楽天市場で主要5種類の支払い方法について詳しく解説します

楽天市場ご利用時の主要5種類お支払い方法について詳しくご説明します

この記事では楽天市場で商品を購入時に選択するお支払い方法で楽天市場の殆どのショップで使用出来る5種類のお支払い方法をユーザー側からの視点とショップ側からの視点を元楽天市場のオーナーの視点で詳しく解説させていただきます。

大体利用出来る5種類のお支払い方法

初めにユーザー側から見たお支払方法についてご説明します。

楽天市場では利用出来るお支払方法は全て合わせると15~18種類程あります。

しかし殆どのショップで利用出来るのは下記にご紹介する5種類になりますのでこの記事では下記の5種類のお支払方法についてご説明します。

主要5種類のお支払方法

クレジットカード
コンビニ前払い
コンビニ後払い※利用出来ないショップもあります。
代引き※利用出来ないショップもあります。
銀行振込

クレジットカード

これは楽天市場を利用するユーザーが利用する最も多いお支払方法です。

クレジットカードで注文したらNGで利用出来ませんといわれるのは何が原因なの?

お客様

楽天解説

ハイ!このNGの原因はカードの有効期限切れ、利用可能額オーバー、大体この2つがNGの原因と思われます。それではこのNGになる理由についてご説明します。

NGになる理由

【カードの有効期限切れ】

ご利用のクレジットカードには必ず有効期限が設定されています。この有効期限が切れているのに購入時に使用してしまうユーザーが私共の出店時にもかなりいらっしゃいました。

どうして既に有効期限が切れているカードが使えるの?注文の時にNGにならないの?

お客様

楽天解説

確かに仰る通りです。私共も出店当時いつも思いました、何故注文時にNGとしないのか?いつも困っていました。これには楽天市場のカード決済のシステムが関係しているみたいです。

楽天解説

楽天市場の決済システムは日々改善されていますのでもしかしたら現在は注文時にNGとなりつまり水際で止めれる様になっているかもしれません。詳細は下記ヘルプページをご参照下さい。

クレジットカードの承認がおりない

MEMO
有効期限切れで注文の防止策はユーザー自身が期限近くになったら更新後のカード情報(有効期限)を楽天市場の会員登録画面で修正する事がベストのようです

★下記ヘルプページの注釈に注文時にNGとならない要因が書いてありました。

※楽天市場はお買い物ステップや楽天会員登録時点でクレジットカードの承認を行いません。

楽天解説

つまり有効期限切れのクレジットカードでも一応注文出来て後に楽天市場がカード承認をした後に有効期限切れでNGとなるみたいです!

クレジットカード決済を指定した場合の流れについて

【利用可能額オーバー】

これはご利用のクレジットカードに設定されています利用可能額がオーバーとなった場合にNGとなります。この原因がNGになったユーザーも私共の出店時にもかなりいらっしゃいました。

えーっ!これ以上このカードは使えないってこと?

お客様

楽天解説

ハイ!残念ですが今回ご利用になられたカードは残金をお支払いして利用可能額が戻るまでは使用出来ません

コンビニ前払い

このお支払方法は商品を受け取る前に先に代金を支払う前払いです。

これ大丈夫なの?商品を受け取る前にお金だけ払って商品は送られて来ないような詐欺の心配はないの?

お客様

楽天解説

ハイ!詐欺の様な心配をする事はないです。楽天市場ではユーザーから詐欺等の理由で通報されると重い処分が課せられますのでそのような心配は不要です。

楽天解説

ただ入金後商品がなかなか送られない事はあるようです。その場合、必ず原因があるようです

楽天解説

この遅延になる原因は現在の新型コロナウイルスの影響でテレワーク・時短営業等人手が不足していますのでどうしても避けられない部分があるみたいです
MEMO
※ショップがコンビニ前払いでの支払方法を警戒している事も遅延の理由にあるみたいです。その理由はユーザーが楽天市場での”購入後支払いを14日間放置すれば自動的にキャンセルになる”というルールを悪用して放置するユーザーが多いからです。私共が出店当時もかなり放置される方がいらっしゃいましたので私共もこのコンビニ前払いのユーザーは後回しにしていました

↓コンビニ前払いでの利用方法?は下記記事をお読み下さい。↓

楽天コンビニ前払いの利用方法詳しくご説明 楽天でのコンビニ前払い利用方法をどこよりもイラストと写真で詳しく解説します

では次にショップ側から見たお支払方法についてご説明します。

お支払方法は楽天市場に出店する際にショップが個別に登録していきます。

この中でクレジットカード決済のみが義務付けられている必須お支払方法ですが他の上記5項目の「コンビニ前払い・後払い・銀行振込・代引き」についてはショップ側が利用しない様に登録する事も出来ます。

また他にApple Payというiphoneで支払う方法もございますがこれも一応基本のお支払方法に含まれているみたいです。

要するに一応基本でショップ共通となっていてもショップの都合で利用出来なくする事も出来ますので間違いないのは商品購入時にまずショップの会社概要を確認してどの支払方法が利用出来るかを確認してからの購入が間違いないと思います。

コンビニ後払い

このお支払方法は商品を受け取った後に代金を支払う後払いです。

※名称を「コンビニ後払い」としていますが銀行等の金融機関でもお支払いは出来ます。

いいわーこれ!何といっても商品を受け取ってから代金を払うのだから安心!こんなにいい支払方法にユーザーのリスクってあるの?

お客様

楽天解説

ハイ!後払いの場合は100%ショップ(楽天市場)がリスクを負うのでユーザーがリスクを負う事はありませんが但し利用するには審査と手数料が必要になります。
審査と手数料?どんな審査があるの確認電話があるとか?手数料はいくら位かかるの?

お客様

楽天解説

ハイ!後払いの審査は楽天が行うのではなく楽天が委託している外部の代行会社が行います。この審査でNGとなると後払いはご利用出来ません。審査に通った後は取引が確定して手数料が購入代金に加算されます。手数料(請求書発行料)は250円かかります。

↓このコンビニ後払いでの詳しい内容?は下記記事をお読み下さい。↓

楽天後払いの利用方法詳しくご説明 楽天での後払い利用方法をどこよりもイラストと写真で詳しく解説します

代引き

このお支払方法は商品を受け取る時に代金を支払う方法です。

この時の代金は現金のみ?クレジットカードやキャッシュカードでは払えないの?

お客様

楽天解説

ヤマト運輸のご利用ですと「宅急便コレクト」というサービスを使えばクレジットカードやキャッシュカードや電子マネーでお支払いする事が出来ますよ!

↓代引きで「宅急便コレクト」の利用法は下記記事をお読み下さい。↓

楽天市場ご利用時の商品発送について詳しくご説明します 楽天市場での発送【初めてのご利用でも理解出来る様に詳しく解説します】

銀行振込

このお支払方法は商品を受け取る前に先に代金を支払う前払いです。

※銀行振込での振込先は楽天銀行のショップ口座に限られています。ショップ独自指定の銀行口座にはご入金出来ません。

振込先の口座番号はいつわかるの?購入して直ぐ送られて来る自動注文確認メールに案内があるの?

お客様

楽天解説

いえ、振込先の案内は自動注文確認メールには案内はありません、注文後楽天市場よりお支払いに関するご案内メールが送られて来ます!
ではこのメールを受け取れないとずーっと銀行に振込は出来ないの?

お客様

楽天解説

ハイ!基本は楽天市場からのお支払いに関するご案内メールが届かないと振込は出来ません。ただ購入したショップの会社概要の銀行振込欄を見ればそこに振込先の口座番号は記載されていますのでこれを見て振込する事も出来ます、当店も出店当時はご案内メールが届く前にお振込みされる方もいらっしゃいました!
その場合、きちんと振込をした証拠は残るの?

お客様

楽天解説

ハイ!先に振り込まれた場合は入金済みと処理されます。ただ楽天市場からは入金しているのにお支払いに関するご案内メールが送られて来ます。この理由は現在の楽天の決済システムが原因しています!
MEMO
※銀行振込ご利用の場合はお支払いに関するご案内メールが楽天市場から送られて来ますのでショップからのメールと勘違いされる方はかなりいらっしゃいます。このメールに関しては下記の記事でイラストを用いて楽天市場をご利用するのが初めての方でもわかりやすくご説明しておりますのでお読み下さい
メールが来ないのは何故 楽天からメールが届かない理由をどこよりもイラストで詳しく解説します

まとめ

この記事では楽天市場をご利用時に選択するお支払い方法で

  • クレジットカード
  • コンビニ前払い
  • コンビニ後払い※利用出来ないショップもあります。
  • 代引き※利用出来ないショップもあります。
  • 銀行振込

5種類についてご説明させて頂きました。

楽天市場ではこの他にも色々なお支払方法がございますがショップが利用を承認していない場合が多々ありますので現在の主要5種類のお支払方法についてのみ詳しくご説明させて頂きました。

お支払方法で疑問をお持ちの方がこの記事をお読みになり疑問が解決されると幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です