インターネットショッピング楽天・ヤフー・アマゾンそれぞれの理想的な利用方法は?

楽天・ヤフー・アマゾン理想的な利用方法・お勧め商品ジャンルを詳しくご説明します

この記事ではインターネットショッピングをする場合、大手ショッピングモールで代表的な3社、楽天・ヤフー・アマゾンを利用すると思いますがこの3社で理想的な利用方法・お勧め商品ジャンルはどのような商品が良いのかといったヤフー知恵袋に寄せられた質問を参考に元楽天市場のオーナーの視点で私共の提案を書かせていただきます。

楽天のストロングポイントとウィークポイント

楽天のストロングポイント

矢張り楽天は日本最大級のショッピングモールと謳っていますので規模の大きさが売りでしたが現在ではヤフーやアマゾンに出店店舗数は抜かれているようなので

日本最大級のショッピングモールというのは怪しいですが私共が思うのは何といってもネームバリューだと思います。

インターネットショッピングで真っ先に名前が出るのは”楽天”でしょう。

これが矢張り大きい!

楽天のウィークポイント

ヤフー知恵袋の質問で多いのは楽天で商品を購入後メールが届かない・検索した時に不要な商品が多すぎる・商品ページが長すぎて見にくい等

これら今に始まった事ではなく私共が出店していた当時2011年からずっと同じです。最後の商品ページが長すぎて見にくいは楽天では逆に売りにしていましたので(*_*)

楽天で理想の購入商品は?

楽天では商品ページに掲載出来る商品の情報を豊富に掲載出来ますのでテレビのCM等では見れないショップのオリジナルブランド商品や見慣れない商品をお勧めします。

楽天お勧め商品見本
↑メンズ用のショルダーバッグですがちょっと変わったデザインでお洒落と思います。この様な商品が私共が楽天市場で購入するお勧め商品です。

どうしてテレビのCM等では見慣れない商品がお勧めなの?

お客様

楽天解説

ハイ!それはテレビのCMで見れる商品はどこにでも売っている商品、例えば冷蔵庫等の電化製品はメーカーが同じ物なら価格が安いだけの選択肢になるのでそれは楽天で購入するメリットが見られないと思います。

楽天解説

だから殆ど世間では認知されていない商品を掘り出して見つける楽しさもあるので楽天では見慣れない商品をお勧めします。

アマゾンのストロングポイントとウィークポイント

アマゾンのストロングポイント

アマゾンは何といっても早い!朝に注文した商品が夕方~夜には届く、このスピーディさは

3大モールの中でも断トツです!!

アマゾンのウィークポイント

ヤフー知恵袋の質問で多いのはアマゾンで商品を購入後に多いトラブルは圧倒的にマーケットプレイスを利用した時の様です。

マーケットプレイスはアマゾンが発送するのではなく出店店舗が発送するのでとにかく遅い、対応が悪い、電話がつながらない等

店舗に対するクレームが相当あります。特に多いのは今の時期必需品のマスクで大体中国から取り寄せているのでいつ届くかが不明

なのでアマゾンを利用する時はマーケットプレイスで商品を購入する時は要注意です!

↓Amazonマーケットプレイスについては下記記事をお読み下さい。↓

マスク詐欺でアマゾンマーケットプレイスが多い理由を説明します マスク詐欺でAmazonマーケットプレイスが多い理由を説明します

アマゾンで理想の購入商品は?

先にも書いてます様にアマゾンはとにかく早いので日常品での備品、蛍光灯や電池や洗剤等切らすと困る物で直ぐに必要な商品、後はCDと本ですねー、元々はCDと本がメインだったので。

プライム会員なら送料無料なので普段送料が結構かかる大きい商品ビール・水・お茶等の箱買いもお勧めですねー!

ではアマゾンでは服とか雑貨とかは買わない方がいいの?

お客様

楽天解説

いえ服とか雑貨を買わない方がいいとは思いませんがただ説明がアマゾンでは少ないのでじっくりと確認した方がいい商品はアマゾンでは余りお勧め出来ません。

楽天解説

商品の沢山の写真、モデル使用写真、イメージ写真等とにかく写真や説明文が多いのは楽天かヤフーです。動画もあるし矢張りこの様な商品は楽天かヤフーをお勧めします。

ヤフーのストロングポイントとウィークポイント

ヤフーのストロングポイント

ヤフーの強みは?うーん?なにかなー?唯一PayPay を使える事でしょうかー!

それとソフトバンクユーザーの場合はボーナス等の獲得、PayPayボーナスライト等かなり特典がありますのでソフトバンクユーザーはヤフー利用で恩恵を得られそうですねー!

楽天解説

私もソフトバンクユーザーなので結構ヤフーを利用しています!

ヤフーのウィークポイント

ヤフーの弱みは?これはネームバリューが小さいことですねー、それと楽天と同じ様な商品ページなので新鮮さが感じられないので同じ様な物だったら楽天に流れていくのではないかとそんな気がします。

ヤフーで理想の購入商品は?

ヤフーで理想の購入商品はこれは完全に私事になりますが

パソコンが結構充実していると思います。

勿論楽天でもパソコンは沢山販売していますが私的にはヤフーの方が充実していると思います。

ヤフーのストアーはヤフオクにも結構出品していますので中古等はかなり取り揃えているのではないかと思います。だから価格も楽天より少し安いと思います。

ヤフーお勧め商品見本
↑ヤフーで販売している中古パソコンの一部です。

中古のパソコンって買っても直ぐ壊れそうなイメージがあるけど?

お客様

楽天解説

確かに中古パソコンのイメージは直ぐ壊れそうですが少なくとも私共が購入した2台のパソコンは一度も故障はありませんよ!2台共東京秋葉原のお店ですので信頼度もありますので結構いいと思いますよー!

まとめ

この記事ではインターネットショッピングモールを利用時の大手ショッピングモールで楽天・ヤフー・アマゾン3社のストロングポイントとウィークポイント、それぞれの理想の購入商品はどのような物が適しているかを私共の個人的な思いで書かせて頂きました。

あくまでも私共の個人的な思いですのでご利用時に参考にしていただければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です