楽天検索上位表示に必須!商品写真と商品名セットを880円でお作りします!

楽天市場店舗様必見!楽天検索上位表示に必須!ガイドラインに遵守した商品写真と検索時上位表示商品名セットを880円でお作りします

この記事では楽天市場の店舗様向けにガイドライン規約に沿った商品画像1枚目と御社商品のキーワードを盛り込んで検索時に上位表示出来る様な商品名をお作りする当社お勧めの商品をご紹介している記事です。楽天市場で売上を上げるにはユーザーが検索した時に如何に見つけて貰えるかが後の売上を左右しますので私共では楽天市場で常に上位表示を獲得して来た私共の経験に基づいて詳しくご説明します。

楽天市場独自アルゴリズムを把握する事が重要

楽天市場商品ページに設置する商品写真と商品名はこの楽天市場独自アルゴリズムによって検索時結果に少なからず影響があります。

この独自アルゴリズムは公開されていませんので確実とは言えませんが私共が楽天市場に出店中、販売商品で様々な検証を行って来ましたのでここでご説明している内容はほぼ間違いないと言える内容と思います。

この楽天市場独自アルゴリズムについての詳細は下記記事をお読み下さい。

検索順位は検索アルゴリズムが決める

その中で商品写真ガイドライン遵守も現在の検索順位に影響してくると思います。今回私共でお作りさせて頂く商品写真1枚目は勿論このガイドラインを遵守した形で仕上げますのでもし店舗様が現在販売中の商品がキーワードを入れても検索上位になかなか出てこない場合はこのガイドラインも多少の影響を受けていると思います。

このガイドライン設定についての詳細は下記記事をお読み下さい。

ルールを決めたら統一して取締まらないとダメ 楽天は何故叩かれる?商品画像1枚目にガイドライン遵守の悪法

商品写真ガイドライン遵守は検索順位に影響

楽天市場が設定したガイドラインは違反していた場合にはペナルティが与えられます。このペナルティが商品画像の場合は検索時に検索サーチから除外しているように私共は思えました。

注意
ここでいう商品画像とは全て1枚目の商品画像の事を言います。楽天市場で設定している商品画像のガイドラインは全て1枚目のみが該当案件で2枚目以降はガイドラインとは対象外です。

楽天解説

例えば商品画像に枠線を使用していたとします。(枠線を使用した画像とは下記の様な画像です)本来ならペナルティで違反点数が加算されますがこれだけなら違反点数が加算される事はないと思います。その代わり知らない内に検索サーチから除外されていたという売上に大きく響く結果となる可能性が高いのです!

当時のレザーチェーン商品画像1枚目
↑この画像は私共が楽天市場に出店当時ガイドライン設定前に設置していた商品画像です。ガイドライン設定後は画像の周りを枠線で囲っているので完全に×の画像です。

MEMO
当時はガイドライン設定後は速攻でガイドラインに遵守した画像に修正しましたので検索結果で上位から落ちる事はありませんでした。この画像の商品名は「レザーチェーンパーツタイプ」でキーワードは「本革 チェーン」等で上位表示しておりました。次の章ではこのキーワードについてお話します。

商品名はニッチなキーワードで勝負する

商品名に盛り込むキーワードは超重要です。特にスマホでは楽天市場で商品を探す場合はほぼ検索からのルートがメインになります。

なのでユーザーが検索時に入れそうなキーワードを商品名に盛り込む事で御社の商品を見つけて貰える様になりますが

楽天市場では競合相手も非常に多いので誰もが入れるビッグキーワードでは実績がまだまだ少ないショップではなかなか検索時に上位表示させる事は難しいです。

ここでひとつ例を挙げると

ショップの方を想定してお聞きします。御社が「メンズ用の二つ折り財布」を販売していたとします。では商品名に盛り込むキーワードはどのようなキーワードを入れますか?

メンズ用の二つ折り財布ならキーワードは「メンズ 二つ折り 財布 収納 カード」の様なキーワードを入れますが?

ショップさん

楽天解説

そうですねーこのキーワードでしたらほぼ全てビッグキーワードといえますので競合相手は可なり多いので老舗ショップや人気ショップが検索上位の1ページを占めますのでまず御社の商品にユーザーが辿り着く事はないと思います!
ではどんなキーワードを盛り込めばいいのですか?

ショップさん

楽天解説

この章の見出しでも使っていますが「ニッチなキーワード」を盛り込む事をお勧めします。今回の「メンズ用の二つ折り財布」でしたら私共でしたらプレゼントに絞って「お父さんへのご褒美 貰って嬉しいビジネスアイテム ボロボロの財布をリニューアル」等この財布をプレゼントに考えているユーザーターゲットに合わせてプレゼント時にユーザーが入れそうなキーワードで競合相手を少しでも少なくして自分の商品をこれらのキーワードで上位表示を目指します!
でもそれでは検索する人がかなり少なくなってなかなか購入まで結びつかないのでは?

ショップさん

楽天解説

勿論誰もが使うキーワードに比べると検索数はかなり落ちますがその分御社の商品を見つけて貰える確率は高くなりますので例え1人でも狙ったキーワードで購入に結び付ける事が他店との差別化に繋がるのですよ!

こちらの例も私共が出店当時販売していた商品ですがこの商品も販売開始後は月に5~6個売れる程度だったので勿論検索結果でも上位表示する事はありませんでした。

下記↓がこの商品の商品画像と商品名です。

古い商品画像1枚目 新しい商品画像1枚目
古い商品画像レザーチェーン厄除け 新しい商品画像レザーチェーン厄除け
変更前の商品名”レザーチェーン 厄除けタイプです 厄除け用にレインボーに仕上げました キーホルダー 送料無料 変更後の商品名”高級本革(牛革)で職人が作りました 厄年の方への厄払い 七色のアイテムを身に着ける!嬉しい名入れ(有料500円)OK キーホルダー 厄除け 厄払い ウオレット 革レザーチェーン 厄除けタイプです! 送料無料

上記説明文の様に変更前の商品名に盛り込んでいたキーワードは

「レザーチェーン 厄除け レインボー キーホルダー 送料無料」

とレザーチェーンを除けば結構なビッグキーワード「厄除け キーホルダー 送料無料」がメインだったのでなかなか検索上位に上がって来る事もなくこの頃は「厄除け キーホルダー」で検索しても10ページめくっても出て来ませんでした。

変更後の商品名に盛り込んでいたキーワードは

「高級本革 牛革 職人 厄年の方への厄払い 七色のアイテム ウオレット 名入れ 送料無料」

とニッチなキーワードも盛り込んで

「高級本革(牛革)で職人が作りました 厄年の方への厄払い 七色のアイテムを身に着ける!嬉しい名入れ(有料500円)OK」

等キーワードを羅列するのではなく少し文章の様にして見ました。そしてこの商品の売りは名入れが出来る事なので

ユーザーが検索時に入れるキーワードを「本革 厄払い 名入れ」に焦点を当てて検索数は少数ですがこのキーワードで検索したユーザーが購入してくれる確率が増えて来て、購入後のレビュー記入も増えて行き人気商品へと成長する事が出来ました。

このキーワードを盛り込んで更に当時書いていたブログ(アメブロ)でも紹介していたので売れ行きは右肩上がりで月に5~6個しか売れなかったのが1日10個程確実に売れる様になりこの商品の売上は約20倍に上がり、これまで全く人気がなかった商品が一気に人気商品となり検索(下記画像参照)でもビッグキーワードの「厄除け」でも1ページに表示するようになりました。

楽天検索結果カテゴリ表示 スマホ楽天検索結果上位表示
パソコン検索結果画面、ビッグキーワードの「厄除け」で人気カテゴリのトップに表示 スマホ検索結果画面、ビッグキーワードの「厄除け」で約30000件中18位1ページ目にランクインしています

楽天解説

ここでお伝えしたい事はニッチなキーワードでは多数の購入者を獲得する事は出来ませんがそのキーワードで探しているユーザーには確実に刺さりますのでその方に購入して貰える確率は可なり高くなります。そしてその方に購入後にベネフィットを感じて頂ければ後のレビューにも繋がりますので小さい効果でも将来的には当店の様に大きな効果となってくるのです!

このベネフィットについての詳細は下記記事をお読み下さい。
観葉植物商品価値を伝える3要素 楽天商品ページの構成は商品の価値を伝える3要素「F・A・B」が重要です

レビューは1件でも非常に大切です。当店の例を上げますとたった1件のレビューをしてくれた方のレビュー内容が職場での仲間や知人に口コミで広げて頂いた内容だったのでこのレビューを見た同じ様な境遇の方が職場のグループで購入して頂きこの方も又同じ様なレビューを書いてくれたので検索でも更に上位表示される様になり結果この商品を購入される方が爆発的に増えて行きました。

下記↓でこの時に書いて頂いたレビューが見れます。

商品レビュー

https://review.rakuten.co.jp/item/1/273905_10000371/cwim-hz39a-7fpa9y_1_223475386/?l2-id=review_PC_il_body_05

※上記レビューは現在は閲覧する事が出来ますが当店は既に楽天を退店していますのでいつ何時データーが抹消されてもおかしくありませんのでもし見れなくなっていた時は何卒ご了承下さいませ。

このレビューからレビュー本文を書いて頂いたお客様は当店の商品をとても気に入って頂ける事が良くわかるお店にとっては非常に有難いレビュー本文です。

この1件のレビューが大事についての詳細は下記記事をお読み下さい。
楽天市場レビュー少ない店舗様向け【1件でもファンになる】 楽天でレビュー少ない店舗様向け【1件でもファンになる】見本を基に伝授!

MEMO
商品写真や商品名を変更しても直ぐに売上に繋がる事はありませんが検索結果には即反映されますので設定した商品名が狙ったユーザーに刺さっているかは直ぐに判りますので実践する意味は大きいと思います!

検索でユーザーに見つけて貰う商品写真と商品名をお作りします

今回ご紹介します私共でお作りする商品「商品写真と商品名をお作りします」はこれまでご説明して来ました様に【検索でユーザーに見つけて貰う】という事を大前提でご提供させていただきます。

どんなに素晴らしい商品でもユーザーの目に止まらなければ商品を購入される事はありません。かといって商品写真を色彩効果等で目立たせればいいのでは?との思いもあるかもしれませんがそれは先にご説明しました通り楽天市場で設定しているガイドラインに違反してしまいますのでペナルティで検索サーチから除外されてしまいます。

商品名もやたらにキーワードのみを連呼すればスパムと判断されて同じ様にペナルティで検索サーチから除外されてしまいます。

なので私共では実際に経験して来たガイドラインに遵守した商品写真とユーザーに見つけて貰いやすいニッチなキーワードを盛り込んだ商品名をお作りします。

経営を圧迫する事もない低価格880円(税込)

楽天市場では何かと費用が掛かりますので私共では出来るだけ店舗様の負担にならない様に商品をご提供出来る事を優先に考えております。

試して見たいけど何万円という高額がネックに⁉

この様な事がない様にリーズナブルな1セット価格880円(税込)でご提供します!

この商品のご注文方法

ご注文は下記ベースサイトよりご注文頂けます。

楽天店舗さん応援サポートJoyベースサイト

それでは商品写真のご注文方法からご説明します。

商品写真ご注文方法

商品写真にする写真をお客様のメールアドレスからメールで下記当社メールアドレスへ送って下さい、2~3枚、写真を受け取り確認後、楽天市場商品ページに掲載出来るガイドラインにも遵守した商品写真1枚目の商品写真をJPEG画像700×700pixelで2点作成します。

画像サイズを700×700pixelにする訳は?

これは700pixelにはこだわらなくてもいいのですが大事な事は画像を正方形にするという事です。

お作りする商品写真1枚目は楽天サーチで検索された時に表示する写真なのでこれが長方形や横長の場合ユーザーから見た時に確認しにくい写真となりますのでクリックされる確率が少なくなります。

特にスマホで検索した時は検索結果で表示された時に出ている商品写真は殆どが正方形なのでこの時点で他店に見劣ります。

なので私共がお作りする商品写真は正方形700×700pixelでお作りさせていただきます。700pixelはこのサイズだと大きくもないので閲覧時にユーザーに負担を掛ける事も少ないので更に楽天市場の場合商品写真は最大で20枚掲載出来ますので余り大きい写真を掲載するとインターネット環境が低いユーザーには負担を掛ける事になりますので私共では700pixelをお勧めします。

余談ですが楽天ルーム・アフリエイトを利用するユーザーはインスタグラムで商品を紹介されている方も多いのでインスタグラムの掲載写真は正方形なのでこの点でも正方形をお勧めします!

この楽天ルーム・アフリエイトについての詳細は下記記事をお読み下さい。
楽天ルームに参加されている方向けに"コレ!"する推薦商品をご紹介します! 楽天ルームでコレ!する商品はイベント時のポイント10倍が狙い目【お買い物マラソン編】

当社メールアドレス:info@isjoy.jp

お客様は画像2点を確認して頂き、どちらかを選んで修正箇所があればその内容をメールでご記入下さい。
当社で確認後修正して再度お客様のメールアドレスにお送りします。(修正は1回のみ可能)

オーケーならJPEG画像700×700pixelでファイル名を付けて私共で考えた商品名と一緒にお客様のメールアドレスにお送りします。

商品名ご注文方法

御社楽天市場サイト内と現在販売中商品ページからキーワード探索又はこちらで考えて商品名を約80文字~100文字で考えて作ります。この商品名は設置後購入に至るまでのデーターを取らなければいけませんので御社の方での変更は出来るだけ行わないで下さい。

★必須項目
御社の楽天市場サイト名、URLを買い物カゴに入れた後の備考欄に必ずご記入下さい。楽天市場サイト名、URLをご記入頂かないと商品が作成出来ませんのでよろしくお願いいたします。

まとめ

この記事では楽天市場店舗様向けにガイドライン規約に沿った商品画像1枚目と検索時に上位表示出来る様な商品名をお作りする当社お勧めの商品をご紹介している記事です。楽天市場で常に上位表示を獲得して来た私共の経験に基づいて詳しく解説しています。

ご注文は↓からどうぞ!

「【楽天実績出店8年の経験で応援サポート】【送料無料】楽天市場商品ページに設置用商品写真と商品名セットでお作りします」

お問い合わせはこちらからどうぞ

楽天店舗運営でお困りの事があれば何でもご相談下さい。
★相談は無料です☆
(下記コメント/お問い合わせからどうぞ)

ジョイカンパニー

TEL:06-6690-0090 FAX:06-6690-0090
mail:info@isjoy.jp
担当:大久保

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です