楽天市場でクレジットカード使用の場合ショップはカード情報を把握しているのか?

楽天市場を利用する方に多い疑問でクレジットカード使用の場合ショップはカード情報を把握しているのか?

この記事では楽天市場で商品を購入時に決済で利用するクレジットカードでカード情報はショップに知られているのかという不安なユーザーの悩みに元楽天市場運営時の経験とオーナーの視点で詳しく解説させていただきます。

購入時のカード情報は暗号化されます

楽天市場でお客様がカード決済を利用された時に何らかの事情でカードがNGになった時にはショップ側は楽天市場本体から「お客様ご利用のカードはNGなので使えませんのでお客様に連絡して別のカードに変更するかお支払い方法を変更する様にご連絡ください」との案内が来ます。

この案内が来るとショップ側はお客様に上記のカードがNGである事をご連絡しますがその際に私共が出店時に良くお客様からの要望で

NGになったカードがわからないので今回利用したクレジットカードのカード会社とカード番号を教えて下さい!

お客様

楽天解説

とのご要望がありました。「これを聞いてえっ?ご自分が利用したカードがわからない?」そんな事ってあるのか?非常に不思議でしたがとにかく最優先はお客様にカードを変更して貰うか、支払方法を変更して貰うかなので元々使用していたカードがわからなければ変更も出来ません。しかしショップはお客様が利用されたカード情報は暗号化されているのでわからないのです。ショップが判るのはクレジットカードのブランドとカード番号の末尾4桁だけなのです。この事をお客様に伝えると

それ(カードのブランドとカード番号の末尾4桁)だけでも使ったカードは判りますので教えて下さいとの返事がありましたのでご要望通りお客様に上記内容を伝えてようやくお客様が今回使用したカードが判明して別の有効なカードに変更して頂いて決済がOKとなる事例が多々ありました。

この事でもお判りいただけると思いますがお客様が利用したクレジットカードの情報はショップには知られていないのです。確かにカードのブランドとカード番号の末尾4桁は把握していますがこれだけでは正確なお客様のカード情報を把握しているとはいえずそもそもの不安内容はショップにカード情報を知られると中には悪用する輩もいるかもしれないという不安から来ていると思いますが

楽天市場ではお客様のカード情報がショップに伝わる事はありませんと下記のヘルプページでも記載されています。

情報セキュリティの取り組み
お客様の個人情報を厳重に管理しています。メールアドレスとクレジットカード情報の暗号化
楽天市場では、お取引の際にお客様の実際のメールアドレスや、クレジットカード情報がショップに伝わることはありません。引用元URL

では何故自分が使ったカードが判らないのか?これは推測ですが後にカードNGとなったお客様から聞いた事ですが楽天市場で会員登録をしている際のクレジットカードとは別のクレジットカードで商品を購入したと仰っていました。

要するに会員登録をしている際のクレジットカードとは別のクレジットカードが何かしらの理由で利用不可能つまりNGと判定されたようです。

カードがNGとなる原因

一番は有効期限切れのカードを使用した、次にカード利用額をオーバーしている、大体この2点がカードNGとなる原因でした。

クレジットカード決済でNGとなる理由については詳しく下記の記事で書いておりますのでお読み下さい。
楽天市場ご利用時の主要5種類お支払い方法について詳しくご説明します 楽天市場で主要5種類の支払い方法について詳しく解説します

まとめ

この記事では楽天市場で商品を購入時に決済で利用するクレジットカードでカード情報はショップに知られているのかという不安なユーザーの悩みを私共の楽天市場出店時の経験を基にショップが知り得るカード情報は暗号化されていますのでショップに全てが知れている事はないという事を詳しく解説させていただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です