ヤフー知恵袋の記事は下記記事をお読み下さい
楽天ご利用時のお困りごとでヤフー知恵袋に寄せられるよくある質問を詳しく解説します定形外郵便は追跡出来ません
現在の楽天市場各ショップでは3980円以上送料無料施策以来メール便での発送を採用しているショップが可なり増えています。
今回ご紹介しています「定形外郵便」もメール便の一種ですが
他のメール便(ゆうパケット・ネコポス)と異なるのは発送後の荷物を追跡する事が出来ないという事です。
以下は実際に私共が楽天市場のショップで商品を購入した後にショップから送られて来た商品発送案内メールのメール画面です。
このメール画面の赤枠の箇所を以下に掲載しました。
ここに書かれています【自動的に追跡番号が発行されてしまいます】の意味は?
ユーザーの注文を確認したショップが商品発送の手配をした時に本来は追跡が出来ない発送方法なのでここは空白にならないといけないのに使用出来ない番号が発行されてしまうという事を注意喚起しているのです。
お客様
楽天解説
楽天解説
荷物追跡番号(ゆうパケット)の役割
このメール便(ゆうパケット)での荷物追跡は宅配便での荷物追跡とは機能の面で少し異なります。この事について実際に私共がメルカリで商品を購入されたユーザーに商品を送る際に利用しているゆうパケット追跡画面を例にご説明いたします。下記画像がパソコンでのゆうパケット追跡画面です。
この追跡画面では
状態発生日と配送履歴がありますが通常の宅配便での追跡画面ではここは目まぐるしく動いて行きます。
引受→管轄配送センターに到着→管轄配送センターを出発→配達管轄配送センターに到着→現在配達に向かっています→お届け先に配達済み
となりますが
メール便(ゆうパケット)の追跡画面では上記画像の様に可なり工程は短縮されて
引受→配達管轄配送センターに到着→お届け先に配達済み
と簡略されています。
楽天解説
ショップが定形外郵便を使う理由
これは楽天市場の全てのショップの思いとは一概には言えませんが大半が送料負担分のコストを抑える為だと私共は思っております。
お客様
楽天解説
定形外郵便で発送される商品サイズ
詳細は下記日本郵便URLをご参照ください。
上記画像の様にショップが定形外郵便で発送する商品は小物が多いと思います。メール便(※定形外郵便もポスト投函されるのでメール便と同じですが)では入らない小物が良く選ばれるのではないかと思います。
楽天市場出店お考えの方へサポートします
下記記事
楽天市場に出店|高い出店料を回収するお勧め商材は自社製造のオリジナル商品
でも書いています様に私共が楽天市場へ出店する事をお勧めする方は自社製造商品をお持ちの方です。自社で「こういう物を作ってみたけど売れるかな?」その様な商材でも将来的に爆発的に人気が出る事もございます。
楽天解説
まとめ
この記事では楽天市場のショップで商品を購入してショップから発送された時に定形外郵便で発送された時の注意点を元楽天市場のオーナーとして対処方法等を詳しくご説明しました。
自社製造商品(オリジナル商品)で楽天市場に出店をお考えの方は下記資料請求をご覧下さい。
楽天解説
★相談は無料です☆
(下記コメント/お問い合わせからどうぞ)
ジョイカンパニー
TEL:06-6690-0090 FAX:06-6690-0090
mail:info@isjoy.jp
担当:大久保
コメントを残す