楽天ご利用時のレビューが多いのはサクラではないの?その疑問を詳しく解説します

楽天レビューが多いショップはサクラでは?その疑問を詳しく解説します

この記事では楽天市場利用時にレビューが多いショップはサクラを使った投稿が含まれているのではないかという質問がヤフー知恵袋に多く見られるのでその疑問を元楽天市場のオーナーの視点で詳しく解説させていただきます。

レビュー投稿でサクラを使えるのか?

私共が出店していた当時、2011年の頃は確定ではありませんがレビューを外部業者に頼んで投稿して貰うショップがあったように記憶しています。

こちら↓の記事で当時2011年の楽天市場運営について詳しく書いております。

パワハラ上司イラストに文字 楽天は何故叩かれる?理由はこれまでの一方的な規約変更にある

なのでサクラの存在はありました。では現在はどうか?

楽天市場では上記記事で書いていますように不祥事が次から次へと出て来て楽天市場に対する利用者からの不信感はつのる一方だったので以後全店舗に対して厳しいガイドライン規約を設定しましたので現在ではこのガイドライン規約に違反すると膨大な罰金、重い場合は退店処分となりますのでサクラの存在はまずないと思います。

このガイドラインが設定されたのが2015年頃と記憶していますのでこれ以降に投稿されているレビューの中にはサクラ投稿がほぼないと考えて大丈夫と思います。

サクラ投稿のレビュー特徴は?

まず間違いないのは低評価1.0~3.0のレビューはないと思います。サクラ投稿という物は1件000円の様に料金が発生しているショップとサクラ投稿業者との契約ですから契約条件は当然高評価4.0~5.0のレビューと思われますので低評価のレビューをサクラが書く事は考えられません。

私共がサクラ投稿と疑うのは下記の様なレビューです。

レビュー評価点数:5.0

レビュー投稿者ニックネーム:購入者さん

タイトル:良かったっ

本文:値段相応ですね、ふつうに良かったです!色も、写真どおりでした!

えーっ!全く違和感ないけど(*_*)このレビューが普通に良く見るレビューと何が違うの?

お客様

楽天解説

ハイ!下記で解説していますが自然に見えるこのレビューはマニュアル化されている様に見えるのです!

このレビューは2013年頃にレディースファッションショップに実際に投稿されている商品レビューですが、一見何の違和感もない高評価のレビューですが私共がこのレビューをサクラと疑う点は

  • 当たり前ですがレビュー投稿者ニックネームが購入者さんで特定されないようにしている。
  • タイトルと本文が最小限で表現したい内容が書かれている。
  • マニュアル化した書き方順序に習っている、つまり1.価格について2.商品の感想3.カラーについての感想

これらが非常に少ない文字なのにレビューとしての必要な要素が全て盛り込まれている。

これらの点から私共は上記レビューをサクラ投稿と疑いました。

※勿論この様な内容でも本当に購入された方の正直な感想の可能性もございますので参考程度に思っていただければ幸いです。

なるほど言われて良く見れば私たちが商品を購入する時に参考にしたい要素が全て書かれているわ

お客様

楽天解説

ではレビュー投稿を依頼しているショップはどのようなレビューを書いて欲しいのか?これから検証して行きます!
ショップが書いて欲しい内容です
  • タイトルは必ず入れて欲しい
  • 今回購入した価格は妥当と思えたのか?
  • 商品を使って見てどう思ったか?
  • カラーは手にして商品写真と違いはなかったか?

一般の人が購入して上記内容が全て組み込まれて簡潔に仕上げるのは容易な事ではないです。

大体の方が使用した感想、例えば服でしたら自分のサイズと今回購入したサイズを書き「ピッタリでした」「少し大きかった又は小さかった」等の内容が感想文の様に短く書かれるので上記の項目はタイトルを入れても2つ位が普通と思いますので上記の項目が全て入ったレビューは私共は逆に疑いたくなります。

ショップはこれらの内容を全て書いて欲しいのです。要するにこれらの要素が全て入ったレビューはショップにとって満点なのです。

だから以下の様な闇の交渉が行われていたのではと疑いたくなるのです!

サクラ業者

1000円でレビューで費用対効果アップ間違いなしのレビュー投稿しますよ!
レビューを見てお客様が欲しがる様な要点を揃えたレビュー投稿お願いしますね!

業者から購入ショップ

こんな事が当時は許されていたの?

お客様

楽天解説

大変残念な事ですが現実にこの様な取引が行われていました、下記記事で紹介されています
楽天市場のやらせ投稿問題…楽天が業者と和解、大阪地裁

https://www.sankei.com/west/news/160407/wst1604070070-n1.html

楽天解説

しかし現在では楽天市場はレビューに対しては厳しく取り締まっていますのでこの様なサクラ業者はもう存在していないと思います!
ではどんなレビューを信じたらいいの?

お客様

楽天解説

ハイ!それではこれから信用出来るレビューをご紹介していきますね!

購入時に信用出来るレビューは

レビューについて購入する利用者から良く声は高評価ばかりのレビューは信じられない、サクラを疑う等の声を聞きますが確かに高評価5.0がずらーっと並んでいると「なんか怪しい?」と思われても仕方がありませんが

そんなレビューでもレビュー本文を見るとその内容で本当に購入した方がきちんと感想を書いている事が伝わるレビューもあります。

本当の感想は心に伝わります

それでは以下の7件のレビューをご覧下さい。評価は全て5.0です。

こちらのレビューは私共が楽天市場に出店していた当時にお客様から頂いた一つの商品への商品レビューです。

こちら↓が当時当店がお客様から頂いた下記該当の商品レビューです

https://review.rakuten.co.jp/item/1/273905_10000087/

※上記レビューは現在は閲覧する事が出来ますが当店は既に楽天市場を退店していますのでいつ何時データーが抹消されてもおかしくありませんのでもし見れなくなっていた時は何卒ご了承下さいませ。

参考レビューNo.1、記入日2019-02-27

レビュー評価点数:5.0

レビュー投稿者ニックネーム:*****さん

タイトル:ありがとうございました!

本文:厄除けチェーンストラップを購入しました!
名前入れの変更など、無理な事かと思いましたが、気持ちよく対応していただきました!
本当にありがとうございました!

参考レビューNo.2、記入日2019-03-08

レビュー評価点数:5.0

レビュー投稿者ニックネーム:*****さん

タイトル:敏速な対応ありがとうございました。

本文:体調が悪く振り込みが遅くなりすみませんでした。きれいで、気に入りました。早速車の鍵につけました。体調がよくなって新しい職場で鍵を落としても、お年寄りの利用者様達に、拾っていただけるように、漢字にしていただきました。これで一年間無事に過ごせますように、期待しています。ありがとうございました。

参考レビューNo.3、記入日2018-11-17

レビュー評価点数:5.0

レビュー投稿者ニックネーム:*****さん

タイトル:リピします!

本文:厄年の母にプレゼントするため購入しました、いかにもじゃない感じの厄除けグッズを探してたんで、おしゃれでかなり良かったです!次は友達用にリピします!

参考レビューNo.4、記入日2019-05-02

レビュー評価点数:5.0

レビュー投稿者ニックネーム:投稿者さん

タイトル:なし

本文:赤を購入しました。
クリアーな赤で希望の色味、革・金具も良い感じです。
いい買い物をしました。

参考レビューNo.5、記入日2019-08-22

レビュー評価点数:5.0

レビュー投稿者ニックネーム:投稿者さん

タイトル:なし

本文:黒いレザーに名入れをお願いしました。
『文字は見えにくいですが渋さは抜群です!』
到着後すぐ手にとって(どこに入っているのかな?……ん!? んんん……!! あった!!!)
本当に渋いです!
でもかっこいい!!!
七色の物をいっぺんに身につけられて安心感もバッチリです。
大変に有難うございました。

参考レビューNo.6、記入日2019-08-26

レビュー評価点数:5.0

レビュー投稿者ニックネーム:投稿者さん

タイトル:なし

本文:画像で見るより、さらに品のある赤色に七色のステッチが美しい!
お局様に辛く当たられる友人にあげます。
これで職場も楽しくなるといいな、と思います。
リピート商品ですが、相変わらずとてもしっかりした作りです。
何度となく有難うございました。

参考レビューNo.7、記入日2019-08-28

レビュー評価点数:5.0

レビュー投稿者ニックネーム:投稿者さん

タイトル:閉店残念です

本文:夫の厄年に購入しようとお気に入りに入れていました。来年なのですが迎える前に閉店を知り、先に作ることに。さり気なくて良いお品です。ありがとうございました。

以上7件のレビューは全て評価は5.0の高評価です。

ご覧の様に全て5.0の高評価ですので「なんか怪しい?」レビューに該当しますが、この7件のレビューには先にサクラレビューの特徴とした「レビューとしての必要な要素が全て盛り込まれている」という内容にはなっていない事がわかって貰えると思います。

普通に思った感想を書けばこの様な内容になるのが自然と思いますので従って5.0の高評価がずらーっと並んでいても内容によっては信頼出来るレビューであるという事をご説明させていただきました。

楽天市場出店当時はこの様な高評価の内容のレビューから1.0の最悪の低評価のレビューも頂いた事もあり総数は商品レビューは2000件近く頂いておりますのでその頂いた全てのレビューを見て来ておりますので違和感のあるレビューが何となく分かるのです。

何度もいいますが楽天市場ではショップに対して現在では本当に厳しいガイドライン規約が設定されていますのでここ数年のレビューは購入した方の本当の感想であると信じて間違いないと思います。

こちら↓の記事で当時楽天市場が設定したガイドライン規約について他のルールでも如何に厳しく設定されているかを詳しく書いておりますのでよろしければ一度お読み下さい。

ルールを決めたら統一して取締まらないとダメ 楽天は何故叩かれる?商品画像1枚目にガイドライン遵守の悪法

レビュー投稿でサクラ記事のまとめ

この記事では楽天でレビューが多いショップはサクラを使って投稿しているのではないかという疑問を過去と現在を比べて詳しく解説しております。

[W]【名入れ キーホルダー 母の日 父の日 プレゼント】Daddyレザーキーリング[ドロップ型]【 プレゼント おしゃれ ギフト 本革 メンズ おしゃれ 卒業祝い 彼氏 記念日 誕生日祝い 周年記念 男性 父 サプライズ 40代 50代 還暦祝い】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です