楽天市場出店後、楽天市場との比較・違い・販売をメルカリで疑似体験!パート1ハッシュタグで集客

楽天市場に出店後、まずメルカリで疑似体験をして本番に備えましょう!パート1、ハッシュタグ

この記事では目出度く楽天市場に出店後直ぐにはお客様とのやり取りが起こる事は少ないので本番への疑似体験としてまずメルカリに商品を出品してメルカリユーザーの反応・コメントでのやり取り・購入後の商品発送時の梱包・最後にお客様の評価と本番の楽天市場で運営していくのに非常に役立つと思いますのでこの疑似体験の方法を3編に分けて解説させていただきます。まずパート1は”ハッシュタグを使って集客”する方法について解説させていただきます。実際に現在メルカリで商品を出品している私共の体験を基にご説明致します。

メルカリにはお客様が溢れています

この日本にメルカリを利用している人がどれほどいると思いますか?

★毎月1200万人以上がお買い物を楽しんでます★

下記サイトで「メルカリ利用」について詳しく紹介されています。

引用元URL

メルカリロゴ

えーっ!1200万人?それって国民の1割に当たる数字じゃないの?

お客様

楽天解説

ハイ!その通りです、だから未だ楽天市場に慣れていない時は商品販売を疑似体験するのには最高の場所なのです!
でもそんなに沢山の利用者がいれば商品を出しても埋もれて誰にも見られないのでは?

お客様

楽天解説

確かに沢山の出品商品の中で埋もれてしまう可能性はあります。

イオにゃんメルカリバナー
↑上記バナーをクリックで私共のメルカリ商品ページへジャンプします。※要ログイン

私共も昨年9月~メルカリで出品しましたが最初全く反応はありませんでした。

出品していた商品は楽天市場で販売していた人気商品です、しかも在庫整理なので半額で出していました。

これが売れない訳がないのです、そして他の方の出品商品をリサーチして気づきました。

私共の商品にはユーザーが訪ねて来る導線がないのです。

導線とは私共の商品をユーザーが見つけるまでのルートです。これが全くないのです。

これでは幾らいい商品を置いていても売れる筈がありません。

広い砂漠のど真ん中で「安いよー!お買い得だよー!」とセールスしているような物です。

砂漠のど真ん中でセール

◎さぁ、ではどうやってユーザーに来て貰おう!

楽天市場では集客には商品名(タイトル)でニッチなお客様を引っ張ってこれたので

メルカリでもいけるだろうと商品名(タイトル)を様々なキーワードを引用して付けてみましたが

結果は?

全く響きません(>_<)

メルカリ独自のアルゴリズムが何で動くのか?疑問でした。唯一期待出来そうなのは”新着”カテゴリーです。

それで出品後に即”新着”カテゴリーを見ましたが

全く出て来ないのです。「そんなバカな?出品して数秒しか経っていないのに、何故?」

それで”新着”カテゴリーに出品されている商品を見ているとどうやら秒単位で出品されているようなので

これでは出て来ません。

よくよく考えると冒頭でもご紹介しました様にメルカリ利用者は約1200万人います。この内の数%の人が

同時間に出品されていると思いますのでここに表示されるのは期待しない方がいいと思いました。

もしかしたら売買実績が可なりあると優先的に出してくれるのかはわかりませんがメルカリ独自のアルゴリズムがわからないのでどうにもなりません。

これではメルカリでは新規出品者が商品を購入して貰う事は非常に難しいです。

そこでもう一度他の方の出品商品の商品写真・説明文・プロフィール本文を徹底的に調査しました。

その時に説明文に掲載されているタグを見つけたのです。

そのタグがハッシュタグでした!ナントこのタグをクリックすると同じタグを付けた商品が集められて来ます、「これだー!」これは集客に使える!と確信しました!

商品ページに掲載ハッシュタグが集客してくれます

ハッシュタグ?それはどうやって使うの?

お客様

楽天解説

自分が出した商品のジャンル/キーワードを#の記号を前に付けて表示するのです。そうするとメルカリ内の出品されている商品の中から同じハッシュタグの商品を並べて掲載してくれます。
じゃあ飼っているワンちゃんの服を出品するとしたら?犬の服で#犬の服とか?

お客様

楽天解説

ハイ!そうです、#犬の服でOKです!ただこの「犬の服」というハッシュタグはワンちゃんの服を出品される方なら誰でも使うハッシュタグなのでこの場合上位に表示するのはほんの数分です。つまりこの数分の間に見て頂いた方にいいねやコメントや購入というアクションを起こして貰わないといけません。
えーっ!ほんの数分で上位に表示しなくなるの?そしてその数分の間にアクションを起こして貰うなんてハードル高すぎるー!

お客様

楽天解説

ハイ!だから人気のハッシュタグも使いながら少し変わったハッシュタグにする事をお勧めします。

ハッシュタグはオリジナル且つ人が使いそうな言葉を使う

人気のハッシュタグを付けた場合、他にハッシュタグはなしでこれだけですとこの#犬の服】でのみ集客しないといけないのでそれではまず購入して貰う事は難しいです。

例えば先の#犬の服】とは別にあと2~3個オリジナルなハッシュタグを掘り下げて考えてみましょう!

◆服がTシャツの場合

#犬のTシャツ】

Tシャツの色がピンクならば

#ピンク色犬のTシャツ】

Tシャツが薄手ならば

#薄いTシャツ】

等ざっくりした#犬の服】というキーワードだけではなく商品の種類・カラー・サイズ・ブランドなどを組み合わせたハッシュタグをお作りになる事をお勧めします。

以下の画像は現在私共がメルカリで販売している商品のハッシュタグです!

メルカリ商品ハッシュタグ犬の服
↑こちらはハッシュタグ【犬の服】で表示する商品一覧です。ご覧の様に数分でここには表示しなくなります。

 

メルカリ商品ハッシュタグ薄いTシャツ
↑こちらはハッシュタグ【薄いTシャツ】で表示する商品一覧です。ご覧の様に同じタグを付けている人は殆どいないのでこのタグで検索された人には確実に届きます。

メルカリ商品ハッシュタグ硬くて丈夫
↑こちらはハッシュタグ【硬くて丈夫】で表示する商品一覧です。ご覧の様に同じタグを付けている人は誰もいないのでこれは自分の商品がどれだけ売れたかを確認する為に付けたハッシュタグです。在庫を持つ私共ならではの必需ハッシュタグです。ちなみにメルカリの場合売れた商品は画像の様に「SOLD」と付きますので確認が楽です。

MEMO
そして何よりこのハッシュタグが集客に活躍してくれるのはこのハッシュタグはずっとこのまま表示されますので人気の方がこのハッシュタグを付けた時に同じ様に表示されますので人気の方に乗っかっていく事が出来購入して頂ける機会がグッと増えます!
注意
ハッシュタグは私共が検証したところ、アプリのみでリンクとして反応するみたいです。パソコンではリンクと示すブルー表示になっていませんのでハッシュタグを付けられる場合はアプリよりログインして商品を登録して下さい!

楽天市場出店(資料請求)

まとめ

この記事では楽天市場に新規出店後にまずお客様とのやり取りに慣れる為にメルカリで疑似体験をして本番を迎える準備をしましょうとメルカリ出品をお勧めしている記事です。

まずメルカリに商品を出品してメルカリユーザーの反応・コメントでのやり取り・購入後の商品発送時の梱包・最後にお客様の評価と本番の楽天市場で運営していくのに非常に役立つと思います。

この疑似体験の方法を3編に分けて解説させていただきます。

パート1

“ハッシュタグを使って集客”する方法について解説させていただきました。実際に現在メルカリで商品を出品している私共の体験を基にご説明致しました。

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