楽天市場での発送【初めてのご利用でも理解出来る様に詳しく解説します】

楽天市場ご利用時の商品発送について詳しくご説明します

この記事では楽天市場を初めて利用するユーザーが商品を購入後に商品を注文後、商品が届くまでの行程で発送はいつになるのか・発送方法はどこの配送業者で届けられるのか・発送されない理由・発送後届け先変更方法・営業時間外の注文分の発送次期等初めて利用するユーザーにはわからない事が多いと思いますのでこれらの仕組みを元楽天市場のオーナーの視点でどこよりも詳しく解説させていただきます。

発送方法は宅配便・メール便・代引きの3種

楽天市場での発送方法は基本的には【宅配便・メール便・代引き】の3種になりますが、これらはユーザーが購入時に希望配達方法を選択しますがショップが商品の発送に使う配送業者はショップ事に個別で配送業者と契約をしておりますので※どの配送業者を使うのかはユーザーの方で指定する事は出来ません。
※ショップの中には配送業者をユーザーが指定出来る場合もあります。

そして発送時のショップが商品の発送に使う配送業者を前もって確認する方法はショップの会社概要/お支払い・送料ページをご確認下さい。

でもショップのページによってはどこに会社概要/お支払い・送料ページがあるのかがわからないショップが結構あるけどその場合はどこを見たらいいの?下記の様なトップページが多いけど?

お客様

会社概要わかりにくいショップの見本

楽天解説

ハイ!確かに上記画像の様なトップページのショップは非常に多いですしどこに会社概要があるのかわかりにくいですよねー!この場合はこちらのアドレス”https://www.rakuten.co.jp/※※※※※/info.html”をコピー&ペーストして※※※※※の所にショップの屋号を入れてアクセスして下さい。この基本アドレスは楽天市場全店舗の会社概要ページのひな形になりますので全店舗有効です。

楽天市場全店舗会社概要ひな形URL
“https://www.rakuten.co.jp/※※※※※/info.html”←コピー&ペースト

えーっ!ショップの屋号ってどこを見たらいいの?

お客様

楽天解説

では、例えばこちらのショップのトップページのアドレスが”https://www.rakuten.ne.jp/gold/mobacaba/“の場合はhttps://www.rakuten.ne.jp/gold/の後に来ている”mobacaba“の部分がショップの屋号になります。

楽天解説

これはPCでもスマホでも同じアドレスなのでどちらからでもご利用出来ます。そして会社概要/お支払い・送料ページを開きますとページの中ほどに下記の様な配送方法説明欄が出てきます。

配送方法説明
↑はPCの配送方法説明欄です。

楽天解説

この下にショップが使用している他の配送方法も記載してあります。それでは次にそれぞれの配送業者をご説明します。

宅配便を利用時の配送業者

楽天市場のショップが契約している配送業者は(ヤマト運輸・佐川急便・日本郵便)3社が主で他には西濃運輸や福山運輸があります。

MEMO
西濃運輸は主に大きな商材、組み立て家具等の大型便での配送時に良く利用されます。

薄型 文庫書棚 W600 本棚 幅60cm 白/茶 木製 コミック マンガ ビデオ CD DVD収納 シェルフ 書庫 書棚 ブックシェルフ ナチュラル ダークブラウン おしゃれ コンパクトな薄型本棚

この中で最も代表的な配送業者はヤマト運輸の宅急便になります。

MEMO
ヤマト運輸は宅配便を宅急便と呼称していますので以後ヤマト運輸の場合は宅急便と記載します。

ヤマト運輸(宅急便)

ヤマト運輸HP

CMでも有名なクロネコヤマトの宅急便です。配送時の送料はショップ事に個別で決められていますので正確な送料はショップの会社概要/お支払い・送料ページをご確認下さい。

★ヤマト運輸には小型便として通常の配送料よりも安い宅急便コンパクトという配送方法もあります。

※宅急便/宅急便コンパクトの詳細は下記クロネコヤマトHPをご参照下さい。
クロネコヤマトHP

佐川急便(宅配便)

佐川急便HP

こちらも全国に配送展開している宅配業者です。配送時の送料はショップ事に個別で決められていますので正確な送料はショップの会社概要/お支払い・送料ページをご確認下さい。
※宅配便の詳細は下記佐川急便HPをご参照下さい。
佐川急便HP

日本郵便(ゆうパック)

日本郵便HP

日本郵便が運営する配送方法の宅配便です。配送時の送料はショップ事に個別で決められていますので正確な送料はショップの会社概要/お支払い・送料ページをご確認下さい。
※ゆうパックの詳細は下記日本郵便HPをご参照下さい。
日本郵便HP

メール便を利用時の配送業者

メール便とは小物等の配送に使用されます。ポスト投函で配達完了となるので基本的には在宅していなくてもポストに投函されるので忙しい方には便利な配送方法です。

楽天解説

現在の楽天市場ではこのメール便を利用するショップが非常に多いです。理由は送料が安価なので無料にしてショップが被っても運営に大きな支障は出ませんのでメール便を利用するショップが増えています。なのでこのメール便について特に詳しくご説明します。
MEMO
メール便のデメリットは宅配便の様な不在届のサービスはありませんのでポストに入らない、宛先住所不明の場合は差出人(ショップ)に戻されますので再配達して貰う必要があります。またポストから抜き取られる盗難のリスクもありますので高価なお荷物はメール便は避けた方が良いと思います。

ポスト 北欧風 郵便ポスト 郵便受け 壁掛け おしゃれ 壁 壁付け 郵便 ポスト 壁掛け レバー付き 鍵 鍵付き POST ネイビー 赤 青 ブルー グリーン レッド 緑 白 ホワイト テレワーク 在宅

ヤマト運輸(メール便)

ヤマト運輸で取り扱うメール便はネコポス・DM便の2種類があります。

ネコポス=小さな荷物を宅急便レベルの翌日配達でポストに投函するサービスです。配送先地域に寄りますが発送後翌日に届く地域もあります。
ネコポスの対応サイズは角形A4サイズ(31.2cm以内×22.8cm)以内/厚さ2.5cm以内/重さ1Kg以内の荷物に限られます。

私共の独自評価(ネコポス)
お届け日数
(5.0)
荷物追跡
(4.0)
ショップでの料金
(3.0)

DM便=「クロネコDM便」は、カタログやパンフレット、チラシを全国へ送ることができる投函サービスです。基本的に届くまでの日数が掛かります。
クロネコDM便の対応サイズは3辺の合計が60cm以内/最長辺34cm以内/厚さ2cm以内/重量1kg以下以内の荷物に限られます。

私共の独自評価(DM便)
お届け日数
(1.0)
荷物追跡
(1.0)
ショップでの料金
(5.0)

※ネコポス・DM便の詳細は下記クロネコヤマトHPをご参照下さい。
クロネコヤマトHP

佐川急便(メール便)

佐川急便のメール便は飛脚メール便の名称です。ただ楽天市場のショップはこの飛脚メール便を利用しているショップは非常に少ないです。理由は日数が掛かりすぎる為。
※飛脚メールの詳細は下記佐川急便HPをご参照下さい。
佐川急便HP

私共の独自評価(飛脚メール便)
お届け日数
(1.0)
荷物追跡
(1.0)
ショップでの料金
(2.0)

日本郵便(メール便)

日本郵便のメール便はゆうパケットとクリックポストの2種類があります。他にレターパックというメール便もあります。

ゆうパケット=私共が楽天市場出店時に利用していましたメール便ですがこちらもクロネコヤマトネコポスと同じ様に小さな荷物を宅急便レベルの翌日配達でポストに投函するサービスです。配送先地域に寄りますが発送後翌日に届く地域もあります。
ゆうパケットの対応サイズは3辺合計60cm以内/長辺34cm以内/厚さ3cm以内/重さ1Kg以内の荷物に限られます。

私共の独自評価(ゆうパケット)
お届け日数
(4.0)
荷物追跡
(4.5)
ショップでの料金
(4.0)

クリックポスト=クリックポストも小さな荷物を宅急便レベルの翌日配達でポストに投函するサービスです。配送先地域に寄りますが発送後翌日に届く地域もあります。
クリックポストの対応サイズは
長さ:14㎝~34㎝/幅:9㎝~25㎝/厚さ:3cm以内/重量1kg以下以内の荷物に限られます。

私共の独自評価(クリックポスト)
お届け日数
(4.0)
荷物追跡
(4.0)
ショップでの料金
(3.0)

※ゆうパケットとクリックポストとレターパックの詳細は下記日本郵便HPをご参照下さい。
日本郵便HP

代引きを利用時の配送業者

代引きとは商品と引き換えに代金を支払う配送方法です。送料は高目で別途手数料も掛かって来ますので他の配送方法より高くなります。

こちらの代引きも基本的には利用出来る運送会社は上記の(ヤマト運輸・佐川急便・日本郵便)3社になります。

ヤマト運輸はコレクトサービスが便利

ヤマト運輸コレクトサービス

宅急便コレクトとは商品代金を荷物の受け取り時に決済(代金引換・お届け時クレジットカード払い・お届け時電子マネー払い) するサービスです。

楽天解説

お荷物が届いた時に現金がなくてもクレジットカード・電子マネー等で支払いが出来るのでとても便利ですよ!
宅急便コレクトをご希望される場合は事前に商品を購入したショップに利用可能かを確認される事をお勧めします。代引きを使えても中には宅急便コレクトは利用出来ないというショップもございますので念の為に
MEMO
楽天市場で代引きを利用するユーザーはクレジットカードの利用に不安がある、持っていない、等の理由で商品が届く前に支払をする事に疑問があり多少の費用がかかっても安全性を重視するというユーザーがご利用になられる方が多いです。

発送されない理由はショップ事情が原因

初めて楽天市場を利用した人は商品が送られて来るまではドキドキして到着を心待ちにしていると思います。

そんな時にショップから急に「商品が発送出来ません」との案内メールが届けばもう頭の中は真っ白状態になっているでしょう。

えーっ!楽しみにしていたのに何故商品が発送されないの?届かないの?

お客様

楽天解説

これには2つの原因が考えられます!まず1つは商品が揃わないから、もう1つは商品が未作成この様な原因が考えられます。それではこの2つの原因について詳しく解説します。

商品が揃わない

これは簡単に言えば在庫不足の事です。では何故買い物カゴに入れる事が出来て購入出来たのか?購入出来ているのに後日「商品が発送出来ません」という事は注文はキャンセルされるの?この原因については詳しく下記の記事で書いております。

↓ショップ都合のキャンセル理由?は下記記事をお読み下さい。↓

楽天市場でキャンセル時の対処方法を詳しくご説明します 楽天市場でのキャンセル方法を詳しく解説【2020年最新】

商品が未作成

これは主にオーダーメード等で自社製造している商品に生じる原因ですが注文後に商品を作成していますので最初にお知らせしていた納期より遅れてしまうので現時点では「商品が発送出来ません」との中間報告の様な物ですので注文をキャンセルされるという事にはならないと思います。

楽天解説

当店でもオーダーメードの商品を扱っておりましたのでこの様な事例はよくありました。主な原因は作成工場での材料不足・繁忙期の作成で許容範囲をオーバーしてしまった事が原因でやむなくお客様にお詫びのメールを送った事が多々ありました。
PILLOW STAND(ピロースタンド)レギュラーオーダー枕チケット 店舗で計測・カウンセリングし枕を作ることができるチケット 【送料無料】【オーダーメイド枕 オーダーメード ギフト プレゼント 東京西川 自遊自材 景品 券】【あす楽対応】

発送準備中は次のステータスへの待機時間

楽天市場で商品を購入後はPC/スマホ共に注文詳細から現在の注文内容が確認出来る様になっています。

この時に表示する【現在のステータス】という項目はユーザーが注文した商品が現在どの段階に置かれているかを確認する為の物です。

「発送準備中」と表示されているステータスは次の「発送済み」に移動する迄の待機時間に表示します。この待機時間に当たる時にショップが行っている作業に梱包している最中があります。

梱包している最中

ショップが梱包作業をしている時のステータスは「発送準備中」の状態です。次のステータス「発送済み」に移動する時はショップが運送会社に商品を引き渡して管理画面内の発送伝票登録に発送したお荷物の問い合わせ・追跡番号を入力して発送しましたと登録してはじめて「発送済み」のステータスに移動します。

ではショップが発送後に追跡番号を入力を忘れ発送しましたと登録しないとステータスは「発送準備中」のままということ?

お客様

楽天解説

ハイ!残念ながらその通りです、だからステータスが「発送準備中」なのに商品が届いたという事も起こるのです

これとは別にステータスが「発送準備中」のままになっている時があります。それは商品の代金が未入金であるという事が原因で起こります。

代金未入金

これはお支払い方法でコンビニ前払いご利用の時に発生します。

コンビニ前払いご利用の場合

コンビニ前払い利用で代金未入金となるのは支払いを未だ済ませていない場合にはこのステータス「発送準備中」のままです。

では支払を済ませれば次のステータス「発送済み」に移動するの?

お客様

楽天解説

いえコンビニ前払いの場合の次のステータスは「お支払い確定」になり次に「発送済み」に移動していきます!
「お支払い確定」?はじめて聞くけど?

お客様

楽天解説

この「お支払い確定」ステータスはコンビニ前払いつまり前払いの時にのみ表示するステータスです!クレジットカード・後払いの場合は与信、審査が完了していますのでこの「お支払い確定」ステータスは出ずに「発送済み」となるのです!

商品発送メールが来た時のステータスは

ショップから「ご購入商品を発送しました」とのメールが届いた時のステータスは「発送済み」になります。しかし楽天市場のシステム上、発送した後直ぐにステータスが「発送済み」になるまで多少の時間がかかるみたいです。

楽天解説

大体システムに反映されるまで1~2時間ほどのタイムラグがあるみたいです!

↓楽天市場からメールが届かない時は下記記事で詳しくご説明していますのでお読み下さい。↓

メールが来ないのは何故 楽天からメールが届かない理由をどこよりもイラストで詳しく解説します

発送後に商品はいつ届く、その確認方法は

これはショップが発送した時に利用した配送会社によって違いが出ますので確実に商品が届く日時を確認する方法はショップから送られた商品発送メールに記載されたお荷物問い合わせ番号で配送会社HPにアクセスして配達予定日時を確認して下さい。

このお荷物問い合わせ番号はショップからの発送メールに必ず記載されているの?

お客様

楽天解説

ハイ!ショップが発送する前にお荷物問い合わせ番号を登録する様になっていますので発送メールには自動的に記載されます!

メール便もお荷物問い合わせ番号は記載されていますがお届け日時・時間は表示されません。お届け当日に「本日お届けの予定です」と表示するだけです。

注意
お届け先の変更は出来るだけ商品が発送される前にショップに連絡して変更依頼して下さい。商品が発送されてからはショップ・配送会社共に可なりの手間を掛けますので出来るだけ発送前に変更依頼する様にして下さい。

発送後届け先を変更したい時は

その場合は、商品はショップから配送会社に渡っていますので配送会社に連絡してお届け先を変更して貰う必要があります。ショップに連絡して対応して貰える場合もありますがそれは商品が発送された当日の内に対応出来る事なので発送後の翌日以降はショップでは届け先の変更はまず対応出来ません。

ヤマトクロネコメンバーズが便利

ヤマトクロネコメンバーズとはヤマト運輸のサービスで会員登録をするとヤマト運輸で発送されたお荷物の受け取りに関する様々な便利なサービスを受ける事が出来ます。

例えば、お届け予定日時の通知を受け取ったり受け取り日時・場所の変更が出来たりします。

※ヤマトクロネコメンバーズの詳細は下記クロネコヤマトHP/クロネコメンバーズについてをご参照下さい。
クロネコメンバーズについて

営業時間外の注文の発送

楽天市場のショップは結構土・日・祝日は休日のショップが多いみたいです。なので休日に注文した商品の取り扱いは最短でも休み明けの月曜日になりますのでここから注文処理~商品の発送になりますのでユーザーの元に商品が届くのは最短でも翌日の火曜日、普通なら水曜日~木曜日となりますので休日でのご注文はショップの営業時間を確認してからご注文する様にして下さい。

じゃあショップの営業時間ってどこに記載されているの?

お客様

楽天解説

ハイ!この記事の冒頭でご説明していましたショップの会社概要の営業時間についてに記載されていますよ!

ショップの営業時間
↑ショップの営業時間見本、会社概要に表示されています

最後にお読み下さい
現在は新型コロナウイルスの影響でテレワーク・時短営業等で平時ではございませんのでショップへご連絡される場合は十分に考慮の上ショップへご連絡下さい。中には現在電話は受けれませんというショップも多々ありますのでその場合はメールでご連絡ください。

まとめ

この記事では楽天市場を初めて利用するユーザーでも商品を注文後に商品が発送される時期は?発送方法は?業者は?等初めてではわからない事が多々あると思いますので私共が元楽天市場に出店していた時の経験に基づいて出来るだけ商品の発送について詳しくご説明しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です