楽天市場で1年で最も売れる12月スーパーセール開催に向けての準備はお早い目に

楽天市場で12月に開催されるスーパーセールは1年で最も売れますので今からしっかりと取り組みましょう!

この記事では楽天市場店舗様、特に出店してまだ間がない店舗様向けに楽天市場で1年に4回開催されるスーパーセールの中で12月に開催されるスーパーセールが最も商品が売れるのでここでの売上アップに向けて今からしっかりと準備をしていく必要性とスーパーセールへの取り組み方について私共の経験を基に詳しく説明させていただきます

スーパーセールと通常時の違い

楽天市場でのスーパーセールは街のお店に例えるとバーゲンセールです。しかも年末のセールなので通常の時より当然人は集まって来ます。

スーパーセールで売っている人

スーパーセールで売っている人のイメージ

店舗がスーパーセールに商品を出品するのにはあらかじめ商品を登録しないといけません。なので販売価格は当然通常より安く設定しないといけません。この時に設定する価格を楽天市場ではセール価格と言って通常価格より最低10%は下げて登録する必要があります。

古い話になりますが
私共が出店当時2011年は未だスーパーセールというイベントはありませんでした。なので店舗が独自にセールをしてイベントを起こしておく必要がありましたが
2013年のスーパーセールでこれまで店舗が自由に開催していたセールの流れでスーパーセールを開催したので一部の悪質な店舗による不正が横行しました。

このスーパーセールで店舗による不正が横行については詳しく下記の記事で書いておりますのでお読み下さい。↓

パワハラ上司イラストに文字 楽天は何故叩かれる?理由はこれまでの一方的な規約変更にある

スーパーセールでの割引率はどれ位が理想か

スーパーセールではどれ位の割引をすればいいのですか?

出店してまだ間がない店舗さん

楽天解説

スーパーセール時の割引率に理想的なのはズバリ50%OFF、つまり半額です!
えーっ!半額?それじゃ利益が出ないですよ!

出店してまだ間がない店舗さん

楽天解説

確かに通常価格より半額で販売したら利益が出なくなりますよね、だから全ての商品を半額にするのではなく一部の商品だけ半額にするのです、つまりこの半額商品は客集めの為の客寄せパンダの狙いで登録するのです!なので売れている商品より未だ売れていない商品を半額に登録する店舗さんが多いですねー
なるほど!でもユーザーが求めているのは普段良く売れている商品がセール時は安く購入出来る事をセールでは求めているのではないかと、だから普段売れていない商品を半額にしてもユーザーは見向きもしないのでは?

出店してまだ間がない店舗さん

楽天解説

仰る通りです!私共もスーパーセールで半額に登録していたのは普段売れていない商品でしたのでセール期間でも殆ど売れませんでしたよ!
えーっ殆ど売れなかった?じゃあ何の為に半額で出すのですか?

出店してまだ間がない店舗さん

楽天解説

ハイ!それはスーパーセールの時には“半額””50%OFF”というワードが検索キーワードで凄く上がって来ます、そして楽天市場でも“半額商品”のみを探す項目が出来ますので普段ユーザーの目に止まる事がない商品を少しでも見て貰えれる確率を増やす為です!
MEMO
楽天市場で商品を探すユーザーはほぼ検索から流入して来ますので出来るだけキーワードで引っ掛かる様な設定が非常に重要なのです!
でも仮にウチの商品を見つけて貰えても普段売れていない商品だから結局売れないのでは?

出店してまだ間がない店舗さん

楽天解説

その通りです!ここでの狙いは半額商品ではなく他の商品を見て貰う事にあるのです。だからサイト内での回遊率を上げて行かなくてはいけないのです!

サイト内での回遊率を上げる

回遊率?それは何ですか?

出店してまだ間がない店舗さん

楽天解説

ハイ!回遊率とは店舗内で色々な商品を見て回って貰える確率の事です。つまり半額商品に興味はなくても他の商品、例えば普段売れている商品を普段以上に見て貰い購入して貰う、又は類似商品に誘導していく、これが回遊率を上げて行く要素となります!

楽天解説

私共の例ではスーパーセール期間中に一番売れた商品は普段一番売れている商品でした。勿論この人気商品も通常価格ではなく10%OFFにしていました。大事な事はいつもは訪れる事のないユーザーを誘導出来たら何でもいいので何か商品を購入して貰う、出来たらリピーターとなって頂く、その為に誘導して来る商品が必要なのでそれが半額商品であると私共の経験で感じました!

次の章では貴店がスーパーセールで割引商品を登録する時のメリット・デメリットについてご説明して行きます。

【メリット】普段売れなかった商品が売れる可能性が出来る

出店して間がない時はユーザーの目に触れる機会がまだまだ少ないのでどうしても売れる商品に偏りが出来てしまいます。店舗としては販売している商品がまんべんなく売れていく事を理想としますが現実は売れている商品のみ売れる様になって行きます。これは楽天市場での検索結果で上位表示されるルールに影響しています。

検索結果で上位表示されるのは売れている商品

ユーザーが検索する際は何かキーワードを入れて検索します。その時に上位表示されるのは直近で売れている商品が上位に来る事が私共の経験上感じております。この時にレビューがあれば尚更上位表示される確率は増えます。

なのでこれまでまだ一度も売れていない商品、当然レビューもない商品は検索結果には出てきません。なので普段ユーザーの目に止まる機会がない商品が目に止まり売れて行く可能性が出来るメリットがあります。

【デメリット】イベント商品申請後は最長約2週間販売出来なくなる

イベント、今回の場合スーパーセールですがこのセール期間中にセール価格で販売する商品は予め登録する必要があります。この登録する際には厳しいルールが設定されていてセール価格で販売する商品は必ず販売期間を設定しなくてはいけません。

販売期間はスーパーセール期間中と同期しないといけない

この販売期間を設定した商品が正式に登録を受理された場合、その該当商品はその日からスーパーセールが始まるまで販売出来なくなります。

これは過去にセール商品をセール前に販売したり勝手に店舗独自がセールを開催したりの不正が横行していたのでこれらを厳しく取り締まる為に禁止事項として「販売期間を設定した商品はセール前は販売禁止」というルールが設定された為です。

セール迄販売出来ないとなるともし売れている商品がセール価格に登録する商品とするとこの商品購入での売上がこの期間無くなるという事です。

具体的に例に挙げると
1個2000円の商品が毎日5個売れていたとします。ほぼ毎日最低5個は売れるとしたら2000円×5個=10000円、つまり1日10000円×最大14日=140000円の売上が無くなる事になります。
この数字は私らの店舗では可なり厳しいです!これだけの売上が無くなってもスーパーセールでこれ以上の売上を取り戻せるのですか?

出店してまだ間がない店舗さん

楽天解説

そうですねー、私共でも一番売れている商品を一度だけ30%OFFでセールに出した事がありますがスーパーセール期間中の売上は販売出来ない期間の売上を上回る事はありませんでしたねー!
えーっ?それじゃあスーパーセールに出す意味がないじゃないですか?

出店してまだ間がない店舗さん

楽天解説

だから売れている商品を出す場合はその商品ページを丸ごとコピーしたコピーページでこの期間のみ販売するという手法がありますので確実に毎日売れる様な商品はこのコピーページを使って通常販売するというやり方を他店では良く使われています。次の章ではこのコピーページについてご説明して行きます。

コピーページを使ってセール前の売上を確保する

コピーページとは?

現在販売中の商品で作成している商品ページをそっくりそのまま複製してセール前に販売出来ない期間をこちらの商品ページで補う事です。

コピーページのメリット

これは先にもご説明しましたスーパーセールに登録してセール前に販売出来ない期間の売上を確保出来る事です。

コピーページのデメリット

該当商品にレビューを頂いている場合はこのレビューはコピーページには反映されませんので新規商品の扱いとなりますのでこれまでの実績はないので検索サーチにも出て来ません。

MEMO
コピーページ作成時の注意点等は下記サイトで詳しく説明されていますのでそちらをご参照下さい

コピーページ作成時の注意点
楽天のスーパーセール時などに、商品ページのコピーを作成されることが多いと思われますが、
コピーページを作成されただけでは、WSから在庫連動がされません。引用元URL

ではスーパーセールの時に出品する商品は

普段売れている商品・普段売れていない商品

の結局どちらを出品するのがいいのか?となると

私共は普段売れていない商品を半額にしてスーパーセールでどれだけ反応が出るかデーターを取られていく事をお勧めします。

そして大事な事はセール商品から他の商品へ回遊出来る様にリンク誘導をページ内に作成して半額というキーワードから来てくれたユーザーを出来るだけ長い間サイト内に滞在して貰う商品ページ作りを進めて行く事をお勧めします。

このユーザーを出来るだけ長い間サイト内に滞在して貰う商品ページ作りについては詳しく下記の記事で書いておりますのでお読み下さい。↓

商品ページの滞在時間を伸ばす方法は情報を出来るだけ詳細に伝える事が大事です 楽天市場商品ページでの滞在時間は転換率アップに繋がります 動画設置効果!3000個売れた! 楽天商品ページに無料で設置出来る動画!3000個売れた技を伝授!

まとめ

この記事では私共が楽天市場に出店している店舗様、特に出店してまだ間がない店舗様向けに楽天市場で1年に4回開催されるスーパーセールの中で12月に開催されるスーパーセールが最も商品が売れるのでここでの売上アップに向けて今からしっかりと準備をしていく必要性とスーパーセールへの取り組み方について私共の経験を基に詳しく説明させていただきました。

毎日の運営で大変だとは思いますが今年はコロナ禍で巣ごもり需要が高まって来ておりますので12月のスーパーセールにはこれまで以上にユーザーが訪れると思いますので1年の締めくくりに実感出来る売上を得る為にスーパーセールに向けて今から十分なご準備をされていく事をお勧めします。

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