合格ラインのショップレビュー評価点は?
皆さんは楽天市場のショップのショップレビュー評価点は何点位あれば合格としますか?
お客様
楽天解説
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↓が上記ショップのショップレビューです。
↓は当店出店時のショップレビューです。
※右上のグラフ図は現在は表示していないみたいです。
私共が出店していた当時は左側の各項目別のレビュー点数と右上のグラフがあったので非常にわかりやすくてショップの総合判断もやりやすかったのですが最近ではなくなったみたいですね。
ただショップの総合判断をするのに各項目別のレビュー点数を掲載する方が説明しやすいので下記に私共の当時のショップレビュー点数の各項目を書きだしました。
こちら↓は当時の当店でお客様から頂いたショップレビューです
https://review.rakuten.co.jp/shop/4/273905_273905/
※上記レビューは現在は閲覧する事が出来ますが当店は既に楽天を退店していますのでいつ何時データーが抹消されてもおかしくありませんのでもし見れなくなっていた時は何卒ご了承下さいませ。又当時の総合評価点数も現在退店後では採点されませんので何卒ご了承くださいませ。
◆各項目別のレビュー点数
品揃え・・・・・・4.52
情報量・・・・・・4.74
決済方法・・・・・4.91
スタッフの応対・・4.91
梱包・・・・・・・4.70
配送・・・・・・・4.78
総合評価・・・4.76
それでは各項目をひとつずつ検証とご説明して行きます。
※評価はお客様が採点して点数は★の数で1個は1.0~5個が5.0で評価されます。
品揃え
これはショップの販売している商品の総数をお客様が評価をしています。
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情報量
これはショップの販売している商品の詳細を商品ページでどれだけ詳しく説明しているかという事をお客様が評価をしています。
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決済方法
この決済方法は楽天市場を利用する時に大体標準の決済方法が利用出来れば殆どのお客様は満点の5.0を付けてくれるので特に気にする事はありません。
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スタッフの応対
そしてショップレビューを判定して頂くのに最も点数が上下するのがこの【スタッフの応対】です。ここはお客様は気に入らない事があれば平気で1.0を付けますし逆に対応に満足して頂ければ5.0を頂けます!まさに最終的に評価点数を4.5以上頂けるかはここに掛かっているといっても過言ではないでしょう!
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楽天からメールが届かない方は下記記事をお読み下さい。
楽天からメールが届かない理由をどこよりもイラストで詳しく解説します楽天解説
梱包
ここも非常に大事です。何故なら大体のお客様は特に変な梱包でない限り満点の5.0か4.0を付けてくれますので得点を稼げる項目なので点数は落とせないところです。
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この様な時は最低点を付けられる可能性が大です。
↑こちらは変なおじさんです(^^;
配送
最後に配送ですがここはお客様は単純に評価します。早ければ高得点、遅ければ低得点の評価となります。
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総合評価
以上6項目の評価点数を集めて平均点を割り出した点数が総合評価となります。冒頭で私共がショップレビューの評価点数の合格点は4.5と出させて頂いたのはこれらの6項目で普通にお客様と対応していれば4.5になるという事がこれまでの説明で分かって頂いたと思いますのでこれから楽天市場で商品を購入する際の目安にして頂ければ幸いです。
まとめ
この記事では楽天市場利用時にショップレビューの評価点数の付け方はどのように付けられるのか?ショップレビューの評価が低くなる原因はどこにあるのか?という疑問点をショップレビュー評価点を付ける時の項目別に説明して普通にやるべき事をやっているショップなら評価点数は4.5はクリア出来る点数です。
この項目別で【スタッフの応対】が最終的に4.5をクリア出来るかが最も大事な事なので何故かといえばここはお客様の感想がモロに出ますので対応が悪いと1.0も平気で付けられますので最終的な点数が4.5になっているという事はこの【スタッフの応対】が良かったという事になりますので非常に大事な項目です。
なのでお買い物をする際の良いショップかを見分ける際は評価点数4.5以上のショップなら間違いなく優良ショップであるという事を記事に書きました。
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