連絡(TEL/メール)致します。
自店舗用の動画が出来ましたらお客様ページにて作成した動画を確認して頂きます。ここで修正箇所等がございましたらその修正箇所をご連絡下さい、確認後に修正して再アップロードします。
お客様確認後にOKの場合は元のCDにコピー(焼き付けて)再度お送りします。
つまり初めから終わりまで1枚のCDで完結します。
作成動画のCD内には楽天RMSでの動画設置方法も詳しくご説明しています動画も同梱されていますので初めての方でも簡単に設置出来ます。
■下記サイトで楽天市場商品ページに設置用商品写真と商品名をセットでお作りしておりますのでどうぞご利用下さいませ!
■下記サイトで楽天市場で購入後ユーザーにお願いするレビューチラシをお作りしておりますのでどうぞご利用下さいませ!
■まずはお問い合わせからどうぞ!楽天市場運営でお困りの事を何でもご相談下さい!
★お急ぎの場合は携帯番号へご連絡を
お問い合わせフォームでのご連絡の場合は貴サイトを一度拝見してからのお返事になりますのでご返信までお時間が掛かる事もございますのでお急ぎの場合は下記携帯番号へご連絡下さい。
※スマホで閲覧の場合は下記番号をタップすると電話発信になります。
■ご連絡時間帯:平日10時~19時、土曜日11時~18時、日・祝日はお休みさせて頂いております。
まとめ:楽天市場で設置出来る動画をリーズナブル価格でお作りします
この記事では未だ動画を設置されていない店舗さんの理由を下記5項目
- ユーザーがきちんと動画を見てくれるか不安
- 商品の動画をどのように撮影したらいいかわからない
- 動画が出来ても設置の仕方がわからない
- 外部に作成依頼した時のコストが心配
- 設置した動画の効果の検証が出来ない
★相談は無料です☆
(下記コメント/お問い合わせからどうぞ)
ジョイカンパニー
TEL:06-6690-0090 FAX:06-6690-0090
mail:info@isjoy.jp
担当:大久保
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