2021年最新楽天後払いでの疑問点を詳しく解説します

2021年最新楽天市場で後払いを利用した時の疑問点を詳しく解説します

この記事では楽天市場のショップで後払いを利用された時の疑問点を元楽天市場のオーナーが実際にショップで後払いを利用した際に感じた疑問点を詳しく解説させていただきます。
記事の執筆者ジョイカンパニーバナー

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ヤフー知恵袋の記事は下記記事をお読み下さい

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注文確認メールで変更手続きの意味は

今回私共が後払いを利用して感じた疑問点は商品を購入後に送られて来る注文確認メールに関してです。

楽天市場では商品を購入した後に送られて来るメール
  1. 自動配信メール
  2. 注文確認メール
  3. 商品発送メール

3種類のメールがありますが

今回私共が疑問を感じたメールは2回目の自動配信メールでの内容です。
ここには「以下のご注文について、変更手続きがおこなわれましたので、ご連絡いたします。」と書かれています。

このメールを受け取った時はこれまで何度も楽天市場の後払いを利用して来た、何より販売する側でショップ側からの受注処理をしていた私共でさえこの2回目の自動配信メールはショップから送られて来た注文確認メールと思っておりましたので

変更手続きの意味がさっぱり理解出来ませんでした。勿論商品を後払いで購入後何も変更も追加もしておりませんので変更すること自体ありえない事なのです。

ではこの「変更手続きがおこなわれました」とは一体何の事を言っているのか?

自動配信メールはショップが手を加える事は出来ない

この自動配信メールはユーザーが商品を購入後に即楽天市場のシステムから送られて来るメールなので商品を購入したショップが手を加える事は出来ないのです。

自動配信メールの詳細は下記記事をお読み下さい

楽天市場で自動配信メールと注文確認メールは全く異なる物です 楽天で購入後の自動配信メールと注文確認メールの違いを解説します

なのでメールが送られて来る流れは
自動配信メール(システム)注文確認メール(ショップ)商品発送メール(ショップ)
このような流れで送られて来ます。

上記の様に自動配信メール(システム)
が送られて来るのはこちらが注文内容の変更を行った時や決済の審査完了(後払い)の時なので今回の例ではこちらは注文内容の変更は全くしていないので理解に苦しみます。

わかりやすいように今回送られて来た全てのメールを時系列順に並べて行きます。

No.1/2021.10.5 12:06受信(自動配信メール)

2021年10月後払いのメール1

購入後1番目に来たメール

No.2/2021.10.5 12:19受信(自動配信メール)

2021年10月後払いのメール2

購入後2番目に来たメール

No.3/2021.10.5 12:22受信(ショップからのメール)注文確認

2021年10月後払いのメール3

購入後3番目に来たメール

No.4/2021.10.5 12:43受信(自動配信メール)

2021年10月後払いのメール4

購入後4番目に来たメール

No.5/2021.10.6 10:46受信(ショップからのメール)発送案内

2021年10月後払いのメール5

購入後5番目に来たメール

No.6/2021.10.8 17:29受信(後払い代行会社からのメール)請求書送付案内

2021年10月後払いのメール6

購入後6番目に来たメール

楽天解説

今回の後払い利用では上記6回のメールが送られて来ました。

では順番に解説していきます。

1番目の自動配信メール

このメールは商品を購入と同時に自動的に送られて来ますので支払方法に関係なく全ての注文に送られて来ますので何の問題もありません。

2番目の自動配信メール

今回のメールで最も意味不明なメールはこのメールです。文面内の「変更手続きがおこなわれました」とは送料の事なのです。今回購入した商品は商品毎に送料が変わる様なので商品ページの送料を見るとよくわかります。私共が購入した商品は冷凍で届けられるのでクール宅急便で送られて来ます。なので他の商品より高い目に設定されています。しかしその事は購入前に確認しているので買い物カゴに入れた後も送料を含めた合計金額で納得して購入しています。それなのにこのように「変更手続きがおこなわれました」だけを見るともしかしたらショップ側で表示していた送料より更に高く変更したのか?そんな疑念が生じます。

3番目のショップからの注文確認メール

そしてようやくショップから今回の注文内容を確認するメールが送られて来ます。この文面内に「送料が変更になっている場合がございます。必ず上記金額をご確認下さい。当店にて送料を確定(変更)した後、楽天市場からお客様へ確認のために自動メールが送信されます。※件名が「注文内容に関するお知らせ」と記載されたもの。お客様に何らかの変更をお願いするメールではございませんので、ご覧いただくだけで結構です。」と書かれています。

送られて来た当時は正直このメールの文面は殆ど読んでいませんでした。何故なら読む必要がないからです。私共は販売側にもいたので商品購入後どのようなメールがショップから送られて来る事は把握していますのでこのメールに書かれている事で必ず確認するのは商品の発送がいつになるのか?それだけが判ればいいので他の内容はスルーしていました。

楽天解説

このメールの文面「当店にて送料を確定(変更)した後、楽天市場からお客様へ確認のために自動メールが送信されます。」とあるのでそれならばこのメールの後にシステムから2番目のメールが送られて来るのならまだ理解が出来ます。しかし実際にはこのメールより先程の自動配信メールの方が先に送られて来るのでややこしくなるのです

楽天解説

更に2番目のショップからのメールでもショップ側がもっとわかりやすく説明する必要があります。例えば、「今回の送料は880円で確定しておりますのでこの後システムから送られて来る※件名が「注文内容に関するお知らせ」と記載されたもの。はスルーして頂いて大丈夫です」とこれ位親切にお知らせしてくれても良かったのではないかと思います。私共は出店当時必ず後に送られる場合がある自動配信メールについてはこのようにご案内をしておりました。
MEMO
システムから送られて来るメールはショップでは手が加えられないのでせめてショップが送るメールはユーザーにわかりやすく案内する必要があると私共は凄く感じました。それでは続きのメールについて解説していきます。

4番目の自動配信メール

このメールは今回の後払い審査が完了しましたとお知らせするシステムから送られて来るメールです。このメールの文面でもおかしい箇所があります。それは「後払い決済の審査が完了しましたので、以下メールの内容をご確認の上、お支払い期限までにお支払いください。」の部分です。そもそも今回の注文は後払いです。後払いは商品が到着した後に請求書ハガキが送られて来てその時点でようやく支払いが出来るのです。なのでこのメールが届いた時点では支払う事など出来ないのです。

楽天解説

なのでこのメールの文面も「お客様が今回ご利用の後払いは商品が到着した後に請求書ハガキが送られて来ますのでこの請求書ハガキが送られて来ましたら14日以内に最寄りのコンビニよりお支払い下さい」と入れて貰えれば凄くわかりやすいと思いませんか?

楽天解説

たったこれだけの事で今回のメールで生まれた疑問点はほぼ解決出来るのです。私共は今回の疑念を経験して一日も早い楽天システムの自動配信メールの改善とショップ側の親切な対応を求めたいと思います。では残りの5番目、6番目のメールについて解説していきます。

5番目のショップからの発送案内メール

このメールはショップが商品を発送した後に送られて来ますので商品の到着日等を確認するメールです。ここには必ず配送業者と配達伝票番号が記載されていますので数時間後に発送された荷物の所在を確認する事が出来ますのでよく確認しておく必要があります。

6番目の後払い代行会社からの請求書ハガキ発送案内メール

このメールは後払い代行会社からの請求書ハガキが発送された時に届くメールです。なので後払い利用の時のみに送られて来る少し特殊なメールです。

請求書ハガキ発送案内メールが送られるタイミング
それはショップが商品を発送後に配達伝票番号を登録した時点で後払い代行会社の方に「商品を発送したので請求書ハガキを送って貰って大丈夫ですよ」と案内が届くので大体商品を発送後3~4日位で今回のご注文者宛住所に郵送で届きます。

楽天解説

以上が今回送られて来た6回のメールについての解説です。

請求書ハガキが送られて来たら最寄りのコンビニへ行って支払いを済ませて完了です。

コンビニでの支払い詳細は下記記事をお読み下さい

楽天後払いの利用方法詳しくご説明 楽天での後払い利用方法をどこよりもイラストと写真で詳しく解説します

まとめ:後払いを利用した時の疑問点を詳しく解説します

この記事では楽天市場のショップで後払いを利用された時の疑問点を元楽天市場のオーナーが実際にショップで後払いを利用した際に感じた疑問点を元楽天市場のオーナーとして詳しくご説明しました。

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