楽天買い物でショップレビューの評価点数の付け方は?その疑問を詳しく解説します

楽天でショップレビューの評価点数の付け方は?その疑問を詳しく解説します

この記事では楽天市場利用時にショップレビューの評価点数の付け方はどのように付けられるのか?ショップレビューの評価が低くなる原因はどこにあるのか?その疑問を元楽天市場のオーナーの視点で詳しく解説させていただきます。

合格ラインのショップレビュー評価点は?

皆さんは楽天市場のショップのショップレビュー評価点は何点位あれば合格としますか?

うーん?基準はわからないけど一応の目安は4.0かな?

お客様

楽天解説

確かに4.0は目安になると思いますがはっきりいいます4.0は全然ダメな点数です!目安は4.5に置いて下さい!
えーっ!4.0では駄目!目安は4.5!でも5点満点の4点なら十分の合格点じゃないの?

お客様

楽天解説

ハイ!大きく見たら5点満点の4点なら十分の合格点ですが楽天市場の評価点数は整数ではなく小数まで計算しています。なので4.04.5ではかなりの差があるといえます。だから私共はショップレビューの評価が高い点数は4.5以上と定めております。
そんなに合格基準が高いと殆どのショップが適合していないのでは?

お客様

楽天解説

いえ!そんな事はないです。私共が確認している楽天市場のショップは殆どが4.5を超えていますよ、中にはショップレビュー総数が7万件を超えているのに4.5を超えているショップもあります。評価点数は平均点なので総数が多いほど低くなりますのでショップレビュー総数が7万件を超えているのに4.5を超えているショップは超優良店と評価出来ます!
↓が上記ショップのショップレビューです。
神戸レタスショップレビュー4.53

↓は当店出店時のショップレビューです。
ジョイカンパニーショップレビュー4.76※右上のグラフ図は現在は表示していないみたいです。

私共が出店していた当時は左側の各項目別のレビュー点数と右上のグラフがあったので非常にわかりやすくてショップの総合判断もやりやすかったのですが最近ではなくなったみたいですね。

ただショップの総合判断をするのに各項目別のレビュー点数を掲載する方が説明しやすいので下記に私共の当時のショップレビュー点数の各項目を書きだしました。

こちら↓は当時の当店でお客様から頂いたショップレビューです

https://review.rakuten.co.jp/shop/4/273905_273905/

※上記レビューは現在は閲覧する事が出来ますが当店は既に楽天を退店していますのでいつ何時データーが抹消されてもおかしくありませんのでもし見れなくなっていた時は何卒ご了承下さいませ。又当時の総合評価点数も現在退店後では採点されませんので何卒ご了承くださいませ。

◆各項目別のレビュー点数
品揃え・・・・・・4.52
情報量・・・・・・4.74
決済方法・・・・・4.91
スタッフの応対・・4.91
梱包・・・・・・・4.70
配送・・・・・・・4.78

総合評価・・・4.76

それでは各項目をひとつずつ検証とご説明して行きます。

※評価はお客様が採点して点数は★の数で1個1.05個5.0で評価されます。

品揃え

これはショップの販売している商品の総数をお客様が評価をしています。

評価をしているのはお客様という事は個人差が出るのでは?

お客様

楽天解説

ハイ!その通りです。後の項目の評価全てにもいえますがこの【品揃え】では単純に商品が50種類が少ないという人もいれば多いという人もいますのでここはそんなに気にしなくてもいいと思います。

情報量

これはショップの販売している商品の詳細を商品ページでどれだけ詳しく説明しているかという事をお客様が評価をしています。

何となくこの情報量はショップの評価では凄く重要な気がするけど?

お客様

楽天解説

ハイ!その通りです。この情報量はお客様が購入する時に商品ページに書かれている事がどれだけ役に立っていたかというお客様の正直な感想です。先の品揃えの場合ショップの力に左右されますが、この情報量はショップの力には全く左右されません、如何に丁寧に商品の詳細を掲載する事は努力に寄って作られる物なので私共は出店当時はここは非常に重点を置いて商品ページを作成していました!

決済方法

この決済方法は楽天市場を利用する時に大体標準の決済方法が利用出来れば殆どのお客様は満点の5.0を付けてくれるので特に気にする事はありません。

楽天市場を利用する時の標準の決済方法とは?

お客様

楽天解説

クレジットカード・銀行振込・代引き・コンビニ前払い・後払い等が標準の決済方法です。

スタッフの応対

そしてショップレビューを判定して頂くのに最も点数が上下するのがこの【スタッフの応対】です。ここはお客様は気に入らない事があれば平気で1.0を付けますし逆に対応に満足して頂ければ5.0を頂けます!まさに最終的に評価点数を4.5以上頂けるかはここに掛かっているといっても過言ではないでしょう!

評価で1.0を付けるってどんな時にそんなひどい評価になるの?

お客様

楽天解説

1.0になる理由が最も考えられるのは購入後連絡が一度もなかった、届いたら商品写真と全然違っていた、商品の発送が大幅に遅れたのに何の連絡もなかった等が考えられます。
注意
購入後連絡が一度もなかった原因にはお客様での迷惑メール設定が原因でメールを受け取れていない場合もございます!

楽天からメールが届かない方は下記記事をお読み下さい。

メールが来ないのは何故 楽天からメールが届かない理由をどこよりもイラストで詳しく解説します

楽天解説

なので当店ではお客様への連絡・掲載している商品写真と実際に商品が届いた時の合致度・商品発送時の遅延情報はこまめに連絡、これらを徹底していましたので当店ではここの【スタッフの応対】では4.91という高得点を頂けたと思っております。

梱包

ここも非常に大事です。何故なら大体のお客様は特に変な梱包でない限り満点の5.0か4.0を付けてくれますので得点を稼げる項目なので点数は落とせないところです。

変な梱包とはどんな梱包のこと?

お客様

楽天解説

梱包資材が段ボール箱の場合、明らかに一度使用した段ボール箱でテープ跡も残っている等お客様を軽視した様な梱包が変な梱包に当たります。

この様な時は最低点を付けられる可能性が大です。

変なおじさん400
↑こちらは変なおじさんです(^^;

配送

最後に配送ですがここはお客様は単純に評価します。早ければ高得点、遅ければ低得点の評価となります。

では配送が遅くなればいつも低得点になるの?

お客様

楽天解説

そうですねー、可なりの確率で配送が遅いと低得点になりますが中には遅くなった理由をきちんと説明して、又は前もって説明してこまめにお客様に連絡をしていれば逆に高得点を頂ける事もあります。当店も何度かございました!

総合評価

以上6項目の評価点数を集めて平均点を割り出した点数が総合評価となります。冒頭で私共がショップレビューの評価点数の合格点は4.5と出させて頂いたのはこれらの6項目で普通にお客様と対応していれば4.5になるという事がこれまでの説明で分かって頂いたと思いますのでこれから楽天市場で商品を購入する際の目安にして頂ければ幸いです。

まとめ

この記事では楽天市場利用時にショップレビューの評価点数の付け方はどのように付けられるのか?ショップレビューの評価が低くなる原因はどこにあるのか?という疑問点をショップレビュー評価点を付ける時の項目別に説明して普通にやるべき事をやっているショップなら評価点数は4.5はクリア出来る点数です。

この項目別で【スタッフの応対】が最終的に4.5をクリア出来るかが最も大事な事なので何故かといえばここはお客様の感想がモロに出ますので対応が悪いと1.0も平気で付けられますので最終的な点数が4.5になっているという事はこの【スタッフの応対】が良かったという事になりますので非常に大事な項目です。

なのでお買い物をする際の良いショップかを見分ける際は評価点数4.5以上のショップなら間違いなく優良ショップであるという事を記事に書きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です