楽天市場で掲載動画にトーク(声出し)は必要か?

楽天市場で動画を作成する時に声を出して説明する必要があるの?

この記事では楽天市場店舗様向けに商品の動画を作成する時に商品の説明で声出しが必要であるかをご説明している記事です。
この記事を読むとわかること
楽天市場で商品の動画を作成する時に商品の説明で声出しが必要であるかまたその必要な理由がわかります。見本作成動画(YouTube公開)がありますので一度ご視聴下さい

ユーザーは文字を読みたがらない

楽天市場で商品を探しているユーザーは年齢にも寄りますが相対的に商品説明に書いている文字は読みたがらない事が多いと8年間楽天市場で商品を販売していた私共は感じました。

特に最近ではスマホで閲覧する事が主流ですのでパソコンの大きい画面に比べてスマホの小さい画面で文字の羅列を読んでいく事は結構苦痛です。

だから大体店舗さんは商品の説明を入れる時は文字だけではなく写真で場面を紹介して説明しています。

下記に見本画像を掲載しました(この画像は現在販売中の楽天市場店舗さんよりお借りしました)

商品の説明を画像見本(パン)

見本/(パン)商品の説明を画像で作成

上記の様な商品で説明文が写真がなくて文字だけなら非常に長い文章になり全部を読むことは結構時間も掛かるので本当に購入したい人しか読まないでしょうね!

ということは動画の中でこの写真を流せば一石二鳥でユーザーに喜んで貰えるのでは?

とんでもないです、動画の中で写真を流すのはカラーバリエーション等で文字なしで流す場合だけで文字が入った写真を動画で流しても文字は全く見えませんので完全に逆効果です。

動画は動いているのでユーザーはその動きの中で商品を認知していきますので文字は数秒で読まれる長さにしないと苦痛になります。私共が入れていた文字は5~10文字位です、文字も出来るだけ大きく判りやすい様に斜めにしたり工夫する必要があります。

私共が作成する動画の詳細は下記記事をお読み下さい。

本格動画編集ソフトAdobe Premiarushで作成します!見本動画グローブホルダー 当店楽天市場で販売していた商品に設置動画をAdobe Premiarushで編集(レザー商品/グローブホルダー編)

この写真に入れる説明文をトークつまり声出しで店舗さんが動画を撮影している時に説明すればユーザーは文字を読む必要がないので重要キーワードのみ文字で入れて後はトークで説明すればユーザーの負担を少なく出来るので理想的な動画が仕上がります。

試しに上記画像でサンプル動画を3種類作成しました

上記画像で作成した動画
  1. 画像をそのまま流した動画
  2. 画像にキーワードを入れて説明文を声出しで読んでいる動画
  3. 画像にキーワードを入れて説明文を声出しでBGMを挿入して読んでいる動画
上記3種類の動画をお借りした見本画像から作成しましたので画像のサイズはかなり容量の少ない画像ですので文字は小さく画像は粗く読みにくいので何卒ご了承くださいませ。どんな感じになるかのイメージ動画ですので私共が店舗様用にお作りする動画のクオリティとは異なりますのでご理解頂けると幸いです。動画はYouTubeに公開している動画です。

■1.画像をそのまま流した動画/時間1分16秒


この動画は元の画像を4分割してそれぞれの表示する長さを文字が読める様に約20秒取っています。

■2.画像にトーク(声出し)を入れて作成した動画/時間1分4秒


この動画は元の画像から見出しのみを大きく青色白色フチ文字で画像にかぶせて作り説明文は私共が外部マイクを使って読んでいます。

■3.画像にトーク(声出し)BGMを入れて作成した動画/時間1分4秒


この動画は上の動画にBGMを入れた動画です。

楽天解説

如何ですか?上の3つの動画を比べて頂けば1番最初の画像をそのまま流した動画はユーザーが敬遠したくなるのがわかって貰えたと思います。2番目は説明文を声出しで読んでいますので動画を見ていなくスマホを横に置いているだけでも商品の説明がユーザーの頭に入る事がわかって貰えたと思います。3番目はバックにBGMがある事でおだやかな気持ちで聞きやすくなっている事がわかって貰えたと思います。

楽天解説

私共がお勧めするのは3番目の説明文を声出しで読んでバックにBGMがある動画です。この動画作成で一番ネックになる部分は矢張り声出しの部分です。次の章ではこの声出しについてしゃべり方・声のトーン等を詳しくご説明させていただきます。

声出しは1人の友人に語り掛けるイメージで

皆さんがどこか遊びに行って動画を撮影する時は特にしゃべりませんよね、周りの綺麗な景色を撮って「今、〇〇〇〇に来ています!」位のノリでカメラは意識しないでしょう。この時の感じで商品動画も撮影すれば固くならず自然に語れるのです。

これは今から撮影する動画がこのカメラの向こうに大勢の人がいる、何万の人に見られるかもしれないと思うから緊張してぎこちない語りになってしまうのです。

だから普通に目の前の友人に語り掛ける様に動画の中で話していると自然に普通に話せるようになります。すると視聴しているユーザーもリラックスして聞けるようになります。

私共がお勧めの方法は友人と普通に話している時に動画ボタンを押してその時の声のトーンを覚えておき、商品を説明する時も同じトーンを出す様に話せるようになるとうまくいきます。

楽天解説

スマホで動画を撮影するのは簡単に出来ますので普段から様々な動画を撮るクセを付けておけば自然に慣れて来ますよ。そして商品の動画を撮影する時はカメラを三脚で固定して撮影する事をお勧めします。撮影中にブレルと見にくい映像になりますので必ず三脚で固定して撮影して下さい!

スマホ三脚 ビデオカメラ 三脚 一眼レフカメラ 軽量 ミニ 4段階伸縮 360度回転 3WAY雲台 スマホ 自分撮り 自撮り 三脚スタンド アルミ製 リモコン付 Bluetooth 収納袋付き 伸縮式 折り畳み 多機能 持ち運びに便利 iPhone 7 8 plus X Xs Max Android ズーム機能一部対応

何度でもやり直せるので失敗を恐れない

もし撮影した動画がぎこちないと思ったら何度でもやり直せばいいのです。スマホやデジカメで撮影した動画なら直ぐに再生出来るので修正する部分も直ぐにわかるので1回で成功させようと思わないで何度もやり直し覚悟で挑めば良いと思います。

動画作成が困難な方は

ご自分で困難な方には動画お作りします!

当社では普段多忙の店舗様に代わって商品ページに掲載する動画をリーズナブルな価格でお作りします!動画1点3000円(税抜)
動画内にタイトル・字幕に当たる商品説明文・バックに雑音がある動画にBGMを挿入等の動画編集ソフトを使って作成しないと出来ない作業を代わりにリーズナブルな価格でお作りしますのでご希望の際は下記サイトで販売しておりますのでどうぞご購入下さい!

楽天店舗さん応援サポートJoyベースサイト

動画作成~納品までの手順

上記「楽天店舗さん応援サポートJoyベースサイト」より【クラウドストレージで受け渡し】楽天市場商品ページに動画設置/店舗様用作成商品動画価格:3000円(税抜)をご購入下さい。ご購入内容を当社で確認後にメールにてご連絡させて頂きます。

動画本番編作成購入後の流れは

発送不要のデーター受け渡しクラウドストレージを使って作成したデーターをお届けしますので凄く便利ですので是非ご利用下さいませ!
楽天店舗さん応援サポートJoyベースサイト
この動画をクラウドストレージで受け渡しについては詳しく下記の記事で書いておりますのでお読み下さい。
動画作成をクラウドストレージダウンロードで受け渡しで発送不要で便利です! 楽天市場用動画作成をクラウドストレージダウンロードで受け渡し始めました

データー受け渡しはわからないので従来のCD送付をご希望の方へ
ご購入頂きましたサンプル動画のCDにお客様の自店舗で作成した動画ファイルをコピー(焼き付けて)して下さい。

それを同封の返信用封筒に入れて当社まで郵送下さい。
返信用封筒内の動画を動作・内容確認後に当社からご希望等をお聞きする為にご連絡(TEL/メール)致します。

自店舗用の動画が出来ましたらお客様ページにて作成した動画を確認して頂きます。ここで修正箇所等がございましたらその修正箇所をご連絡下さい、確認後に修正して再アップロードします。

お客様確認後にOKの場合は元のCDにコピー(焼き付けて)再度お送りします。
つまり初めから終わりまで1枚のCDで完結します。

サンプル動画のCD内には楽天RMSでの動画設置方法も詳しくご説明しています動画も同梱されていますので初めての方でも簡単に設置出来ます。

楽天店舗さん応援サポートJoyベースサイト

まとめ

この記事では楽天市場店舗様向けに商品の動画を作成する時に商品の説明で声出しが必要であるかを楽天市場店舗様の商品画像をお借りしてサンプル動画を3種類作成してそれぞれの違いを詳しく解説しています。

また動画設置がご自分では困難な店舗様には当社が多忙の店舗様に代わって商品ページに掲載する動画をリーズナブルな価格でお作りしますので是非ご利用下さいませ。

「楽天店舗さん応援サポートJoyベースサイト」

お問い合わせはこちらからどうぞ

楽天店舗運営でお困りの事があれば何でもご相談下さい。
★相談は無料です☆
(下記コメント/お問い合わせからどうぞ)

ジョイカンパニー

TEL:06-6690-0090 FAX:06-6690-0090
mail:info@isjoy.jp
担当:大久保

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です