ヤフー知恵袋の記事は下記記事をお読み下さい
楽天ご利用時のお困りごとでヤフー知恵袋に寄せられるよくある質問を詳しく解説します注文確認メールで変更手続きの意味は
今回私共が後払いを利用して感じた疑問点は商品を購入後に送られて来る注文確認メールに関してです。
- 自動配信メール
- 注文確認メール
- 商品発送メール
と3種類のメールがありますが
今回私共が疑問を感じたメールは2回目の自動配信メールでの内容です。
ここには「以下のご注文について、変更手続きがおこなわれましたので、ご連絡いたします。」と書かれています。
このメールを受け取った時はこれまで何度も楽天市場の後払いを利用して来た、何より販売する側でショップ側からの受注処理をしていた私共でさえこの2回目の自動配信メールはショップから送られて来た注文確認メールと思っておりましたので
変更手続きの意味がさっぱり理解出来ませんでした。勿論商品を後払いで購入後何も変更も追加もしておりませんので変更すること自体ありえない事なのです。
ではこの「変更手続きがおこなわれました」とは一体何の事を言っているのか?
自動配信メールはショップが手を加える事は出来ない
この自動配信メールはユーザーが商品を購入後に即楽天市場のシステムから送られて来るメールなので商品を購入したショップが手を加える事は出来ないのです。
自動配信メールの詳細は下記記事をお読み下さい
楽天で購入後の自動配信メールと注文確認メールの違いを解説しますなのでメールが送られて来る流れは
自動配信メール(システム)→注文確認メール(ショップ)→商品発送メール(ショップ)
このような流れで送られて来ます。
上記の様に自動配信メール(システム)
が送られて来るのはこちらが注文内容の変更を行った時や決済の審査完了(後払い)の時なので今回の例ではこちらは注文内容の変更は全くしていないので理解に苦しみます。
わかりやすいように今回送られて来た全てのメールを時系列順に並べて行きます。
No.1/2021.10.5 12:06受信(自動配信メール)
No.2/2021.10.5 12:19受信(自動配信メール)
No.3/2021.10.5 12:22受信(ショップからのメール)注文確認
No.4/2021.10.5 12:43受信(自動配信メール)
No.5/2021.10.6 10:46受信(ショップからのメール)発送案内
No.6/2021.10.8 17:29受信(後払い代行会社からのメール)請求書送付案内
楽天解説
では順番に解説していきます。
1番目の自動配信メール
このメールは商品を購入と同時に自動的に送られて来ますので支払方法に関係なく全ての注文に送られて来ますので何の問題もありません。
2番目の自動配信メール
今回のメールで最も意味不明なメールはこのメールです。文面内の「変更手続きがおこなわれました」とは送料の事なのです。今回購入した商品は商品毎に送料が変わる様なので商品ページの送料を見るとよくわかります。私共が購入した商品は冷凍で届けられるのでクール宅急便で送られて来ます。なので他の商品より高い目に設定されています。しかしその事は購入前に確認しているので買い物カゴに入れた後も送料を含めた合計金額で納得して購入しています。それなのにこのように「変更手続きがおこなわれました」だけを見るともしかしたらショップ側で表示していた送料より更に高く変更したのか?そんな疑念が生じます。
3番目のショップからの注文確認メール
そしてようやくショップから今回の注文内容を確認するメールが送られて来ます。この文面内に「送料が変更になっている場合がございます。必ず上記金額をご確認下さい。当店にて送料を確定(変更)した後、楽天市場からお客様へ確認のために自動メールが送信されます。※件名が「注文内容に関するお知らせ」と記載されたもの。お客様に何らかの変更をお願いするメールではございませんので、ご覧いただくだけで結構です。」と書かれています。
楽天解説
楽天解説
4番目の自動配信メール
このメールは今回の後払い審査が完了しましたとお知らせするシステムから送られて来るメールです。このメールの文面でもおかしい箇所があります。それは「後払い決済の審査が完了しましたので、以下メールの内容をご確認の上、お支払い期限までにお支払いください。」の部分です。そもそも今回の注文は後払いです。後払いは商品が到着した後に請求書ハガキが送られて来てその時点でようやく支払いが出来るのです。なのでこのメールが届いた時点では支払う事など出来ないのです。
楽天解説
楽天解説
5番目のショップからの発送案内メール
このメールはショップが商品を発送した後に送られて来ますので商品の到着日等を確認するメールです。ここには必ず配送業者と配達伝票番号が記載されていますので数時間後に発送された荷物の所在を確認する事が出来ますのでよく確認しておく必要があります。
6番目の後払い代行会社からの請求書ハガキ発送案内メール
このメールは後払い代行会社からの請求書ハガキが発送された時に届くメールです。なので後払い利用の時のみに送られて来る少し特殊なメールです。
楽天解説
請求書ハガキが送られて来たら最寄りのコンビニへ行って支払いを済ませて完了です。
コンビニでの支払い詳細は下記記事をお読み下さい
楽天での後払い利用方法をどこよりもイラストと写真で詳しく解説しますまとめ:後払いを利用した時の疑問点を詳しく解説します
この記事では楽天市場のショップで後払いを利用された時の疑問点を元楽天市場のオーナーが実際にショップで後払いを利用した際に感じた疑問点を元楽天市場のオーナーとして詳しくご説明しました。
コメントを残す