楽天買い物でPR商品は1番上に出るのにレビューがないのは何故?その疑問を解説します

楽天でPR商品は1番上に出るのにレビューがないのは何故?その疑問を解説します

この記事では楽天市場利用時に検索した時に1番上に表示されるPR商品つまり広告を使った商品なのにレビューがないのは何故なのか?その疑問を元楽天市場のオーナーの視点で詳しく解説させていただきます。

PR(広告)を使うショップは繁盛店か売れていないショップかいずれか

広告はご存知の通り利用するのには有料なのでお金がかかります。幾ら位?と聞かれても具体的な数字は流石にここで公表する事は出来ませんが安くても数万円がかかるのは間違いありません。

ではそれだけお金を掛けれるのはショップが繁盛しているから?

お客様

楽天解説

いえ、それは違います。先の見出しでも書いていますように広告を使うのは繁盛店とは限りません。売れていないショップも広告を使ったプロモーションは行います。ただその中間点に当たるそこそこ売れているショップは広告は使わない傾向があると思います。
MEMO
売れていないショップが使う広告は完全に先行投資をしているので繁盛店とは違う必死さが伝わって来ます。

お客様はPR(広告)商品の存在を知っているので避ける

楽天市場を良く利用する方は検索結果時に表示される画面に出るPRが広告という事をご存知なのです。

楽天PRしるし

結果、「広告は嫌いだから避けよう」とクリックされない事が多々あるようです。

検索時に上位に表示される事で商品の売れ行きは段違い

楽天市場で商品を購入して貰うのには検索時に上位に表示される事が可なり重要です。

検索時に上位に表示されさえすればまず売れて行くのは間違いないです。その検索時の検索キーワードがビッグキーワードであるほど売れ行きは段違いです。なのに検索時に上位に出る商品レビューがゼロ?その疑問は増々大きくなりますよね。

ビッグキーワードで例えば「スニーカー」で検索したら160万件位あってその中でこの商品は
楽天スニーカー検索3位広告
3番目に出て来ているのにレビューがゼロってありえなくない?

お客様

楽天解説

確かに普通に考えたら160万件中の3位に出て来る商品は例え広告を使っていてもレビューがゼロは信じられないでしょうねー!

楽天解説

それでは一度この商品と販売しているショップを検証して見ましょう!

検証項目は

  • ショップの主力商品
  • 主力商品のレビュー数
  • ショップレビュー数

とこの3項目で検証して行きます!

検証結果はこのショップは繁盛店と思います!

根拠は?

ショップを見るとオリジナルブランドでこのショップの主力商品は「レディスシューズのパンプス/サンダル/ブーツ」これらがメインの主力商品で一番売れている商品には商品レビューが957件もあります。ショップレビューは152件です。この事からこのショップは繁盛店と検証しました!

楽天スニーカー検索3位商品レコメンド

楽天スニーカー検索3位商品レビュー957件

※ショップレビューは少し少ない目ですが評価点数は4.48なので及第点と思えます。

今回広告を出している「スニーカー」は新規参入ジャンルになります。これまでのファッション路線からスポーツ/カジュアルを意識した路線へと拡張していく狙いと見えます。

だから主力商品は商品レビューが957件もある超人気商品なのに新たに出した「スニーカー」は未だお客様から認知されていないので検索時に上位に出ていても未だレビューがゼロという結果になっていると思います。

商品レビューが957件もあるのに新しい商品は広告を使わないと売れないの?

お客様

楽天解説

決して広告を使わないと売れないという事はないと思います。広告を使うのはショップの戦略なので例えば今のシーズンのイチオシ商品とかの事情もあると思います!

レビューがゼロは販売数もゼロ

いえ、それはないと思います。この商品のカラー/サイズ表を見ると既に売り切れカラー/サイズがかなり出ていますので結構売れていると思います。

楽天スニーカー検索3位商品sai0

レビューは大体お客様がレビューを書くタイミング(時期)は購入後約1週間~3週間位が平均的な日数なのでこれからボチボチとレビューが増えて来ると思いますよ。

それに現在は新型コロナウイルスの影響で自粛を求められているのでこのようなスニーカーを履いて活動出来る機会がないでしょう。だから余計にレビューがゼロの可能性もありますね。

レビューがゼロでも購入しても問題ないという事?

ハイ!何の問題もございません。レビューがゼロなのは先に説明した事情と現在の情勢が原因しているのであって決してその商品の評価ではないという事ですので購入されても何の問題もないと思います。

ファンの数でも判断出来る

先ほどの主力商品のパンプスに戻りますがこれだけの商品レビュー957件を貰っている商品は間違いなくファンがかなりいらっしゃると思います。

ファンの数はどちらかといえば商品レビューの数よりショップレビューの数の方が近い数字ですが957件という数字は物凄い数字なので相当のファンがいらっしゃると推測出来ます。

この事からこのショップにはファンも相当数いて超人気商品も販売されていますので今回ご紹介したレビューがゼロの「スニーカー」は決して悪い商品ではなくこれから人気商品に成長していく可能性もあると思えました。

まとめ

この記事では楽天市場利用時に検索した時に1番上に表示されるPR商品つまり広告を使った商品なのにレビューがないのは何故なのか?

実際に現在販売している広告を使った商品を見本に何故レビューがゼロなのか?その疑問を元楽天市場のオーナーの視点で詳しく解説させていただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です