楽天市場12月スーパーセール売上が上がる最終日へのクーポン取り組み方

楽天市場12月スーパーセール最終日は利用するユーザーが増えますのでしっかり取り組みましょう!

この記事では楽天市場店舗様、特に出店してまだ間がない店舗様向けに現在開催中のスーパーセールで売上が上がる最終日へのクーポン取り組み方を私共の経験を基に詳しく説明させていただきます
12月スーパーセール開催期間
2020年12月04日20時00分~2020年12月11日01時59分

楽天解説

スーパーセールは上記の通り12月11日(金)01時59分までですが実質は12月10日(木)が最終日ですので本日は12月9日(水)ですので明日1日が売上が上がると思いますので来訪されたユーザーを離さずにしっかりと商品を購入して頂ける様な取り組み方としてクーポンの発行についてご説明していきます!

今からでも出来るクーポン発行

楽天市場店舗様が発行出来るクーポンは

配布クーポン(ラ・クーポン)と店舗から届くクーポン(サンキュークーポン)の2種類がありますが私共が今回お勧めするクーポンは配布クーポン(ラ・クーポン)についてご説明します。

配布クーポン(ラ・クーポン)を発行

楽天解説

まず初めに下記バナー画像をご覧下さい、このバナー画像は私共が当時スーパーセール最終日に向けて設定したクーポンバナー画像です
ジョイカンパニーラクーポン最終日見本

ジョイカンパニー楽天市場店ラクーポン最終日発行見本バナー

この見本クーポンの詳細は

■クーポン名【必須】
ジョイカンパニー1,000円以上のお買いもので100円OFFクーポン

■クーポン詳細説明文
スーパーセール期間12/6,0:00~12/6,23:59のみ、当店ご利用税込1,000円以上のお買いもので使える、100円OFFクーポンです

■値引きプラン【必須】
全商品対象100円OFF

■クーポン有効期間【必須】
2017/12/6 00:00 ~ 2017/12/6 23:59

■公開可否
公開する

楽天解説

上記の【必須】と書いてある項目はクーポンを登録する際に必ず設定しなくてはいけない項目です。この項目の中で■クーポン有効期間【必須】を見て頂くと2017/12/6 00:00 ~ 2017/12/6 23:59でつまりスーパーセール最終日12月6日のみが利用出来る期間ですので取得したユーザーにこの期間内での購入を促しています!

クーポン設定金額(利用条件)はサービス精神で

このサービス精神での意味はここは利益を考えずにユーザーに喜んで貰える、お得感を感じて貰える金額でないとユーザーに取得して貰いにくいので

例えば普段のクーポンの設定金額(利用条件)が
3000円購入で100円OFFのクーポンを発行しているのなら
この時のスーパーセール最終日のクーポンは
1000円購入で100円OFFのクーポンのように(利用条件)をドーンと下げる事が大事です。

例えばこの時のクーポンを

2000円購入で100円OFFのクーポンだと確かに条件は3000円→2000円と下がっていますがこの場合私共の例で言いますとこの条件で発行した事もありましたが3000円→1000円の時と比べると取得してくれたユーザーの数は2倍以上の差があり圧倒的に条件を下げた方が取得してくれるユーザーは多いですので私共ではスーパーセール最終日に発行するクーポンは(利用条件)をドーンと下げる事が大事と感じています。

利益を考えていつもと同じ(利用条件)だと通常時を知っているユーザーからしたら何の魅力もありません。このブログで何度も言っていますが

老舗や大手と同じ事をしていても勝てる筈がないので

楽天解説

まずユーザーを獲得する事が大事なのでクーポンを取得して貰うという事を大前提にお考え下さい!

そしてクーポンは何種類も発行した方がいいです。ユーザーの購入価格帯はまちまちですので1000円以下の商品のみを探し続けているユーザーもいればまとめ買いで一気に数万円分購入されるユーザーもいらっしゃいますので出来れば価格帯を4つ程に分けて発行すれば店舗に賑やか感も出ますのでお勧めします。

私共がスーパーセール最終日に発行していたクーポン4種類です
  1. 1000円以上購入で→100円OFF
  2. 3000円以上購入で→300円OFF
  3. 5000円以上購入で→500円OFF
  4. 10000円以上購入で→1000円OFF
MEMO
クーポンは取得されても実際に使用されないと店舗負担はありません。そして実際に使用される方は多くても全体の3割程度なので殆ど店舗の経営を圧迫するような事はないと思います。クーポンを発行して掲載しているだけでも店舗に賑やか感は出ますので是非クーポンの発行をお勧めします。

楽天解説

次の章ではこの店舗の賑やか感についてお話したいと思います。

商品ページは人がいる賑やか感が大事

楽天市場に出店したばかりの場合はRMSで用意されたテンプレートを使用してページ作りをされていくと思いますがこのテンプレートだけではどうしても寂しい感じしか出せません。

なので慣れて来ると商品ページツールのスケッチやコンパス等のツールを使ってページを作成していくと思います。

ただこれらのデザインがわかりやすいのはパソコンで閲覧した場合で現在主流デバイスであるスマホで見た時にはそんなにデザインの違いは感じられません。

だからトップページのみゴールドページで作成したり、商品ページはゴールドページで作成出来ないのでゴールドページに作成したhtmlをアイフレームで飛ばして商品ページに反映させたりしています。

いずれの場合もバナー画像や文字を装飾したり動画を設置したりしないと商品ページに賑やか感は出ません。

大事な事はユーザーに「ここのお店は色々やっている、クーポンもあるし、ポイントもあるし、商品の写真も見ていて楽しい、動画で商品の使い方を説明してくれているので有難い」等、ユーザーにとってワクワク感がある事が必須ではないかと思います。

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対面販売ではないのでなかなかそこに人がいて賑やか感があるとユーザーに感じて頂ける事は難しいですが上記の様な工夫でネット販売でもそこに人がいると感じて頂ける様になると私共はそう自負しております!

まとめ

この記事では楽天市場店舗様、特に出店してまだ間がない店舗様向けに現在開催中のスーパーセールで売上が上がる最終日への取り組み方について私共の経験を基に詳しく説明しています。

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既に12月スーパーセールは終了しておりますのでセール期間中に獲得したお客様のフォローにしっかり取り組んで後のリピーターとなって頂ける様に頑張って下さい!
楽天店舗運営でお困りの事があれば何でもご相談下さい。
★相談は無料です☆
(下記コメント/お問い合わせからどうぞ)

ジョイカンパニー
TEL:06-6690-0090 FAX:06-6690-0090
mail:info@isjoy.jp
担当:大久保

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