目次
楽天市場ご利用時のキャンセル方法
楽天解説
キャンセル出来る時間
現在の楽天市場でのヘルプページでは以下の様に記載されています。
ご注文のキャンセルはご注文から30分以内であればお客様ご自身で購入履歴から可能です。
なお、以下の場合はご利用になれません。予めご了承ください。
・楽天会員登録を利用していないご注文
・あす楽でのご注文
・予約購入/定期購入/頒布会のご注文
・注文日時より30分以上経過したご注文キャンセルについての詳細は下記の楽天市場ヘルプページをご参照下さい。
お客様
楽天解説
お客様
楽天解説
お客様
楽天解説
お手続きの際は、注文内容を十分にご確認頂きますようお願い致します。
キャンセル時の操作
ユーザーが自身の都合で注文後30分以内にキャンセルする場合は購入履歴より操作して下さい。
購入履歴はトップページから
スマホアプリの場合(楽天会員登録している方)
購入履歴をクリックした後にユーザID・パスワードを入れログインすると購入履歴画面が出ます。
購入後30分以内の直近の注文分は一番上に表示していますので注文したショップの購入履歴詳細の下の方に「注文商品をキャンセル」ボタンがありますのでこれをクリックします。
次に「以下の注文商品をキャンセルしてもよろしいですか?」「上記の注文商品のキャンセルを確定する」ボタンを押すとキャンセルが確定します。
と出ますのでその下の「上記の注文商品のキャンセルを確定」ボタンをクリックでキャンセルが確定されます。
お客様
楽天解説
キャンセルのルールを独自で決めているショップで検証して見ました
楽天解説
★このキャンセル手続きはスマホアプリから行いました☆
A:購入日時:2020年4月21日13時5分
↓
B:キャンセル可能か確認:2020年4月21日13時25分
↓
C:キャンセル出来る画面が表示、キャンセル確定ボタン
↓
D:現在のステータス確認
ちなみに今回はキャンセルはしていません、この商品は残り少なく欲しかったので購入しました!
B:のキャンセル可能か確認は今回購入したショップではご注文後の【キャンセル・注文内容の変更】はお断り致しております。と注意喚起しております。
ですから楽天が決めているルールでの注文後30分以内にキャンセルが出来るというのに従ってキャンセルが出来るのかを検証した事を表しています。
つまりこの確認した時間が13時25分なので注文後20分なのでまだ30分経っていないので楽天ルールが優先されるのならこの時点でキャンセルが出来るという事です。
結果は
上記キャプチャー画像C:の様に「以下の注文商品をキャンセルしてもよろしいですか?上記の注文商品のキャンセルを確定するボタンを押すとキャンセルが確定します」と表示されていますのでキャンセルが出来るという事です。
この検証で分かった事
ショップのページ内でキャンセルはお断りしますと表示されていても注文後30分以内であれば楽天ルールが優先されてキャンセルが出来る事が検証されました。
上記の時系列で注文からショップの発送処理までをイラスト図で詳しく下記の記事で書いておりますのでお読み下さい。
楽天でのコンビニ前払い利用方法をどこよりもイラストと写真で詳しく解説します
コンビニ・オブ・ザ・デッド 100日後に救助されるコンビニ店員
コンビニオーナーになってはいけない 便利さの裏側に隠された不都合な真実
ショップ都合のキャンセル理由
楽天解説
-
- 在庫切れ
- 入荷未定
- 決済不備
在庫切れ
これは注文前迄は在庫を確保していたのに予想外の注文で確保していた在庫数をオーバーした時に生じます。
お客様
楽天解説
お客様
楽天解説
入荷未定
これは人気商品に多い現象で主に商品を作成している製造元(メーカー)、上記例のマスクの様に注文が殺到していて全く入荷の時期がわからないのでユーザーにずっと待って貰うのは迷惑がかかるので一度注文をキャンセルさせて下さいという結果になる事が多いです。
またこの際に問い合わせで「入荷はいつ頃になりますか?」とショップに問い合わせをしても販売するショップも入荷時期はわかりませんので返答は「現在入荷待ちなので時期は未定です」との回答しか返って来ないと思います。
ショップへ問い合わせについては下記記事をお読み下さい。
楽天市場で問い合わせショップから返信対応について詳しく解説します決済不備
この決済不備は後払いご利用の時が主で審査の結果後払いが利用出来ない時にショップから一度注文をキャンセルさせて下さいという結果になる事が多いです。
お客様
楽天解説
お客様
楽天解説
クレジットカードの変更手続きは下記をお読み下さい。
お支払方法の後払いについては詳しく下記の記事で書いておりますのでお読み下さい。
楽天での後払い利用方法をどこよりもイラストと写真で詳しく解説します
キャンセルメールが届かない
キャンセル時にショップからメールが届かない原因は
- 受け取り側(つまり貴方)のメールを受信する環境が楽天市場を拒否している
- ショップがキャンセル処理を実行していないので未だ連絡が出来ない
のいずれかが考えられますが
どちらにしてもショップに確認しないと詳細はわかりませんのでまずショップへの連絡(出来れば電話がベストです)を最優先に行って下さい。
キャンセルが難しいショップの商品です
LED投光器 LEDライト 充電式 防水規格IPX4 20W 屋外 アウトドア 防災 作業灯 コンパクト 軽量スマホ充電可能 防災グッズ スタンドライト コードレス ワークライト 懐中電灯
この「ショップからメールが届かない」原因について詳しく下記の記事で書いておりますのでお読み下さい。
楽天からメールが届かない理由をどこよりもイラストで詳しく解説します
キャンセル時の返金処理は
楽天解説
-
- クレジットカード決済
- 銀行振込
- コンビニ前払い
- 後払い
上記4項目の返金方法をそれぞれご説明します。
クレジットカード決済
クレジットカードの場合キャンセルが完了したらクレジットカード決済も併せて取り消しされます。ただキャンセル処理を実行したタイミングが締め日の関係で請求が上がって来る事もあるようです。
請求が上がって来た
お客様
楽天解説
お客様
楽天解説
具体的なカード会社からの返金日や返金方法等につきましてはカード会社での手続きに関係しますため、詳細はご利用のカード会社までお問合せ頂く事が最も確実な解決方法と思います。
尚、楽天市場で使用出来る各カード会社の締め日・支払日は下記をご参照下さい。
◎国際ブランド
JCB、VISA、MasterCard、American Express
締め日:月末締め
支払日・翌月27日払い
締め日:毎月15日
支払日・翌月10日払い
締め日:毎月15日か月末
支払日・翌月10日か翌月6日(締日によって変わる)
締め日:毎月5日
支払日・翌月27日
締め日:毎月15日
支払日・翌月10日払い
締め日:毎月19日
支払日・翌月10日払い
※コールセンターに連絡すれば、3日締めの21日払いもしくは7日締めの
26日払いに変更することができます。 ただし、引き落としに利用して
いる金融機関によっては、締め日と支払日を変更できないケースもあります。
キャンセルしたのにクレジットカードから請求が上がったについての詳細は下記をお読み下さい。
勿論、慰謝料請求いたします! 3【電子特典付き】 (ビーズログ文庫)
やよいの見積・納品・請求書 21 【消費税法改正対応】 | パッケージ版
シャチハタ スタンプ ビジネス用 B型 XBN-011V3 印面13×42ミリ 請求書在中 タテ 藍
銀行振込
これは銀行振込ご利用で振込済みの商品代金の返金は楽天市場ご返金方法の申請から手続きが出来ます。以下は楽天市場ヘルプページに記載されている銀行振込利用時の返金方法です。
■銀行振込/セブンイレブン(前払)/ローソン、郵便局ATM等(前払):
キャンセルメールが配信された翌営業日中に、返金について以下のご案内メールを差し上げます。
メールの内容に沿って、ご返金方法の申請をお願いいたします。送信元アドレス:ichiba-payment@faq.rakuten.co.jp
件名:【楽天市場】ご返金方法申請のお願いキャンセルしたが返金されない時の詳細は下記をお読み下さい。
コンビニ前払い
これはコンビニ前払いご利用で支払済みの商品代金の返金は楽天市場ご返金方法の申請から手続きが出来ます。以下は楽天市場ヘルプページに記載されているコンビニ前払い利用時の返金方法です。
■銀行振込/セブンイレブン(前払)/ローソン、郵便局ATM等(前払):
キャンセルメールが配信された翌営業日中に、返金について以下のご案内メールを差し上げます。
メールの内容に沿って、ご返金方法の申請をお願いいたします。送信元アドレス:ichiba-payment@faq.rakuten.co.jp
件名:【楽天市場】ご返金方法申請のお願いキャンセルしたが返金されない時の詳細は下記をお読み下さい。
後払い
楽天解説
キャンセル時の付与されたポイントは
商品を購入した際にその商品に付いていた獲得したポイント、購入時に使用したポイントの行方についてご説明します。
獲得したポイント
購入時に獲得したポイントはキャンセルされたらその獲得したポイントも返還されます。
使用したポイント
購入時に使用したポイントはキャンセルされたらその使用したポイントは戻されます。
楽天解説
購入した商品がキャンセルとなった場合、付与されたポイントはどうなるか知りたいについての詳細は下記をお読み下さい。
まとめ
この記事では楽天市場でお買い物した時に商品をキャンセルした時、又はショップ都合でキャンセルされた場合にユーザーが取る行動を2020年4月時点での楽天市場が取り決めたキャンセルルールに基づいて詳しくご説明しています。
- 購入から30分以内ならショップの規約に関わらずユーザー自身がキャンセル出来る
- キャンセルメールがショップから届かない時の対処法
- キャンセル時の返金方法
- キャンセル時に付与、使用したポイントの行方
等ユーザーがキャンセル時に直面する問題について詳しく元楽天市場のオーナーの視点からご説明させて頂きました。
コメントを残す