マスク詐欺等のネットで騙されない為の防御・サイトの見方等を詳しく解説します

ネットで騙されない防御

この記事は通常の楽天関連の記事ではなく新型コロナウイルスにより現在緊急事態宣言が発令されている中で最近巷ではマスク詐欺が横行しています。
このマスク詐欺を含めてネットで騙されない為の防御・サイトの見方等を元楽天市場のオーナーの視点で詳しくご説明させていただきます。

ヤフー知恵袋に多いインターネット通販トラブルでよくある質問

インターネット通販をご利用で騙されたと思ったのはどんな時?
  1. 代金を払ったのに商品が届かない
  2. 購入した商品と全く違う物が届いた
  3. 宅配業者のサイトと思ったら偽サイトだった

以上3項目がヤフー知恵袋の中に寄せられる質問の中で大半を占めている事が判りました。

そしてインターネット通販といえば

  • アマゾン※マーケットプレイスのみ
  • 楽天
  • ヤフー

3大大手ショッピングモールが大半だと思いますのでここではそれぞれの利用時に多い詐欺の様なトラブル事例を基にご説明していきます。

代金を払ったのに商品が届かない

Amazonマーケットプレイス利用の場合

何故商品が届く前にお金を払うの?後払いだったらこんな被害も出ないと思うけど?

お客様

楽天解説

確かに後払いの場合は購入者はノーリスクで販売業者が100%リスクを背負うのでこんな被害は出ませんが悲しい事にAmazonマーケットプレイスでは後払いは利用出来ないのです!

楽天解説

それに前払ではないですがAmazonマーケットプレイスの様なクレジットカードを利用出来る場合が最近では「代金を払ったのに商品が届かない」という被害が最も多いようです!
でもクレジットカードで支払うのなら決済の処理は商品が届いてからでしょ?

お客様

楽天解説

確かに決済の処理は商品が届いてからが普通ですがAmazonマーケットプレイスの場合は商品発送後に決済されることもあるようです。しかし発送後に決済されてクレジットカード会社から請求が来ても商品が届かず返金手続きをすればAmazonマーケットプレイス利用の場合は最終的には返金して貰えるみたいです!詳細は下記リンク先をご参照下さい!

Amazonマーケットプレイス保証について

Amazonマーケットプレイスについての詳しい内容は下記記事をお読み下さい。

マスク詐欺でアマゾンマーケットプレイスが多い理由を説明します マスク詐欺でAmazonマーケットプレイスが多い理由を説明します

楽天市場をご利用の場合

注意
初めに楽天市場はAmazonマーケットプレイスと比べると詐欺まがいの様な事をしている販売業者はほんの僅かという事をお伝えしておきます。ただほんの僅かでも現状ではそのような悪徳業者も存在しているようなので過去にあった事例をご紹介させていただきます。

楽天市場は出店するのに厳しい審査があるのにどうしてAmazonマーケットプレイスの様な悪徳業者が出店出来るの?

お客様

楽天解説

確かにそうですね、過去の楽天市場ならそのような業者も結構出店していた様ですが今の厳しい管理体制の中ではなかなか詐欺まがいの様な事が出来るとは考えられないのですがヤフー知恵袋に寄せられている被害状況を見ると古くから中国から商品を仕入れて運営している店舗に多いようです!
具体的にはどんな被害があるの?

お客様

楽天解説

ハイ!以下の様な被害があったようです!
楽天市場でマスクを購入しました。なかなか配送されないのはしょうがないのですが、購入履歴に商品が見つかりませんはやばい奴ですかね。カード決済でどうしたら止められますか。

ネット利用者さん

えーっ!購入履歴に商品が見つかりませんとはどういう事?その商品はなくなったという事?

お客様

楽天解説

楽天市場では在庫がなくなった時に移動する倉庫があります。こちらに商品を移動した場合はお客様からは商品はなくなった様に見えます、この時もたぶん倉庫入りしたと思われます!
では倉庫入りした後の購入商品の扱いはどうなるの?キャンセル扱いに?

お客様

楽天解説

ハイ!この場合は後に業者からキャンセルさせて下さいとお願いされると思います!
その通りで数日後に業者から「確保していた在庫が足らなくなったので申し訳ありませんが今回のご注文はキャンセルさせて頂きます。」とメールで返事が来ました。

ネット利用者さん

この様に楽天市場では初めから詐欺目的で騙してやろうというのではなく確保していた在庫が想定外の注文又は他サイトでも販売している為に保管していた在庫が足らなくなって止む無く倉庫入りさせて商品を購入出来ない様にした、これが一般の方からしたら「勝手に商品を削除して逃げた!詐欺だ!」との思いになるようです。
MEMO
これらの業者と同じ様に私共も長年楽天市場で販売して来ましたので私共がこれらの業者に言いたいのはきちんと在庫管理をして万が一在庫がゼロになった後にどのように対応するか、在庫がなくなった時にはキャンセルとなるのかを商品ページにきちんと記載する必要があるのでしっかりと在庫管理を行って欲しいと言いたいです。

楽天市場ご利用時のキャンセルについての詳しい内容は下記記事をお読み下さい。

楽天キャンセル後の対処方法を詳しくご説明します 楽天でキャンセルされた時の購入手続きは?カード支払いは?不明な事全てお答えします

【楽天総合1位】 接触冷感 ひんやり 夏用 UV 夏 マスク 洗える ラッシュガード エチケットマスク マスク メンズ レディース UVカット フェイスガード ランニングマスク フェイスマスク アウトドア ランニング フェイスカバー PAA-860 ※医療用ではありません

ヤフーをご利用の場合

注意
初めにヤフーとはヤフーショッピングの事を指していると思いますので私共はヤフーショッピングには出店経験はございませんので内部の諸事情は楽天市場の様にはわかりませんので楽天市場と同じ形態のショッピングモールとしてお答えさせて頂きますので何卒ご了承くださいませ。こちらもヤフー知恵袋に寄せられた質問で過去にあった事例をご紹介させていただきます。

ヤフーネットショッピングで、インポートアイテムのショップでマスクかいましたが、まだ、商品きません。中旬発送の予約で、メールで返事で、まだ、10日ぐらいかかると返事きましたが、まだ、こなくヤフー側に聞いても返事なし。詐欺だったのかとガックリですが、ヤフー側も、たくさんの方から問い合わせメールきてるはずですが、ショップに対して野放し、ヤフー側の対応にも、疑問。あきらめるしかないでしょうか?

ネット利用者さん

楽天解説

そうですね、ヤフー側というのは出店店舗の事と思いますので、この場合ヤフー本体に連絡して店舗に配送状況を問い合わせて貰う事も出来ると思いますので一度その対応も考えられたらいいと思います。下記に楽天市場と同じ様にヤフーにもヘルプページがありますので一度ご覧になって下さい!

Yahooショッピングヘルプ

ヤフーショッピングも楽天市場と同じショッピングモールなのでお買い物時に生じたトラブルには対応してくれると思いますので問い合わせの順序は購入店舗に連絡、それで埒が明かない場合はヤフー本体に通報して処理して貰うという方法がベストと思われます。

ヤフー知恵袋に多い質問の詳しい内容は下記記事をお読み下さい。

楽天ご利用時にお困りごとでヤフー知恵袋に多い質問を詳しくご説明します 楽天ご利用時のお困りごとでヤフー知恵袋に寄せられるよくある質問を詳しく解説します

購入した商品と全く違う物が届いた

Amazonマーケットプレイス利用の場合

何故購入した商品と違う商品が届くの?特に最近のマスクは購入後に商品写真が車の写真に変わったり訳がわからないけど?

お客様

楽天解説

ヤフー知恵袋にも同じ様な被害事例が沢山書かれています。これは明らかに確信犯で非常に不愉快な業者なのでこのような業者Amazonマーケットプレイスからは絶対購入しない方がいいです!
でも購入前では悪徳業者とわからないのでは?この様な悪徳業者かをわかる区別はどうやって確認するの?

お客様

楽天解説

ハイ!その違いは商品ページのパソコンなら右側の「カートに入れる」、スマホアプリなら「カートに入れる」の下に「この商品は、****JP」が発送します。と通常のAmazonプライム会員用の「00時までに購入頂くと0/0日にお届けします」の様な文言がないのでこの違いで判ります!尚、この内容は下記記事「マスク詐欺でAmazonマーケットプレイスが多い理由を説明します」で詳しく書いておりますので詳細は下記の記事をご参照下さい!

Amazonマーケットプレイスについての詳しい内容は下記記事をお読み下さい。

マスク詐欺でアマゾンマーケットプレイスが多い理由を説明します マスク詐欺でAmazonマーケットプレイスが多い理由を説明します

楽天市場をご利用の場合

注意
初めに楽天市場はAmazonマーケットプレイスとは違って商品を勝手に別の物と差し替えたりしてお客様からクレームがあった時は店舗は厳しく処分されますので意図的に別の商品を送る事はまず考えられません。もしその様な事があれば楽天市場の場合はAmazonマーケットプレイスとは違って店舗に連絡が取れますのでまずは購入店舗に交換・返品を申し出て下さい。楽天市場ではこれらの申し出を勝手に店舗が拒否する事は出来ませんのでまずは購入店舗に連絡をする事が大事です。ではヤフー知恵袋の質問で過去にあった「届いた商品が違っていた」事例をご紹介させていただきます。

楽天で買い物したのですが違う商品が届きました。詳しく説明すると、あるお店でカットソーを買ったのですが・・・
Cタイプ(タートルネック)を13枚注文したのに、届いたのはすべてラウンドネックでした。最悪、本日は休日なので、営業時間の平日の12時~16時の間に連絡してみようと思いますが・・・
店側のミスによる返品の場合って、私が運送会社に行って、着払いの手続きとかしなくちゃいけないんですよね?袋代とかもかかりますよね?(商品を取り出す際、めちゃくちゃに破いたのでもう使えない)
そのお金も着払いでいいんでしょうか?
あー面倒くさいなぁ・・・
宅配便を利用したことがないのでよくわかりません。詳しく教えていただけると嬉しいです。

ネット利用者さん

楽天解説

この場合は明らかにお店側のミスなのでまずは購入したお店に連絡をして正しい商品を送って貰う様にして下さい!恐らく店舗側は間違いに気づいたら直ぐに正しい商品を発送手配に取り掛かると思います。その際に間違った商品を返送する方法は店舗の指示に従って下さい!

楽天解説

参考までに私共ではこの様な申し出を頂いた時はまず送った商品全てがわかるようにお客様に携帯等で写真を取って貰い、メールで送って貰いその写真で間違っているかは直ぐにチェック出来ますので間違いが判明したら即正しい商品をお送りしていました。勿論送料無料でその際に戻り用の切手を貼った返信用封筒を同封してその封筒に誤った商品を期限なしでポスト投函して頂きました。

楽天解説

私共の商品は小物でしたのでメール便で送れましたので返信用封筒で対応出来ましたが仮に大きい商品で段ボール箱でも対応は同じ様にしてとにかくお客様の手間を取らせずにいかに正しい商品をお客様の手元にお届けするかに集中していましたのでこの時に掛かる費用等は二の次でミスをしたのは当店なら迅速に対応するべきと私共は思っております!

この当時お客様からこの時のお届けした商品の間違い時の当店の対応の事でレビューに書いて頂けました。

こちら↓が当時の当店でお客様から頂いたショップレビューです(20171012日に頂いたレビューから抜粋しました)

https://review.rakuten.co.jp/shop/4/273905_273905/cwim-i0hrc-gb7yop_1_1/?l2-id=review_PC_sl_body_05

※上記レビューは現在は閲覧する事が出来ますが当店は既に楽天市場を退店していますのでいつ何時データーが抹消されてもおかしくありませんのでもし見れなくなっていた時は何卒ご了承下さいませ。

ヤフーをご利用の場合

注意
初めにヤフーとはヤフーショッピングの事を指していると思いますので私共はヤフーショッピングには出店経験はございませんので内部の諸事情は楽天市場の様にはわかりませんので楽天市場と同じ形態のショッピングモールとしてお答えさせて頂きますので何卒ご了承くださいませ。こちらもヤフー知恵袋に寄せられた質問で過去にあった事例をご紹介させていただきます。

ヤフーショッピングにて画像と違う商品が届きました。ヤフーショッピングにてリール(釣り具)を購入したのですが、右ハンドルのリールが欲しかった為、画像を参考に右ハンドルをリールを購入したのですが、届いたものは左ハンドルのリールが送られてきました。

ネット利用者さん

楽天解説

この場合も先の楽天市場と同じでまず購入したお店に連絡をして正しい商品を送って貰う様にして下さい!この時に大事な事は先の楽天市場と同じですが送った商品の違い(左ハンドル)がわかるようにお客様に携帯等で写真を取って貰い、メールで送って貰う事が一番お店に確認して貰える方法と思いますのでまず購入したお店に連絡をして下さい。恐らく店舗側は間違いに気づいたら直ぐに正しい商品を発送手配に取り掛かると思います。その際に間違った商品を返送する方法は店舗の指示に従って下さい!

宅配業者のサイトと思ったら偽サイトだった

MEMO
偽サイトの被害に遭ったというヤフー知恵袋に寄せられている質問の中で特に多い佐川急便でのショートメール被害について実際の事例を基にご説明させて頂きます。
佐川急便らしきところからショートメールが来ました。
サイトを開いたところファイルをダウンロードしなきゃいけなかったのでダウンロードしました。
不在票もない為怪しいと思い、ショートメールに記載されてる電話番号を検索したらフィッシング詐欺ではないか…?と言うことでした。
ファイルはダウンロードしましたが開いてませんし、削除しました。ショートメールの画像添付しておきます。
大丈夫でしょうか?
偽佐川ショートメール

ネット利用者さん

楽天解説

この様なショートメールは覚えがない場合は表示しているURLは絶対にクリックしてはいけません。クリックしてダウンロード→インストールしてしまうとマルウェアのウイルスを入れられますので放置して下さい!
ではどうしたら偽のサイトか判る方法があるの?

ネット利用者さん

楽天解説

ハイ!まず送り主のアドレスを確認して下さい、今回の場合ですと表示しているアドレスは”http://mnahe.com/”となっています。これだけでも正規の佐川急便hpのアドレスとは全然違いますね、だからこの時点でこのアドレスは怪しいと見破る事が出来ます!

楽天解説

このアドレスがどういうサイトかを実際にアクセスして見ました。
※私共はウイルスチェックソフトを入れていますのでアクセスしてもウイルスバスターが警告してこれ以上開かない様に出来ますのであえてアクセスしておりますのでこの様なウイルスチェックソフトが入っていない、設定出来ていない場合は危険ですのでこの様な確認はお止めください。
偽サイト佐川ウイルスバスター警告
ご覧の様にこのサイトは危険、フィッシングサイトとウイルスバスターが警告しています!
ではこんな風にメールが届いた場合、正規の佐川急便hpで確認する方法は?何回か本物の佐川急便からのメールもあるけど本当に正規のサイトが開くのかわからないので怖くてクリック出来ません?

ネット利用者さん

楽天解説

ハイ!そういった場合最も安全な方法はスマホご利用時と仮定して検索で「佐川急便」と検索して1番上に表示する「佐川急便」と出ている「https://www.sagawa-exp.co.jp/」アドレスを確認してから開いてこの画面をホーム画面に追加して下さい。そして配達中の荷物を確認する時は常にこのホーム画面の佐川急便アイコンからアクセスすれば間違いなく正規の佐川急便hpにアクセス出来ますので安全です!
そうかー!ホーム画面に追加しておけばいつもそこから確認するようにすれば間違いないですねー!ありがとうございました♪

お客様

楽天解説

下に実際にスマホで「佐川急便」と検索した時の表示画面の画像を掲載しておきますのでホーム画面に追加される時はこちらを参考にして下さい。
スマホで佐川急便検索
↑スマホで佐川急便と検索した時に1番上に出る画面です。

スマホで佐川急便検索トップページ
↑スマホ版佐川急便トップページです。
お荷物の問い合わせは青い枠のお問い合わせ送り状Noを入力して確認して下さい。

まとめ

この記事ではインターネット通販を利用時に多いトラブルで

  • 代金を払ったのに商品が届かない
  • 購入した商品と全く違う物が届いた
  • 宅配業者のサイトと思ったら偽サイトだった

という3項目の事例がヤフー知恵袋の中に寄せられる質問の中で大半を占めている事が判りましたのでアマゾン※マーケットプレイスのみ、楽天、ヤフーの3大大手ショッピングモールで実際に起こった過去の事例を基に私共が対処方法等を説明しています。

最後の「宅配業者のサイトと思ったら偽サイトだった」では主に佐川急便でのショートメール被害について実際の事例を基にご説明しています。

ショートメール被害は佐川急便に限らずヤマト運輸や他の宅配業者からの似た様な手口も見受けられますのでどの場合も共通していえる事は

記載されているURLは絶対にクリックしてはいけない、普段から利用している宅配業者のサイトはスマホならホーム画面にパソコンならお気に入りと予め登録しておいて常にそちらからのアクセスを徹底するという事を推奨します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です